今日ちょっとしたことで、私は主人に諭された。




「他人に優しくした分、いつか自分に返ってくるんだよ。 その人から直接じゃなくても、いつか必ず自分に返ってくる。」


「僕はお寺でそう習ったんだ。」





私の主人は心が広い。

それが自慢になるぐらい、本当に寛大だ。



今までにも何度も、繰り返し言われている言葉だったけど、今日の私はいつもよりもっともっと諭された気分になった。






↓くじけず頑張れ!の応援クリックお願いします!↓


banner_02.gif

スポンサーサイト

タンブン

ロイクラトン

comment iconコメント ( -10 )

さっきもお邪魔したんですが、コメントが入らなかったんですよ。
それで夕飯を煮てる間に・・・。

私ね、多分日本にいる時は優しくなかったんです。
少なくても仕事では厳しい人だったんですけど、こちらに来て、仕事のストレスから開放されたけど、異国に住む寂しさも手伝って、ちょっぴり優しくなったんじゃないかな、と。
それで子供が出来て、今度は柔軟になったかな、と。
人は環境でこれだけ変わるものかと思いますね。
☆☆

名前: ree [Edit] 2007-11-30 06:02

★reeさんへ★

何か知らないけど、ブログ最近調子悪いみたいです。。。

本当にreeさんがおっしゃるように、日本に居るときは何に関してもピリピリ、せかせかしてて、人に優しく、、、なんて考える余裕なんてありませんでした。

こちらに来て、主人と一緒に暮らし始めて、自分でもずいぶん丸くなったなぁ、、、と思えるようになりました。

それでもやっぱり、納得いかないことがあると、つい口出ししてしまい、主人に諭されるたびに、まるで自分がとても心が狭い人のように感じてしまうのです。。。
まだまだ修行が足りませんね!
がんばりまっす!


名前: み~。 [Edit] 2007-11-30 19:44

み~。さんお久しぶり(コメント)です
とはいってもブログは拝見しております

私は働き出すと心に余裕のなくなるタイプ
今まさにその状況だったので
読んで「はっ」っとしました
あぶないあぶない

ありがとうでした。

名前: ジョニー [Edit] 2007-12-02 08:17

旦那様、とても寛大な方だと言うことは
以前からみ~。さんのブログe-86を通じて知っていましたが、
改めて実感していますe-257

昔から「他人が嫌がるような事をすると、
いつか必ず自分にも同じようなことが戻ってくるから、
絶対にしたら駄目e-464」と言われていました。

その言葉ももちろん、その通りだと思いますが、
同じ諭されるなら、旦那様が言われている言葉の方が
心地よいですねe-420

素敵な言葉、どうもありがとうございましたe-266

名前: TMK1611 [Edit] 2007-12-02 10:03

ども。
僕もご主人の考えに大賛成ですe-2
そのような考えは誰からも習ってはないけど、いつかは還ってくると信じています。
善いことをしても、悪いことをしても同じだとおもいます。

なので、日頃から僕は人に対して親切にするように心がけていますよe-2

名前: もるパパ [Edit] 2007-12-02 22:40

★ジョニーさんへ★

お久しぶりです~!

確かにいろんなことをしていくうちに、ついつい心のゆとりがなくなって、周りに目がいかないことって多くなりがちですよね。

しかも分かってはいるんですが、なかなか実行できないのも事実です。。。

出来るだけ念頭において、実行したいと思います。

お仕事無理なさらずにマイペースで♪

名前: み〜。 [Edit] 2007-12-05 08:47

★TMK1611さんへ★

確かにモノは言い様ですよね。
ほとんど同じような意味合いでも、ポジティブに言われるのとネガティブに言われるのでは、受けとらえ方も違ってきますよね。

私も出来るだけ見習いたいなぁと思うのですが、僧侶のような心構えを常に心がけている主人に近づくのは、まだまだ先のようです。(苦笑)

名前: み〜。 [Edit] 2007-12-05 08:50

★もるパパさんへ★

本当に言うとおりだと思うのですが、心に余裕がない時にそれを実行するのは難しかったりするんです。。。

自分の出来る範囲内で優しくするなら、と思うのですが、主人の場合、自分たちの気持ちを削ってまで他人に与えることを良しとし、それを私にも強制するので、なかなか納得いかないことも多く、つい口出ししてしまうんです。(苦笑)

やっぱりまだまだ修行が足りないってことですね。

もっと精神的にも経済的にもゆとりがあれば、私もどかーんと寛大になれると思います(笑)。

名前: み~。 [Edit] 2007-12-05 08:55

人生においてのパートナーって
本当に助けられることいっぱいなんだな~って私も思います。
み~。さんもホント、
まずそんなスバラシイ旦那様に出会えてたことが、
嬉しいですね!
そして、一緒に過ごしていく時間を共に刻めて
本当に良かったですね~^^
なんだか私までハッピーな気持ちになりました。

私も見習わなくっちゃ!って思うこといっぱいあっても
なかなかもともとの育ってきた環境だったり、心の余裕(?)だったり
なにかしらこう素直になれなかったりで、修行が足りないな~
なんて思っちゃいます。 でも、ちょっとずつで
いいんじゃないですかね、きっと。^^
私が出来ないこと旦那さんが得意で、旦那さんが
出来ないこと、私が得意でってそんな感じで、
ふたりでエッチラホッチラ歩んでいけばいいですよね♪

名前: meg [Edit] 2007-12-05 15:57

★megさんへ★

本当によく主人に助けられたり、全く同じような感覚で物事を捉えたり、考えたりしていることが度々で、
「この人とよく出会えたもんだ」
と感心してしまいます。

育ってきた環境、家族や文化、言葉等で、本当に考え方が違ってくるんだなぁとつくづく思います。

私もmegさんの考え方と同じで、私にない部分を主人が補ってくれて、主人にない部分を私がカバーしながら一緒に進んで行けばいい、、、と思っています♪
megさんはdanさんの良さを理解し、それに素直に感謝できるとても素敵な奥様だと思います♪

結局は「自分らしく」が一番なのかもしれませんね!

名前: み〜。 [Edit] 2007-12-08 09:02

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

