タクシンTシャツ背中側


昨夜、主人の政治友達(?)がナイトバザールのお店にやってきた。

最近ではいろんな人が入れ替わりでやって来て、主人との政治トークで熱く盛り上がることが多い。


おばさんは主人を見つけるなり

「Tシャツ、仕上がったよ~!」

と嬉しそうに黄色のプラスチックの袋から取り出した。

これまでにも、ビラや、スティッカーは何度か仕上がっていたが、少しずつグレードアップしているようだ。





Tシャツの背中側にはタイ語で

「タクシンが、、、恋しい!」

と熱いメッセージが書かれている。



やっぱり「軍事政権反対、民主主義カムバック」=「タクシン元首相」とつながるようで、この人なしには語れないようだ。




私はいつも、主人の友達に対して軽く挨拶するだけで、その後は全くノータッチだ。

だけどなぜか私の分まであって、おばさんは笑顔で

「今日はTシャツ持ってきてあげたよ~! 着てね!」

と言った。





そのTシャツの前側にはこれ。

似てなさすぎ~っ!



タクシン元首相が、タイの国旗を持って「アイ・ラブ・ユー」の指サインを笑顔で決めているイラストだ。




この写真を使ったらしいのだが、似ていない。

アイ・ラブ・ユーのタクシン元首相



似てなさすぎ、、、。



タクシン派の主人でさえも、

「このTシャツ、気持ち悪いね。。。」

と言った。






↓相変わらず熱心だね~!と思ったら、応援クリックお願いします。↓

banner_02.gif

スポンサーサイト

誕生日のお菓子

やっちゃいました・・・

comment iconコメント ( -12 )

み~。さんの「似てない…」にちょっとぷぷっと
なっちゃいました。笑)
鼻とか口とかはチョイ似てますよ~^^
しかしながら、このTシャツ、み~。さんたち、
着られたのでしょうか? ちょっと疑問。苦笑)
ピースフルな情勢になるといいな~。願ってます☆

名前: meg [Edit] 2007-07-20 08:46

そのイラストよりも、写真をスキャンしてイラスト風にしたほうがよかったのでは・・・と思います。

胸のワンポイント程度ならシャレで着てもいい?ですが、大きすぎますね。まるっきりデモ用Tシャツですね(笑)。

名前: som [Edit] 2007-07-20 09:09

すごいTシャツが完成したんですね!
でも、こういうTシャツを作ろうというパワーがすごいですよね。
日本人にはあまりないような気がします。
いいか悪いか、政治に無関心というか、まかせっきりというか。。。

国民が自ら動こう!っていう気持ちが大切だと思いました♪

名前: yotuci5 [Edit] 2007-07-20 12:50

Tシャツ作って着ようという心意気がいいですね。
似てないけど、印象には残るかも・・・
ふざけてつくったんじゃないんだよね。
こういう草の根運動って日本じゃなかなかないかも。
ダンナさんの足もう治りました?
こいいうことあるとなんか元気でてきますよね。

名前: ミル [Edit] 2007-07-20 15:53

み~。さんが書かれたコメントe-86
「似てなさすぎ・・・」に笑ってしまった私e-454です。

それにしても、タイのみなさんの政治に対する
熱心さe-269に、感心しています。
皆さんの思いe-420が届くことを願っています。

名前: TMK1611 [Edit] 2007-07-20 16:10

似てなさすぎ・・・同感ですv-411
でも、ダンナさんの熱い思いは伝わるわ~v-389

・・・で?み~。さんは着てるのでしょうかv-391
私はダンナさんネタも結構ほほえましくて好きです♪
がんばれ~!!って密かに応援ています。なまず池とかもねv-410

名前: ぽんころりん [Edit] 2007-07-20 20:08

★megさんへ★

チョイ似てる、、、優しいお言葉ありがとうございます。(苦笑)
このTシャツ、フロント部分前面がタクシン元首相の顔ドドーンッ!って感じなので、さすがによっぽどのことがない限り着ないと思います。。。せっかくいただいたのですが。(笑)

しかもサイズがXLぐらいありそうなジャンボなので、ちびっ子の私にはダボダボなんですね。

本当に早くピースフルな情勢になってくれることを祈ります。

名前: み~。 [Edit] 2007-07-21 10:54

★somさんへ★

きっと有志の中から誰かがイラストを書いたのだと思うのですが、それにしても似てなくて(笑)、後ろの文字がなければ誰だか分からないですよね。(苦笑)

フロント部分はタクシン元首相がめーいっぱい主張していて、さすがに普段着るのは恥ずかしい感じです(笑)。

主人が
「デモの時に着るんだ!」
と張り切って友達に言うと、
「チェンライでデモなんてないでしょー!」
と、友達は言い切りました。 
、、、その通りでございます。(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-07-21 10:58

★yotuci5さんへ★

すごいTシャツが完成しました!(笑)
確かにこういう形で、自己表現をしたり、支援したりって言う行為自体が勇気と努力がいることですよね。
思っていても、簡単に出来ることではないと思います。

タイ人もその多くが政治や経済に無関心なので、主人やその友達は、ちょっと異種だと思います。

主人は毎日のようにナイトバザールの売り子さん友達に、政治経済について説いていますが(苦笑)、そのほとんどが煙たそうに聞きながら、口をぽか~んと開けて、
「何のこと~?」
って感じですから。(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-07-21 11:03

★ミルさんへ★

似てないけど印象には残るかも、、、確かにそんな感じです(笑)。
フロント部分全面に大きくタクシン元首相のイラストですから、インパクトは強いです。(笑)
ふざけて作ったんじゃなくって、本人たちはバリバリ真剣ですよ~!(苦笑)

足はまだ完全には良くなっていないのに、なぜかまた同じところを自宅の丸太イスにぶつけてしまい(!)、私もあきれてしまいました。
軽くぶつけた程度でしたが、まだ完治していなかったために、転げまわって痛がっていました。。。(涙)
困ったモンです。

名前: み~。 [Edit] 2007-07-21 11:07

★TMK1611さんへ★

似てなさすぎ、、、これ本当です。(笑)
後ろのタイ語がなければ、誰か分からないですよ。。。
タクシン元首相は、四角い顔で目や鼻パーツがぎゅっと寄った、特徴のある顔なのに、どうしてもう少し似せることが出来なかったのか、とても不思議です。(苦笑)

タイ人全てが政治に関して熱心なわけではなく、チェンライなどの田舎では、何のこと~?って思ってる人の方が多いと思います。
主人はかなり政治経済マニアなんです。(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-07-21 11:10

★ぽんころりんさんへ★

本当に誰か分からないぐらいですよね。(苦笑)
どうせ似顔絵をTシャツにするなら、もう少し絵のうまい人とかに任せればよかったのに、と思ってしまいます。

私はタクシン元首相の有言実行なところや、効率の良い仕事の仕方は指示しますが、そこまでラブラブではないので(笑)さすがに、このTシャツは恥ずかしくて着ることができません。
せっかくいただいたのですが、、、。 
しかもTシャツのサイズで一番大きいのでは?!と思えるほどビッグサイズなんですよね。(苦笑)

主人は毎日のように奇想天外で突拍子もないことをやってくれるので、私はついて行くのに必死です(苦笑)。

名前: み~。 [Edit] 2007-07-21 11:14

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

