※この日記にはタイの政治に関する個人的な感情がたっぷりと含まれています。 あくまでも私の日記ですが、主人は元タクシン首相派ですので、気分を害する可能性があると思われる方は、読まないでください。




昨日12月23日、タイで待ちに待った総選挙が行われた。

政治経済に、うっとおしいほど熱心な主人は、まるで身内が出馬していたかのような熱の入れようだった。


元タクシン首相が所属していた「タイ愛国党」は、クーデター以降見事につぶされ、その後をついで「国民の力党」と名前を変えて活動している。


そして主人はもちろん「国民の力党」の支持者だ。


お店にやってくるお客様に対して

「あなたは何党を支持していますか?」

などと唐突に質問し、意気投合したお客さんとは延々と政治談話をした。


お店の中に

「タクシンが恋しい」

と言うスティッカーを張ったりもしていた。


ナイトバザールの売り子さんたちもタクシン支持派がほとんどで、今まで声を潜めていた人を奮い立たせるべく、主人はリーダーのように振舞った。

たくさんの人が主人の周りに集まり、それを支持した。



政治的なことをナイトバザールに持ち込むのは賛成できなかったが、これだけ一生懸命な主人を止めることは何だかかわいそうに思えて、放っておいた。



それが良くなかった。


それを見つけたナイトバザールのオーナー(反タクシン派で、身内からも数名も出馬している)から、嫌がらせを受けた。




立場上、何もすることができなかった私たちは、ずるずると引き下がるだけ。


ここには思想の自由はあっても、言論の自由はない。
お金と権力だけがものを言う。




沸々と怒りを膨らせながらも、じっと我慢していた主人は

「もし、民主党(反タクシン派)が勝利して、アピシット(党首)が首相になったら、僕は7日間ウン○をしない!!!」

と断言した。



まったく関係のないところだが、それだけ彼は意思が強かった。



フタをあけてみた結果、「国民の力党」が勝利した。



大満足の主人。




一見、主人の戦いも終わったかのように見えたが、実はまだ残っている。



総選挙に敗北したナイトバザールのオーナーとの戦いだ。


あぁ、恐ろしい。





↓嫌がらせに負けずにがんばれ!と思ったら、応援クリックお願いします。↓



banner_02.gif

スポンサーサイト

失くした指輪

エレンからのクリスマスプレゼント

comment iconコメント ( -10 )

完敗です

事前の予想では、パラン党から1人、C党から1ー2人、民主党から1人が当選確実、という結果でした。ふたを開けてみればパラン党圧勝ですね。
軍と警察が随分とパラン党の行動を制限していたにも関わらず、これだけ大差がついたのは、「キットン・タクシン」という強い意思の表れだとおもいます。完敗です。

それにしてもC党のとった行動は目に余ります。うちの比例代表順位6番(落選)と「チェンライ市C党支配の牙城を崩すために市長を交代させるしかない」と話しています。でも私は選挙はコリゴリです。

Nバザールとの戦い、ダンナともども陰に表に応援しています!

名前: Som [Edit] 2007-12-24 12:18

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2007-12-24 13:28

ども。
今僕が置かれている状況と同じです。

お金と権力がものを言う世界です。

今から僕もご主人と同じような戦いが待っている状況です。

お互いにがんばりましょうねe-2

僕は絶対負けませんからe-2
ご主人応援のぽちっとさせてもらいましたe-2

名前: もるパパ [Edit] 2007-12-24 22:28

ごめんなさい、応援だけで。
よいクリスマスを!!☆☆

名前: ree [Edit] 2007-12-24 23:30

★somさんへ★

ふたを開けてみるまではどうなるかな~?っていう感じでしたよね。 
でも本当にsomさんも旦那様も常に向上心があって、その上実際に行動も起こされているので、すごいなぁ!といつも感心しています。

タイの目に見えない部分で行われている不正や、「自分優先」的な納得のいかない行動等、規則正しい日本で育ってきた私たちには耐え難いですよね。

ノーブレインで権力だけの軍事政権が早く終わり、きちんとした政府が国を統一してくれることを願います。

ナイトバザールでは、できるだけ目立たないようにすごすことを心がけていきます(苦笑)。

名前: み~。 [Edit] 2007-12-25 10:39

★鍵コメさんへ★

とっても思慮深く、心のこもったメッセージに、とても嬉しくなりました。

鍵コメさんのように、深く考え、それを大切に考えることって、一見簡単なようですが、誰でもできることではないと思います。

たくさんの深い想い、しっかり受け取りましたよ♪
ありがとうございました。

名前: み~。 [Edit] 2007-12-25 10:43

★もるパパさんへ★

主人は今、戦うと言うよりも、いかに自分を抑え、我慢するかに勝負がかかっています。
もしここで切れて怒ったところで、勝ち目はないのですから、、、(苦笑)

もるパパさんも一つ一つの決断がとても重要で、大変かとは思いますが、それもやっぱり自分や家族のため。
根気よくがんばってくださいね!

私もがんばります!

名前: み~。 [Edit] 2007-12-25 10:46

★reeさんへ★

アメリカではこの時期、大忙しなんでしょうね♪
ちなみに我が家は普段どおりで、特に何もありません(笑)。
reeさんがご家族の皆さんと、楽しいクリスマスを過ごされますように!

応援ありがとうございます。

名前: み~。 [Edit] 2007-12-25 10:48

ども!私政治がとても苦手なのですが、
ご主人の政治の話を読んでいると、
なんかドキドキしますよ。
平和ボケしてる日本と違って、
命がかかわってきそうで・・・。
きちんとしたコメント書けないので、
ポチポチ一杯押しておきます。

名前: hanako [Edit] 2007-12-25 15:06

★hanakoさんへ★

私も政治に特に関心があるわけではなく、むしろ苦手な方です。
ただ、すぐ傍でギャーギャーと熱弁されると無視するわけにもいかないんですよね、、、(苦笑)
日本の政治よりもタイの政治にかなり精通している私です。(笑)

タイの政治は本当にダーティーで、子供っぽくて、外国人である私まで文句を言いたくなります。
タクシン元首相が
「政治では感情ではなく、知識を使わなければならない」
とよく言っていましたが、その通りだと思います。

応援ありがとうございます♪

名前: み~。 [Edit] 2007-12-26 10:00

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

