大根の葉っぱ


今日、市場で大根を買った。

数本を選んで、おばさんに渡した瞬間にバサッと葉っぱ部分を切り落とされたために、私は慌てて

「あのっ、その葉っぱもください! ウサギ飼ってるんで、エサにしますから。」

と伝えた。



するとおばさんは、

「じゃあ、これも持っていきなさいよ~」

と切り落とした葉っぱ部分をたくさん袋に詰めてくれた。




いつもは新鮮な葉っぱだけをきゅうちゃん、にーちゃんに与えるのだが、これだけの量があってはすぐに腐ってダメになってしまう。

なので、乾燥大根の葉を作ることにした。




確か、どこかのブログで何かの葉っぱを、魚の日干し用ネットを使って、うさちゃん用の乾燥葉っぱを作る、、、というのを見た。


だけどそんな便利なものここにはないし、あったとしても買わないだろう。


なので、きゅうちゃんとにーちゃんのスペースに、ネコ防止のために張っているネットを使って、直接干すことにした。


丁度日陰で風通しがよく、我ながらナイスアイデア。



キレイに並んだ緑色の大根の葉っぱが、なんとなく漁師さんが干している魚のような、宿場町の雰囲気だ。(と私は思った)




その頃、きゅうちゃんとにーちゃんは、我が家では巨大牧草のような存在の乾燥(もしくは枯れたとも言う。。。)葉っぱをムシャムシャ。



こちらはにーちゃん。 
小顔で美形。

にーちゃんと乾燥葉っぱ





そしてこちらはきゅうちゃん。
ゴロンとかわいい。

きゅうちゃんと乾燥葉っぱ




しばらくムシャムシャと乾燥葉っぱを食べたきゅうちゃんは、ピョンピョンと走ってトイレへ直行。

きゅうちゃんのトイレ


「何こんなとこ、写真撮ってんの~?!」

とでも言いたげな迷惑そうな表情がまたまたかわいいぞ。





ところで、この乾燥大根の葉っぱ、これでおいしくできるのかな?

大根の葉っぱ2






↓きゅうちゃんとにーちゃんが喜ぶといいね! 応援クリックお願いします↓



banner_02.gif


スポンサーサイト

それぞれのバレンタインデー

Chinese New Year!

comment iconコメント ( -16 )

み~さん。さすがグットアイディア!!
わざわざ漁用の網でなくても十分いい感じですよ~!
それにしてもたくさんいただいちゃいましたね!
乾燥させておけば完成なのですか? お日様も当たりすぎずにちょうどいい具合に干されてるから、きっと味もいいのが出来るでしょうね~♪

名前: meg [Edit] 2008-02-11 14:27

み~。さん
大根のぱっぱ ラッキーでしたね~
吊るすととっても綺麗です♪
菜飯にして食べれそうだね。
でもにーチャン きゅうちゃんのだよね^^

当分これだけあればOKだねぇ。

名前: mogyo [Edit] 2008-02-11 18:31

グットアイディアですね。
いい感じ干せるといいですね。
干している所がいい感じにまたオブジェですね。

やはりタイは気前がいい。
日本なんて最初から葉っぱと大根分けて売ってますよ。
葉っぱだけで198円大根も1/2や1/3にして売られてます。
狡いですよね。

名前: hanako [Edit] 2008-02-11 19:27

大根って買うと、葉っぱを切り落とされちゃうんですか?
↑ にほんでも切り落とされてるんですね。
ここではあらかじめ切り落とされたのしか手に入らず、葉っぱだけでも手に入らず。
時々欲しくなるんですよ。
大根の葉っぱのお味噌汁っておいしいじゃないですか?

名前: ree [Edit] 2008-02-12 01:56

ども。
大根の葉ってみんな捨ててるのかなe-3
うちでは葉っぱ付きだったら喜んで買います。
でも、うさぎの餌では無く僕が葉っぱの漬物にしたり、しらすと混ぜてご飯のお供にしたりと用途は多いです。

確かに日本でも葉っぱなしの大根が多く売ってるけど、切り取った葉っぱってどうしてるんだろうe-3

捨てるなら僕が欲しい・・・・・・・。
漬物つくるからe-2

名前: もるパパ [Edit] 2008-02-14 00:02

み~。さん、お久しぶりですe-454
e-180月末にシンガポールへ無事に戻ってきたものの、
掃除や洗濯、旧正月の準備等で、なかなか
ブログを更新する時間が持てませんでした・・・e-263

大根の葉っぱ・・・とても良いアイデアe-287ですね。
ばっちり干せていますe-461
きゅうちゃんもにーちゃんも大e-386足ですね。
相変わらずかわいい写真を拝見できて、
私も嬉しいですe-348

名前: TMK1611 [Edit] 2008-02-14 08:33

あ‥たぶん私かも。。
以前、魚のネットで人参や葉を干してました^^
今は人参だけなんで竹ざるですが‥^^;

実家の父が、み~。さんと同じような方法で
干してましたよ^^
時間はかかりますが、ちゃんと乾燥して
もぐおさんも喜んで食べていました。
早く、きゅうちゃん にーちゃんに
あげれる日が来るといいですねぇ^m^

名前: めかぶ [Edit] 2008-02-14 21:17

ダイコン葉の乾燥いいアイデァですね。
おいしいのができるといいですね。
気前よくていいなぁ~
こちらも田舎なのになかなか葉付きダイコンは売ってないですね。
トイレのお顔無防備でかわいい~
ウンチしてるときの顔って結構力抜けてる気がいつも
します。
乾燥ダイコン葉の成果教えてくださいね。

名前: ミル [Edit] 2008-02-15 00:46

★megさんへ★

全て干し終わった後、その美しさに我ながらホレボレしてしまいました(それほどでもないって?!苦笑)。

ちょっとした葉っぱだったので、すぐに乾燥するだろう、、、と思っていたのですが、意外と時間がかかるようで、今日もまだ柔らかい部分が残っていました。

初めてのことなので、これでいいのか、きゅうちゃんやにーちゃんは気に入って食べてくれるのかは疑問ですが、とりあえず捨てちゃうよりいいや!と思って自己満足でやっています。

名前: み~。 [Edit] 2008-02-15 20:11

★mogyoさんへ★

いつも買っているおばさんだったので、たくさんくれたんだと思います。
どうせ捨てるんだから、、、と言ってました。

mogyoさんなら、きっとこの葉っぱも美味しいおかず一品に変身するんでしょうね~!
私は料理は作るのは好きでも、レパートリーも少なければテクニックもないので(笑)、無理です。

たくさんあるように見えるかもしれませんが、これだと2回でなくなってしまうと思います。


名前: み~。 [Edit] 2008-02-15 20:15

★hanakoさんへ★

きれいに並んだ大根の葉っぱに私も満足です♪

タイは食べ物に関しては気前がいいかもしれませんね。

タイの大根は分けて売るほど大きい立派なものではなく、細かったり曲がりくねっていたり、子供ちゃんかと思うぐらい小さかったり、、、と言う感じです。

でも葉っぱを別売りにしてるってすごいですね~!
正直、私は大根の葉っぱ買おう!とは思えないです。
料理が上手な人ならともかく、、、ですけどね♪

名前: み~。 [Edit] 2008-02-15 20:32

★reeさんへ★

大根の葉っぱは、タイでは売っている人によって違うようです。
既に葉っぱを切り落とした大根を売っている人もいれば、まだ青々としたまま売っている人もいます。
私の予想では、葉っぱがシナッとなってきたら、切り落としているのでは、、、?と思っています(笑)。

大根の葉っぱを使った料理を作れるほど、テクニックがないので、今回は全部うさちゃんたち用となりました(笑)。

名前: み~。 [Edit] 2008-02-15 20:46

★もるパパさんへ★

葉っぱついてると何だか嬉しいですよね!
みかんとかでも葉っぱがちょこんとついていると、食べられないけど、思わず嬉しくなっちゃいます。(これは私だけでしょうか?!苦笑)

しらすと混ぜてご飯のお供、すっごく美味しいですよね~!
私も料理は嫌いじゃないと思うのですが、そんなにやる気もなくテクニックもないので、今回は全部きゅうちゃんとにーちゃん用になりました。

葉っぱつきの大根って日本ではあまり見ないですよね。
売られてもいるようですが(これもびっくり!)、その大半は捨てられているんでしょうか?? 疑問です。

名前: み~。 [Edit] 2008-02-15 20:52

★TMK1611さんへ★

お忙しそうですね~!
毎日のように更新されていたブログが、しばらくストップしていたので、どうされたのかな?と思っていました。

私も何も特にしていないのですが、毎日あっという間に過ぎてしまい、ついついブログもおざなりになり、ネットショップなどはどこに行ってしまったの~?状態です(苦笑)。

きゅうちゃんとにーちゃんが気に入って食べてくれるかは分かりませんが、これなら長い間保存できるし、捨てなくていいしで私は満足しています♪

名前: み~。 [Edit] 2008-02-15 20:55

★めかぶさんへ★

めかぶさんのところでニンジンを乾燥させて、もぐおさんにあげていらっしゃったのは覚えていますが、葉っぱのはリンクしていない方のブログで見ました。

暑い国だし、葉っぱだし、すぐに乾燥するかな~と思っていたのですが、これまた結構時間かかるんですね。
今日もまだ柔らかい部分がかなり残っていて、乾燥した!と言う感じではありませんでした。

きゅうちゃんとにーちゃんがどんな反応を示すか、とても楽しみです。

名前: み~。 [Edit] 2008-02-15 21:26

★ミルさんへ★

いつも買う野菜売りのおばさんだったから、気前良くくれたのかもしれませんね。

確かに日本の大根は、とても大きくて太くて立派ですが、葉っぱ部分は邪魔者のように切り落とされてますよね。
うさちゃんを飼っている家としては、ぜひぜひ欲しい部分なんですけどね。

トイレにいる時は、本当に無防備で、だけどそれに集中してるのが良く分かって、かわいいんですよね。

大根の葉、今日もまだ乾燥しきっていなくて、きゅうちゃんとにーちゃんにあげるのはもう少し先になりそうです。

名前: み~。 [Edit] 2008-02-15 21:31

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

