誕生日のお菓子1


7月18日は主人の誕生日だった。

実は去年も同じようなことを日記に書いたが、やっぱり忘れそうになった。



毎年のコトながら、主人から特に何か希望があるわけではない。

ちょっと遅れてしまったけど、でもオクサンとしては何かしてあげたい、と可愛いことを思ったりする私はとりあえず聞いてみた。


主人はいつも

「特別な日に便乗して、愛を確かめ合う必要はない!」

と豪語する。



なるほど。

そうかもしれない。


だけど、やっぱりこういう日がないと、なかなか感謝の気持ちが表せないのが恥ずかしがりやの日本人。



何かないの~?としつこく聞いて、出てきた答えが

「スプライトが飲みたい。」

「ファンタ・オレンジが飲みたい。」

とのこと。




なんでぇ~?

そんなことを特別な日に言われると、まるで普段どれだけ寂しい食生活をしているのかと疑われちゃいそうだ。

まぁ、実際に、炭酸飲料系はそこまで好きではないと言う理由と、ウソか本当か知らないが、1缶で約大さじ3杯程度の砂糖が使われていると聞いて以来、あまり飲まないようにしている。





そしてついでに出てきたのが、上の写真のお菓子。


子供の頃好んで食べたお菓子らしく、もち米粉を甘くして蒸した中に、大豆のあんこが入っている。

バナナの葉っぱの器に入っていて、1個の大きさが約5cm程度だ。

2つも食べればお腹いっぱいになりそうな感じがする。





そしてもう一つの希望がこれ。

誕生日のお菓子2


「層になったお菓子」という名前で、ココナッツともち米粉に色をつけ、何層にも重ねて蒸したお菓子だ。


これも子供の頃、おばあさんが家で作ってくれたことがある思い出のお菓子。


親族での集まり事がある際には、お菓子を作ったりするのだが、その際にこのお菓子がよく振舞われたらしい。


大きな入れ物に、色が交互になるように薄く層を作り、固める。


お客様には真中の四角くきれいに層になった部分が出されたため、主人は端っこ部分をもらえるのを楽しみに待っていた、と言う。





と言うことで、希望の4品がそろった。


何とも貧相な誕生日プレゼントだが、それでも主人はいつもは

「これ以上太ると長生きできないからダメッ!」

と言われて食べられないものを、夕食後、一気に平らげた。


層になったお菓子などは、その層を一枚一枚楽しそうにはがしながら、子供のように食べていた。


見ていた私は、その主人の食べっぷりにお腹いっぱいになった。


ちょっと遅れちゃったけど、お誕生日おめでとう。






↓お誕生日おめでとう♪の応援クリックお願いします。↓

banner_02.gif


カウプレの続き、結果発表!

もらったTシャツ

comment iconコメント ( -19 )

うわ~w ハッピーバースデー♪♪v-274
1枚目のお写真のお菓子、水ようかんみたい!
2枚目のとかもほんと和菓子みたいにキュートですね!
実際改めて「なにが欲しい?」とか聞かれちゃうと、
考え出すのって難しいんですよね~^^
ステキなみ~。さんとバースデーが送れたってことが
一番の幸せですよね♪ ハッピーバースデー♪

名前: meg [Edit] 2007-07-21 12:40

お誕生日おめでとうございます
もち米系のお菓子大好きなんです。
あ~見てるだけで、お腹がグル~っていいそうです。
これを一気にたべれるなんて、本当に大好きなんですね。
幸せな誕生日ですね~
おいしいもの、大好きなものお腹一杯たべるの、結構幸せですよね~

名前: ミル [Edit] 2007-07-21 12:50

お誕生日おめでとう♪
色の綺麗な蒸し菓子ですね。
昔も懐かしく思いだされて
美味しかったと思います^^

さきほどBSで世界の子供たちみたいな
番組やってて
タイ編でした。
お父さんが亡くなって39歳のお母さんが
夕方から夜中の1時まで
屋台をしているおうちでした。

学校の様子も興味深くて
朝ごはん学校で食べるんだ~とか
給食の前にみんなで感謝する言葉も
とてもよかった。


名前: 匿名さん [Edit] 2007-07-21 18:24

誕生日おめでとうございますe-405
「層になったお菓子」は、シンガポールe-397にも
よく似た物が売られています。
甘くて、もちもちとしたお菓子で、好きe-349です。

み~。さんの旦那さんに対する愛e-415と優しさe-454
改めて伝わった素敵なお誕生日e-420ですね。

名前: TMK1611 [Edit] 2007-07-21 20:15

★megさんへ★

タイの伝統的なお菓子はちょっと繊細さをなくした(←失礼!)和菓子みたいな感じです。
味もまさに和菓子チックな感じで、私はちょっと苦手なんです。 なので、全部主人一人で食べてしまいました!

確かに改めて「何が欲しい?」って言われると、megさんの掃除機のように(笑)、どうせ我が家の家計から出るんだし。。。とかって考えてしまいますよね。

何の変哲もない誕生日でしたが、一それはそれで幸せなんだろうな、とも思いました♪

名前: み~。 [Edit] 2007-07-22 08:33

★ミルさんへ★

こちらではもち米系のお菓子はとっても多く、味も和菓子とそっくりです。

主人は洋菓子は苦手ですが(小さいときに食べなかったから、おいしいと思えない)、タイの一般的なお菓子は大好きです。
一体いくつなんだよ。。。と思うぐらいの食べっぷりです。(苦笑)

主人も
「誕生日なんだし、好きなものを食べたいだけ食べさせてくれ~!」
と訴えていました。(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-07-22 08:36

★匿名さんへ★

子供の頃は貧しくても、駄々をこねれば食べさせてもらえた記憶が残っているようで、今でもあまりにも禁止すると
「好きなものぐらい食べさせろ~!」
と勢いに任せて食べています。(苦笑)

タイは離婚率が高く、また交通事故等で若くして亡くなるケースも多いです。
ただ、日本のように核家族化がそれほど進んでいないので、大抵の場合、両親と一緒に住んでいたり、親戚や兄弟と住んでいるという感じです。

タイの小学校と日本の小学校の違いで、私が一番びっくりしたのは、登下校中や休み時間にお菓子を買って食べてもいい、、、ということです。
日本は「買い食い禁止」ですよね?!(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-07-22 08:41

★TMK1611さんへ★

このお菓子、シンガポールにも似たものがあるんですね~!
きっと東南アジアは見聞きしてきたものが、そこの国風にアレンジしてあるものも多いんでしょうね!
タイにはインドから来たとか、中国から来た、と言う食べ物が多いです。

私の愛と優しさはあまり伝わらなかったようにも思いますが(ずーっと「これほんとに一人で一気に食べるの?!」って禁止&文句チックに訴えていたので、苦笑)、それでも何事もなく、今年も誕生日を二人で迎えられたことも幸せだなぁと思いました♪

名前: み~。 [Edit] 2007-07-22 08:44

↑の名無し・・ごめんね~
mogyoでした(汗)

名前: mogyo [Edit] 2007-07-22 13:04

お誕生日おめでとうございます^^

ご主人、美味しいお菓子を
お腹いっぱい食べて良い誕生日を
過ごせたでしょうね~
うちは誕生日何が欲しい?なんて
聞こうものならものすごく高い
釣り竿ねだられそうで怖くて
聞けません(笑)

名前: ミニュ [Edit] 2007-07-22 19:13

おめでとうございます!!
み~。さん、優しい!!熱いな~v-238
ところで、この『層になったお菓子』
日本でいうと、『すあま』に似てますね~
おいしそう~v-20

名前: hanako [Edit] 2007-07-22 19:19

ども。
僕と同じ月の誕生日ってご主人だったんだねぇ~。

いやぁ~。おめでとうe-2って伝えておいてね。

ぢゃあ、僕と歳が一緒なのかなe-3ご主人って。

まぁいいか。

うちも誕生日とか特別なことが嫌いな僕なので、ママに”プレゼント何がいいe-3”って言われても僕の答えは”別に”とか”いらない”ってのが答えなの。

よく愛が無いとか言われるけど、特別な日とか作れば毎日が特別な日になると思うのよ。

でも、あのお菓子は美味しそうだね。
食べてみたいe-2

名前: もるパパ [Edit] 2007-07-22 23:08

お菓子をねだるご主人さん可愛い
しかもとっても綺麗でかわいいお菓子♪を

「今年も誕生日を二人で迎えられたことも幸せだなぁと思いました♪」

み~。さんのコメントいいですねぇ~
ウチの主人も先週誕生日でしたが
プレゼントどうしようってことばかりで
大事な事を忘れていました。

名前: ジョニー [Edit] 2007-07-23 07:13

お誕生日おめでとうございますv-237

ご主人の希望がおもしろいですね。
ファンタ・オレンジやスプライトって、なんだか懐かしい。

タイのお菓子は和菓子でもなく、洋菓子でもなく、不思議なですね。
甘いのかな? 葛まんじゅうのような食感?
1枚1枚はがしながら、食べるご主人、かわいいですね。
幸せな感じ、伝わってきましたーv-238

名前: ゆらら [Edit] 2007-07-23 08:37

★ミニュさんへ★

美味しいお菓子を食べて、満足していた主人なのですが、次の日も
「今日も誕生日~☆」
とお菓子をねだっていました。 子供か。。。?!

欲しいものが明確で、しかもそれが高級なものの場合、なかなか聞くのに勇気がいりますよね。(苦笑)

そういうものはご主人のお小遣いを貯めて買っていただくしかないですよね!(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-07-23 11:28

★hanakoさんへ★

普段何もしていない分、こういうときに便乗しないとオクサンらしくない気がするんですよね(苦笑)。
でも結局、買ったお菓子だけでしたけど、、、(笑)

「すあま」っていうお菓子があるんですか?
私は和菓子は苦手で、あまり食べないので、、、。
和菓子好きな方なら、タイのお菓子はバッチリだと思います♪

名前: み~。 [Edit] 2007-07-23 11:31

★もるパパさんへ★

主人も今月が誕生月ですが、私も誕生月なんです。
なので、同級生は私です。
安心してくださいね(苦笑)。

私も主人も特に物欲がないので、何が欲しい?って聞かれても、「特に思いつかない。。。」って言う感じなんですよね。
主人の場合は「食欲」が旺盛なので(笑)、食べ物に関しては限りなく希望があり、そのまま横にばっかり成長してしまいそうで、困っています(苦笑)。

私はタイのお菓子は苦手ですが、主人いわく、とってもおいしい~♪らしいです。


名前: み~。 [Edit] 2007-07-23 11:34

★ジョニーさんへ★

かわいいなんてもんじゃぁないんですよ~。
エスカレートするとケンカに発展して
「俺はこのお菓子を食べる価値すらない男なのかっ?!」
とかって言うんですよ。(笑)

先日も調子に乗って、あれもこれも、、、って選び出したので、2つだけ!!!って厳選させたんです(苦笑)

しかも翌日になっても
「今日も誕生日~♪」
とかって言ってるし。。。大変です。(苦笑)

それでもお互いに元気で仲良く過ごせることが、一番嬉しいなぁと思います♪

名前: み~。 [Edit] 2007-07-23 11:37

★ゆららさんへ★

そうですよね、日本ではファンタとかって、昔のCMで見た記憶があります。
今日本では本当にいろんな飲料水が出てますもんね。

タイのお菓子はかなり和菓子に近い味で、とってもとっても甘いです。
なので私は苦手なんですね~。 洋菓子系の甘さは大好きなんですけど♪

ぺら~んとはがした、層のお菓子1枚を
「み~。も食べる??」
ってくれようとしたのですが、丁重にお断りいたしました(笑)。

名前: み~。 [Edit] 2007-07-23 11:40

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

