母を愛する人の会


普段主人の洋服を買う際は、私も一緒に行って選ぶことが多いのだが、昨日は見たことのない赤いTシャツを着ていた。



当然のことながら、どうしたのかと思って私は主人に聞いた。


「これは「プミポン国王(タイの現国王)のお母さんを愛する人の会」のTシャツだよ!」


「み~。のもあるよ♪ これ、非売品なんだよね~。」

とウキウキで出されたのが上の6枚のSサイズのTシャツ。



みんな真赤、みんな同じデザイン。

鬼のいぬ間に何とやらで、やっぱり私が帰国している間に進行した事らしかった。


しかも主人はこの会のリーダーだと言う。


なぜなら、国王のお母さんが亡くなった日と、主人の誕生日が同じだかららしい。


・・・こら、こら、そんな単純な理由で、また男前にリーダーなんて引き受けちゃって。。。



国王のお母さんは教育や貧しい人への支援、公共活動等々で、多くの功績を残した愛すべき人だ。


赤色が大好きで、洋服はもちろんのこと、身の回りの品の多くを赤色で揃え、チェンライの気候が好きで10年以上住み、多くの事業を起こし市民に多大な影響を与えた。


これがそのお母さん。

プミポン国王のお母さん




この赤いTシャツの意味は、「お母さん」=「平和」=「民主主義」、、、と言う風に、現タイの軍による政府を支持しない、と言うことになるらしい。

チェンライでは毎週土曜日に有志が集まり、その意思表示をしている。

有志の集まり




赤色は現在の軍による政府に反対の色。

緑色は逆に軍による政府を支持する色。


この運動に賛同した人の支援と、主人の提案で作ったTシャツだが、同じような考えを持つ友人に配っていくうちに自分が着る予定のLサイズがなくなったと言う。


と言うことで、急遽自分の分を追加注文したらしいのだが、色は黒2枚と白2枚。


・・・・・リーダーのくせに何で赤色じゃないのさ、、、




↓草の根運動頑張ってるね~!と思ったら応援クリックお願いします。↓

banner_02.gif


スポンサーサイト

食べ頃!パッションフルーツ

やっぱりやってくれました

comment iconコメント ( -10 )

やっと、遊びに来れました。
お帰りなさい。
ゆっくりと帰国が楽しめたようで、よかったですね。
ご実家の写真、とてもステキです。
うちも似たような風景画ありますが。笑

赤いTシャツ、いろんな意味があるんですね。
でも、こうやって自分の国を愛する心を表現するってステキなことだと思います♪

名前: yotuci5 [Edit] 2007-08-10 15:03

自ら進んでリーダーに、自国に誇りと尊敬を持つっていい事ですね。
でも同じ物を6枚はいらないかも・・・。
ダンナ様に応援ポチ☆

名前: ree [Edit] 2007-08-10 21:23

ども。
リーダーは他の人と違う色を着けることで”違い”を見せるべきですe-2
だからいいんじゃないe-3

だって、リーダーなんだもんe-2

名前: もるパパ [Edit] 2007-08-11 01:34

★yotuci5さんへ★

お久しぶりです。
日本滞在はとても短かったですが、とても充実した時間を過ごすことができました。
実家では9月の稲刈りを控え、田んぼには一面稲穂が揺れていました。

タイ人は色に対してとても執着心があり、国王は黄色、皇后さまは水色、各曜日にも色が決まっていたりするんですよ!


名前: み~。 [Edit] 2007-08-11 13:00

★reeさんへ★

本当にタイに対する愛情が深く、少しでもタイが良くなるように、、、と言う熱意は身内から見てもすごい勢いです(苦笑)。

同じものが6枚もあるなんて、、、どこまで着ることができるか?!って感じですよね。
主人は
「月曜から土曜まで着ればいい!」
と言っています。(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-08-11 13:05

★もるパパさんへ★

人との「違い」を見せる、まさに主人も同じ事を言っていました。(苦笑)

リーダーだからといって特に何かをするわけではないのですが、やたらめったら電話が多くなり、知り合いがお店までたずねて来て政治トークを熱弁する回数が増えました。。。(汗)


名前: み~。 [Edit] 2007-08-11 13:09

私もその意思表示シャツなら着たいです。
でも素材がちょっと暑そうですよね・・・。

名前: Som [Edit] 2007-08-11 18:28

おはようございます。
この記事を読んでいて・・
最近私『ビクラムヨガ』に通っていたのです。
その時にビクラムヨガのスタジオ内には、
緑色の物。例えば、ウエアの色とかタオルの色とか
バックとか・・とにかく緑色の物を持ち込み禁止
なんです。それは、緑は闘争を表すとの事。
日本的にいうと、緑は癒しの色ですが・・・
み~。さんのこのタイ国王のお母さんが好きな色(赤)
が反タイ政府の色になるという話を読んで・・
なるほどな~と・・・。
その國によってこんなにも色の認識が違うものなのだ・・
と関心し、納得しました。v-353

名前: hanako [Edit] 2007-08-13 05:07

★somさんへ★

安くで仕上がった割には、生地がしっかりしていて、しかも赤色なので、暑さ満点(?!)です。(笑)
ちなみに私はまだ一度も着ていません。。。(苦笑)

somさんもSサイズで大丈夫だと思いますので、よかったらいかがですか?(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-08-14 11:14

★hanakoさんへ★

ほほぉぅ~! 「ビクラムヨガ」についてはブログで拝見していましたが、そんなこだわりがあるんですね!

タイでの色に関しては、たぶん軍隊=迷彩服→緑色系、と言うぐらいの単純な理由だと私は勝手に解釈しているのですが、、、?(苦笑)

それにしても、hanakoさんはいつも徹底されていて(いろんな場面で)、すごいなぁ!と感心します。

名前: み~。 [Edit] 2007-08-14 11:19

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

