トン足のハーブ煮


私が日本へ一時帰国している間に、やっぱり主人はやってくれた。

わずか1週間の滞在期間なので、大丈夫かな、、、とは思っていたが残りあと2日、と言うところでエンジンがフル回転したようだ。


タイへ戻る日、私は関西空港から電話をかけた。


夜9時ごろチェンライに到着予定だったので、その確認もかねていたのだが、そこで嫌なことを聞かされる。


「実はね、今日の午後からおばさんに「カームー(トン足のハーブ煮)」の作り方を教えてもらうんだ!」


・・・しばし沈黙する私。



「5匹分のトン足を買ったから、それを入れる大きなお鍋がなくってさぁ~、全部おばさんに借りることになってるんだよね~!」

余裕で自慢げに答える主人。



聞き間違えたのかと思って、私は確認した。

「5匹分?!?!」


5匹ってことは1匹につき4本の足だから、5匹×4本=20本?!?!

とても単純な計算なのに、改めて確認してしまう。




主人も慌てて付け加えた。

「違う、違うよ~! 5匹分だけど、20本じゃないんだよ。 前足の方が締まってておいしいから、前足だけ使うらしいんだ。」



、、、それにしても10本もあるじゃないの。


本当はウキウキの「今から帰るよ」コールになるはずだったのに、私の気分はドサッと落ち込んだ。



チェンライに到着したのは午後9時すぎ。



お腹がすいたので、

「何か家に食べる物あるかな?」

と聞いた。



主人はウキウキで、

「トン足があるよ♪」

と答えた。



見たトン足にげっそり。

大型炊飯器の中いっぱいにトン足が煮込んであった。



でもお味はさすが、プロのおばさんが教えてくれただけあって、とてもおいしかった。




「ハーブできちんと煮付けてあるから3、4日はもつらしいよ!」

と、張り切る主人だが、今日も明日も明後日もトン足、、、。



どうもこういったものを売りたいと考えているようで、試しに作ったらしいのだが、これは「試し」の量じゃぁ~ないだろうよ。




そして昨日もまた

「鳥の手羽先を2kg買いたいんだ。」

と提案してきた。



私はまたまたゲンナリしたが、何事にも一生懸命の主人を傷つけたくないし、喧嘩もしたくないと言う理由から、「試しの量」と言うことで1kgで妥協。


もうこうなったらどこまでもついて行くぞ。




↓手羽先でどんなのが仕上がるの?見てみたい!と思ったら、応援クリックお願いします。↓

banner_02.gif


スポンサーサイト

母を愛する人の会

ただいま~!

comment iconコメント ( -12 )

あらぁ!とん足、コラーゲンたっぷりでおいしそうです~!
私福岡出身だから豚料理で育ったし大好きですよ~!
お写真もとっても煮込まれてておいしそう♪
み~。さんにはなんか食べれるものと食べれないものがありましたよね~。 たしかにちょっと同じものが3,4日続くと(カレーとかはおいしいかもだけど)あまり好きじゃないものだったらげんなりかも・・・。

今度は鳥手羽か~。1KGに済んでよかったですね^^;

名前: meg [Edit] 2007-08-08 10:25

お帰りなさい!日本はいかがでしたか?
選挙あったりと何かと騒がしかったのでは?
トン足・・・おいしそう・・・・でも3~4日は・・・
手羽先もどんな料理になるか楽しみですね。
お店で販売したいってことなんでしょうか?
ダンナさんいろいろ考えてらっしゃるんですね。
でも同じ料理が続くのは、結構ツライかも・・・・
移動の疲れはどうですか?
お疲れでしょうけど、お仕事頑張ってくださいね。

名前: ミル [Edit] 2007-08-08 19:31

ギョ・・・今日も明日もっては私も勘弁です。
でもいいなぁ。ダンナ様、お料理なさるんですね。
うちのも見習って欲しいですよ。
手羽先1Kg・・・どんなのが出来るのでしょうか?
ポチポチ☆

名前: ree [Edit] 2007-08-08 21:18

ども。
おかえりなさいe-2
豚足かぁ・・・・・・。
美味しそうだけど、ちと量が多いぞe-2
豚足は焼くことしか知らないから食べてみたいけど。
でも、毎日はきついかなe-3

まぁ、料理しないより出来たほうがいいんですよ。
特に男の料理は量が多いのが特徴ですからe-2
作ったあとは食べる作業が大変そうですけど、頑張ってくださいねe-2
食べる分だけ暑さにバテないからいいような気がするけどねe-2

名前: もるパパ [Edit] 2007-08-09 00:17

おかえりなさ~い!

・・・v-411ダンナ様、やっぱり(←失礼v-393)やってくれましたねv-356
でも、み~。さんの立場だとちょっと困っちゃいますよねv-390
豚足、私は食べた事ないのでおいしそう~!

み~。さんのご実家、のどかでいいですね!!
我が家の実家も少し行けば似たようなものなのです・・・でも、鹿は出ない・・・かな?v-389

名前: ぽんころりん [Edit] 2007-08-09 07:17

★megさんへ★

トン足、やっと昨日全部消費しました~!
美味しいのは一日目だけで、次の日からちょっと硬くなっていたのと、飽きてきたのがあって、イマイチ食は進みませんでしたが。。。(苦笑)

私は鶏肉や卵、大豆、牛乳、エビ、カニ等など、数え切れないぐらいアレルギーがあります(涙)。 
でも日本滞在中はそんなことは無視して食べちゃいましたけどねっ!

名前: み~。 [Edit] 2007-08-10 13:04

★ミルさんへ★

日本滞在中は本当に過密スケジュールで(笑)、あっという間に時間が過ぎていってしまいました。

こちらに帰ってきてからも、家の中がグチャグチャだったので掃除ばっかりです。(笑)
きゅうちゃんとにーちゃんも何だかお行儀が悪くなっているような気がするし。。。(涙)

でもこれからもパワー全快で頑張りますよ~!

名前: み~。 [Edit] 2007-08-10 13:07

★reeさんへ★

料理担当は主人です♪
主人の方が手際がいいし、美味しいように感じるんですよね~!
日本料理が食べたいときだけ、私が作るようにしています。

手羽先はこの前の勢いが消失したように、言わなくなっているので、そっとしておこうと思います(苦笑)

いつも応援クリックありがとうございます♪

名前: み~。 [Edit] 2007-08-10 13:10

★もるパパさんへ★

トン足、主人いわく作り方はとても簡単らしいです。
今までお店で買って食べるだけだったのですが、実際に主人が作ったものが美味しいお店の味と全く同じだったので、びっくりしました。
あ、もちろんプロのおばさんのご指導のおかげですけどね。

とってもカロリーが高い食べ物なので、2日目にはうぇってなってました(苦笑)。

もるパパさんもそうですが、男の人でお料理が得意なのはいいですよね~♪

名前: み~。 [Edit] 2007-08-10 13:13

★ぽんころりんさんへ★

えぇ、やっぱりやってくれてました。。。(苦笑)

トン足は私もタイに来るまで、食べたことなかったので、かなり抵抗があったのですが、モロ足だ!って言う感じの料理ではないし、味も美味しいのですんなりと食べることができました。

今度日本へ行ったときに私の両親に食べさせてあげたい!と
主人が張り切っているのですが、トン足って普通のスーパーには売ってないですよね。。。(笑)
随分前に大阪で、私の友人がいわゆる「ゲテモノ屋さん」でトン足の煮たものを食べていたのを思い出しました。(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-08-10 13:17

おはようございます。
コラーゲンですね。豚足(笑)
さすがですね~~~。ご主人。
やることが、ダイナミックv-20
その芽を摘まないみ~。さんの懐の深さに感動します。

名前: hanako [Edit] 2007-08-13 05:12

★hanakoさんへ★

もう本当にやることがダイナミックで、困っています。
でもそこが彼の長所なんですね~。(苦笑)

芽を摘まない、、、いえいえ、本当は主人にしてみたら、もっともっとアイデアややりたいことがたくさんあるのですが、そこを摘み取りまくって、この程度で勘弁してもらっているんです。(汗)

名前: み~。 [Edit] 2007-08-14 11:10

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

