結婚式場


今日は主人の政治仲間、ピーチャーンの結婚式だった。


やっぱり例のごとく約1週間前に招待状をいただいた。



結婚式はチェンライから車で約1時間半、ピーチャーンの花嫁さんの実家であるウィアング・パパオと言う町。


開始は11時30分で、会場は小学校となっていた。

ピーチャーンの共通の友達である、新婚さんのジェーンとヤイ、毎晩ナイトバザールの帰りに寄る果物屋さんのご夫婦と一緒に会場へ向かった。


遅れるといけないので、朝8時に6人は集合。
ちょっと早すぎない??と思ったが、そのまま出発。

10時ごろには会場に到着し、かなりフライング気味だったが、それでも遅れるよりはマシとみんなで納得した。



私は、きっとチェンライ独特の、北タイ料理満載になるに違いないと想像していたので、あらかじめ用意していたパンとお菓子を会場に入る前に食べた。







会場は上の写真。


小学校の講堂を使った、いかにも田舎の結婚式で、ホテルでの挙式とは違い、かなりカジュアル。

テーブルも椅子も、色も形もバラバラ、新郎新婦の家族以外は特に座る席など決まっていなかった。



待つこと30分。

新郎新婦の紹介もなく、料理が運ばれてきた。



ピーチャーンの家族が中華系のために、ビュッフェ形式ではなく、縁起をかついだ中華料理もどきが運ばれてきた。

まずはピーナッツとスナック類。


そして次にきたのは、びっくりするぐらい大きなエビ!エビ!エビ!

こんな大きなエビをタイで食べたのは初めてだと思うぐらい、大きく、みんなびっくり。



そして続いて、何とまぁ、フカヒレスープ!

続いてまたまた豪華な魚介類の炒め物と揚げ物。


あまりの豪華さに私たちのテーブルはみんな、「うぉ~っ!」と歓声をあげながら食べた。



そして中華料理には欠かせないラーメン風炒め物。

ラーメン風炒め物


この麺のように、二人の愛情、縁が長く続きますように、、、と願いがこもっているらしい。



この写真からも分かるように、運ばれて来た料理にはすぐに手が伸びてきて、あっという間にみんなのお腹に消費されていくので、それに負けないように私も食べていたら、写真を撮るのを忘れていた。。。


ちょっとお腹がふくれてきたので、写真撮影。


豪華料理に大満足♪





こんな体育館で食べる料理とは思えない内容に、私も主人も感激した。



最後の料理である甘いもち米でできたデザートが運ばれてくると同時に、新郎新婦が入場。


新郎新婦入場



どこか懐かしさを感じさせる学校の講堂の舞台の上でご挨拶。


ピーチャーンは政治がらみの仕事をしていて、花嫁さんは他の議員さんの秘書だったらしい。

しかもタイのクーデターがきっかけで、仕事を一緒にすることになり、結ばれたとのこと。

縁と言うのはいろんなところに転がっているものだ。



幸せそうなお二人に、久しぶりに食べた豪華なお料理に、ごちそうさまでした~。




↓学校でウェディングって結構いいかもね!応援クリックお願いします。↓



banner_02.gif


スポンサーサイト

もらったアロワナ

美容院の悲劇

comment iconコメント ( -8 )

小学校の体育館を借りれるんですか?
でもホテルでやる披露宴よりも、こうしてみんな手作りでする披露宴の方が、思い出深いものにもなるし、招待したお客様との交流も出来て、そしてなにより和やかな雰囲気で出来るから、すごくいいと思います。
お二人とも末永くお幸せに!!
☆☆

名前: ree [Edit] 2008-01-27 00:45

体育館をこういう風に使えるって言うのもなかなかステキですね~!
逆にこういうオープンでカジュアルな方が気楽に参加も出来ていいかもですよね!
中華系のお料理、ほんとおいしいですよね~!
いいな~~! 今回は、み~。さんも食べれたので良かったです^^♪
今回はお料理が全部出てからの新郎新婦さん登場だったんですね。 こうやってみると、式にも様々ありますが、多国籍になってくるとスタイルや進行にそう「決まり」なんてないのかもですね。
ほんと、お幸せに~♪

名前: MEGDOM+meg [Edit] 2008-01-27 03:48

体育館でも結婚式。なんだか地域やお友達親戚といろんな方の手があって
いいですね~
お料理の麺にそんな意味があるなんてしらなかったです。
おいしい料理はそれだけで幸せになりますね。
読んでて幸せになったけど
お腹が空いちゃいました。
結婚されたお友達に幸せありますように・・・

名前: ミル [Edit] 2008-01-27 20:10

手作り結婚式って感じですね(*^。^*)
体育館であっても結婚式。
どこの国でも、やっぱりカラーはピンクだったりハートのモチーフだったりするんですねぇ^m^
ただ、招待されたのが一週間前ってところに
驚きましたが(^_^;)笑

北タイ料理満載‥という文で
どんなお料理になるんだろう~‥と
ドキドキしていたら、
なんと中華ですね(◎o◎)!
しかも、かなり豪華じゃないですか!
わかります!美味しいものを前にすると
写真どころじゃなくなりますよねぇ;笑

結婚式のお話、
こちらまで幸せ気分になりました~(*^。^*)

名前: めかぶ [Edit] 2008-01-29 07:55

★reeさんへ★

これは小学校の体育館ではなくて、全生徒が集合するときや昼食時に使われるスペースらしく、タイ語では「会議室」と言う名前がついていました。

今まで興味もなかったので知らなかったのですが、生徒はお昼時全員ここに集まって昼食を食べるらしいです。
それで、体育館と言うものはよほど裕福な学校でない限り設置されていないそうです。
なので、運動はもっぱら芝グランドを使ってとなるようです。

確かに和やかな雰囲気のまま進み、最初から最後まで素人のど自慢大会のように感じました(笑)。



名前: み~。 [Edit] 2008-01-29 18:47

★megさんへ★

これは体育館ではなく、生徒が朝礼したり、昼食を食べたりするスペースらしいです。

体育館は裕福な学校でない限り、設置されていないようで、これも一応屋根はあるけど、窓もなければ壁もほとんどない吹きっさらしの状態です。

ふっふっふ!
今回は負けないように必死で食べましたよ~!
10人座れる丸テーブルで、お料理も10人分を一皿に盛って出てきたので、6人しかいない私たちはかなりお得な感じでした。(笑)
すごかったのが、出てきたもの、一つも残らなかったこと。
いやぁ~、それだけ豪華で美味しかったんです♪

本当にお決まりなんて何もなく、ワイワイ、ガヤガヤ、新郎新婦が全然目立たない結婚式でした、、、(涙)

名前: み~。 [Edit] 2008-01-29 18:52

★ミルさんへ★

これは体育館のように見えますが、実は運動するスペースではないらしいです。
朝礼や、ご飯を食べるとき、全生徒が集まる場所とのことで、体育館なんていうものは、よほど裕福な学校でない限り設置されていないそうです。

こちらに来て中華系の人が多いために、「これは縁起が悪いからダメ」とか「こうすると縁起がいい」とか、本当にしばしば耳にするようになりました。
私も主人もそういうことには全く興味はないんですが、それでも「なるほど~!」と思うことが多いです。

名前: み~。 [Edit] 2008-01-29 19:00

★めかぶさんへ★

これは体育館じゃなくって、全生徒が集まって朝礼をしたり、お昼ごはんを食べたりするスペースらしいです。

何でもタイの小学校には体育館らしきものはないらしく、運動は全て炎天下! 
暑い国なのに、大変だなぁと思ってしまいました(笑)。

近々結婚するよ~ってのは聞いてたんですが、正確な日時は一週間前にもらった招待状で知りました。
まぁ、一週間前でも自営業だし、特に予定のない私たちは余裕でOKなんですけどね(苦笑)。

エビの大きさやフカヒレのすごさ、魚介類の種類の豊富さにみんなで「うわ~っ!」となっていたので、ついつい写真を撮るのを忘れました(笑)。
みんな食べる気満々なのに、ちょっと待って写真撮るから!とも言いづらいですしね。(笑)

名前: み~。 [Edit] 2008-01-29 19:15

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

