ジェーンの結婚式1


今日はジェーンの結婚式。

招待状に書かれた時間13時19分に間に合うようにと、13時ごろ到着するように家を出発した。


やっぱりここはタイ、しかもチェンライ。

私たちは招待客の中で2組目に到着したカップルだった。




日本のようにご祝儀があり、タイの場合は招待状の入っていた封筒にお金を入れて、受付で渡す。

受付




その際に引き出物というには大げさだが、ちょっとしたプレゼントをもらう。

用意されていたのは、ジェーンたちがナイトバザールで売っている木製のキーホルダーだった。

プレゼント





指定された12番のテーブルで待つが、なかなか招待客がやってこない。

時間がゆっくりと流れるチェンライはこんなことは当たり前なのか。


正直言って、「13時半からお昼ご飯って遅くない?!」と主人とも話していたのだが、そんな予想は甘かった。


やっと招待客のほぼ90%が着席し、新郎新婦が入場したのが午後2時過ぎ。


もうお腹ぺこぺこだ。



そんな気持ちを察した司会者とジェーンたちは、入場するなり矢継ぎ早にことを運んだ。




まずは用意された氷の像(なんでしょ、これ?!?!)の前のロウソクに二人で火をともす。

ロウソク点火




司会者の女性が、すぐに次へと促し、今度はケーキカット。

ケーキカット





カットが済んだら今度はシャンパンを開ける。

シャンパン開ける




すごい速さでここまで進み、司会者の女性が

「さぁ、みんなご飯ですよ~!」

と声を掛けた。




それと同時に約80人の招待客が、いっせいに廊下のビュッフェへ突撃。


うっかりしていた私は出遅れてしまった。


ここ、タイではビュッフェというのは、食べる分だけ取ってきて、なくなったらまた取りに行く、などというまどろっこしいことはしない。


どれだけ食べられるか分からないが、一度席を立った際に、前菜からサラダからスープからメインディッシュ、デザート、フルーツまで全てたくさんのお皿に盛ってきて、テーブルを満タンにしてから食べ始める。


それはもうすごい量。


絶対に食べきらないだろ~!と言う量をとりあえず確保する。



そんなことはすっかり忘れていたし、取ってきて食べ切れなかったら申し訳ないという日本人的考え方のまま過ごしたために、2度目に席を立った時にはもうデザート系のものは何もなくなっていた。。。


がっくり。。。




しばらくして司会者の女性が

「さぁ、お腹もいっぱいになってきて、集中力も出てきたと思うので、これからお二人の9年間の歴史をたどっていきましょうね~!」


と合図し、それからスライドショーの始まり。




それから新郎新婦のご両親の挨拶や、お世話になった人や友達のスピーチが短めにあった。


結局、ジェーンはタイの伝統的な結婚式ではなく、西洋風なウェディングを選んだ。


もともとキレイな顔立ちのジェーンは、化粧をしない方がもっとキレイなのに、と思えるぐらいだった。




ひと段落したら、その後はカラオケ大会。



私たち夫婦はそそくさと引き上げてきた。





司会者の女性が

「彼を選んだ決め手は?!」

の質問に対して



「彼はプレイボーイじゃないんです。 私だけを見てくれるんです。  ハンサムだとか、お金持ちだとか、高学歴だとか、そんなことよりも、私だけを思ってくれる彼だったからです。」


ときっぱりと答えた。




おめでとう!
幸せになってね!

ジェーンとヤイ






↓末永くお幸せに~!の応援クリックお願いします。↓


banner_02.gif



スポンサーサイト

今日の一撃

ジェーンからの招待状

comment iconコメント ( -14 )

綺麗な花嫁さんですね~
最近結婚式に招待されたことないので
羨ましいわ~
食事、惜しかったですね。そっか~食べられるだけ取るって
いう感覚ではないんだ・・・
場所違うといろいろ方法が違うのね。
ドレスステキ~
花嫁さんは、何度みてもいいですね。
キーホルダーかわいい~
受付に掲げてある2人の絵?は結婚式の為に用意するものなのかしら・・・
存在感ありますね~

名前: ミル [Edit] 2007-11-20 21:07

花婿さん、本当に人のよさが顔に表れていますよね。
誠実そうで人を裏切るなんて知らなそう。
へぇ~、食事は争奪戦だったんですね。
でもしっかり食べられたんでしょうか?
氷の像、ちゃんと対になっているんですね。
お二人、末永くお幸せに!!ポチポチ☆

名前: ree [Edit] 2007-11-20 22:44

わ~すてきなウエディング!
氷の像もとってもゴージャスだったです!
最後のお写真で首から提げてるの、
なんだかハワイのレイみたいなのでイチゴバージョン
に見えちゃいました!かわいいです♪

ご飯争奪戦、私はもともと姉妹だし、
家族も父しか男が居ないので、食事関係になると
ガーッと競争をしたことがなくって、
男兄弟で育ったの人がいたり、
ご飯競争して育ってきてる人たちのなかに入っちゃうと
てんで食べれなくなっちゃうんですよねー・・・(;_;)

でも、ほんと幸せそうなふたり・・・!
こっちまで嬉しくなりますね~^^

名前: meg [Edit] 2007-11-21 08:39

13時19分というのが、微妙な開始時間ですね。
時間をきっちり守るのって、日本人くらいなのかも、と思います。
氷像は、おめでたい席につきものなんでしょうか?おもしろいね。
ひとりひとりにサービスされる食事ではなく、ビュッフェなんですね。
フルコース一気に取ってくるなんて、そんなあ…。
そうか、テーブルでビュッフェするんですね!v-219
ところ変わればで、楽しませていただきました。

ジェーンさん、末永くお幸せに~v-315

名前: ゆらら [Edit] 2007-11-21 09:04

ジェーンさん、とても綺麗e-420ですね。
e-181人の幸せな姿・・・私も嬉しくなりましたe-454
これからも素敵な家庭を築いて下さいね~e-266

時間通りe-46に始まらないタイの結婚式、
シンガポールでも同じですe-263。例えば、7時からと
招待状に書いてあっても、結局始まるのは8時過ぎ・・・e-330
時間に厳粛なのは、日本e-237くらいなのかなe-3

結婚式でのお食事e-146・・・たくさんの人で込み合って、
大変ですよねe-327。み~。さんや旦那様は無事に食べられたかな~e-3

名前: TMK1611 [Edit] 2007-11-21 15:45

おぉ~!ついに結婚式の日が♪
ジェーンさん綺麗ですね!

・・・皆集まるの遅くない?と思った私は「あぁやっぱり日本感覚」なんだなぁと思いましたv-389

入口のお二人の写真は新居に飾られたりしてるのを以前テレビで見たことあります~v-344
結構大きいですよね!
とても新鮮で(氷彫刻とか)興味深かったです!UPしてくれてありがとう♪

名前: ぽんころりん [Edit] 2007-11-22 21:43

★ミルさんへ★

タイでの結婚式は、顔も見たことなければ話したことなんてもちろん無い、全く親しくない人から呼ばれたりするので、結構困ってしまうこともあります(苦笑)。
結婚する本人の知り合い(←この人は知っている)から知らされるんですが、もちろんご祝儀目当てですね。(笑)

私はお金だけ入れて封筒に入れて人づてに渡し、出席はしなかったことが過去に2回あります。

受付にあるのは写真で、かなり迫力です(笑)。
あんな写真を衣装を変えて、いっぱいいっぱい撮ったようです。
式終了後は自宅に飾る人が多いです。

名前: み~。 [Edit] 2007-11-23 18:43

★reeさんへ★

花嫁さんは本当にチャーミングな女性で、みんなの人気者です。
写真写りはイマイチ(もしくはカメラマンがイマイチ、苦笑)ですが、本物はもっとかわいい感じの人です。

食事はビュッフェ形式なのに、トレー内の料理が無くなったら撤去されるのみという感じで、あっという間になくなってしまいました。
なので、もちろん、満足した~♪という気分にはなれませんでした。
だって、ビュッフェなのに、2皿しか食べられなかったんですから。。。ぐすん。

本当に二人には幸せになって欲しいです♪

名前: み~。 [Edit] 2007-11-23 18:47

★megさんへ★

首から下げているのは、タイではお客様が来た時やお祝いの時にあげたり、感謝の意を込めてあげたりします。
ハワイのレイの意味にも似ているのかもしれませんね。
白い花はとってもいい匂いがします♪

megさんは女の子ムンムンの(笑)、優しい家庭なんですね~!
確かに食べ物のことで、争うっていうのはなさそうですね。

食事争奪戦は、列を作ることを知らない、順番を守ることを知らないタイ人はとっても得意です(苦笑)。

思いっきり食べることは出来ませんでしたが、それでもジェーンが幸せそうで、私もとても嬉しくなりました♪

名前: み~。 [Edit] 2007-11-23 18:54

★ゆららさんへ★

13時19分、縁起がいい時間かもしれませんが、招待されたお客様はかなりハラ減りで集中力に欠けていました。(苦笑)

氷像はおめでたい席につき物かは分かりませんが、ハート形に削られ、魚?鳥?が対になっていました。

テーブルでビュッフェ、その通りです。
テーブルに置けるだけお皿にいっぱい取ってきて、テーブルに座っている人みんなでつまんで食べる、、、そんな感じです。

ちなみに主人と一緒にビュッフェに行っても、そういうことはしないので、今回は出遅れてしまいました。
ほとんどのタイ人が一気に取ってきていると思うのですが、ホテルビュッフェの場合、次から次へと新しいものが出てくるので、特に食べ損ねた~!という気分になったことはありません。
ただ、今回は無くなりかけたら撤収~だったので、あっという間でした。(涙)

名前: み~。 [Edit] 2007-11-23 19:01

★TMK1611さんへ★

ジェーンはとてもキレイでした~♪
ただ私としてはタイのちょっとセクシー系な民族衣装を予想していたので、ウェディングドレスでびっくりしました。
タイの民族衣装も似合うと思うのになぁ。

時間厳守が当然で、こんな大切な日に遅れるなんて失礼だ、、、と思うのは日本人ぐらいなのでしょうか?
1時半を過ぎても3分の2以上開いた席に、あきれてしまいました。

たくさんの腹ペコたちがいっせいにビュッフェに集まったので、あっという間になくなってしまいました。。。
しかも新しいのも出てこず、ちょっと食べ損ねた~!という感じのまま帰宅しました(笑)。

でもジェーンがとても幸せそうだったので、私も嬉しかったです♪

名前: み~。 [Edit] 2007-11-23 19:06

★ぽんころりんさんへ★

ジェーン本人も、9年間待ち続けて、ついに結婚式の日が来た~!と言っていました。

本当にみんな集まるの遅すぎです~!!!
花嫁、花婿さんがどれだけ携帯電話で「今どこにいるの?」ってチェックしていたことか。。。

入り口の派手な写真は多分ジェーンたちも家に飾るんでしょうね~!
スライドショーで流れたのですが、いろんな衣装で、いろんなポーズで写真は撮ったようです。
日本の着物チックなのを着た写真もありました。

ジェーンにブログに載せるよ~!って言ったら、「じゃ、写真撮って!」と言って撮らせてくれたのが最後の二人の写真です♪

名前: み~。 [Edit] 2007-11-23 19:11

ども。
へぇ~向こうはビュッフェなんだ。
たまに僕も結婚式には行くけど、堅苦しいよねe-2

でも、僕らは二次会からの飲みが楽しみなんだけどねぇ~。

みんな幸せそうでいいよね。
ほのぼのしててe-2

名前: もるパパ [Edit] 2007-11-24 01:23

★もるパパさんへ★

こちらはビュッフェですし、途中入場者、途中退席者が多数ですので、全く堅苦しいと言う感じではありません。

逆に
「みんなもう少し話を聞こうよ~!」
と思わず、シィーッ!!!って言いたくなるぐらいです。(苦笑)

本当に幸せそうで、長年の夢がかなった!っていうのが伝わってくる結婚式でした♪

名前: み~。 [Edit] 2007-11-25 20:54

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。