今日の日記は爬虫類系の写真が多く、気持ち悪い。

なので、見たい人だけ続きを読んでください。


タイにいると、いつでもどこでも出会えるのがヤモリ。

様々な色合いとサイズとで、本当に多くの種類がいるのだが、その中でも際立って存在感を発揮しているのが「トゥッケー」と呼ばれるものだ。



なぜなら、まずサイズが大きい。

全身が赤、青、緑等のいろいろな色が混ざり合っていて、かなりカラフルでもある。

そして、何とも嫌なのが鳴き声。

爽やかな昼間、静まり返った夜、時、所をかまわず大声で鳴く。



タイ人にしてみたら「トゥッケーッ!」と鳴いているように聞こえるから、そう名づけたらしい。

何とも単純なネーミングだ。

だけど、私には「ピャッピョウ~ッ!」と鳴いているように聞こえるのだが。。。




そんなトゥッケーは大きい割りに動きがすばやく、なかなか写真に収めることが出来ないのだが、今日は我が家のトゥッケー君を激写した。






なので、ご紹介。


トゥッケー君激写





やっぱりかなり気持ち悪い。



このトゥッケー君、きゅうちゃんのスペースにいたのだが、ジィ~ッと息を潜めている様子。


その視線の先を追ってみると、、、






トゥッケー君とヤモリ君



その先には、タイではどこでも見られるヤモリ君がいた。


この左上にいるヤモリ君は日本のトカゲサイズなので、こうやって比べてみるといかにこのトゥッケー君が巨大なのかが分かる。



写真を撮っていると、トゥッケー君がズルズルと動き出し、ヤモリ君を狙いに行った。

びっくりしたヤモリ君はそのままビタッ!と転落。



至近距離でトゥッケー君を観察していた緊張感と、その落ちてきたヤモリ君とで、私も軽くギャッと声が出てしまうぐらいビビッた。


その様子にゴロンと寝転がっていたきゅうちゃんもびっくりして飛び起きた。



今思い出しても気持ちが悪い。






そしてこれが今日のベストショット?!

きゅうちゃんんとトゥッケー君のツーショット。


かわいく寝転ぶきゅうちゃんと、張り付くトゥッケー君。







、、、このままでは後味が悪いので、最後はかわいいにーちゃんでどうぞ。

かわいいにーちゃん





↓気持ち悪いけど、見たかったよ~!の応援クリックお願いします。↓

banner_02.gif


スポンサーサイト

早かったね~、、、

今日のきゅうちゃん、にーちゃん

comment iconコメント ( -14 )

トゥッケー君けっこーでっかい!!ぽっちゃり系だし!
ヤモリでそのままでかくなっちゃったーって感じですね~!へ~!

こんだけでかいと同じ部類も食べちゃうんですかね!
基本的に彼らは何でも食べるみたいですが。^^;

こっちもでかいのいますけど、こっちはゲコ大レベルを突破すると、ヤモリ部類じゃなくってトカゲ部類になるそうです。大きさ部類がいまいちよくわかんない私です・・・笑)

しっかし、トゥッケー君くんはちっちゃなカメレオンくらいの大きさですね! こういうのも居るんですねぇ世の中には! それにしてもトゥッケー君ったらファンシーな柄! キモさ満点★

にーちゃんのお耳がこっちむいてて
なんかおしゃべり伺ってるみたいでかわいかったです♪

名前: meg [Edit] 2007-11-06 10:07

最初に、爬虫類系の写真が多く、気持ち悪い・・・と
書かれていたので、正直不安e-351でしたが、
やっぱり最後まで読みましたe-266

それにしても、このe-267トゥッケーe-267、大きいですよね。
写真なので、何とか大丈夫e-454ですが、実物を見たら、
間違いなく叫んでいると思います・・・e-350

きゅうちゃんとトゥッケーのベストショットe-94
本当にお見事でしたe-460

名前: TMK1611 [Edit] 2007-11-06 14:57

ス、凄い!!
お久しぶりデス。
昨日もおかしい。今日もおかしい。
変換を二回押さないと、、
文字が書けない。まいったまいった。昨日は其れで
コメントを残すのを断念したが、今日はがんばった。
トゥッケー君とヤモリ君は違うんですね
。。おなじ種類であたまの大きさが違うだけかと思って
ましたが・・・

み~。の方が、先でしたね。復帰。v-410

名前: hanako [Edit] 2007-11-06 19:50

上の続きです。
お、ちょっと、さっさと書けるようになりました。
あ・・・・v-405あまりにも思うように書けなくて
「み~。」と呼び捨てにしてしまいました。すみません。

そう、やっと、家のウサギも超健康に戻ったのと、
私の仕事が、一区切りついたので、今やっと、コメントを
書きにうろうろしている所です。(笑)
あ~v-398これからまたブログ復活します。
でもな~・・・やっぱり、ゆっくり更新になります。
あはは・・ネタがないのもあるんですが・・・
また、遊びに来ます。長々書いちゃいました。

名前: hanako [Edit] 2007-11-06 19:56

私、虫は嫌いですが爬虫類は好きなんですよ~。
友達にはイグアナを飼っている人もいます。
こちらではトカゲの量が半端じゃなく多いんですけど、
ヤモリは見た事ないです。
ヤモリの手がかわいい、と思ったのは私だけ?
応援ポチ☆

名前: ree [Edit] 2007-11-06 22:07

ども。
日本でよく見る種類は”タモリ”だよねぇ~e-2
そうですね!
髪切ったe-3
そうですね!
あ、そうそうタイでもお昼になったら”いいとも”放送してんだよぉ~e-2
そうですね!

んなわきゃないe-2

ぢゃ、いったんコマーシャルぅ~e-2

名前: もるパパ [Edit] 2007-11-07 02:57

爬虫類気持ち悪いけど、私は鳥の方がもっちダメなので。これなら大丈夫です。
ウチにもヤモリいますよ。もちろんトゥッケーくんでなく、通常の小さい方。
トゥッケーくん、カラフルですね。日本なら高額なペットかもしれません。

でも、これを悠然と写真を撮るみ~。さんてすごい。
私ならオロオロしているうちに終わりそう。
ひょっとして、日常なのかな?

名前: ゆらら [Edit] 2007-11-07 09:36

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2007-11-07 14:13

★megさんへ★

本当にちょっと息を呑んでしまうぐらい大きいです。(苦笑)
食べ物がいっぱいあるので、餌がない!などという思いはしたことないと思います。

タイでは嘘か本当か知りませんが、このトゥッケーは家を守っているので殺してはダメ、、、とかって聞いたことがあります。
産まれてからずーっと同じ場所に居ますしね。

ファンシーな柄で、マジでキモさ満点☆です!
でもハワイとかにもこんなの、いそうですよね?!(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-11-07 19:28

★TMK1611さんへ★

トカゲとか爬虫類とかが特に嫌いでない私でも、これを至近距離で見ることは結構勇気がいりました。
それぐらい、でかくて、気持ち悪い柄してます(苦笑)。

また、結構攻撃的で、噛み付かれた人とかもいるんですよね~。

家の中から見たら、ビタッ!とトゥッケー君が窓にへばりついていたので、これなら至近距離でも大丈夫!としっかり写真を撮りました。
後ろのきゅうちゃんがほのぼのでいい感じですよね♪

名前: み~。 [Edit] 2007-11-07 19:31

★hanakoさんへ★

ヤモリ君とトゥッケー君は、写真でも見ていただけるように、大きさが全く違います。
トゥッケー君にばったりと出くわした時は、ぎょっとしてしまうぐらいです。

hanakoさんもRickey君も元気いっぱい復帰されたこと、本当に嬉しいです♪

わざわざ2回もコメント残してくださって、ありがとうございました♪
これからもお互い、マイペースで頑張りましょうね♪

名前: み~。 [Edit] 2007-11-07 19:35

★reeさんへ★

実は私もトカゲ系は苦手ではないんですよね~。
その昔、日本でトカゲを一時的に飼っていた事もあります。(笑)
ただ、このトゥッケー君はやたらに大きく、カラフルなので、見つけたときはかなり引いてしまいます。

フロリダもあったかい所でしょうから、トカゲ系はうじゃうじゃでしょうね!

トゥッケー君の指、プクッとしてて、そこに爪が出ていて、私も可愛いと思いますよ。(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-11-07 19:52

★もるパパさんへ★

前回日本へ帰った際に、まだ笑っていいともがやっていて、しかもタモリさんがまだお客さんと
「そうですね!」
とかやっているのを見てかなりさぶ~くなりました(苦笑)。

あそこにいっても私は絶対に「そうですね!」って言いたくないです!(意地張ることでもないですが、苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-11-07 19:54

★ゆららさんへ★

ゆららさんは鳥がダメなんですね。
じゃあ、我が家は行水に来たり、木の実を食べに来たりする鳥がいっぱいなので、きっとギャーッ!!ってなっちゃうと思います。

確かにトゥッケー君、日本なら珍しいペットになりそうですね~! うん、確かに!! 結構愛嬌ありますからね。

私も嫌いではないですが、トゥッケー君はあまりにもデカイので、悠然とではなく、ドキドキしながら写真を撮りました。(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-11-07 19:58

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

