タンブン用封筒


先日、知り合いから

「近くにチェディー(三角錐の建物、パコダ?)が完成予定なので、そこにタンブン(お金を寄進すること)してほしい」

と5枚の封筒を預かった。



タイ人はタンブンが大好きだ。

貧しい人を見てはタンブンといってお金をあげたり、お寺や僧侶にはもちろん、自分の誕生日だから他の人にタンブンをすると言って、お料理をふるまったりする。


その5枚の封筒は、スタッフのねずみさんへ1枚、最近結婚したばかりのジェーン夫婦と、その他にナイトバザールの新婚さん2組へ渡した。



封筒の中にはチェディーに関する情報がたくさん書き込まれた資料が入っていた。

チェディー情報




その中に1枚の真ちゅう製の板が入っていた。


何でも、そこに自分の名前を書いてお金と一緒に封筒に入れる。


そしてチェディー側は、その真ちゅう製の板を、タンブンをしてくれた人としてチェディーの中へ埋め込むらしい。



どんな風に書けばいいのか分からなかったので、主人に聞くと

「何でもいいんだよ。 願いを込めて、家族みんなの名前を書いてもいいしね。」



調子に乗った私は

「じゃあ、みんなが幸せになれるように、家族みんなの名前書いちゃうよ。 ハートとか入れてもいいのかな?!」


「大丈夫。 好きにすればいいよ。」




ではでは、、、と言うことで仕上がったのがこちら。

真ちゅう製の板




大胆に思いを込めた。


これがチェディーの中に入ると思うと、ちょっと嬉しいな。




 
↓タンブンしてみんな幸せになれ~!の応援クリックをお願いします。↓


banner_02.gif



スポンサーサイト

巣穴掘り

身にしみた一言

comment iconコメント ( -14 )

寄付に対して皆さん積極的なんですね。
へぇこんな板があるんですか?
私もきっと家族の名前を書いて、健康と幸せを願うだろうな。
え?あれ?寄付なのに願い事?☆☆

名前: ree [Edit] 2007-11-30 22:35

こんにちは♪
お久しぶり~~^^;

このところ、なかなかPC開く間もなくって。。
すっかりご無沙汰になってしまったゎ!

タンブン、み~。さんの願いが届くと良いね!

名前: mai [Edit] 2007-12-01 23:36

板を使って、上手に出来上がりましたねe-348
ばっちりハートe-415も入っていて可愛いです。

タンブンという言葉はもちろん、
タイの方が、タンブン好きだということも
初めて知りましたe-454

み~。さんの願いe-420が届きますようにe-2

名前: TMK1611 [Edit] 2007-12-02 10:14

み~。さんとご主人
周りの人たちが
タンブンで幸せになってほしいです。

真ちゅうの板
真ん中にハートが浮き出て
お名前もいっぱい!
これが埋められるんだね~素敵だわ~。

名前: mogyo [Edit] 2007-12-02 19:51

ども。
いい風習だねe-2
僕的に解釈すれば、寄付された人達は寄付した人達に感謝の意を込めて"寄付してくれた人達にいいことがありますように"ってことだと思うよ。

今の世の中いいことをしても偽善者だとか、カッコつけてるくらいしか思わない人達がたくさんいると思う。
このような善い風習が日本でも増えてくれればいいのにってつくづく思うよ。

名前: もるパパ [Edit] 2007-12-02 22:47

綺麗に書けるんですね~
いい風習ですね。
昔の日本でも「助け合い」って形で
お互い助け合ってたんだろうけど
今は公的援助があるからって、あんまり
積極的にかかわらないようになってしまった
感じがありますもの。
こういう気持ちはずつと持ち続けたいですね~
み~さんの願いが、かないますように・・

名前: ミル [Edit] 2007-12-03 19:09

★reeさんへ★

タイ人は寄付することが大好きです。
それがきっと心のゆとりに繋がり、そうすることで自分も豊かになる、、、と教えられているようです。
確かにそうかもしれませんね。

寄付なのに願い事、、、日本ではあれっ?!って感じですよね。(笑)
でもやっぱり寄付すると言う行為が、いずれ自分にいい形で戻ってきますように、、、と言う願いが込められているんでしょうね。

名前: み~。 [Edit] 2007-12-05 09:10

★maiさんへ★

お久しぶりです~!
お仕事等でお忙しくされているのでしょうか?
師走はどうしてもバタバタとしてしまいますよね。

タンブンで家族みんなが健康で、ハッピーに暮らせるといいなぁと思います♪

maiさんもお忙しいとは思いますが、無理なさらずに体にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね♪

名前: み~。 [Edit] 2007-12-05 09:15

★TMK1611さんへ★

年甲斐もなく、巨大なハートを真ん中に大きく入れてみました!(笑)

タイ人は本当にタンブンが大好きで、お年寄りや信仰心の強い人などは、お寺にご飯やおかず、お菓子、お金等をタンブンするために持って行ったり、毎朝やってくる僧侶のために家の前で用意して待っていたりする光景が見られます。

私と主人はそこまで信仰心は強くありませんが、それでもちょっとしたことで、気分が良くなれるタンブンはタイの伝統的な風習で、これからも続けていって欲しいと思います。

名前: み~。 [Edit] 2007-12-05 10:23

★mogyoさんへ★

真ん中に主人と私の名前を、周りには両親はもちろんのこと、兄弟やその家族の名前も全部入れちゃいました!
ちょっとやりすぎたかな?とも思いましたが、でもそれだけ気持ちを込めたので、、、、笑

ハートをしっかり書いて、名前も読みやすく、、、と千枚通しを使って一生懸命書いたのですが、これは最終的に溶かしてチェディーの一番柱(大黒柱みたいなもんでしょうか)に使われるそうです。。。
溶けてしまうと思うと、ちょっと残念です。

名前: み~。 [Edit] 2007-12-05 10:28

★もるパパさんへ★

本当にタイらしい伝統的ないい風習だと思います。
仏教で、「いい事をすれば、自分にもいいことが返ってくる」と言う考えがあるようです。

いい事をしているのに「偽善者」だとか「かっこつけてる」とか言われることってありますよね。
だけど、それが例え、いい風に見られたいから、、、と思ってした行為でも、そこに至るために費やした労力や時間、お金は、やっぱり価値があると私は思います。

多分今の日本では「タンブン」なんていうスローで小さくて、目に見えにくいことは無理だと思いますが、やっぱりそういう気持ちって大切にしたいですよね。

名前: み~。 [Edit] 2007-12-05 10:34

★ミルさんへ★

日本でも昔はそんな風な風習があったのかもしれませんが、発展してしまった今は、そこまで気を回すのは難しいですよね。

ちょっと違う形では、例えば家の前に水がめがあり、喉が渇いた通行人が水を自由に飲めるようにしていたり、家の前にバナナがぶら下がっていて、食べたい人は食べてね、、、みたいな風習がチェンライの田舎では今でも見られます。
これも「タンブン」の精神から来ています。

私と主人の小さなお願い、このタンブンでかなえてくれるといいなと思います♪

名前: み~。 [Edit] 2007-12-05 10:38

タンブンっていうんですね~!
こういう贈り合いってなんだかステキですね。
み~。さんがおっしゃるように、
『仏教で、「いい事をすれば、自分にも
 いいことが返ってくる」と言う考え』があるけど、
こういうのって、仏教に限らず、いろんな人がそうやって
思いやって生きていけるといいのにな~と思います。
せっかく描いた名前もハートも溶かしちゃうのですね~!
ちょっぴり残念だけど、溶けても柱の一部になるなら
願いもずっと残りますね! ^^v

名前: meg [Edit] 2007-12-05 15:47

★megさんへ★

タイ人は何か事あるごとに「タンブン」をします。
そうすることによって、自分の心にゆとりを持たせて、人に優しくしたり、大きな心で接したり、考えたりできるようになるんでしょうね。

全てのことに対してそうするのって、難しいですが、でもそういう気持ちを念頭において生活することも大切だと思いました。

張り切ってハートをデカデカと恥ずかしげもなく描いたんですが、溶かしちゃうとは、、、
でも、こんなのが神聖なチェディーの中にあったら、ちょっとププッ!となっちゃいますよね!

名前: み~。 [Edit] 2007-12-08 09:06

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

