昨夜、チェンライのナイトバザールの隣にあるバスターミナルで、反政府運動のデモが行われた。

実はチェンライにも多くの有志がいて、クーデター以降続いている軍隊による政権をストップさせるための活動が密かに行われていた。



現在タイ国内各地で、軍事政権反対のデモが行われていて、バンコクでのデモは既に1ヶ月以上も続いている。


主人はあのクーデター以降、せっせと自分のウェブサイト作りに奮闘し、その内容の辛らつさに2度もストップさせられながらも、現在とりあえず落ち着き、今では1日に3,000人以上の人が集まるサイトとなった。


そんな中、バンコクでデモを起こしている最中の人が数人チェンライまでやってくると言う情報が入った。


チェンライ・デモ計画は着々と、だけど静かに進んだ。
そうでないと途中で軍隊によりストップさせられる可能性があったからだ。


デモ当日となった6日の夜、バスターミナル付近は警察官と軍隊がウロウロしていた。

メガホンを持って軍事政権反対を市民に呼びかけるデモリーダー。


最初は遠巻きに聞いていた人たちも、徐々に集まりだして、ついには
リーダーの呼びかけに対して、

「そうだーっ!」
「軍事政権反対ーっ!」
「民主主義を返せーっ!」

と盛り上がってきた。



私と一緒に店番をしていた主人も、居てもたってもいられず、一緒に参加した。


このスピーチ、軍隊によって1時間だけ許可されたらしいのだが、主人が近くに行った時、リーダーが軍隊によって逮捕されそうになっていた。

まだスピーチしてから10分も経過しておらず、主人はまだ写真も撮ってないし、「そうだーっ!」と参加する暇もなかったと言った。



何も暴力的なことは一切せず、メガホンで演説をしただけなのに。



こういう状況が我慢できない主人は、

「どうして彼を逮捕するのか?! 暴力的なことも何もしていないし、集まっている人たちは何がどうなのか知りたいだけじゃないか?!」

逮捕しようとしている軍隊に詰め寄った。



主人も集まった人たちを味方につけようと

「みんな話を聞きたいだろー?!」

と呼びかける。

「そうだー!」

と答える人たち。




そして主人はズルズルと軍隊に引きづられ、違った場所へ移されたらしい。


数人の軍隊に囲まれ、観光地のチェンライでこんな風にデモを起こすと問題になると言われた。

それでも譲らない主人はだんだんと声高になり、自分でも怒っていたのが分かった、と言った。




それを見かねたナイトバザールを監視している警察官の人が、

「お願いだから、落ち着いて、これ以上言うと逮捕されるから、、、」

と主人の手を引いて、軍隊の輪から引きずりだしてくれた。
(こういう状況では軍隊に逮捕する権利がある)




主人はプリプリと怒りながらも、その状況を私に興奮気味に説明した。

いつも優しいあの警察官のおじさんがいなかったら、、、と思うとゾッとする。





その後、「チェンライのデモリーダーを含む2名が軍隊により逮捕された」と言うニュースがネット上で飛び回る。


それを聞いたバンコクのデモグループが「チェンライのリーダーを釈放しない限り、デモの規模を増す」とまた反発。




チェンライにいて、ウェブサイトを持っている主人はネット上で情報を伝える。

それを見たラジオ局からのインタビュー依頼があり、状況を伝える主人。

新聞、テレビは、軍隊の指揮下にあるために、こういったニュースはタブーとされるからだ。

なので、その多くがラジオとネットでのニュースとなる。



どこまで続くのか分からないこの状況にタイの将来はどうなるのだろうと日本人ながら心配する。






↓早く状況が良くなるといいのにね、の応援クリックお願いします。↓

banner_02.gif

スポンサーサイト

もうすぐ2万ヒット!

りんごブーム

comment iconコメント ( -18 )

改めて状況のシリアスさをまじまじと感じました。
ご主人にささやいてくれた警察官の方がいてちょっと
よかったなと、み~。さんさながら私も思いました。

しかし、そこまで圧力をかける今の状態は、情勢は、
いったいナンなんだろうと私は疑問でしょうがありません。
なんでクチ演説で逮捕されるの?
国は国民のひとりひとりによって築かれていくもの
じゃないの?? ってホント疑問だらけです。

(私はお恥ずかしながらまだまだみ~。さんのいる場所の
 政権情勢など具体的に知っているわけではないので、
 知ったかぶりのようなことは言えませんが。)

はやく状況よくなるといいな~とホント願ってます。
ご主人も無事でよほんと、よかった~。

名前: meg [Edit] 2007-07-07 11:16

人事ではありませんよね。
大事なことです。

でも、誰のための何のための国の政策なのか。。。

その国にはその国の事情があるでしょう。
でも、どんな国にも住んでいる、国を支えている国民がいることを忘れないで欲しいですね。

日本でも近く選挙がありますね。
大きな動きを巻き起こすのは国民自身のような気がします。

名前: yotuci5 [Edit] 2007-07-07 21:47

ども。
ご主人よく逮捕されなかったねぇ~。よかったぁ~。
なんかご主人の性格って結構僕と似てるとこが多いような気します。
だからその時の状況が物凄く想像できます。

以前も言ったけど、やっぱご主人が国を治めたらいいんじゃないかなe-3

最近タイが凄くいいところなのではe-3と勝手に想像してます。
ご主人やみ~さん達とも会ってみたいし。
海外旅行くのは、タイしよっとe-2

名前: もるパパ [Edit] 2007-07-08 02:04

日本では想像できない事態ですね。こちらではあまりニュースになっていないのですが、今朝の読売の朝刊に「タイの政府はデモ阻止の為に人工雨を降らして、雨がニガテなタイ人の参加者を減らしている・・・」という、真面目なのかどうかわからない記事が載ってました。そんな噂あるんですか?
事態はもっと、話読んでると深刻ですよね。
逮捕されなかったのは、本当によかった。
現政権になってから物価や汚職や様々なことは
よくなったんですか?
よくなったのなら、不満はでないですよね。
様々なアプローチで、これからも活動されていかれるんですよね。
遠くからですけど、危険がないように活動してくださいね。普通の生活の場にあってこその、活動ですから。



名前: ミル [Edit] 2007-07-08 07:16

★megさんへ★

私たちのように観光地に住むものにとっては、この状況はシリアスで、この先タイが一体どう動いていくのかさっぱり見えず、収集がつかないような感じになっています。

この警察官のおじさんは、いつもナイトバザール付近の駐車場で誘導してくれたり、挨拶したりで、毎日のことですから顔見知りになっていたんですね。
なので、大きな声で群集に呼びかけた後、軍隊に囲まれた主人を見て、とっさに腕を掴んで引きずり出してくれたそうです。 
軍隊の人も警察官の人が助けに入ったのでは、それ以上進むことも出来なかったみたいで、本当に助かりました。

今後どうなっていくのか分かりませんが、早いとこ選挙をして、軍隊が政権を握るなどと言う時代錯誤なことはやめて、きちんと政府を確立させて欲しいです。

主人も後から言ってましたが、もしあの警察官のおじさんがいなかったら、リーダーと一緒に連れて行かれてたに違いない、、、と冷や汗をかいたようです。(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-07-08 10:17

★yotuci5さんへ★

普通に暮らしている人にしてみれば、「景気が悪い」「観光客が激減した」「何とかして欲しい」ぐらいの考えしかないのかもしれませんんが、特に私の主人は「国を守るために戦うぞ~!」ぐらいの意気込みがありますので、オクサンとしては大変なんです。

いつも主人が言うのは
「みんな不満があって、みんなどうにかしたいと思ってるのに、前に立って導こうとする人がいない。 だから少しでもみんなを奮い立たせるためにやる。」
とのことです。

こういう努力がいつの日か、いい形で実を結ぶことを祈るばかりです。

名前: み~。 [Edit] 2007-07-08 10:22

★もるパパさんへ★

もう本当に、今考えたら逮捕されなくてよかった~!と思いました。
もちろん騒動を静めるための一時的なことなんですが、それでも逮捕された人たちは拘置所に1泊して、昨日の夕方釈放されたようですから、そう考えると長いですよね。。。

主人は国を治めるには、まだまだパワー不足です(苦笑)。

タイは観光で来るにはとってもいい所だと思います。
見所もたくさんありますし、伝統的な文化も残っていて、物価も安いですしね。

今度の旅行はぜひタイに~!
その時は教えてくださいね~♪

名前: み~。 [Edit] 2007-07-08 10:30

★ミルさんへ★

人口の雨を降らしているのは冗談のようですが、本当の話で、毎日のようにデモの場所付近で同じ時間帯に雨が降っているようです。。。(苦笑) 
1回雨を降らすために300万円近くかかっているようですが、そんな馬鹿げた行為をする軍事政権を、誰が支持しようというのでしょうか???

全国の軍関連の学校では、「授業参観」と言って、生徒の両親を呼んでおいて、実はタクシン元首相時代の政権の悪さを強調したビデオを見せただけ、、、とニュースになっていました。
全ての親が軍政府を支持している訳ではないので、何がいいか悪いかぐらい自分で判断する!とニュースになったようです。
まるでどこかの宗教団体のようですよね。。。(苦笑)

軍隊が政権を握ってからと言うもの、上流階級の人は仕事をしやすくなったようですが、中流、もしくは貧しい人たちはさらに厳しい状況に追い込まれました。

タクシン元首相の時代が良かった!とは言い切りませんが、少なくとも今よりはよっぽどタイの経済が発展し、将来が見えていたように思います。
海外メディアは「タクシノミクス(エコノミーとの造語)」と言う造語を作ってそのタイ経済の成長ぶりを褒めたぐらいですから。

本当に早くきちんとした政府が確立して欲しいです。

名前: み~。 [Edit] 2007-07-08 10:49

タイ国内でそんな動きが続いていたなんて、勉強不足でぜんぜん知りませんでした。
み~。さんのブログを読んで驚いています。
日本ではほとんど報道されませんので。
日本の報道は、偏っているなとつくづく思います。
ご主人逮捕されずにすんで、本当によかったですね。

でも、そうやって政治を熱く語り、行動できることは、ある種羨ましい気がします。
日本は政治家が何をやっても、国民は怒らないので。
政治家にとっては楽な国でしょうね。

名前: ゆらら [Edit] 2007-07-08 10:53

み~。さんのブログe-86を読んでいて、
現在におかれている状況の厳しさが、
ものすごく伝わってきました。
できるだけ早く、国民が納得できる解決策を
提案してもらいたいと願っています。

それにしても、み~。さんの旦那様、
捕まらなくてよかったです。
ナイトバザールの警察官の方が、引っ張り
だしてくれてよかった~e-257

名前: TMK1611 [Edit] 2007-07-08 13:11

知らなかった・・・

み~さん。
通りひとつ向うに住んでいるのに、私も主人も知りませんでした。
ご主人のサイト、まだ閉鎖されていませんか?

早く選挙が行なわれるといいですね。

名前: som [Edit] 2007-07-08 14:01

ご主人、逮捕されなくて良かったです

ミニュも詳しくは分からないので
知ったかぶりは出来ませんが
政権がどこにあろうと
民衆が納得して、幸せなら良いと
思います
でも、良くなったのが
上級階級のみでは、良くなったとは
言えないですよね
誰もが納得の行く政権の確立が
なされるといいですね~

名前: ミニュ [Edit] 2007-07-08 18:40

“社会科目”に驚くほど弱い脳みそなので…
難しいことはよくわかりませんが。。
とりあえず、ご主人が逮捕されなくて良かった~~~^^;

だんなさん、国や民衆のために戦う気持ちは素晴らしいけれど・・
み~。さんの生活も、ちゃ~んと守ってやってくださいな(笑

平和ボケしちゃってる私なんて
デモとか、軍とか、逮捕とかって単語が並んだだけで
ハラハラしちゃうもん~~!!!
心配しちゃうよ~~~!

名前: mai [Edit] 2007-07-08 20:03

★ゆららさんへ★

このようなタイの現政府にとって、マイナスになるようなことは極力表に出ないようになっています。

こっちがどれだけ騒いだところで、すぐにもみ消されてしまうんです。 
今回のスピーチもデモグループにしたら
「バンコクだけではなく、チェンライでもこういう動きがある」
と言うことを全国に知らせたい、そうすることによって軍が権力だけで逮捕する、、、と言うことを知って欲しいがために行ったようなものですから。

私も政治経済に全く無頓着なので、こんなにも熱心に自分の国のことを考えられる主人をある意味すごいなぁ、、、と思います。(笑)
だって、私は日本の政治家がどれだけ汚いことをしたとしても、表立って反発しようなんて絶対に思わないでしょうからね。  
ほんとに熱心なのはいいのですが、普段の生活に支障がないように行って欲しいな、、、とオクサンとしては思うのです。(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-07-09 08:28

★TMK1611さんへ★

このようなタイの現在の軍政府に対して、マイナスになるようなことは、出来るだけ報道されないようになっています。

南タイでは毎日のように爆弾テロがあったり、学校の先生が狙われたり、宗教上での争いが絶えず、きちんとした政府も確立しておらず、タイはこのままどこへ行くのか?!という感じです。

本当にあの警察官のおじさんと顔見知りになってて、良かったです~!
主人も軍隊に違う場所へ引きずり出されたかと思うと、あっというまに囲まれてしまった、、、と言っていたので、もしあの時主人の怒りもおさまらず、警察官のおじさんが来てくれなければ、、、と考えると本当に恐ろしいです。
あー良かった、、、。

名前: み~。 [Edit] 2007-07-09 08:38

★somさんへ★

この演説計画は、本当に密かに進んでいましたので、知っている人は少なかったと思います。

しかも始まって10分も経たないうちに軍隊によって取り押さえられたので、あっという間でした。
私も遠巻きで少し見た程度です。
演説や逮捕された状況がテレビでも少しだけ報道されていましたが、そりゃーもうすごい数の軍隊と警察官でした。

主人のサイトはとりあえず、まだ大丈夫です。
本当に早く選挙を行って、きちんと政府を作って欲しいです。

名前: み~。 [Edit] 2007-07-09 08:43

★ミニュさんへ★

私ももし主人がこれほど熱心でなければ、タイの政治経済なんて全く知らなかったと思うし興味もないのですが、これだけ隣で騒がれれば、知らん振りもできません(苦笑)。

全ての国民が納得できる政府というのは、難しいかもしれません。
主人も、もし軍が政治を取り仕切って、タイの経済が成長していくのなら文句もないと思うのです。
ですが、現状維持どころか悪化していくばかりなので、我慢できないんです。

本当に早くきちんと選挙が行われて欲しいです。

名前: み~。 [Edit] 2007-07-09 08:51

★maiさんへ★

私も典型的な「数学」「社会」が苦手なタイプなので、本当は政治経済なんて全く興味もないのですが、主人があまりにも熱心なので、知らん振りも出来ないんです。(苦笑)

国のために戦うのはすごいと思うのですが、私たちの生活に負担になるようなことはやめて、、、と常々お願いしています。(苦笑)

日本もずいぶん変わってきたとは言え、他の国に比べたらまだまだ平和で安全な国だな~と思います。 
もちろんそれは良いことだと思いますし、誇るべきことでもあると思います。

心配してくださってありがとうございます♪

名前: み~。 [Edit] 2007-07-09 08:56

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。