昨日の夜、学生さん3人組がお店にやってきた。

キャッキャッとお店の商品に見入っている。

その中の一人が私に近づいてきた。





彼女はかわいい笑顔で

「このブレスレットね~、ここで買ったんです。」

「とっても気に入ってて、お風呂に入るときも、寝るときも、ずーっと着けっぱなしで、買って以来、腕から外したことないんです。」



嬉しそうな彼女の手元に目をやると、シルバーの細いビーズとタイガーアイの入った華奢なブレスレットがあった。



「ありがとうございます。 気に入ってもらえて私も嬉しいです。」

と私も笑顔で答えた。




彼女は続ける。

「でもね、ずーっと着けてるから、ちょっとクタッとなっちゃって、、、。 修理無料でしてもらえるんですよね?」




そりゃ~、お風呂に入るときも寝るときも着けっぱなしだったら、ブレスレットも辛いだろ~、、、と思いながらも

「修理は無料ですよ。 直しましょうか?」

と答えた。




彼女は嬉しそうに

「お願いします! 出来れば長さも少しだけ短くしてください!」

と言った。



私たちのお店のシステムどおり、修理受け取り用の紙に名前と電話番号を書いてもらおうと渡そうとすると、

「あのっ! 今日、今、修理してもらえないんですか?  ここで待ってますから、チャッチャッとお願いします!」

と彼女が慌てて言った。




修理の場合、私はいつも家に持ち帰り、ゆっくりと直す。

慌てて修理するとロクなことがないし、接客もしなければならないのに、チクチクとはやっていられない。



「ごめんなさいね、修理の場合はお預かりして明日の受け取りになるんですよ。」



とても困った顔をしながら彼女は

「明日はここには来ないから、、、。」

と言った。



彼女はどう見てもチェンライの学生さんなので、

「大丈夫ですよ、明日には仕上がってますが、取りに来られるまでずっと置いときますから。」

と私は彼女に安心してもらうためにそう言った。



彼女はまだしぶる。

「5分ぐらいで何とかできないんですか?!」



私も譲らない。

「いやいや、修理の場合は明日のお引取りでお願いします。 一晩だけお預かりするだけですよ。 明日の夕方には出来てますから。」




彼女はスッキリとした表情になって

「なら、やっぱり修理しなくていいです。 このブレスレットがないと落ち着かないんです。 外すの嫌なんです。」

と笑って言った。




そこまで気に入ってくれているのは、作ったものとしてはとても嬉しいが、外してもらわないと修理はできないのですよ。。。




↓こんなかわいいお客さん、作り手冥利につきるね~!?と思ったら、応援クリックお願いします。↓

banner_02.gif


スポンサーサイト

今月のプレゼント

びっくりのプレゼント包装

comment iconコメント ( -16 )

作った方としては嬉しいですよね☆
でも、学生さんの気持ち分かります。
ずっとしてたら、ないと寂しいですよね。
み~。さんとしては、修理してあげたかったでしょうが、
本人がそれだけ気に入ってくれてるのでよしですかね☆

体の調子良くなりましたか?
私の方はエンジン全開!とはいきませんが、良くはなりました。はやり、季節の変わり目かもしれません(笑)

名前: yotuci5 [Edit] 2007-07-02 11:49

素敵☆

タイ特有の…しぶり具合というか…頑固さも
こんな理由なら、ちょっと嬉しいですよね♪

名前: mai [Edit] 2007-07-02 12:48

それだけ気にいってもらえると嬉しいですね。
でも、本当に壊れちゃった時、彼女の狼狽ぶりが
心配。
ないと、とても不安になりそうだし・・・・
繊細なアクセサリーだから、取り扱いにも注意して欲しいですよね。
嬉しいやら不安やらって感じ?でしょうか。

名前: ミル [Edit] 2007-07-02 20:50

ども。
いっそ~のこと彼女も一晩泊めちゃえばよかったのにe-2
修理するのにもコダワリがあるのが解らない人が多いもんねぇ~。
何でも無料だからって勝手なことばっかり言うしねぇ~。

でも、ここまで気に入ってるんなら文句も言えないよねぇ~。

名前: もるパパ [Edit] 2007-07-02 21:47

なんだか、嬉しいやら困ったやらですね(^◇^;)
でも、そこまで気に入ってもらえるって
嬉しいですよね♪

私は皮膚が弱いから、
ずーっとアクセサリーを着けていられる
彼女が羨ましかったり‥(笑)

名前: めかぶ [Edit] 2007-07-02 23:58

ウフフ♪
すっかり体の一部になっちゃったのですね♪
さすがに修理ではずせないのは
ちょっと大変かも~・・・。

でも、こうやって長~く好きでいて
くれるのってなんだかうれしくもありますね♪

「5分で直せないならじゃいいや!」っていう
彼女、にちょっとビックリです!v-11

名前: meg [Edit] 2007-07-03 01:02

★yotuci5さんへ★

作った方としては、これだけ気に入ってもらえたら本当に嬉しいです♪
繊細なアクセサリーなので、寝る時や入浴時は外してくださいね、、、と、無理だろうなと思いながらも、一応お願いしておきました。(苦笑)

体調、ずいぶんとよくなってきました。
まだ体の節々がうずくような感じはありますが、それでも普通に仕事が出来るようになりました。
人間って、知らない間に無理をしていて、知らない間にストレスがたまってたりすることがあるんでしょうね。

私もいつかyotuci5さんがやってらしたように、ゆっくりとお風呂で体を休めたいです♪
疲れたときこそ!!ですよね♪

名前: み~。 [Edit] 2007-07-03 08:53

★maiさんへ★

タイ特有の、、、そうなんですよね~。

今回のような「特有」ならかわいいのですが、以前にうちで買ったネックレスをしてお店にやってきた女の子が

「このネックレス友達が男の子っぽいって言うので、交換して欲しいんです。」
っとサラリと言われたことがあります(苦笑)。

買ってから1週間以内で未使用とかなら、何とかしますが、いつ買ったか分からないものを、しかも今まさに着けているのに交換して欲しいと言うこの根性、そして交換したい理由もタイならでは、、、!と思いました。(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-07-03 09:00

★ミルさんへ★

本当にもう「大好きっ☆」って感じで、目からハートが飛び出していました。(笑)

寝る時も入浴時も一緒ってことは、普通よりも壊れる確率がアップすることは確実なので、その時はどうするんでしょうね~?!
寝る時着けてて気にならないんでしょうか?
私なら絶対に無理です。。。

これはアクセサリーなので、外出するときに着飾るものだから、寝る時やシャワーの時は外してくださいね、、、と一応お願いしておきましたが、無理でしょうね。(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-07-03 09:06

★もるパパさんへ★

ははっ! 彼女も泊めちゃえばって、、、おかしい~っ!

つい昨日も、修理は無料だからだと思うのですが、お寺でもらった仏様のモチーフを持ってきて、以前うちで買ったネックレスと組み合わせて欲しい、と言われました。
しかも5本も。。。

そして色も形もバラバラのブレスレット3本を1本のネックレスにして、仏様をぶら下げて欲しいと。。。そのデザインはこの世のものではありませんでした。

常連のおばさんなのですが、それは「修理」ではなく、「リフォーム」と言うのですよ、、、と悲しくなりました。

私が断る前に、遠くからその様子を見ていた主人がすごい勢いでズカズカと近寄ってきて
「ダァメェ~~~!!! 「修理」は無料ですが、うちではそこまで出来ません!! 」
と言ってくれたので助かりましたが。(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-07-03 09:15

★めかぶさんへ★

本当に目をキラキラ☆させて、「このブレスレット大好きっ」って訴えてくれた彼女は、とてもかわいかったです。

修理はして欲しいけど、ほんの少しでも外したくない!と言う乙女心でしょうか?!(苦笑)

私も皮膚が弱く、しかもアトピー持ちなので、すぐに痒くなったり、ポツンと赤く吹き出モノが出来たり、、、。
健康な皮膚って魅力的ですよね~!

名前: み~。 [Edit] 2007-07-03 09:19

★megさんへ★

彼女もまさに
「体にくっついちゃった☆」
と言う表現をしていました。
そこまで気に入ってもらえると、作ったものとしては本当に嬉しい限りです♪

私なら、とっても好きだから長く使いたい、大切に扱いたい→外出する時だけ着ける、、、となりそうなのですが、彼女はそうじゃないようです。

きっと見せるために買ったのではなく、本当に好きで一緒にいたいから買ってくれたのかな?と思いました。
でも修理するときは外してね、、、(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-07-03 09:23

ブレスレットがとても気に入っている
お客さんだったんですねe-257。でも、
e-180日だけでも外すのが嫌なんて・・・e-263
修理する方も困ってしまいますねe-351

でも、そこまでお客さんに気に入ってもらえて
嬉しいe-266し、そういう作品を作られたみ~。さんも
すごいe-2

名前: TMK1611 [Edit] 2007-07-03 10:58

四六時中。。肌身離さずッて感じですね^^
嬉しいけど
ミサンガじゃないんだしって
石があったら痛みますよね。。
願掛けてるんかな・・
ブレスに何か願いがあるんでしょうね・・
嬉しいやら
切れたら心配やらですねぇ。

名前: mogyo [Edit] 2007-07-03 20:13

★TMK1611さんへ★

本当に気に入って愛用してる!って感じでした。
アクセサリーを外さずに着けてる人はず~っと着けてるのかもしれませんね。
よくお客様から
「シャワーを浴びるときも着けてて大丈夫ですか?」
と質問されます。
日本人はそういう習慣がないので、???って感じですよね(笑)。

ここまで愛用してもらえると、私も嬉しいです。

名前: み~。 [Edit] 2007-07-04 07:49

★mogyoさんへ★

そうですね、ミサンガみたいに切れたら願いがかなう、、、って言うものではないので、出来れば寝る時とかお風呂は、、、と思いますし、第一、気にならないのでしょうか?
とても不思議です。

普通のブレスレットに願をかけるとしたら、、、
「ずーっと自分のそばにあったら願いが叶う」
とか
「壊れたり無くなったりしない限り大丈夫」
とかでしょうか??

もしそうだとしたら、結構スリリングな願掛けですよね。(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-07-04 07:53

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

