カニ


昨夜、帰りに市場で買ってきたカニの味噌と卵をミックスして蒸したもの。

これは田んぼにいる大きさ5cmほどの小さいカニで、農家の人が捕まえて作ったものだ。






「このカニの写真を撮って!」と嬉しそうに言う主人。


「これでカニチャーハンを作るから、ブログに書くんだ!」


いつものように張り切っているが、これは私のブログのはず、、、




まぁ、おいしいものを作ってくれるのはありがたいと言うことで、写真に収めた。

3個で10バーツ。

カニを捕まえてきて味噌を取り出し、卵と混ぜて、蒸す。

それだけ手間がかかる作業なのに、10バーツとは安いもんだ。




キッチンでコンコンと調理すること約15分。


ご丁寧にご飯は朝のうちから炊き上げ、チャーハン用に冷ましておいたらしい。




そして出来上がったのがこれ。

カニチャーハン


カニ味噌と豚のミンチ、ガーリックだけで仕上げた、とてもシンプルなチャーハン。
もちろん上に乗っている唐辛子はただの飾りで、私は食べない。




そしてブロッコリーと大根のサラダ。

ブロッコリーと大根のサラダ


出来るだけおいしい料理を食べさせてあげたいと思ってくれる主人の優しさと努力に、
今日も一日感謝するのだ。


ありがとう。 
ごちそうさまでした。



↓カニチャーハンおいしそう♪と思ったら応援クリックお願いします。↓

banner_02.gif



今日のきゅうちゃん、にーちゃん

今度はフランス人!?

comment iconコメント ( -12 )

おいしそうですね!
至福のときでしょうねえ♪
ところで、大根ってタイにもあるんですか?
日本のよくある大根とは、品種が違ったりするのでしょうか?
素朴な疑問でした。笑

名前: yotuci5 [Edit] 2007-11-01 11:43

おいしそう~v-10
カニ味噌・大好き!
…日本だと、カニが高くってさ。
チャーハンにするのが勿体無く思えちゃうんだよね…

あぁ。うちのだんなさんも
美味しい料理作ってくれないかな~~。
それが無理なら
どっか美味しいもの食べに連れてってほしいな~~~♪

…にしても、いつも見慣れない食べ物などが満載の
み~。さんのブログで
見慣れたブロッコリーに出会えるとは(笑
なんだか少し、ホッとしました^^

名前: mai [Edit] 2007-11-01 17:20

おいしそう!!
写真を見てヨダレが・・・。
しかもお店のようにまぁるく盛ってあるし。
だんな様、マメですね~。
うちのも見習って欲しい物です。
ポチポチ☆

名前: ree [Edit] 2007-11-01 21:09

わー、おいしそうe-349
旦那様の愛情たっぷりのカニe-195チャーハンに、
サラダ・・・いいなぁe-266
旦那様、お料理上手で羨ましいですe-420

カニ味噌と卵の蒸し物・・・初めて見ましたe-2
確かに手間e-46がかかる作業ですが、e-182つでe-189バーツ!
とてもお買いe-285ですね。

このままでも食べることはできるのかなe-3
食べてみたいなぁ・・・e-454

名前: TMK1611 [Edit] 2007-11-02 08:14

★yotuci5さんへ★

おいしかったです~!
人に作ってもらうと、本当に何でもおいしく感じます。

チェンライにも大根はあります。
ただ、日本のものみたいに太くて立派なものではなく、本当に申し訳なさそうなひょろっとした細い大根です。

野菜は大抵こちらでも手に入ります。 
しかも安いです(笑)。

名前: み~。 [Edit] 2007-11-02 22:47

★maiさんへ★

そうですよね、日本だとカニ味噌でチャーハン!なんて考えないですよね。(笑)
私も子供の頃はカニ味噌とか苦手だったんですが、大人になると、これまた不思議ですよね、好きになっちゃうんですよね~。

だんな様の手料理、普段作らない人ならなおさら、食べてみたいですよね♪

ブロッコリーはこちらでは「外国から入ってきた野菜」とされているので、チェンライでは結構お値段が高い方の野菜なんですよね。
でもブロッコリー大好きなので、我が家ではよく登場します。

名前: み~。 [Edit] 2007-11-02 22:51

★reeさんへ★

チャーハンといえば丸く盛る、これが主人の中では「おいしさを引き立てるコツ」だと思っているようです(笑)。

食べ物に関してだけでないのですが、主人は本当にマメです。
いつもおいしい料理を作ってくれるので、感謝感謝です。

名前: み~。 [Edit] 2007-11-02 22:54

★TMK1611さんへ★

いつもおいしい料理を作ってくれて、本当にありがたい限りです。
私も料理を作るのは好きな方なのですが、主人の方が手際がよく、センスがあるような気がします。

タイでよく言われるのが「人件費はゼロ」ということなのですが、これだけ手間がかかるのに、10バーツなんて私は絶対にやりたくないです(苦笑)。

普通はこのままスナック(?)としてぺロッと食べたり、ご飯と一緒に食べたりもします。
ただ、ちょっと濃い気がするので、我が家ではチャーハンにしていただいてます♪

名前: み~。 [Edit] 2007-11-02 22:56

わ~~ww おいっしっそ~~~!
いいなぁ~み~さん^^♪

カニか~! いいですね!
こんもりお皿にもかわいく盛ってるとこも
またまたGOODです^^ 私ももっとお料理がんばろ~笑)

それにしても、5cmくらいのカニなんですよね。
スッゴイ大きく見えるけどそうでもないから
ホント手間ヒマかかってますよね! 

名前: meg [Edit] 2007-11-03 12:50

★megさんへ★

カニ、おいしいですよね~!
食べづらいですけどね。

しかも5cmサイズのカニの身や味噌をホジホジとやって、それを調理して、、、となると本当に手間隙かかってます。

お料理ってちょっとしたアイデアや工夫次第で更においしくなりますよね♪

名前: み~。 [Edit] 2007-11-03 21:23

カニチャーハン美味しそうだけど、上に乗ってる唐辛子君達の色見ても”生”ぢゃないのe-3

あまりの衝撃映像にいつものあいさつ忘れてたよe-2

”あっ、どももるパパですe-2

名前: もるパパ [Edit] 2007-11-04 04:31

★もるパパさんへ★

上に乗ってる唐辛子は生です~。

タイ人は生で平気でボリボリといっちゃいます。

生の唐辛子を輪切りにして、ナムプラーの中に漬けて、しょうゆっぽい使い方で食べたりもします。

ちなみに写真の唐辛子はかなり辛い種類のものなので、さすがの主人も2粒で「降参~!」って言ってました(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-11-06 09:32

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

