大きなクラトン1


昨夜、お店を閉めてから深夜に、近くのリムコック河へロイクラトンへ行ってきた。

クラトン(灯篭)を作ってくれると約束していたジェーンは、結婚式が終わってから親族へのあいさつ回りやらなんやらで、ナイトバザールにも現れず、結局クラトンは届かなかった。

まぁ、こんなことはタイではよくある話なので、私も主人もまったく気にしないようになった。


リムコック河に到着したのは深夜12時、しかも5日間あったお祭りの最終日。

きっともう、人も少ないはず、、、と期待していたのだが、ロイクラトン会場は、普段遊び場のない若者のエネルギーであふれかえっていた。


ロケット花火やネズミ花火にジャンジャンと火をつけて、人ごみなんて全くお構いなしに遊んでいる若者の多いこと。  

車を停めるスペースを探すのも一苦労。

その時点でげっそりした私たちは、今年はクラトンもないことだし、もうこのまま家に帰ろうかなぁ、、、と言う雰囲気になってきた。



だけど、私は考えた。

何だか寂しいぞ。

それではあんまりじゃぁないのか。



「やっぱりクラトン、流そう!」

私の提案で、急遽河へ戻った。




既にパレードを終えた大きなクラトンが、明かりを消して道路上に停車していた。

大きなクラトン2



本当はもっとたくさんあって、明かりがともればもっときれいだったろう。




河の近くでクラトンを買う。

まだまだ売れ残っていて、作り手それぞれの個性が現れたクラトンがいっぱい。


私たちが選んだのは15バーツのこれ。

クラトン



何だか微妙なバランスがおもしろい。



そしてロウソクと線香(?)に火をつけ、お祈りをする。



15バーツのクラトンにそんなにお願いしてもいいの?!図々しい!と思うぐらい長い間、主人はブツブツとお願いごとを唱えた。



そして二人で河へ流す。


今年も一年ありがとう、そんな気持ちも込めて。




近くでは空に浮かぶクラトンに願いを込める人もまだまだたくさんいた。

空中クラトン






こういうお祭り会場に来たら、普段は食べないものをついつい食べたくなるのが人間の心理。


私と主人も普段なら絶対に口にしない、ローティーを食べた。

ローティー


クレープのような感じだが、ほとんど油で揚げたような状態で、もっと甘くてしつこい。


主人は中に、バナナと卵を、私はバナナだけを入れた。


揚げた後、更にコンデンスミルクをたっぷり、その上に更に粉砂糖を振る。



たまにはこういうのも、いいのかな、、、と思える今年のロイクラトンだった。




↓ロイクラトン、参加してみたい!と思ったら、応援クリックお願いします。↓


banner_02.gif

スポンサーサイト

身にしみた一言

今日の一撃

comment iconコメント ( -13 )

最初の写真、龍ですよね?
なんかカッコイイ。
こう言った催しに一度は行ってみたいです。
お祈りも、家族の健康だけかもしれないけど。
コンデンスミルク大好きな私にはちょっと興味津々の食べ物ですね~。
チョコバナナもありですかね?
応援☆☆

名前: ree [Edit] 2007-11-26 22:32

こんばんは~。
そのパレードを終えた大きなクラトン。
ディズニーランドのエレクトリックパレードみたい。
綺麗でしょうね~。
それに購入されたクラトン。ステキですね。
う~ん。なんかいい感じ。参加してみたいです。v-20

名前: hanako [Edit] 2007-11-27 19:43

そっか~。ジェーンさん忙しかったのね・・・v-390
でも、売ってるのね!クラトン。
空に浮かぶタイプもあるなんて!!
・・・最後の甘~い写真は、小腹の空いた時間に見ている私にはちょっと辛いわ~v-389
お腹空いたなぁ~

名前: ぽんころりん [Edit] 2007-11-27 21:13

綺麗ですね~
これニュースで「タイで精霊流し」って感じで
流れてたような気がします。
空に向かって、クラトン?を浮かべていく様子が
ものすごく綺麗でした。
そっか~近くで見れるんですよね~
「み~さん見たのかしら?」って思ってたんです。
買ったクラトン綺麗ですね。
葉っぱがステキ。
ローテイー・・・甘いうえのまた甘いものかけて・・・
食べてみたいけど、最後あたり歯が浮くかも・・・・
でも食べてみたい・・・・

名前: ミル [Edit] 2007-11-27 21:16

ども。
やっぱお祭りはいいよねe-2(僕は店出す側だけど・・・・)
土地が変われば風習も違うっておもしろいよ。
でも、願いを込めるのは万国共通だねe-2

これからみ~さんたちにも良いことがたくさん起こるとおもうよe-2
値段の問題ぢゃなく、気持の問題だよe-2

名前: もるパパ [Edit] 2007-11-28 01:13

ジェーンさん、お忙しかったのでしょうね。
でも、クラトンを無事にゲットできてよかった~e-348
写真e-94のクラトン、とても綺麗ですe-68

ローティー、私もタイe-255へ行った時に食べましたe-257
コンデンスミルクとチョコレートをかけて
食べた記憶が・・・とても甘いですが、おいしかったe-349です。

名前: TMK1611 [Edit] 2007-11-29 09:48

こんにちわ。
新しい何かがほしいな
そんな感じ。

名前: hiroko [Edit] 2007-11-29 15:25

★hanakoさんへ★

そういわれてみれば、かなぁ~り規模の小さいエレクトリックパレードみたいですね。
もちろんぬいぐるみ系は一切ありませんが、だるそうなタイ人の若者がこれをゴロゴロと転がしてパレードします。(苦笑)

クラトンは本当にいろいろなものがあって、10バーツから上は50バーツぐらいまででしょうか。
いずれにしてもとても安くてお花いっぱいです♪

名前: み~。 [Edit] 2007-11-29 20:28

★ぽんころりんさんへ★

結婚式の準備でも忙しかったようですし、タイはその後の親戚への挨拶回りが結構忙しいようです。

最終日で時間も遅かったので、クラトンあるかなぁ、、、と思っていたら、想像以上に売れ残っていて選り取りみどりでした♪

空に浮かぶタイプはたくさん上がるととても幻想的できれいです。
でもあれの最後はどうなるの、、、?と密かに考えてしまいます(笑)。

かなりしつこい甘さですが、はまる人はたくさんいるようです。

名前: み~。 [Edit] 2007-11-29 20:31

★ミルさんへ★

ミルさんは本当に情報通ですよね~!
アンテナがピンピン!と常に働いてるんでしょうか?
感心してしまいます♪

私も一気にたくさん上がっているところは見られませんでしたが、それでも空を見上げれば20個以上は上がっていました。

ローティーは最初から、「うゎっ!あまっ!」ってなるので、私はおじさんに「コンデンスミルクと粉砂糖は半分でお願いします。」って最初に注文しました。

それでも最後まで食べ切れず、残りは主人のおなかへ、、、。

名前: み~。 [Edit] 2007-11-29 20:34

★もるパパさんへ★

お祭りは本当に楽しいですよね!
お店も本当にたくさん集まっていて、何を食べようかな~??って悩んでしまいます。
私は甘いものが食べたかったので、「タイ風クレープ」を食べようと思ったのですが、既に売り切れで、この「ローティー」を食べました。

お願いどおり、いいことが起こるといいのですが☆

名前: み〜。 [Edit] 2007-11-29 20:38

★TMK1611さんへ★

ジェーンは結婚式準備から、終わってからも、とっても忙しかったようです。

最終日で時間も遅かったので、残っていなかったらどうしよう、、、と思っていたのですが、たくさん売れ残っていて、逆に選ぶのに悩んでしまいました(笑)。

私は油っこくて甘いものが苦手なので、やっぱり半分ぐらいでギブアップしてしまいました。
残りは主人がパクリ!

名前: み~。 [Edit] 2007-11-29 20:41

★reeさんへ★

えぇ~!
一番最初にお返事したのに、、、消えてなくなってる。。。
ショック~。。。

気を取り直して、、、

最初の写真は緑色のが龍で、白色のが伝説上の鳥(鳳凰みたいな感じ?)です。
タイではお寺や建物に良く使われているのですが、かっこいいですよね!

ローティーは一昔前にアメリカとかでも「ローティーボーイ」と言う名前で流行ったらしい、、、と聞いたことがあります。 インドからやってきたスイーツです。

私が買ったのはバイクで売っているおじさんで、選択肢は卵かバナナしかなかったのですが、観光地になるとチョコやチーズ等、いろいろな具(?)が選べます♪
いつも応援クリックありがとうございます!

名前: み~。 [Edit] 2007-11-29 20:46

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。