イノシシの歯


またもや主人のコレクションが増えた。

親しくしているアカ族の人が、主人目当てに持ってきた品々。



上の写真はイノシシの歯。

どう見ても歯。


私なんかからすると怖いし、気持ち悪いのだが、こういうものを集めている人や好きな人にはたまらないアイテムなのだろう。


こんな歯のタイプは、ベルトとしていっぱい付いてるのがあったでしょ~!

と訴えてみたが

「あれはキレイにベルトになってるから取り外すのはもったいないし、これはきちんとアクセサリー用に上部分に穴も開いてるし、違うんだよ!」

とのこと。




そしてこちらは大きな貝をビーズにしたもの。

貝殻ビーズ



大きいもので約3cmはある。

貴重なものだと言っていたが本当だろうか?




そしてこれはバナナの種ビーズ。

バナナの種ビーズ


日本人の多くはバナナに種があるなんて聞いたことない、と言う人がほとんどだと思うが、タイではバナナに種があることがある。

山岳民族の人が売っている、自然に生えていて品種改良等がされていないバナナには種があることが多い。

最初の頃は何だか「当たり」を引いたように嬉しかったものだが、慣れてしまった最近では、あの柔らかくモチモチっとした美味しいバナナの中に石の塊のような種が入っていると、ムッとしてしまう。

この種はかなり大きく、1粒1cmぐらいだ。




そしてこれは何か分からないが真赤で硬い実のビーズ。

赤い実ビーズ


既にネックレスのようにきれいに紐に通してある。

そしてちょっと変なにおいもする、、、。




これらをいかにイマジネーションとセンスを使い、商品化していくかが私の課題となる。



普段キレイ系の天然石を使って商品を作っている時は、スルスルと手が動くし、完成するまで楽しい時間が流れる。


だけど、主人の選んだ自己主張バリバリのアイテムは、私の貧弱な脳みそでは、お店に並ぶまでにかなりの時間がかかりそうだ。


、、、と言うか、こういうのはあまりお店に置きたくないんですけど。。。





↓仕上がった商品見てみたい!と思ったら、応援クリックお願いします。↓

banner_02.gif



スポンサーサイト

いつもありがとう、、、。

ノイさんの大予言?!

comment iconコメント ( -18 )

自己主張の強い石達ですね。
これを組み込んで、一つの作品にされるんですね。
どんな感じになるのかな?
楽しみです。
男の子とか好きそうなアイテムですね~
高1のむすめと買い物に行くと、とんでもなく大きい石がジャラジャラしたネックレスを買ってます。
周りをみると確かに、みんな大きい感じのばっかり・・・
「首痛くないのかしら・・・」と心配になりますよ。
バナナの種!初めて見ました~。へ~すごいなぁ~
言われないと絶対わからないです。
所変わると、手にはいるものも変わってくるんですね。
み~。さん、ステキな作品頑張ってください~

名前: ミル [Edit] 2007-08-21 19:46

肩凝りが酷いのでネックレスは滅多にしないのだけど、こう言った
形からデザインを起こすってとても考えられないです。
デザインってみ~。さんが主にしてるんですよね?
そう言う才能って憧れちゃうわ~!!
応援ポチ☆

名前: ree [Edit] 2007-08-21 19:58

み~。さんのお店には、牙系のアクセサリーもあるんですね!
いろいろあっておもしろそうv-291

バナナに種があるなんて知りませんでした。
考えてみたこともなかったv-356
赤い実のビーズは、なんだかそろばん玉に見えますね^^。

み~。さんは、どんな素敵なアクセに変身させるのでしょうか。
出来上がりが楽しみです。

名前: ゆらら [Edit] 2007-08-22 08:28

なんだか、出来上がりがワクワクしますね!
人事でスミマセン。笑

でも、バナナの種なんてホント見た事ありません。
その土地ならではの材料があるんですよね。
だから、アクセサリーなんかもお土産に喜ばれるのかもしれませんね♪

名前: yotuci5 [Edit] 2007-08-22 15:06

貝はカワイイかもe-266と思ったけど…
3cmもあるのね…^^;

変なにおいの赤い実…そろばんみたいだし。
む…難しそうです!!!

あぁ、でも…最近日本でも大き目のビーズのアクセサリー流行ってるもんね。
バナナはイケるかな!?
み~。さんのウデの見せ所だね♪
ガンバレーーー!


あ。
『キバ』についてはコメント、ノータッチだったね^^

……e-263
よぅく磨いてあげてくださいm(_)m
何食べてるかわからないし…(そういう問題じゃない!?)

名前: mai [Edit] 2007-08-22 19:06

へ~。すごく、興味深いです。
面白そう。自分では考えつかないものも
奇抜なアイディアマン(ご主人)のお陰で
広がっていくのがすばらしいです。
へ~。私はそのバナナの種が欲しいです。
植えたらバナナ生りますか?

名前: hanako [Edit] 2007-08-22 20:04

★ミルさんへ★

本当にこれをどうやって仕上げようか、かなり考えてしまいます。(苦笑)

私はあまりゴチャゴチャしたのは好きではないのですが、日本では今、大粒の石やビーズを使って、何連もジャラジャラ着けるようなのが流行ってますね。
日本人の不思議なところは、いったんそういうのが流行るとみんなが同じのを着けているところです(苦笑)。
こちらに来て、「日本人はみんな同じに見える」と言ったアメリカ人の言葉がグサッと刺さりました。 納得です。

バナナの種、タイでもきっと田舎限定の商品だと思います。(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-08-23 17:03

★reeさんへ★

肩こりがひどい人やアレルギーのある人は、おしゃれを楽しみたくても楽しめない部分もありますよね。
私もアトピーがあるので、常にアクセサリーをつけていることは難しいです。

デザインは主に私が担当ですが、たま~に、主人の奇抜で度肝を抜くようなデザインもお店に並びます。(苦笑)

いつも応援クリックありがとうございます♪

名前: み~。 [Edit] 2007-08-23 17:05

★ゆららさんへ★

私が個人的にあまり好きでないので、ネットショップにはそういった類のものは掲載していませんが、実店舗にはかなりの割合でゲテモノ系(苦笑)ネックレスが占めています。
もちろん不本意ですが!(苦笑)

赤い実のビーズはまだ柔らかいうちに紐を針を使って通しておき、それから乾燥させます。
ものすごく硬いので、乾燥してしまってからでは穴が開けられないんですね。
これもまさに山岳民族色がバッチリと出たビーズです。
ちょっとビンボー臭い感じもしますが、、、(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-08-23 17:07

★yotuci5さんへ★

人事だと、もっと色んなの使って作ってみて~!と思っちゃいますよね。
でも私としては、もうこれ以上、こんな感じのものを増やさないで~!!!と強くお願いしたいところです。(苦笑)

バナナの種はタイでも田舎限定の商品だと思いますので、お土産や話のネタになりやすいですね!
これでネックレス作ったら売れるかな?!

名前: み~。 [Edit] 2007-08-23 17:09

★maiさんへ★

貝のビーズ、形とかは結構かわいいです♪
ただ大きさとそのアンティークな感じ(昔山岳民族の人が、自分のアクセサリー用として使ってたよ~っていう感じ)がなければ、もう少し使いやすいのですが。。。(苦笑)

バナナの種はアレンジの仕方によってはかわいいし、話のネタにもなりそうでいいですよね♪

牙、、、見ていただいたら分かるように、今までいろんなものを食べてきたさぁ~!って言う感じが漂っています。(涙)
作り物にはない、リアリティがあってモロにマニア用商品です。

名前: み~。 [Edit] 2007-08-23 17:13

★hanakoさんへ★

アイデアマン、、、と言っていただけるととても聞こえがいいですが、実はただの衝動買いなのでは?!と私は突っ込みたいです(苦笑)。

バナナの種はここまで乾燥したものではなければ、植えるときちんと生えてきます。
(もちろん気候にもよりますが)
ただ、何も種から植えなくても、子株を分けて植えておくと、ジャンジャンと簡単に増えるので、種から植える人はいないようです。

名前: み~。 [Edit] 2007-08-23 17:15

へんな匂いの実

その実ではないのですが、以前(ダンナが)買ってきた「山岳民族度100%」の肩掛けバッグに何かの実がついていました。
それが雨にあたったり、ちょっと濡れたりすると臭うのです。洗えばなんとかなるだろう、と思っていましたが結局臭いは落ちず、そのままガイドか誰かにあげちゃいました。

赤い実、匂い(臭い?)がとれるといいですね。

名前: Som [Edit] 2007-08-24 07:57

へ~~!お写真のいろんなマテリアルたちが
どんなに変貌を遂げていくのかがとっても楽しみです!

においがあるのは難しそう!(>0<)!
貝殻のはなんだかちょっとした大理石みたいで、
かわいい~って思っちゃいました。
いのししの歯?そっか、そういうのも有りなんですよね。
こっちはサメの歯とかありますもの。そんな感覚ですよね。

みなさんのコメントやみ~。さんのコメント
読ませてもらって、「む・・・むずかしそうだな~^^;」
と思っちゃいました!

いろんな材料ってアイディアからも来るのですね~~!

名前: meg [Edit] 2007-08-25 03:07

★somさんへ★

匂いのあるものを見に着けるのって、ちょっと抵抗がありますよね。
しかも私の場合、アクセサリーなので、かなり鼻に近いところにありますから(苦笑)。

洗うと更に匂いが増しそうな予感がするので、これはこのまましばらく観賞用として保管しようかな、、、と思っています。(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-08-26 12:07

★megさんへ★

本当に日本では見たことのないような種や実があり、想像力がメキメキと膨らむ一方、それをどう取り扱うか?!と言う問題もあります。

実は私と主人も、アクセサリー用にするために、山付近の道路で種や実を拾った経験ありです(苦笑)。

ナチュラルでいい色合いで、かわいい形だと、ついついアクセサリーに結び付けてしまうんですね。

しかもこういうのに限って、一生懸命作った天然石のキラキラキレイ系よりも先に売れることが多かったりするんですよね。。。(笑)


名前: み~。 [Edit] 2007-08-26 12:11

ども。
ここまで来たら、みぃ~さんのセンスで素敵な商品に変えるしかないe-2
でも、昔ハワイへ行ったときに似たようなアクセサリーってあったような気がしたんだけど・・・・・・。

バナナの種なんか見たような記憶があるのよねe-2
まぁ、いいe-2
カリスマデザイナー(みぃ~さん)頑張ってくださいe-2

名前: もるパパ [Edit] 2007-08-27 01:36

★もるパパさんへ★

本当にこれをどんな風に素敵な商品に変えていくのか、、、それが腕の見せ所です。(笑)

こういうのはあまり考えずに、大胆な素材で大胆に組み合わせて仕上げた方がいいんだよ~!と主人は知ったようなことを言って応援してくれています。(苦笑)

カリスマデザイナー(いつから?!)、頑張ります!(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-08-28 07:57

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。