パッションフルーツ1


垣根に植えたパッションフルーツの実が、どんどんと黄色くなってきて、自然と枝から落ちるまでになった。

今が食べ頃だ。



パッションフルーツと言えば、随分と我が家では問題となったのだが、今回は有り余るほどに実がなっていて、逆に食べたいと言う気持ちが薄くなる。


ボトンッ!と大きな音をたてて地面に落ちるパッションフルーツを何個も見過ごしてきたが、せっかくコレだけたくさんなっているのだから、、、と落ちている実を拾ってきた。



黄色の実だけでなく、赤っぽい実も混ざっている。

追加で何本も植えたものの中に、違う品種が混ざっていたのだろう。



パッションフルーツの皮はとても硬く、分厚いので、実が自然と落ちてからも長く保存できる。


本来はとても酸っぱいフルーツなのだが、表面がもっともっとシワシワのおばあちゃんになるぐらいまで放っておくと、少しだけ甘みがでる。




まだ早いかな、、、と思いつつもいい香りのしていた一つを切ってみた。

パッションフルーツ2



激スッパ!


あまりの酸っぱさにしばらく目が開けられない。


主人にも勧めたが

「そんな顔して食べてるの見たら、食べたくない。」

とあっさり断られてしまった。




せっかくの自然の恵み、パッションフルーツ・ジュースでも作って飲もうかな。




↓酸っぱくても食べてみたい!と思ったら、応援クリックお願いします。↓

banner_02.gif



雨の日のにーちゃん

母を愛する人の会

comment iconコメント ( -18 )

酸っぱくてもいいかも

食べたい!
写真だけで爽やかな香りが漂ってきました。

名前: Som [Edit] 2007-08-11 18:24

去年は、残念な思いをされたんですね。過去ログ、読んできました。
でも、取っていった不心得者も、激スッパな思いをしたのかもね。
でも、自家栽培のパッションフルーツ、食べてみたいです。
日本では超高いはず。
でも、え~と、これはどこを食べるの? 種の回りかしら?

名前: ゆらら [Edit] 2007-08-11 19:15

うちにも前にあったんですよ。パッションフルーツが・・・。
でも野生の動物にやられちゃって、一度も収穫した事がないまま、去年の里帰りでダンナに枯らされました。
なので酸っぱくても収穫が出来るのがとーってもうらやましい。
フルーツソースにしたり、他のフルーツと組み合わせてジュースにしたり・・・おいしそう・・・。ポチポチ☆

名前: ree [Edit] 2007-08-11 20:08

先月、沖縄に行ったとき、初めてパッションフルーツの実を見ました。
お昼ご飯を食べたお店に置いてあって、
お店の人が、もっとシワシワになったら美味しいよと言って、一つくれました。
持って帰ってみたものの、食べるタイミングが分からないまま、腐らせてしまいました。笑
もったいないことしたなって思っています。。。

名前: yyotuci5 [Edit] 2007-08-11 20:58

お久しぶり♪
やっと復活しました^^

写真の左側にある黄色いのは、グレープフルーツかと思っちゃった^^
パッションフルーツにも種類があるんですね~!

ちょっと前の話ですが↓↓↓
豚足も美味しそう♪
(10本もあるとビビる気持ちもわかりますが…^^;)

手羽先1kgも、真っ赤なTシャツも…相変わらずみ~。さんのご主人は、ゴーカイで素敵です!

名前: mai [Edit] 2007-08-11 23:27

読んでるだけで口の中がジワ~ッと・・・
ウメボシと同じ感じが・・・
パッションフルーツ味のガムしかイメージないです。
身体のよさそう・・・でも口の中が・・・ジュルジュル・・・・

名前: ミル [Edit] 2007-08-12 19:55

おはようございます。
帰国後もうこんなにたくさんの更新記事が読めるなんて♪
うれしゅうございます。
今回もとても楽しませていただきました。
私生パッションフルーツは食べたことがありません。
ガムとか飴ではあります。
この半分に割ったのをみると、
納豆みたい~~~~~v-20
へ~へ~。本物が見てみたいと思ったのでした。

名前: hanako [Edit] 2007-08-13 05:00

み~。さん、お帰りなさいv-352
お留守の間のご主人、期待どおり(失礼っv-356)の活躍ぶりでしたねぇv-290

パッションフルーツって酸っぱいものなんですか?
みなさん同様、ガムしか食べたこと無いので
甘いイメージなんですよねぇ

本当にみ~。さん家はお宝満載で羨ましいですv-343

名前: ひめネエネエ [Edit] 2007-08-13 06:34

お久しぶりです!

み~。さん、こんにちはe-454
ここ1週間、ドタバタとしていて、インターネットe-337
入る時間さえありませんでした・・・e-452
読めなかったみ~。さんのブログe-86
一斉に拝見させていただきましたe-257

旦那様の作られた豚足e-254・・・すごいですね。
でも、ハーブで煮込まれているとのことなので、
おいしそうe-349です。食べてみたいなぁ・・・e-328

パッションフルーツですが、クリームチーズと混ぜて、
チーズケーキはいかがでしょうかe-3
以前、旦那さんの従兄弟が作ってくれたことがあり、
おいしかったe-349です。後は、ジャムにするとか、
み~。さんが言われていた通り、ジュースもいいですねe-348

名前: TMK1611 [Edit] 2007-08-13 14:52

★somさんへ★

見ている分には黄色で丸くて、つややかで、柑橘系の爽やかな香りがして、とってもおいしそうなのです。

ただ食べてみるとやっぱり「激スッパ!」です。
ほとんどの人がジュースとして飲んでいるようで、あえて、これを育ててそのまま食べる人は少ないようですね。(笑)


名前: み~。 [Edit] 2007-08-14 11:22

★ゆららさんへ★

まるでジャイアンのように「俺のモノは俺のもの、お前のモノも俺のもの」的な考え方をする人が多く、自分がされると嫌なことを平気で人にしちゃうのがタイ人のように思います。(少なくとも私の周りでは、苦笑)
注意しても嫌われるだけでロクなことがない、と主人が言うので、今はいかに防御するか?!に重点を置いています。(笑)

これはその種も全部食べちゃいます。
でもやっぱり黒いのは「種」なので、一気に食べ過ぎるとあまりよくないようです。
こんな酸っぱいものを一気に何個も食べることは難しいですけどね、、、(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-08-14 11:27

★reeさんへ★

野生の動物でパッションフルーツを食べるチャレンジャーとは、一体?パッションフルーツジュースになりそうですが、、、(苦笑)
! 
アメリカではリスがいたずらをするようですね。 
日本だとかわいいイメージしかないですが、、、。

フルーツソースにしたり、他の甘いフルーツと混ぜてミックスジュースにしても確かにおいしそう!!
私はそんな腕はないので、ただの

名前: み~。 [Edit] 2007-08-14 11:30

★yotuci5さんへ★

沖縄のパッションフルーツ、とっても甘くておいしいらしいですよ~!
先日テレビで、沖縄でパッションフルーツを育てている人の特集をしていたのですが、とても手間隙をかけて育てらっしゃいました。
アナウンサーの方が半分に切ったものを、指を使ってペロン~!と食べて「うまいっ!!!」と絶賛されてました。
タイミングが分からずに、腐らせてしまった、、、分かるような気がします。
でももったいなかったですね。(涙)

友人いわく「沖縄産のパッションフルーツは1個600円」だそうです!

名前: み~。 [Edit] 2007-08-14 11:34

★maiさんへ★

復活おめでとうございます~!
モデムの調子が悪いと本当にイライラしちゃいますよね!

日本では沖縄産のパッションフルーツを見たことがあるのですが、確か赤っぽかったですよね?
ちなみに赤も黄色も味は同じようなものでした。

トン足、もう勘弁して欲しいですが、まだあの時の材料が残っているので、主人はまた近々作る予定にしています(汗)。
おいしいのですが、あまりにもたくさんで、それが続くと嫌になっちゃいますよね。。。

追加注文した黒と白のTシャツがまだ出来ないので、主人はかなりヤキモキしています(笑)。

名前: み~。 [Edit] 2007-08-14 11:38

★ミルさんへ★

本当に酸っぱいんですよ~。

去年のはもっと甘酸っぱい感があって、何個も食べられたんですけど、今年は「激スッパ!!」で1個でダウンしました。
主人いわく、身体にはとてもいいようです。

でも、やっぱりちょっと砂糖を入れてジュースかな?

名前: み~。 [Edit] 2007-08-14 11:40

★hanakoさんへ★

日記を楽しんで読んでいただけたようで、私もとても嬉しいです♪

日本でも飴やガム、ジュース等ではパッションフルーツは知られていますよね。
甘酸っぱい感じがおいしいはずなのですが、今回のは本当に激スッパ!

納豆みたいな感じもありますが、私にはおたまじゃくしの卵みたいにも見えました。
こんな風に言うと、食べる気がなくなりますね。。。(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-08-14 11:43

★ひめネエネエさんへ★

パッションフルーツ、ほんの少しは甘みがあって美味しいはずなのですが、今回のは激スッパでした。(涙)
もう少しシワシワになってから、再度チャレンジしたいと思います。

お宝満載、、、いろんなものが確かにありますが、でも「満載」と言うよりは「ジャングルで宝探し」のようなイメージですね、、、我が家の場合。(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-08-14 11:45

★TMK1611さんへ★

日記さかのぼって読んでくださって、ありがとうございます♪

トン足、おいしかったのですが、3日目はさすがに「もぅ、イヤ!」ってなりました。(苦笑)

クリームチーズと混ぜて、チーズケーキ、とってもおいしそうだし、食べてみたいですが、一体我が家では誰が作るのでしょう???
そこがネックです(苦笑)。

名前: み~。 [Edit] 2007-08-14 11:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

