ロウソクのお菓子


タイでは昨日から3日間「Chinese New Year」だ。

昨日は「買い物をする日」、今日は「お祈りをする日」、そして明日は「外出する日」とされている。





私も主人もChinese New Year とは全く関係ないのだが、北タイというだけあって、中華系タイ人は周りにいっぱい。

今日も爆竹を鳴らす音が朝から響いていた。



そしておこぼれに預かったこのお菓子。


隣の恐るべし中華系お姉さんとお母さんがくれた。



「ロウソクのお菓子」と言う名前で、タイでは良く知られている。
見た目も味も、和菓子っぽく、約5cmぐらいのお餅の中に餡を入れて蒸したお菓子だ。



三角っぽく折られたバナナの葉っぱの中身はこんな感じ。

ロウソクのお菓子中身



茶色っぽいもち米の中には、大豆を潰してコショウ等を混ぜ、少し塩辛くした餡が入っている。

白っぽいもち米の中には、ココナッツの実を削って甘く仕上げた餡が入っている。



私も「縁起物だから」と言うことで、少しはかじったが、本当は和菓子や餡っぽいものは苦手なので、もらった10個以上のお菓子は全て主人の胃の中へ。




スタッフにもあげなさ~いっ!!!



↓ロウソクのお菓子、名前は変だけど食べてみたい?! 応援クリックお願いします。↓



banner_02.gif


スポンサーサイト

大根の葉っぱ

そう言えばパイナップル

comment iconコメント ( -8 )

こちらでも、今週末に、チャイニーズマーケットで、ニューイヤーのイベントがあります。
毎年これを楽しみにしてるうちの2人。
爆竹あり、催しありなんですよ~。
☆☆

名前: ree [Edit] 2008-02-07 23:01

こんにちは♪お久しぶり~
1月は、なんだか流行りものの風邪をもらいまくって…
ひたすら家族の看病に追われていました。。
(自分が寝込んだのは一日だけだったんだが…(爆)

写真を見て
「ちまきっぽくて美味しそう~~♪」と思ったけれど
…出所を聞いて、ちょっと警戒してしまったゎ^^;
でも、これは本当に美味しそう!

この甘・重系を大量に食べれるご主人。
すげぇ~~~!!!!

名前: mai [Edit] 2008-02-09 14:19

★reeさんへ★

そんな風にイベント事として週末に行われると楽しそうですね~!
チャー坊君もにんにんちゃんもきっと、楽しめるんでしょうね!

こちらでは普段の生活の一部で、新年がやって来たという感じですので、各家庭で楽しんでいるように思います。
あ、バンコクではもう少し派手に催し物もあるのかもしれませんけど、チェンライは、、、ね(笑)。

名前: み~。 [Edit] 2008-02-10 20:02

★maiさんへ★

お久しぶりです♪
また遊びに来てくださって嬉しいです~!

私も実は鼻がジュルジュル、ちょっぴり風邪気味なんです。
昼間はとても暑いのに、夜は急に寒くなって、気温の変化についていけてないようです。

そうそう、出所を聞くと「うっ、、、」となってしまいますが、今回のお菓子は普通に市場でも売られているもので、私も以前に試したことがあるものです。

ちょっと塩辛い味付けにしてあっても、やっぱりお餅部分は甘いので、確かに重いお菓子です。
でもバナナの葉っぱに包んであったり、ココナッツが入っていたり、タイが満載されたお菓子だと思います♪

名前: み~。 [Edit] 2008-02-10 20:07

チャイニーズニューイヤーが3日続けてあるっていうのは
知ってましたが、そんな意味合いがあるとは知りませんでした!
買い物→お祈り→外出。なるほど~なんだか納得!
あのコワイお姉さん達の存在をすっかり忘れておりましたが、まだお隣にいらっしゃる日々なのですね~(^^;A)
なんだかチマキみたいなお菓子ですけど、名前が変わってますよね!
だんな様ったら全部食べちゃったのですね。かわいいです♪

名前: meg [Edit] 2008-02-11 14:20

ほえ~しょうろんぽう?っていいう中華の餃子みたいやつ
に似てますね。中が餡で外はおもちぽい。とは、
とてもおいしそうですね。
食べてみたいです。それ。v-238

名前: hanako [Edit] 2008-02-11 19:30

★megさんへ★

本場中国ではどうなのか知りませんが、タイではそうやって日ごとに意味合いがあるようです。

隣のお姉さん(と言うか、実はおばさんです、苦笑)、まだまだその強烈さは健在で、最近はグレードアップしたかのようにも思えるぐらいです(笑)。

このお菓子実は別名があり「女性の胸」とも言われています。 形や色からその別名があるようです。
主人はウキウキしながら、すごい勢いで食べていました(笑)

名前: み~。 [Edit] 2008-02-15 20:04

★hanakoさんへ★

そうですね、見た目は中華風のチマキや、ショウロンポウみたいな感じですが、食べてみると激甘のお餅です。

甘いものや和菓子が好きな人は、きっと気に入る味だと思います。
タイのお菓子って和菓子と良く似ているんですよね。

名前: み~。 [Edit] 2008-02-15 20:07

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

