アロワナ


今日我が家にアロワナがやってきた。

実は私たちの家の隣に、スタッフのオー君が家を買った。

それで引越しの際に、このアロワナの居場所がなくなり、主人がもらったと言うわけだ。





これはシルバーアロワナと言われ、アマゾン川に主に生息するらしい。



実は主人はアロワナが大好きだ。

私たちが一緒に住む前も、自分でアロワナを飼っていて、約1メートルの大きさになるまで育てたらしい。


「ソンブーン(完璧)」と言う名前をつけ、毎日可愛がっていた。


水槽の掃除をする際、体の大きいソンブーンは一度麻酔注射してから外に出し、掃除をしてから、また元に戻す、、、と言うのがお決まりだったらしいのだが、ある時、薬の量を間違えてしまいソンブーンは死んだと言う。


随分と長い間飼っていたし、何度も何度も経験した水槽掃除なのに、何故死なせてしまったのか、、、と随分と後悔したと聞いたことがある。





アロワナは身体が大きい割に穏やかで、繊細な古代魚とされる。


ある程度日が経つと、水槽の向きを変えてやらないと視力が片一方だけ悪くなったりするらしい。


そんな訳で、オー君はこのアロワナの視力を悪くしてしまった。

一目見ただけで、右目と左目が違うのが分かる。

ちょっとかわいそうなので、写真は全て左から見たショットにしてみた。

アロワナ2


アロワナ3



名前は「ジュード(味気ない)」となった。
「ソンブーン(完璧)」と比べたら、随分とレベルダウンした名前に聞こえるのは気のせいか?



エサは何とハエ、ゴキブリ、ヤモリ。。。

好きで、もらってきたんなら、ちゃんと世話してね。。。




↓これよりも大きくなったらどうするの?! 応援クリックお願いします↓



banner_02.gif


スポンサーサイト

そう言えばパイナップル

ピーチャーンの結婚式

comment iconコメント ( -14 )

お久しぶりです!
新しくブログ作ったので、リンクさせてもらいました(^ー^)ノ

今度2月にタイに行く予定なので、お店にもぜひぜひ寄りたい!と考えているところです☆

名前: ゆうる [Edit] 2008-01-29 21:47

私も日本で淡水魚を飼ってたんです。(当時水槽が4つありました)
アロワナは実家の弟が飼ってて、なんとその当時5歳だった甥がエサをあげようとして、何を思ったかドックフードを入れて死なせたんです。
泣くに泣けなかったって。
金魚も食べますよね?アロワナって。
☆☆

名前: ree [Edit] 2008-01-29 23:30

たぶんアロワナだと思いますが
ペットショップで見かけたことがあります!
けっこう大きな魚ですよね。
(お値段もよかったような‥)
エサ‥(-◇-;)!?
ハエやヤモリはまだ我慢できるけど
ゴキブリはちょっと嫌ですね(>_<)
旦那さんに頑張ってもらわないと
いけませんね^^;
名前の格下げに笑ってしまいました;笑


名前: めかぶ [Edit] 2008-01-30 07:41

こんばんは~!!
面白い名前の付け方ですね。
へ~。アロワナってそんなに繊細な魚だったんですね。
誤解してました。
どちらかというと、ピラニア系かと思ってました。
でもごはんも凄いもの食べちゃうんですね。
関心です。ゴキブリ食べてくれるっていうのは、
助かるし、餌代もあまりかからないかなと思うのは
私だけでしょうか・・でも、それを捕獲するのが・・・
大変ですね。水槽に間違ってごはんとして、
落ちくれるのを待つしか無いですね。v-238

名前: hanako [Edit] 2008-01-30 18:42

み~。さん、こんにちはe-454

シンガポールe-397へ無事に戻ってきたものの、
いろいろと忙しく、ブログe-86からしばらく遠ざかって
いました・・・e-263

アロワナという名前は聞いたe-318ことがあるのですが、
実際には、どういう魚なのか知らず、
そんなに繊細な魚だと初めて知りましたe-284

しかも・・・結構いろんな生き物を食べて
もらえるようですねe-330。この際、旦那様に、
エサ係をお願いe-420して、お世話してもらいましょうe-271

名前: TMK1611 [Edit] 2008-01-31 12:53

アロワナこちらでは高級魚のイメージがあります。
いろいろ飼育大変なんですね。
水替えたしいかに大変かも。
でも名前の付け方に笑ってしまいました。
なんという落差・・・・
いいですね~
おおらかな感じで。
エサにびっくり。そうか・・・捕まえてあげるんでしょうか?
それはそれで大変かも・・・

名前: ミル [Edit] 2008-02-01 19:33

★ゆうるさんへ★

お久しぶりです♪
リンクしてくださってありがとうございます。
また私もブログに遊びに行きますね♪

2月にタイへ来られるとのこと、もし時間が許すようであれば、ナイトバザールまでいらっしゃ~い!

まだまだタイのこと、チェンライのこと、大切に思ってくださっているようで嬉しい限りです♪

名前: み~。 [Edit] 2008-02-03 18:49

★reeさんへ★

アロワナ、日本でも人気ですよね。
ドッグフードをあげてしまった、、、確かに5歳の男の子にしてみたら、同じエサに見えてしまいますよね。
しかも、アロワナはそれを食べちゃったってことですよね?
大きな身体して、意外と繊細ですよね~。

金魚はさすがにかわいそうな気がするので、今のところ、コオロギ、ゴキブリ、ヤモリ系をあげています。
同じ生き物で、金魚はダメでコオロギはOKなのはどうかとも思うんですけどね、、、(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2008-02-03 18:52

★めかぶさんへ★

そうです、結構大きい魚です。
今約1年ぐらい経ったそうで、全長30センチぐらいの大きさになっています。

アロワナはタイでもダントツで高い魚です。 
私たちはただでゲットしましたけどね(笑)
スタッフのオー君は魚大好きなので、水槽がいっぱい、いろんな種類の魚を飼っています。
私の主人が引越しの際いろいろと手伝ったので、くれたのかな?とか思ったり、もしくは目がおかしくなったからいらなくなったのかな、、、?とか思ったりです(笑)。

今日始めてヤモリをエサとしてあげたのですが、一生懸命泳ぐヤモリは見るに忍びなかったです。。。
これも弱肉強食、いつかは慣れてしまうんでしょうね。
エサやり、手伝ってと言われましたが、もちろん「ノー!」です。
私はきゅうちゃん、にーちゃんと戯れます(笑)。

名前: み~。 [Edit] 2008-02-03 18:58

★hanakoさんへ★

大きな身体して、アマゾンに生息する割りに意外と繊細で飼うのが難しい魚とされています。

見た目が確かに白っぽく、味気ない感じもするので「ジュード」と名づけたようです。
エサ代がかからないのは確かなのですが、エサは生きたままをやることになりますし、結構な量食べるので、それを捕まえるのも一苦労(もちろん私は一切手伝いません!笑)ですし、与える時も一苦労、エサを食べる様子を見るのも忍びない、、、と言う感じです(苦笑)。

何か市販の金魚のエサみたいに、「アロワナのエサ」とかもあれば助かるんですけどね(笑)。
それなら私も喜んでエサやり係になります。

名前: み~。 [Edit] 2008-02-03 19:02

★TMK1611さんへ★

おかえりなさ~い!
私も何をするわけでもないのですが、毎日バタバタとしていて、あっという間に過ぎてしまいます。(笑)

何だか飼うのが難しく、ちょっとしたことで死んでしまったり、このジュードのように目が左右おかしくなったり、、、と言うことがあるようです。

エサやりは全て主人に任せます!
ヤモリもゴキブリもいっぱいいるのですが、いざ捕まえるとなると、かなり苦労しているようです(苦笑)。

名前: み~。 [Edit] 2008-02-03 19:16

★ミルさんへ★

タイでもアロワナは高級魚とされていて、そうそう飼っている人はいないと思います。
ただ、スタッフのオー君は魚が大好きで、アロワナよりももっと高級な熱帯魚等も飼育しています。

エサが本当に大変で、いわゆる「生け捕り」なので、捕まえる方も大変ですし、それを与えるのも、食べるのを見るのも結構大変なんです、、、(汗)

名前は一応「ジュード」らしいんですが、未だに呼んでいるところを見たことはありません。。。(苦笑)
まぁ、あまり魚に対してしゃべりかける人っていないかもしれないですけどね。
え、もしくは魚好きは私たちがうさちゃんに話しかけるように話しかけているんでしょうか?!

名前: み~。 [Edit] 2008-02-03 19:29

アロワナ! へ~! またまたみ~。さんのところにお邪魔して新しい生物を発見&拝見させてもらいました。
初めてアロワナを見ましたが、なんだかシーラカンスみたい!とか思っちゃいました。

麻酔してお掃除とか、水槽向きで目悪くなるとか、なんだかお世話も大変そうな種類のお魚ですねぇ!
エサも昆虫系なんですね・・・! しかも、生きてないといけないなんて・・・!
アマゾンに実際住んでる彼らはどうやって生き延びてるんでしょうかね~! ヤモリもゴキブリも陸上生活のイメージがあるので、不思議です。

それにしても、私は昆虫系ダメなので、お世話出来ない飼えないお魚です(T_T)

名前: meg [Edit] 2008-02-05 20:12

★megさんへ★

そうなんですよ、何かおっとりゆっくりしてて、ちょっとシーラカンスっぽい感じです。

水槽の向きをある一定の時期で変えてやると、この左からショットのような普通の魚っぽい目になるんですが、ジュードは右目がガチャピンみたいにトローンと黒目が大きく出てきています。
もう既に形成されてしまったので、元には戻らないらしいんですが、、、

アマゾンに生息しているアロワナは、例えばうっかり水の中に落ちてしまった昆虫を食べたり、水中から木についているのを狙って、飛び跳ねて食べたりもするようです。

名前: み~。 [Edit] 2008-02-06 18:05

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

