きゅうちゃんのグルーミング


我が家には2羽のオスウサギがいる。
既に飼いだして約1年になり、すっかり大人ウサギだが、やっぱりかわいい。
飼おうと決めたとき、本当はオス・メスの2羽を、、、と思い、ペットショップでそう伝えたのだが、よくある話で店員さんが見間違えて2匹ともオスだった。

一匹はきゅうちゃん。 もう一匹はにーちゃん。 

毛玉が出来ないようにと、ほぼ毎日グルーミングをする。 この時間が私にとって至福のとき。

仕事の合間に2匹と触れ合い、まるで親ばかのように話しかけながらグルーミングをする。
その姿はかなり怪しいと自分でも思う。

最近うさちゃんを裏返すコツを覚え、ちょっと嬉しかったりもする。
なので、嬉しがって写真におさめてみた。
おなかやアゴの下にも毛玉が出来るから裏返すのであって、いじめているわけではない。

ウサギは犬や猫ほどなつく動物ではなく、ほとんど鳴かない。

だが、うちのきゅうちゃんは2.8kgの重さと大きさながらも、臆病者でかなりかわいい。

気持ちよかったり、嬉しかったりすると
「ぐっ、ぐっ、ぐっ」と歯軋りのような音を立てて喜ぶ。

裏返し方が悪かったら、まるで豚のように「ブーブーブー」と鼻を鳴らす。

あくびもするし、くしゃみもするし、びっくりすると「キィ!」っと鳴く。

その一方でにーちゃんはスマート、そしてクールな優等生。

どちらも私の心を癒してくれる、今やなくてはならない、大切なうさちゃん達なのです。


ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします。




スポンサーサイト

続・我が家のパッションフルーツ!

さようなら、ボー

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。