昨日はバレンタインデーだった。

ナイトバザール店でも、いろんな人の生活がちょこっと見える一面に出会った。



背の高い白人さんカップルが入ってきた。

物静かな感じで、ゆっくりと商品を眺める二人は、とても上品でスマート、お似合いの二人。


店内を一通り見て回った後、彼女が気に入ったネックレスを試着したいと3点選んだ。

試着してみて最も似合っていた、皮と真鍮のネックレスを彼女は選んだ。


それとシンプルなシルバーリング。


彼は私に

「ほら、今日はバレンタインですよね。」

と言った。


その一言で、初めて私は今日は2月14日だと気がついた。


彼女が選んだネックレスとリングを包装しようとすると、彼はそのままでいいと言って、2点をポケットに突っ込んだ。




それからしばらくして、タイ人の男の子がやってきた。


見るからに落ち着きがなく、何度も何度もお店の中をグルグル、うろうろしていた。

しばらくして彼は

「これ見せてください。」

とショーケースに入っていたローズクォーツのシルバーネックレスを指差した。



450バーツのネックレス。


彼は私に

「これいくらまでおまけできますか?」

と聞いた。


私はいつものように

「400バーツまでならおまけできます。」

と答えた。


彼はクゥ~ッ!と苦笑いをしながら、

「そこをなんとかっ!!! 350バーツにしてくださいっ!」

かわいい笑顔で懇願してきた。



だけどそんな可愛い笑顔につられちゃう年頃の私ではない。

「いやいや、うちは無料で修理もしますし、これ以上おまけはできませんよ。 この石ね、ローズクォーツって言う石で、愛の象徴の石なんですよ。」

と大人の笑顔を返した。



彼はまたまた苦笑いで、

「もう何回もここで買ってるから、無料で修理してくれるのは分かってます。 でもこの後、花も買わないとダメなんですっ! でもこのネックレスも欲しいんですっ!」



なら、こっちの350バーツの淡水パールのネックレスはどう?? 
こっちもかわいいですよ?

などとちょっと意地悪な返答をしてみたが、彼はどうしても譲らない。



「花も買いたいんですっ!」


そんなこと、私には関係ないよ、、、と思ったけど、だけど、あまりの彼の熱心さに負けて、結局350バーツで手を打った。


「彼女、気に入るといいですね。」

彼は大きな笑顔でお店を走るように出て行った。





そして、お店も閉店。

いつもの帰り道。

いつも出会うラーメン屋さんのお姉さんに、

「今日はバレンタインデーよ♪」

と声をかけられた。




私はすかさず、主人に対して手を出して

「プレゼントは??」

と聞いてみた。

自分も忘れていたくせに。




主人はぎゅっと手を握って、

「ハッピーバレンタイン! 僕のハートをあげる!」

と言った。




嬉しいような、寒いような、ぴゅ~っと風が吹き抜けた。




↓ハッピーバレンタイン! 応援クリックお願いします↓



banner_02.gif


スポンサーサイト

蘭の花

大根の葉っぱ

comment iconコメント ( -10 )

うふふ^^ だんな様、かわいいです!
そうですよね、こういうイベントデーは、お客様も
いろんな想いや事情やシュチュエーションで
とくにみ~。さん方たちのようなステキなお店には
寄っていかれますよね~!
ラブを伝える日に、そういう皆さんの笑顔とか
ハッピーのお手伝いを出来るお仕事ってステキですね~♪
今日も一日、お勤めご苦労様でした~!

名前: meg [Edit] 2008-02-16 07:25

かわいい男の子ですね。
そんな一生懸命だとオマケしちゃいたくもなるかも。
あれれ・・・だんな様、うちのと同じです。
でもこうして幸せに暮らしてる、これだけで本当は十分ですけどね。
☆☆

名前: ree [Edit] 2008-02-16 10:32

タイトル通り、それぞれのバレンタインデーe-266
過ごされたようですねe-348

タイ人の男の子、とてもかわいいですe-328
一生懸命というか何というか・・・
そこまで言われるとおまけしてしまいますよねe-330

み~。さんの旦那様、とても素敵e-420です。
そういう気持ちe-415を改めて言葉で伝えてくれると、
より幸せな気持ちになりますねe-257

名前: TMK1611 [Edit] 2008-02-16 14:09

バレンタインデーって、男性から女性へ贈るものなんですね。日本は女性から男性へ贈るじゃないですか。
なんだか、新鮮です。本当はそういう日だったような
テレビ番組を昔みたような気もします。
み~。さんご夫婦がとても仲むつまじいというのが
さらに窺えて~ほほえましいです。v-20

名前: HANAKO [Edit] 2008-02-18 09:16

★megさんへ★

こうやってお客様と話をしたり、その様子を見ていると、人間って本当にいろんなタイプがあるんだな~と思います。

主人からこんな風に最初言われたときは、くすぐったいようなうれしい様な感じでしたが、もう何十回とこの手を使われると(笑)、うむむ、、、という感じになってしまいます。(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2008-02-23 10:49

★reeさんへ★

そうなんですよね~、おまけするにしても
「ここまで下げてくれたら買ってあげてもいい」
みたいないわれ方や、
「高すぎる、このぐらいで十分」
みたいにいわれると、何が何でもおまけしないぞ~!とか、別にあなたに買ってもらわなくてもいいって言う気持ちになってしまいます。(笑)

確かに、健康で幸せに暮らせることが一番ですよね!

名前: み〜。 [Edit] 2008-02-23 10:51

★TMK1611さんへ★

こんな風に男の子にお願いされてしまうと、その一生懸命さに負けてしまいます。
プレゼントしてもらった彼女も、きっと幸せなんだろうなぁと思います。

確かに口に出してお互いの気持ちを伝え合うことは大切だと思います。
日本人の私にはなかなかできないことなんですけどね、、、(苦笑

名前: み~。 [Edit] 2008-02-23 10:53

★hanakoさんへ★

日本のように、女性から男性へプレゼントする日と決まっているのは少ないのではないでしょうか?
「愛を伝える日」として、やはり男性から女性へ気持ちを打ち明けることが多いようです。

タイでも男性が花を女性に贈ったり、プレゼントを送ったりすることが多いようです。

名前: み〜。 [Edit] 2008-02-23 10:55

ども。
バレンタインデーって記念日みたいなものだよ。
だから普段一緒にいる人たちって関係ないんじゃないのかなe-3
我が家は、いつもいろいろな行事の前には、オレは何も要らないって宣言するんだけど、ブーイングが来るの。

でも、傍にいてくれるからこそ何も要らないんだと想うんだけどね。

昨日、たまには好きなケーキでも買ってあげようって思って買って帰ったら言われた。
"なんか悪いことでもしでかしたのe-3"

ショックだった・・・・・・・。

名前: もるパパ [Edit] 2008-02-25 01:24

★もるパパさんへ★

確かにいつも一緒にいると特に何かをして愛情を表現する必要もないのかもしれませんが、やっぱり女性としてはそういう特別な日には、ロマンチックに過ごしたいのかもしれませんね♪

「何か悪いことでもしでかしたの?」
あ~、分かります~。
普段と違った行動を男性が取ったりすると、ちょっと疑ってしまったりするんですよね。。。
特に深い意味はないんですよ~!
嬉しいから照れ隠しってのもあるかもですよ!

名前: み~。 [Edit] 2008-03-05 19:39

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。