上からパイナップル



先日知り合いから

「ところでパイナップルはどうなったの?」

と言われ、「おぅっ! そうだった!」と慌てて裏庭に植えたパイナップルを見に行ったら、何と何と、きちんと実がついるではないか!




まだわずか5cmといったところだが、既にトゲトゲのパイナップルを思わせる形となっていた。

確か5株植えたはずのパイナップル。

でも3株しか見えない、、、。


残りの2株は、近くにあった強力なハーブのバイトゥーイに紛れ込み、何が何だか分からなくなっていた。。。



いかに熱を入れて世話をしていたかが分かる。 





毎日なんだかんだと時間が過ぎ、手入れをする暇がなかったとは言え、もうちょっときちんと世話していれば5株とも実ったかもしれないのに、、、と言う後悔とともにしょんぼりしている私に対して

「まだ希望はある」

と主人は言った。

そうだといいけど。





はっきりと生存が確認できる3株のうち、2株にちょこんと実がついていた。


小さいけれど、一生懸命トゲトゲを主張しているパイナップルの赤ちゃん。

何だかいとおしい。



横からパイナップル



その実は緑色でもなければ黄色でもなく、赤色。


赤ちゃんパイナップル



これからはもう少し気をつけて世話するからね、と赤ちゃんパイナップルと約束。






そのすぐ側の塀に、たわわになっているかわいい実を発見。

何だか桃が小さくなったような実で、プルンとかわいくおいしそう。

たわわになった山の果物



「山の果実」という名前だと主人がモゴモゴと言った。

本当にみんなそう呼んでるのか確かめると、「分からない」とのこと。

やっぱり。

でも果物っぽくて本当においしそう。



一つを手にとって、とろ~んと眺めている私に対して主人は

「絶対に食べちゃダメだよ!」

と言った。



良く分かってるね。。。




↓パイナップル大きくなるといいね! 応援クリックお願いします。↓



banner_02.gif


スポンサーサイト

Chinese New Year!

もらったアロワナ

comment iconコメント ( -10 )

パイナップル一回育てようとしたんですが、無理でした。3株も大きくなってるなんてよかったですね。
ちいさいけどパイナップルの赤ちゃんの可愛いこと。
今後が楽しみです。
山の果実・・・なぜたべちゃいけないのかな?
ダンナさん痛い目にあったことあるのかな?

名前: ミル [Edit] 2008-02-04 21:05

パイナップルの赤ちゃんの成長が
これから楽しみですねー(*^。^*)

最初は赤いんですね。
緑や茶色‥黄色ってイメージがありますもんね。。

山の果実‥
モゴモゴ言うとろころが
旦那さんらしいと言うか‥^^;(笑)

食べてはいけないのは
食用じゃないのでしょうか??

名前: めかぶ [Edit] 2008-02-05 12:08

前回の記事をまた拝見して、そうそう!そうだった!パイナップルありましたね~!って思い出しました^^
ベイビパイナップル、かわいいですねww
あと2株もがんばってまだ育って欲しいです♪

私も気になりました、「山の果実」とおっしゃってる実、食用ではないのでしょうか? 桃みたいでおいしそうですけどね~。

名前: meg [Edit] 2008-02-05 20:18

へぇ・・・パイナップルって家庭でも栽培出来るんですね。
苗が売ってるってのも驚きです。
フロリダでも育つかなぁ・・・。
でも苗を見た事もないし。
自宅で実ったパイナップル、おいしいだろうなぁ。
☆☆

名前: ree [Edit] 2008-02-05 23:15

★ミルさんへ★

ミルさんも挑戦されたんですね~!
温かい所にお住まいだから、育っても不思議じゃないように思うのですが、まだ暑さが足りなかったんでしょうか?

パイナップルの赤ちゃん、かわいいんですよ~!
トゲトゲしてますけどね♪

山の果実、主人は食べたことないらしいんですけど、
「あれを食べるのは、鳥かバカ野郎ぐらいだよ。」
と言いました(苦笑)。

名前: み~。 [Edit] 2008-02-06 18:13

★めかぶさんへ★

本当にこれから楽しみです♪
普段あまり足を踏み入れる場所ではないのですが(苦笑)、これから頻繁に見に行きそうです。

モゴモゴとはっきり言わない時は、確実に主人が自分で作っている時なんです(笑)。
しかも私の主人、言葉だけでなく歌やその他、自作が多くって!

絶対に食べたらダメ!と言う割りに、本人は食べたこともないらしく、ただ最初から食べられるわけがないと思っているらしいです。
南国で果物には困っていないので、あえて危険を冒してまで食べようとも思いませんけどね(笑)。

名前: み~。 [Edit] 2008-02-06 18:18

★megさんへ★

そうなんですよ~、私も人に言われて、あぁそうだった!と思い出したぐらいです。
今の時期、パパイヤやバナナ、パッションフルーツ、ザクロがたわわに実っていて、しかも食べ頃なので、そちらに気をとられていました(笑)。

小さい手のひらサイズの桃みたいなんですけど、実際には硬くて「ゆりの根(これって全国共通でしょうか?)」みたいな感じなんです。
食べることなんて考えたこともない!あれを食べるのは鳥かバカ野郎だけだ!と主人は言っています(笑)。

名前: み~。 [Edit] 2008-02-06 18:21

★reeさんへ★

フロリダならあったかいし、絶対に育つと思います~!
でも苗が売ってないと話にならないですし、苗自体の値段も高そうですね。(苦笑)
それなら実を買った方が早い、となりそうです。

家の庭で育った果物、その成長を毎日見るのも楽しいですし、それを収穫して食べるとき、本当に幸せ~♪と思います。
いつも応援クリックありがとうございます。

名前: み~。 [Edit] 2008-02-06 18:24

『山の果実』なんてとてもおいしそうな名前なのに
食べれないんですか?
でも私が見た感じ・・・牡丹のつぼみにも見える。
でも食べられそうな気がします。

名前: hanako [Edit] 2008-02-11 19:34

★hanakoさんへ★

そうなんですよね~、見た目はとってもおいしそうなんですが、手にとって見るとその硬さにちょっと戸惑ってしまいます。

もしかしたら食べられないことはないのかもしれませんが、想像するに何だか渋そうです。(笑)

「じゃ、一回試しに食べてみますね!」
とは言いがたいです(苦笑)。

名前: み~。 [Edit] 2008-02-15 20:00

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

