パイナップルの苗


随分以前から、主人が植えたいと希望していたパイナップルを、やっと裏庭に植えることにした。

乾燥した、分厚く硬い葉っぱが長く伸びる。


パイナップルの苗は、近くの市場では売っていないので、昨日パイナップル・ストリートの近くまで行った際に買ってきた。


パイナップルの苗は5株で10バーツ(約40円程度)。


パイナップルも苗も見たことはあるが、実際に実がなっているところはまだ見たことがない。


主人にどんな風に生えてくるのか聞いてみるが、その説明の長さと細かさに、余計に分からなくなってきた。


1本の苗に対して1個のパイナップルがなるのではなく、ドンドンと枝分かれして、2個3個となるらしい。

何だか想像が付かない。


メインの株から出てきた最初の1個目を、「ナム・ヌン(1番モノ)」と呼び、瑞々しく甘くておいしい。

その後に分かれて出てきたものを「ナム・ソン(2番モノ)」と呼ぶのだが、「ナム・ヌン」に比べると味はかなり落ちる。



5株全てを等間隔に植えた。

パイナップル植えた


実は早ければ1年でつくと言う。

世話もほとんど必要なく、水さえ与えていれば大丈夫とのこと。



後ろにパイナップル以上にボーボーに生えているのが「バイ・トゥーイ」と言うタイではおなじみのハーブ。


日本では英語の「パンダンリーフ」と言う名前で知られているのだろうか。


冷たいお茶にその葉っぱを入れたり、鶏肉と一緒に焼いたり蒸したり、またはそのまま消臭剤のような感じでトイレに置いたりもする。


あぁ、南国万歳。

今日も平和な一日が過ぎていく。




↓のどかなのが一番、応援クリックお願いします。↓

banner_02.gif


帰ります。

カウプレの続き、結果発表!

comment iconコメント ( -16 )

とてもスリムにすっきりと伸びているけれど
この葉っぱって…パイナップルについている
あのゴワっとした葉っぱだよね!?

よく沖縄の映像とかで見るパイナップルは
一株に実が一つ・・どっしりと座っている感じだけど。。
そうかぁ・・枝分かれするんだぁ・・・
どんな風に実るんだろうね~想像つかないね^^

これからパイナップルの成長記録、時々載せてね!
おもしろそう^^
夏休みの自由研究風に(←注文細かい!?)

名前: mai [Edit] 2007-07-25 14:24

パイナップルって苗からなんですね
しかもお米の苗と違ってデカ!!
はじめて見て「なんか感激&おりこうさんに」
枝分かれしたらぜひ写真で見せてね。

名前: ジョニー [Edit] 2007-07-25 14:53

私もハワイに来てやっとパイナップルどう実がなるのか
知りました~~。 ぐんぐん育ってくれるといいですねー!
とっても楽しみ♪♪

ハワイに居過ぎて南国ってあんまり
好きじゃないなぁ・・・とか思うことよく
あるのですが、み~。さんの南国と平和の場所をみると
南国もなんだかいいとこいっぱいあるかもな~と
思っちゃいます。笑) み~。さんマジックかなぁ~。笑)

また、パイナップル成長記録他、実が取れた時リポート!
楽しみにしてます!

名前: meg [Edit] 2007-07-25 15:03

わー、パイナップルを植えられたんですねe-454
以前、我が家の近くの道沿いに、パイナップルが
育っているのを見たことがあり、どうやって
育てたんだろう・・・と思っていましたが、
苗から植えるんですね。知りませんでしたe-330

「パンダン リーフ」、シンガポールでも
よく見かけますe-317。このパンダンを使ったケーキが
売られていますが、とてもおいしいe-349です。

今後も、パイナップルの成長が楽しみe-266ですね。
甘いパイナップルに育つといいなぁ・・・e-420
またブログでご報告をお願いしま~すe-272

名前: TMK1611 [Edit] 2007-07-25 15:59

パイナップルの苗、初めて見ました。
1年で大きくなるんですね。楽しみだ~
2番目の実は少し味が違ってくるんですね。
成長が楽しみですね。
どんな風に成長するのか、気になります。

名前: ミル [Edit] 2007-07-25 18:30

わ~、パイナップルを自家栽培できるなんて、すごい!
5株40円とは、安いですね。
トマトなんてもんじゃなく、収穫が楽しみ~。
どんな風に実がなるんでしょうか?興味津々v-410
パイナップルの成長のようす、アップしてくださいね。

↑み~。さんのブログには、さすがに南国在住の方が多いのですね。
こちらは南国でもないですが、蒸し暑い夏がやってきましたー。ヘトヘトv-394

名前: ゆらら [Edit] 2007-07-25 19:16

パイナップルの植え方って初めてみました~v-405
苗から植えるんですね!!
実がなるのが楽しみ~♪

しかも!何個も枝分かれしてできるなんて!!
衝撃の事実でした。明日おいちゃんに教えてあげよ~♪

あ、今回は手作りではないのですがうちでもプレゼント企画はじまりました!
良かったら応募待ってますよ~♪

名前: ぽんころりん [Edit] 2007-07-25 23:36

★maiさんへ★

この葉っぱ苗のくせして(苦笑)とても長くて、約50cmぐらいあります。
あのゴワッとした感じです。

私もmaiさんと同じで、沖縄とかで育てられているパイナップルをテレビで見たことがあった程度で、こちらに住んでからもパイナップルがなっているとこは実際には見たことがなかったんです。

なので、枝分かれすると聞いてびっくり。
それでランクが「1」と「2」があるのか~!とも納得です。

「夏休みの自由研究風」、私にとっては重い響きです(苦笑)
何したらいいか分からなかったんですよね~。。。
うまく育ってくれるといいな♪

名前: み~。 [Edit] 2007-07-26 09:14

★ジョニーさんへ★

苗のくせして本当にでかくて(笑)、葉っぱ1枚の長さが焼く50cmぐらいあります。

何でもこの苗も、株を取りわけて植えると、またきちんと実がなるそうです。
気候もあって、育てたり増やすのは簡単らしいです。

枝分かれしたところ、私も早く見てみたいです♪

名前: み~。 [Edit] 2007-07-26 09:15

★megさんへ★

南国ってあまり好きじゃないなぁ・・・って言う気持ち、よ~く分かります~!
外に出ると、うだるように暑いのはうんざりしますし、その暑さが育てた土地にいる人も嫌いなことがあります(苦笑)。

私もハワイは「日本人がいっぱいの観光地」ぐらいの印象しかなく、行くのは老後でいいのさぁ~っと考えていたのですが、megさんマジックで「行ってみたいなぁ♪」と思うようになりました。

うまく大きくなって、成長記録が残せるといいなと思います♪

名前: み~。 [Edit] 2007-07-26 09:17

★TMK1611さんへ★

パイナップルの苗はあまり根っこみたいなのがなくて、それを土の中にブスッと刺しただけ、、、と言う感じです。

順調に育ってくれるといいなと思います♪

パンダンリーフ、本当にこちらでは良く使われていますよね♪
ほのか~に香りがあって、しつこくなさ過ぎず、強すぎずでハーブはあまり好きではない私でも、OKなんです。
我が家ではもっぱら、ボーボーなのを一気に刈り取って、そのまま芳香剤代わりして、寝室やトイレに使っています。

名前: み~。 [Edit] 2007-07-26 09:17

★ミルさんへ★

このパイナップルはどれぐらいで収穫できるようになるのかな?と聞くと「1年ぐらい」って言っていたので、きっと忘れているうちに、ドンドンと大きくなっていくんでしょうね。

1番目に出てきた実を食べてしまうと、2番目に出てきた実との味の差に、びっくりしてしまいます。
パイナップルの甘さやみずみずしさ、歯ごたえが全く違うんですよね。

名前: み~。 [Edit] 2007-07-26 09:18

★ゆららさんへ★

パイナップルはこちらでは簡単に育つし、1個丸々買ったとしても5~20バーツ程度(20円~80円程度、大きさ、質によります)なので、あえて植える人はあまりいないんですね。
なので株も安いんだと思います。

お仕事が忙しいのに、きちんとお手入れされたゆららさんのハーブガーデンや野菜ちゃんたちは本当に立派で、私も刺激を受けます♪

名前: み~。 [Edit] 2007-07-26 09:19

★ぽんころりんさんへ★

パイナップルの苗、根っことかほとんどなくて、これをそのまま土にブスッと植えた感じです。
パイナップルはこんな風に実が出来る、、、と言うイメージがうっすらと自分の頭の中にあったので、今までその成長の仕方に興味もありませんでした。
こちらでは買ったほうが早いですし、安いですしね。

枝分かれして、さらに実ができる、、、と聞いたときは私 もイメージと違ってびっくりしました。
もう既に、収穫したい!と思っちゃいました♪

ワァッ♪ プレゼント企画なんて素敵なものが始まったんですか?! 
早速遊びに行っちゃいますよぉ~!

名前: み~。 [Edit] 2007-07-26 09:20

こんばんは~。
いいな~。南国って。果物天国ですよね。
食べたいなv-238
日本に帰国久しぶりなんですね。
気をつけて帰ってきて下さいね~

名前: hanako [Edit] 2007-07-26 19:08

★hanakoさんへ★

南国は本当に果物天国で、どの季節でもおいしい果物を欠かしません。

明日、日本へ向けて出発です。
またタイに戻ってきたら、hanakoさんのブログにお邪魔しますね♪

名前: み~。 [Edit] 2007-07-27 12:43

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

