先ほど、ナイトバザール店に4、5人のタイ人の男女グループが入ってきた。

商品を見ながら、あーでもない、こーでもない、と話をする、いわゆる「見てるだけ~」のお客様だ。


これだけ長くお店をやっていると、大体、どのお客様が本気で見たくて、本気で好きな人なのかがお店に入ってきた時点ですぐ分かる。





そのグループは、あるネックレスの前で止まり、一人の女性が大きな声で笑いながら

「わぁっ! 見て! クワーイ(水牛)のネックレス!!」


その声にみんなの視線が一つのネックレスに集中した。




女性が続ける。

「なんで、水牛なんだろ、、、ププッ!」

笑いをこらえられない様子だ。




なぜなら、「クワーイ(水牛)」はタイでは、力仕事しか出来ない、お馬鹿さん等の代名詞としてよく使われ、クワーイで例えられることは良いことではない。



みんなが、ププッと笑い出したその時、グループの男性が

「え、ちょっと待ってよ、、、これクワーイじゃなくって、ヌー(ねずみ)だよ!!」


またまたみんなの視線が一つのネックレスに集中する。



「あー、ほんどだー!」

「クワーイのわけないよね~!」

「ヌー(ねずみ)だよ!」



そのグループの中では、ねずみのネックレスとして落ち着いた。




私は一人、ショックを隠せず、みんながいなくなったネックレスの前に立った。

ふと見たそのネックレスは、なんとなくクワーイにも見えなくもなく、、、




だけど、クワーイでもなく、ヌーでもないのだよ。。。



あぁ、今日の一撃。

本当は何?!



※本当に分からなかったら、立ち直れないので、「これは何でしょう?!」などという質問はいたしません!





↓たぶん、あれ?!と思ってくれた人、応援クリックお願いします↓


banner_02.gif


ロイクラトン

ジェーンの結婚式

comment iconコメント ( -11 )

ども。
どこにでも勝手なこと言うやつっているよね。
僕もよく商売でいろいろなことをいわれるけど、結局分かる人は分かるe-2ってことに気がつきました。

でも、腹たつけどねe-2

商売ってどこでも大変なんだよねe-2

名前: もるパパ [Edit] 2007-11-25 23:14

私も日本で客商売をしてたので、冷やかしかどうか分かるけど、商品をけなされた時の嫌な気持ち、本当に分かります!!
☆☆

名前: ree [Edit] 2007-11-26 02:00

・・・正解は??
私も子供も「あれ」だと思っているけど・・・合っているのかしら?違うのかしら?
ヌーより大きくて、クワーイより小さい「あれ」なんだけど・・・

名前: ぽんころりん [Edit] 2007-11-26 14:59

★もるパパさんへ★

分かる人には分かる、、、そうだといいのですが、実はこれをデザインした時点で、自分でも自信がなかったんですね、、、(苦笑)

なので、余計に「水牛」とか「ねずみ」とか言われて、ガツーン!と一撃をくらった気持ちになりました。(笑)

一目で分かる単純なものよりも、ちょっとひねくれたものの方が好きなので、更に磨きを掛けて頑張ります!(←ちょっと意味が違う。。。)

名前: み~。 [Edit] 2007-11-26 18:37

★reeさんへ★

商品をけなされた、、、と言う感情とは違いますが、ショックが大きかったのも事実です。
けなす人は、私が日本語や英語が分からないと思って、「この値段相応の価値がない!」とか「高すぎだよ~!」とか平気で言ってますもんね。

私も人のお店でそう思っても、お店を出てから後でコソッと言おう、、、とつくづく思います。(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-11-26 18:41

★ぽんころりんさんへ★

本人は「あれ」のつもりなんですよ。
私は小心者なので、ここではあえて、答えを出すのはやめておきます(苦笑)。
ぽんころりんさんの心におさめておいてください。(笑)

主人にこの話をして、このネックレスを見せたら、一通りブワーッ、ハッハッ!と笑った後、

「で、本当は何なの?!」

ですって!!!

ひ、ひどい。。。

名前: み~。 [Edit] 2007-11-26 18:44

気持わかりますよ~。

私はこのネックレス「あれ」だと思っているのですが・・
割とどのご家庭にでも・・・

ではでは。v-27

名前: hanako [Edit] 2007-11-27 19:39

心をこめて作られたアクセサリーに対しての
いろいろなコメント・・・。
中には、聞いていて心苦しくなるような時も
ありますよねe-263

ましてや、その商品を悪く言うとなると
確かに気分がよくないですよね・・・e-262

私は”あれ”だと思っているのですが・・・
違うのかなe-3

名前: TMK1611 [Edit] 2007-11-29 09:32

★hanakoさんへ★

気持ち分かって頂けて嬉しいです。。。涙


割とどこのご家庭にでも、、、って、hanakoさんっ、それ以上言ってはダメです~~~!!!

心のうちにおさめておいてください。。。

名前: み〜。 [Edit] 2007-11-29 19:37

★TMK1611さんへ★

そうなんですよ、私なりに一生懸命やっているので、言葉が分からないと思っていろんなことを言い捨てて行く人がとても多いんです(涙)。

おかしなもので、私は何か悪いことした訳でもないのに、そういう時は逆に「日本人じゃないぞ~」っていうフリをしたくなります。

そうです、きっとTMK1611さんの「あれ」は正解なんですっ!!!
そうさせてくださいっ!!!

名前: み~。 [Edit] 2007-11-29 19:41

ん~?
マ・・・かなぁ?
メ・・・かなぁ?

名前: 理々 [Edit] 2008-01-26 07:52

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

