昨夜、ナイトバザール店に、知り合いのおじさんが日本人観光客を連れてやって来た。

いつも私にも主人にも良くしてくれる、気前のいい賑やかなおじさんだ。

おじさんが連れてきたお客さんは見るからにお父さん、お母さん、そして娘さんという感じ。



おじさんは、私と軽く挨拶を交わすなり、まるで自分のお店の商品のように宣伝してくれ、お客様に売り込んでくれる。


いつものことだ。


周りの人が見たら、きっとバックマージンをもらってるんじゃないの?と思うぐらいの勢いで、

「これは一つ一つ手作りなんやで。」

「シルバーや、銀細工や。」

「細かいデザインやろ。 こんなん似合うんちゃう??」


矢継ぎ早に商品を紹介していく。

私はいつもニコニコ、横でスタンバイ。



そしておじさんが、

「この人がデザインしてんねん。 日本人やから、日本人好みのんがいっぱいあるやろ。」

と私を指差して言った。



私は更にスマイル。



その時、お母さんが言った。

「え、日本人ってどの人?!」



おじさんが答える。

「この人が日本人で、全部デザインしてんねん。」




私もまだまだスマイル。



お母さんが言った。

「日本人だと思わなかった~!」


おじさんも私もははは、、、と笑った。




お母さんがまた言った。

「日本人だって~!  日本人に見えないわよ~! 本当に日本人?! 日本人だって分からないわよ~!」




おじさんも私も黙っていた。


あまりにもしつこかったので、私は聞こえていたけど、黙っていた。

確かに最初から日本人に見られることは少ないし、よくあることだが、このおばさんのしつこさと言い方に、もうにっこりと笑える心境ではなかった。



お母さんはまだ止めなかった。

「日本人には見えないわよねっ!  ねっ!」

自分の娘さんとおじさんに同意を求めた。



おじさんも仕方なく私に向かって

「日本人に見えへんやって。」

と言った。



私もおじさんからそう言われては、黙っているわけにもいかず、乾いた笑いとともに

「、、、はは、よく言われます~。」

と言った。





関西人でないお客様と話をするときは、できるだけ関西弁は使わない。

過去に嫌な思い出があるからであって、関西弁が嫌いな訳ではない。




そんな訳で、私はこのおじさんと話すとき、自然と関西弁になる。


なので、この「よく言われます~」も関西弁だった。



それを聞いたお母さんが、すかさず言った。

「ほらっ! 今の発音だっておかしいわよ!  日本語もおかしいじゃない~! ねぇ! 「ますぅ~」だって。」

と娘さんに向かって言った。




私は黙った。



それでもまだ足りなかったのか、お母さんは今度は私に向かって

「「ますぅ~」とかって、日本語もおかしいじゃないの~。」

とカラカラと笑いながら言った。




バカにされたような気分になって、ちょっとムッとした私は

「関西人なんです。」

と、それが何か?!とでも言うように答えた。




するとお母さんは、今度は私にではなく、娘さんに向かって

「関西人なんだって~。」

と言った。





カッチーン! プッツーン!


この時点で私の怒りは最高潮。

ちょっと、おばさん、関西人見たことないの?!


最近の若い子は、、、とかって言うけど、ここに来るお客様の若い子の方がよっぽどきちんとしてるし、おばさんが今までのお客様の中でダントツで無礼。



もう本当に何か言い返したいぐらいの勢いだったが、こんなときに限って出てくるのは乾いた笑いだけ。




あまりにもムカッとしたので一句。


「おばさんの 娘にだけは なりたーない」


2008年も、平穏で楽しい毎日でありますように。。。



↓そんな日もあるさ!負けるな!応援クリックお願いします。↓



banner_02.gif

スポンサーサイト

夢の共演!?

体重測定2

comment iconコメント ( -10 )

そんな非常識な・・・。
娘さんがかわいそう。
母親を見て育つ訳だから、娘さんの将来も???
常識がないってよく言うけれど、それを言う年配に方の中にはもっと常識のない人って多いですよね。
み~。さん、偉い!!
お客様だから仕方ないけど、言い返さなかったみ~。さんに拍手v-424 ☆☆

名前: ree [Edit] 2008-01-11 01:19

えーなにそのおばさん!!
呼んでてこっちまでぷっちーンきちゃいましたよ!
逆に自分と同じ国や地域出身と思うよ余計に
腹立ちますね~~!
そういうものの言い方する人ってのも
やっぱりいるんですね! あ~~ムカムカ!

ほんと、み~。さん、言い返さなかったみ~。さんが
すばらしいです!!!!

名前: meg [Edit] 2008-01-12 08:11

大変遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございますe-476
今年もどうぞよろしくお願い致しますe-454

それにしても・・・とても非常識な方ですねe-263
同じ日本人として、悲しい&情けない。
読んでいて、本当にムカついてきましたe-262

我慢されたみ~。さんが偉いe-460
お疲れ様でしたe-2

前回のにーちゃん&きゅうちゃんの体重測定、
体重計にのせられた写真e-94がとてもかわいいですe-266

名前: TMK1611 [Edit] 2008-01-14 14:17

もう~ったく!!
同じおばさんとしても激怒!

うるさいししつこいしず~ず~しい~よね!!

今日 とあるところでおばさんと遭遇。
夫とうんざりしちゃった。

だから私は気をつけて行動しています。

名前: mogyo [Edit] 2008-01-14 20:02

★reeさんへ★

本当に非常識なおばさんでした。
もちろん親の背中を見て子供は育つと思うのですが、その娘さんも既に私と同い年ぐらいだったので、もう既にその血はしっかりと受け継がれていると思われます(笑)

お客様だから、、、と我慢することも多いですが、タイ人の場合、お客様だからと思って対応しているとエライ目にあうので、言い返すこともあります(笑)。
このおばさんも言い返したかったんですが、いい言葉が思いつかなかっただけなんです。(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2008-01-15 21:52

★megさんへ★

店内には私とおじさん、その家族しかいないのに、「どの人?!」はないですよね。
本当に私、何か気に障るようなことを過去にしたんだろうか、、、と思えるほどの異常なしつこさでした。(苦笑)

megさんにも一緒にムカムカと怒っていただいたおかげで、私もすっきりしました!
ありがとうございます。

名前: み~。 [Edit] 2008-01-15 21:55

★TMK1611さんへ★

こちらこそ、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪

こんなこと、本当に日常茶飯事であることなので慣れてしまったのですが、このおばさんのしつこさと言い方には耐え難いものがありました。
でも今は皆さんに一緒に怒っていただいて、スッキリです!

丸い小さなお皿にきゅっと納まったきゅうちゃんとにーちゃんは本当にかわいかったです♪
でも、2羽はきっとかなり緊張していたと思いますが、、、(笑)

名前: み~。 [Edit] 2008-01-15 21:59

★mogyoさんへ★

こうやって接客をしていると思うのですが、図々しい人や非常識な人、旅の恥はかき捨て、と思っている人が本当に多いです。

それと同時に、「私は絶対にあんな風には振舞わないように気をつけよう!」と自分を戒めたりもできます。

mogyoさんにもこんなに怒ってもらって、私もスッキリしました♪
ありがとうございました。

名前: み~。 [Edit] 2008-01-15 22:04

み~。さん、よく我慢されましたね。
販売の鏡です。
私はモロ顔に出ますよ。
きっと出ると思う。

本当にそのおばさん無礼ですよ!!
ありえない。

しつこいなあんた!とかいって追い返しちゃえばいいのに!!読みながら物凄くお怒り気味のhanakoです。

名前: hanako [Edit] 2008-01-16 10:32

★hanakoさんへ★

えへへっ! 我慢して大人でしょ?!

、、、って言いたいところなんですが、ただ機転の利いた鋭い言葉が出てこなかっただけなんですね~。
おばさんが帰ってからしばらく、あの時何と言えば、おばさんは失礼なことをしていると分かってもらえたのだろう、、、と悶々と考えてしまいました(苦笑)。

ここで皆さんに怒っていただいたので、スッキリしました!
ありがとうございました。

名前: み~。 [Edit] 2008-01-17 18:56

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。