スズメの赤ちゃん


昨日の夜、お店を開けてしばらくすると、幼いながらも力強い鳥の声が聞こえてきた。

その声のする方へ近づいていったのだが、なかなか見つからない。


静かに声を聞いて、隅々まで探してみると、店内のデコレーションとして使っている大きな木船の下に、埃まみれになったスズメの赤ちゃんがいた。


ナイトバザールなので明かりがあるとは言え、外は暗く、鳥の目では良く見えないのだろう。


大きな声で「チュン! チュン!」と鳴く。

親鳥を呼んでいるのか、それともお腹がすいたのか。



ソロリと近づいてみると、大きな埃の塊を体につけたまま、スズメの赤ちゃんはヨロヨロと力なく飛び、お店の出口へと向かった。


そして、私たちのお店のすぐ隣にいる、絵ハガキ売りの女の子の足元へ着地。



あ~、、、よりによって、そんなところへ、、、と嫌な予感が走る。



彼女はまだ10代の山岳民族の女の子なのだが、恐ろしいほどに性格が悪い。

山岳民族をスケッチした絵葉書を1枚30バーツ、4枚100バーツで売っているのだが、お客さんのことをほとんど相手にしないし、長く悩んで買おうものなら、思いっきり面倒そうな顔をする。

彼氏が毎日やって来て、狭い場所で2人で仲良くいちゃついているのだが、その時のエンジェル・スマイルとは大違いだ。


この絵を実際に描いている人は私も友達なのだが、彼女はこの女の子の実態を把握しているのだろうか。


そんな余計なお世話かと思える私の考え方は、やっぱりタイでは無用で

「そんなこと、放っておけばいいんだよ。」

と主人は言う。



そして昨夜はまだ早かったために彼氏は到着しておらず、彼女一人でお菓子をポリポリ食べながら絵ハガキを売っていた。


そこにスズメの赤ちゃん。


彼女の口元がとまり、次の瞬間、私の悪い予感は的中した。


彼女は何も考えることなく、スズメの赤ちゃんを蹴飛ばした。


またもヨロヨロと飛びながら、私たちのお店の中へ非難。


もう見ていられなくなった私は、慌てて捕獲。

私たちの家の周りには緑が多く、少なくともここでこのままにしておくよりはいいだろうと考え、連れ帰ることにした。

そっと掴んで、口元へ水をたらすと、口をパクパクあけて水を飲んだ。



今朝も元気にチュンチュンと鳴いているが、パタパタと飛ぶ様子はない。

早くもっと元気になって大空に羽ばたけるといいなぁと思う。




↓早く元気になるといいね!と思ったら、応援クリックお願いします。↓

banner_02.gif



やっちゃいました・・・

また足が。。。

comment iconコメント ( -22 )

み~。さんが無事、スズメの赤ちゃんを
保護してくださって、本当に良かったですe-454
それにしても、隣の店の女の子、
蹴飛ばすなんて、ひどすぎる・・・e-258

早く元気になってくれるといいですねe-266

名前: TMK1611 [Edit] 2007-07-17 09:12

すずめさん、よかったですね。

その女の子は何族なんですかね?そういう風習なんですかね?

名前: 大阪のおっちゃん [Edit] 2007-07-17 09:40

あぁ。もう!
こういう話は、ついホロリときてしまう…!!
み~。さんが無事保護してくれてよかった~~^^

…それにしても、その女の子、何なの!?
あんなちっちゃなスズメの子を蹴っ飛ばすなんてv-217
タイとか日本とか関係なく
人間として許せないよねっっ!!!←怒りまくりv-41

あぁ、どうか・・子スズメちゃん
大空へ羽ばたけますように…!!
(はやく飛び立って、嫌な女の頭にう○こでも落としちゃえ!!)

名前: mai [Edit] 2007-07-17 10:43

すずめちゃん

すずめちゃん、み~。さんに救出してもらえて本当に良かったと思います!!
自然の命を助ける事は難しいかもしれないけれど元気になってくれるといいなぁ・・・

ご心配おかけしましたが無事ネットがつながる環境になりましたv-392
今までの記事を一気読みしたのですがいろんな事があったんですね~v-389
気のせいかおいしそうな写真も多かったような気がしますが(笑)

名前: ぽんころりん [Edit] 2007-07-17 18:34

え~~っ
蹴飛ばすか~~ぁ(怒)

散々だったけど
いいところに飛び込んだから
もう大丈夫ね。

いろんな人がどこにもいますね~~(どんより)

カウンター20009
あ~ん 行っちゃってました(涙)

名前: mogyo [Edit] 2007-07-17 21:06

すずめちゃん、よかった~
女の子が蹴っ飛ばした所でドキドキしました。
優しいみ~さんに保護してもらってよかったです。
早く元気になって、空を跳べるようになったらいいですね。
しかし、その女の子こわいなぁ~
打ち所悪かったら、死んじゃうとこでしたよね。

よかった、よかった・・・

名前: ミル [Edit] 2007-07-17 21:31

うげっv-12
タイは仏教国で動物に優しい人ばかりかと・・

自分の人生の中でちょっとばかり優しい時間を持つことが
どれだけ自分にとって安らぎになるかと。
キリキリしてたり、文句ばかり言ってたりするより
よっぽど充実するのになぁ

ともあれスズメちゃん、強運の持ち主ですよv-91
スズメの恩がえしはあり??

名前: ひめネエネエ [Edit] 2007-07-18 08:31

★TMK1611さんへ★

本当に隣の女の子、いつバイト辞めるんだよ~、、、と人事ながら不満ブーブーな私です(苦笑)。

スズメちゃん、保護した翌朝からカゴに入れて外に出していたのですが、急に鳴き声が聞こえなくなったので見に行くと既にいなくなっていました。
友達が迎えに来て、飛び立ったんだと思います♪

名前: み~。 [Edit] 2007-07-18 09:05

★大阪のおっちゃんさんへ★

スズメちゃん、無事翌朝には飛び立っていきました♪

ちなみに隣の女の子はアカ族です。
何族に関係なく、育った環境に問題があるんでしょうね。
あー恐ろしい。

名前: み~。 [Edit] 2007-07-18 09:07

★maiさんへ★

そうなんですよ~!
タイとか日本とか、何族とか関係なく、この女の子の育った生活環境に問題ありなんですよ!!!
もぅ!

スズメちゃんも無事、翌朝には大空に羽ばたいていったようです♪
よかったぁ!

最後のコメント、めっちゃ笑えました!!
そして「そうだーっ!」って思いました。(爆)

名前: み~。 [Edit] 2007-07-18 09:09

★ぽんころりんさんへ★

スズメちゃんは無事、翌朝には元気に飛び立っていったようです。
今頃元気に友達と飛び回ってるといいな~と思います♪

ネットつながったんですね!
しかも今までの日記まで読んでくださって、感謝感激です!
くだらない日常のぼやき日記ですが、また遊びに来てくださいね~!
私もまろんちゃんとりぼんちゃん(実は私はりぼんちゃんにもメロメロです!)の登場、楽しみにしてます♪

名前: み~。 [Edit] 2007-07-18 09:12

★mogyoさんへ★

本当によりによって、蹴飛ばすかぁ~??と、そっと店内から見ていた私は思わず声が出そうになり、慌てて口に手を当てました。(苦笑)

こういうのを見てしまうと、彼女が悪いんじゃなくって、育った環境に問題があるんだろうな、、、と思います。
でも彼女も大人って言ってもいいぐらいの年なので、少しは考えればいいのですが、、、。

カウプレ、実はすごいオチがありました。。。(苦笑)
詳しくは本日の日記をご覧ください。

名前: み~。 [Edit] 2007-07-18 09:15

★ミルさんへ★

彼女は本当に恐ろしいぐらいに迷わず蹴飛ばしてました。。。
私だけじゃなくって、多くの人が自然の少ない市内でこんな小さいヨロヨロのスズメちゃんを見つけたら保護すると思います。
ちょっとミルさんの旦那様みたいですよね!(笑)

スズメちゃんは翌朝、大空に向けて元気に出発していったようです♪
よかったぁ!
私の主人はちょっとだけ「飼いたい~!」って駄々をこねました。(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-07-18 09:18

★ひめネエネエさんへ★

「微笑みの国タイ」なんてキャッチコピーで売り出してますが、とんでもなかったです(苦笑)。

きっと彼女の中では、彼氏と一緒にいるときの自分はスーパーかわい子ちゃんのつもりなのでしょう。

その他の場面での彼女を見てから、彼氏といるときの彼女を見ると、吐き気がするぐらい気分が悪いです(苦笑)。

すずめちゃんは無事、翌朝大空に飛び立っていきました。
ひめネエネエさんに言われてから、スズメちゃんの恩返し、期待しちゃいました!(笑)
夢に出てきて、宝くじの番号、教えてくれないかなぁ?!(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-07-18 09:21

えー!
蹴飛ばすなんてあり得ない~~~!
なんて子なの!

でもよかった! み~。さんがいるとこで、
こすずめチャンもラッキーだったな~って思いました。
元気になってお空にも飛んでいったみたいですね!
よかったよかった~~><

名前: meg [Edit] 2007-07-18 10:10

山岳民族のイメージがガタガタと・・・
想像しただけで涙がでちゃいます
せめて無視ですませてくだされ~

名前: ジョニー [Edit] 2007-07-18 11:52

僕の知っているアカ族の子は、毎日すずめに餌を撒いていますよ。動物好きな心優しい部族だと思っていたのですが・・。

2000ヒットおめでとうございます。
私もチャレンジしたのですが、夕べ19967から、今朝は20033まで飛んでいました。

もしもどなたも応募される方がなかったら、あの素敵な20001のペンダント頂戴できるとうれしいです。

名前: 大阪のおっちゃん [Edit] 2007-07-18 12:11

★megさんへ★

小さくて弱っているスズメちゃんを蹴飛ばすなんて、ハッキリ言って普通の神経の人間のすることじゃないですよね。。。

蹴飛ばされるまでは少しは移動していたのですが、非難してきてからはずーっと私のお店にある棚の後ろに縮こまっていました。
翌朝には元気に自然へ帰っていったようで、私もホッとしました♪

名前: み~。 [Edit] 2007-07-19 08:17

★ジョニーさんへ★

そうなんですよ~!
別に蹴らなくても、知らん顔してればすぐにどこかに移動すると思うのに、迷うことなく蹴飛ばしたのにはかなりびっくりしました。

山岳民族であっても、タイ人であっても、優しい人は優しいのですが、極悪っぽい人もいるんです。
それは日本人でも同じですよね。。。(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-07-19 08:20

★大阪のおっちゃんさんへ★

アカ族でも優しい子もいますし、冷たい子もいます。 
それはどこの国の人でも同じかもしれませんね。

20,000ヒットの件、ありがとうございます!

私は最初「おっちゃん」というぐらいなので、男性かと勝手に思い込んでいたのですが、タイに来られた際の「どこかでピアスを、、、」というコメントから「あ、女性なんだ!」と思っていました。 
ですがまた「僕」という言葉に???です。
女性でも男性でも、2人でハンドルネームを使われているにしても、私には関係のないことですが、、、(苦笑)

このコメントで、大阪のおっちゃんさんもプレゼントにエントリーされた、ということにさせていただきますね♪

名前: み~。 [Edit] 2007-07-19 08:26

こんばんは~。
け、け、蹴った????
ありえません。その子はいい死に方しませんね。
信じられない。
よかったです。み~。さんのお店に非難できて。

名前: hanako [Edit] 2007-07-22 19:17

★hanakoさんへ★

本当に蹴ったなんて信じられないですよね。。。
「いい死に方しない」なるほど~!
そう考えると何か気が楽になる私は意地悪でしょうか?(苦笑)

今頃元気に、たくさんの友達と大空を飛び回っていることと思います♪

名前: み~。 [Edit] 2007-07-23 22:09

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

