普通のりんご


最近私たち夫婦の間で流行っているのが「りんご」。

毎晩ナイトバザールからの帰りに、りんごを3、4個買って帰る。


少し前までパイナップルにハマッていたのだが、そのパイナップル屋さんが私たちが市場に行く夜の11時半ごろにはまだ到着していないことが多くなったので、りんごに浮気したのだ。


この夜の市場が賑わうのは、深夜1時を過ぎた頃から。

明日の朝、売る商品を買いにやってくる人たちで賑やかになる。


なので、11時半ごろでは早すぎるのだ。



そこで私たちはいつもの果物屋さんへ戻った。

この果物屋さんには季節の果物が常時10種類程度並んでいる。


色んなものを食べたい私たちは、買うものがあってもなくても毎晩と言っていいほどこの果物屋さんに寄っていた。


主人の気まぐれダイエット計画もあり、サラダにも出来るりんごを選んだ。
ただ、主人の場合、りんごを食べたからと言って、ご飯を食べないわけではないのだが。



なのでここ3週間程度、食後の果物はりんご尽くし。


きゅうちゃんもにーちゃんもそのおこぼれを嬉しそうに食べるし、主人がたくさん食べてもカロリーを気にしなくてもいい。


寒い季節の果物はタイではあまりおいしくないが、今の時期のりんごは甘酸っぱくておいしい。



なので、私も主人もはまったのだ。



そして昨日の夜もいつものように果物屋さんでストップ。


りんごを買おうとすると、いつものおじさんが

「今日は特別なのとって置いたよ~!」

とニヤリと笑って私たちに言った。





おじさんがゴソゴソと探し出してくれたのは、このりんご。

絵のあるりんご


「こんなの好きかと思って。 ほら、日本人は細かくてかわいいものが好きだろ~!」



単純な主人も私も一瞬「ワァッ!」っとなった。


せっかくなので、このりんごを買った。



だけど、この季節にクリスマス・ツリーってどうよ。。。





↓りんごに絵をつけるよりも、りんごを大きく甘く育てることに力を入れて~!と思っている私に、応援クリックをお願いします。↓

banner_02.gif

スポンサーサイト

チェンライでの反政府運動

今月のプレゼント

comment iconコメント ( -21 )

なんでツリーなのぉ~(笑)
でも可愛いね。
暑い時期にクリスマスって複雑ですが
そういえばタイのクリスマスってどんなんかしら?
まだ先だけど写真アップして下さいね。

名前: ジョニー [Edit] 2007-07-04 14:02

おいしそうなりんごですね。

ところで、タイってりんご取れるんですか?

中国からチャンセーン経由で輸入していると思っていました。

名前: 大阪のおっちゃん [Edit] 2007-07-04 15:08

色白なリンゴちゃんで、おいしそう・・・
タイでリンゴってイメージがなかったので、「へ~」
でした。クリスマスツリーのシールを貼ってそだてたんですね~芸が細かい。
しかし日本人のイメージって、そうなんだ~
って2度「へ~」でした。
腕、その後どうですか?
早く全快してくださいね~

名前: ミル [Edit] 2007-07-04 20:30

日本人のイメージですね!
細かいもの好きですもんね!当たってます(笑)

ホントなんでクリスマスツリーなんでしょ?

でも、取っておいてくれたその気持ちが嬉しいですね☆

名前: yotuci5 [Edit] 2007-07-04 21:26

りんごe-434、おいしいですよねe-454
ヘルシーだし、ジュースにしても、サラダに
してもおいしいので、私も好きですe-266

写真のりんごe-434、クリスマスツリーの絵が入って、
かわいいe-420です。こういうりんごe-434が売られていたら、
つい買ってしまいそうだなぁ・・・e-348

名前: TMK1611 [Edit] 2007-07-04 21:38

ぅふふw リンゴにツリー!
それまたかわいいアイディアかも♪
私もリンゴすきです。
みてたら食べたくなってきちゃいました~^^

私もこんなリンゴみちゃったら
み~。さんみたいについ買っちゃうかもっっ

名前: meg [Edit] 2007-07-05 02:55

お久しぶりです!

み~。さんお久しぶりです!ぽんころりんです!
コメントありがとうございます?ュ今ブログがパソコンで見られないほど読みこみに時間がかかってるのでとりあえず携帯からコメントしてます??
近々きちんとつながるようになるはずなのでまた改めて遊びに来ますね~??

今日は久しぶりにリンゴが食べたくなりました??

名前: ぽんころりん [Edit] 2007-07-05 21:17

携帯からって

携帯から送ると絵文字はきちんと反映されてないみたいですね。なれてなくてごめんなさい。

名前: ぽんころりん [Edit] 2007-07-05 21:21

ども。
日本人はこんなのが好きっていう商売根性が僕的には好きだなe-2

たぶん僕もそのりんごを出されたら買うだろうねぇe-2

もるもりんご大好きだから、つい買っちゃうのe-2

名前: もるパパ [Edit] 2007-07-06 04:28

★ジョニーさんへ★

本当に私も見たとき、おぉ~、凝ったことしてる~!と思ったのですが、どうしてツリーなんでしょうね。(笑)

主人いわく「果樹園のロゴみたいな感じで、丸くて小さいスティッカーみたいなのを貼らなくていいからじゃないの?」と言っています。

タイのクリスマス、全く何もありません。。。
本当に気がつかずに過ぎていくぐらいの存在感の薄さです。(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-07-06 08:06

★大阪のおっちゃんさんへ★

タイではりんごは採れません。 
ナシもありますが、これもタイ産ではなく、中国からの輸入モノです。
ちなみにこの果物屋さんにある果物ほとんどが、チェンライのものではなく、他の県や中国からのものです。

チェンライで出荷するために採れる果物は少なく、パイナップルやライチ、イチゴなどが、他の県にも出荷されているようです。

名前: み~。 [Edit] 2007-07-06 08:11

★ミルさんへ★

そう言われてみれば、日本の「赤いりんご」と言う感じではなく、かなり色白です。(笑)
味は品種改良を重ねて作られた、日本のりんごにはもちろん敵いませんが、それなりにおいしくいただけます。
ちなみに1個10バーツ(約35円程度)です。

タイではりんごは採れませんが、中国から輸入したものがありナシやキウイ、柿なんかもあります。
ちなみにタイ人は、りんごは甘くないのであまり好まれていないようです。
チェンライのイチゴはびっくりするぐらい酸っぱいですが、タイ人は「イチゴは酸っぱいもの」と理解しているみたいで、「日本のイチゴは甘い」と言うと、「イチゴが甘いのはおかしい!」と言われました(笑)。

日本人はかわいいものが好き、と思われているようで、いつもそういう話題になります。(笑)
私の場合は細かいものやかわいいもの、凝ったものが好きなので、それも当たってるかなと思います。

肩の調子もずいぶん良くなりましたが、忘れた頃にまたウズウズと痛くなるので、これは持病みたいなもんかな~、、、と思ってます。
ご心配くださってありがとうございます♪

名前: み~。 [Edit] 2007-07-06 08:18

★yotuci5さんへ★

日本人が細かいもの好き、って言うのyotuci5さんにも当てはまりますか?!
私も小さいものや細かいもの、凝ったものが好きなので、当たってます。(笑)

でも何でクリスマスツリーなの?!と思っちゃいますよね。
形も複雑だし、ハート型とか星型とかの方が簡単だと思うんですが。。。
主人は「果樹園のロゴのつもりなんじゃないの?!」って言ってます。

果物屋さんのご主人とはずいぶん以前からの知り合いなので、いつも親切にしてもらってます。
あ、毎晩買ってれば親切にもなりますよね(笑)。

名前: み~。 [Edit] 2007-07-06 08:21

★TMK1611さんへ★

りんごはヘルシーでいいですよね~!
実は私は日本に居る頃は、特にりんごが好きだったわけではなく、あえて自分から買うこともあまりありませんでした。
でもこっちで食べて、なぜかとても新鮮に感じたので、今ハマッています。(笑)

こんな風にちょっとした小細工がしてあると、何だか特別なりんごのように思えて、思わず手が出てしまいますよね♪
私もまんまとはまってしまいました!(笑)
味は普通のりんごと変わりませんでしたが、、、当たり前ですね。(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-07-06 08:25

★megさんへ★

かわいいアイデアですよね~!
なぜ今、ツリーなの??って言う気もしますが。
タイ人にはダイレクトなハートが一番ウケルと思うのですが、、、。
お店のジュエリーもプレゼント用にだと思うのですが、ハートが大人気です。

でもmegさんのセンスだったら、もっとすごい絵が入れられそうですよね♪

私もまんまとハマッて、このりんごを買ってしまいました。
味は普通のりんごでしたけどね。(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-07-06 08:28

何で、南国タイにリンゴがあるんですか?
と思ったら↑にお答えがありました(汗)。
中国からの輸入フルーツなんですね。少しお高いのでしょうか?

それにしてもラブリーなクリスマスリンゴですね。
これも中国産?
だとすると、クリスマスをイメージしたものでなく、
単なる縁起物として、木にしただけなんでしょうか?
でも、どう見てもクリスマスツリーですよね(笑)。

名前: ゆらら [Edit] 2007-07-06 08:31

★ぽんころりんさんへ★

きゃ~~~っ!!!
ぽんころりんさん、お久しぶりですぅ~!
この前の更新を発見したとき、私は自分の目を疑っちゃいましたよ~!

ネットの状況がかなり悪いようですのに、こうやって遊びに来てくださって、コメントまで残してくださったこと、本当に嬉しいです♪♪♪

携帯からも私のブログにコメント送れるんですね~!
初めて知りました。。。(既に浦島太郎なんです、、、笑)

またお時間のあるときにでも、ぜひ遊びに来てくださいね~♪

私もしつこく(笑)、遊びに行きますよ~!

名前: み~。 [Edit] 2007-07-06 08:35

★もるパパさんへ★

「日本人はこんなのが好き」、このセリフ、本当にタイではよく使われます。

例えばお土産やプレゼントを選びにお店に行った場合とかでも、
「これは日本人観光客に良く売れてるよ~!」
とか、
「これは日本人が好きだよ~!」
とか言われます。

でもそうやって紹介されたもののほとんどが、「えっ?!ほんとに?!」って言う感じのものなので、私は釣られることはありません。(苦笑)

ただ、このりんごはおじさんの気持ちも手伝って、まんまとハマッてしまいました。(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-07-06 08:39

★ゆららさんへ★

りんごやナシ、キウイや柿もチェンライでは見ることができます。
お値段は普通のタイの果物に比べると少々高めですね。
ちなみにりんごやナシだと1玉=10バーツ(約35円)なので、パイナップル1玉=10バーツとかと比べると大きさのせいか、割高に感じます(苦笑)。

なるほど~。
中国産のりんごにクリスマスツリーがあると言うこと、、、それは縁起を担いでるのかな??とか思っちゃいますね~。

主人は果樹園のロゴのためじゃないの?って言いますが、私はどう考えても、ただ遊び心でやっただけなのでは、、、と思えてなりません。(笑)

もしかしたら縁起物?! 無理やりいい方向へ結びつけておきましょう!! もう食べちゃいましたけどね♪

名前: み~。 [Edit] 2007-07-06 08:44

ツリーっていうのが・・(笑)
今の時期になぜ?って疑問は湧きますが・・・
でもかわいいですね。
この柄はやはり、青いうちにシールでも
貼っているのでしょうか?
すごいな~。

名前: hanako [Edit] 2007-07-06 19:41

★hanakoさんへ★

そうなんですよ、クリスマスツリーって、、、なんで??
って感じになりますよね。(笑)

まだ赤くなっていないうちに、せっせとシールを貼ってらっっしゃるんでしょうね。

タイ人にしては(←失礼!)、芸が細かいな~!と感心してしまいました。

名前: み~。 [Edit] 2007-07-07 08:31

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

