カスタードアップル


今日のデザートはカスタードアップル。

あまり見た目も良くないし、初めて食べたとき、おいしいと思った記憶がなかったために、ここ7、8年は食べていなかったフルーツだ。


ナイトバザール終了後、いつもの果物屋さんで、何を食べようかなぁ~と考えているとき、

「カスタードアップル、おいしいよ♪」

とおじさんが私に言った。


あまり食べたいとは思えなかったが、おじさんも主人もノリノリでカスタードアップルを勧めた。


なので、今日のデザートはカスタードアップルとなった。



「あまり好きじゃないと思うから、2、3個でいいよ。。。」

と言う私の言葉を無視して、主人はジャンジャンと袋に入れる。



「そんなに食べられないって~!」

と私は止めたが、主人は自分がいっぱい食べるから!と言って結局合計8個、2kgのカスタードアップルを買ってきた。



言葉どおり主人は家に到着するなり3個のカスタードアップルを平らげた。。。




私も早速食べてみた。

「アップル」と名前がついているだけあって、かすかにりんごっぽい匂いがする。


うろこみたいになっている皮を、一つ一つ手で剥いていく。

カスタードアップル2



パイナップルのように、うろこ部分が芯までつながっていて、一つ一つをポロリとはがして食べることが出来た。


ちょっとしたシャリシャリ砂糖感と、つるんとした果物感が想像以上においしかった。


とってもカロリーの高そうな果物だけど、たまにはこういうのもいいかな、と思った。


ごちそうさまでした~。



↓カスタードアップル食べてみたい!と思ったら、応援クリックお願いします。↓

banner_02.gif


スポンサーサイト

VS.オランダ人

ジェフの家探し

comment iconコメント ( -10 )

カスタードアップルというタイトルだけを見て、どんなお菓子なのかしら?と思ったら果物なんですね!
見た目、アーティチョークに似てますね。シャリシャリしているんだ。カスタードのような味はしないのかしら?
不思議な果物、本当にタイは果物天国ですね。
タカノや千疋屋にあるかな。あってもすごい高いでしょうね。ちなみに、2キロ8個で、おいくらくらいなんですか?

名前: ゆらら [Edit] 2007-10-24 20:14

メロンパンかと思いました~(笑

カスタードアップル…
かなり美味しそうな名前だわ♪(*´ω`*)
シャリシャリ・つるん…食べてみたい!
(はっ!
み~。さんが紹介してくれた食べ物(エレンのお菓子以外)で
こんなに惹かれるものは始めてかも!!)

↓↓過去記事↓↓
やっぱり、タイって…突っ込みどころ満載だね^^
エンちゃんの今後が、気になります~

名前: mai [Edit] 2007-10-25 11:58

おいしそうな名前ですね~
どんな味なのか興味あるんですが
こちらでは食べることができないので
想像だけで、お腹が・・・
おいしそう~
やっぱり現地で食べてこそのおいしさでしょうね。
それにしてもおいしそう・・・・

名前: ミル [Edit] 2007-10-25 19:09

わ・・・わたしも、メロンパン?とか思っちゃいました・・・。
こんな形のフルーツ(?)私初めてみました!
世の中にはまだまだ知らない食べ物いっぱいあるな~と実感です。

それにしても、旦那様いつもの買いっぷり☆ですね^^
どんな味でした?^^ おいしかったとのことで
これまたいい発見ですね!

とっても不思議な食べ物~♪

名前: meg [Edit] 2007-10-26 19:01

★ゆららさんへ★

確かにお菓子っぽい名前ですよね♪
ゆららさんがおっしゃったアーティチョークが分からなくて(苦笑)、思わず検索しちゃいました。(苦笑)
確かに見た目、似てますね~。

カスタードのような味はしませんが、甘さいっぱいカロリー高いよぉ~!って感じです。

とても繊細で痛みやすいことからあまり輸出向きではないようです。

ちなみに1kg=30Bです。
チェンライ人にとっては、それほど高いフルーツではないんですね。

名前: み~。 [Edit] 2007-10-26 19:27

★maiさんへ★

メロンパン、、、そう言われてみれば、ちょっと小汚い緑のメロンパンって感じですかね。 でも誰も食べたくないですね。。。(苦笑)

ふふふっ、そんなに惹かれちゃうほど、おいしい果物かと言うとそうではないかもしれません。
人好き好きかとは思いますけど、私は1個食べたらもうあと2、3ヶ月は結構です!って感じの果物です。 (苦笑)
一口目とかためらっちゃいますし。(笑)

突っ込みどころ満載のタイなんですが、それにいちいち突っ込みを入れていると、こちらの身が持ちましぇ~んっ!
エンは今夜もテケテケテ~!と頑張ってくれています。

名前: み〜。 [Edit] 2007-10-26 19:31

★ミルさんへ★

かなり繊細な果物のようで、傷みやすいために輸出向きでないようです。

お味は結構癖がありますが、好きな人は病みつきになるのかもしれませんね。

私は一個食べた時点で、次は2,3ヶ月あけてから、、、という気分になりました(苦笑)。

おいしいんですが、しつこいんですよね。

名前: み~。 [Edit] 2007-10-26 19:34

★megさんへ★

あ、南国のフルーツかと思ってたので、ハワイにもあるのかな?と思ったのですが、ないんですね。

大きさはテニスボールを少し大きくした感じで、とっても柔らかくて、手でうろこ部分がポロポロとむけちゃいます。

えぇ、ちょっと気持ち悪いです(苦笑)。

お味も癖がありますが、私は結構おいしいなと思いました。

名前: み~。 [Edit] 2007-10-26 19:36

こんばんは~。
お、今日は調子よく書けます。
ととと・・・・この未知の果物食べてみたい。
見た目シャーベットにも見えなくないな・・・
う、うまそうv-20
果物食べたい!!v-238

名前: hanako [Edit] 2007-11-10 18:54

★hanakoさんへ★

カスタードアップル、私もタイに来るまで食べたことはもちろん、その存在すらも知りませんでした。

hanakoさんがおっしゃるように、シャリシャリ感と甘い感じは、冷えてないシャーベット(、、、まずそう、苦笑)のようでもあります。

柔らかくて痛みやすいので、なかなか外国には輸出されていないようです。
もし日本にあったとしても、びっくりするぐらいのお値段なんでしょうね!

名前: み~。 [Edit] 2007-11-12 09:03

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

