プレゼント包装


高校生のときから親しくしている友人の誕生日プレゼントを買うために、市内にあるチェンライ唯一の百貨店「エジソン」へ行った。


本当ならタイにいるのだから、タイらしい何かを、、、と思ったのだが、コレだけ長い間タイにいると、誕生日プレゼントはもちろんのこと、帰国の際のお土産もタイグッズだ。

なので、ハッキリ言って、アジア雑貨はネタ切れなほどあげた。


もちろん彼女のためにと考えて作ったリングとネックレスは送るが、それではマンネリだし簡単すぎる。


そう思って今年はあえてアジア雑貨ではなく、普通に使ってもらえるであろう「服」か「バッグ」かにしようと考えた。




「エジソン」には普通のスーパーよりも少しお高めの商品が並んでいる。

チェンライ人の何パーセントの人がここを利用しているのだろう、、と思えるぐらい土日でも閑散としている。



目指すは婦人服コーナー。

私と彼女はかなり趣味が違うとは言え、やっぱり自分が好きなものをあげたい。


そこで私のお気に入りブランド「ESPADA」へ行ってみた。
どこのかは知らないが、タイの百貨店にはほとんど入っているブランドだ。


私はほとんどの服をここで買うと言っても過言ではない。

スタイリッシュでかっこいい系、働く女性が着そうな服が多い。



彼女はかわいい系で柔らかい感じの女性なので、それを頭に入れつつ黒っぽいシャツを選んだ。



既に顔なじみの店員さんが

「プレゼント包装されますか? フリーですよ。」

と言ったので、

「お願いします。」

と私は答えた。




かっこいい「ESPADA」らしい包装で仕上がってくるに違いない、、、と期待しつつ待つこと数分。



仕上がってきたのは上の写真、ファンシーなピンクの包装紙とリボン。



中身とのあまりのギャップに、沈黙している私を見た主人が

「まぁまぁ、フリーだから。。。」

と小声でつぶやく。





そりゃ~そうだ。
わがままなこと、考えちゃってごめんね、しかもタイだしね、と納得しつつお店を出た。





納得しつつも、家に帰って改めて見て、

「これじゃあやっぱり納得がいかん!」

とベリベリ~と包装紙を開けてみて更にびっくり。





中から出てきたのは、、、





赤いラベルのネスカフェ。

ネスカフェ出てきたよ。。。




あぁ、このまま送らなくってよかった。






↓タイって本当に楽しいよね~!と思ったら、応援クリックお願いします↓

banner_02.gif


スポンサーサイト

修理は無料ですが、、、

肩が、、、

comment iconコメント ( -22 )

こんにちわ。

本当に包装紙を開けてよかったですねぇ~。でも、「あきれる」を通り越して「楽しい」かもですね。

エジソンって百貨店だったんですか?お客が入っている様子が全然なかったので、「電気代がもったいない」と思ってしまいました。ちゃんと経営が成り立っているのですねぇ。

名前: 大阪のおっちゃん [Edit] 2007-06-30 15:37

え~これって、シャツがネスカフェにかわってしまったってことですか?!
ブティックで、どうしてネスカフェが入るんでしょうか?
う~、理解の範囲を越えたびっくりですv-405
本当にタイって楽しいですねe-343

↓ライスソックス、初めて聞きました。所変わればですね。
アイスノンを温めて湿布するのと、同じかもしれません。
でも、安上がりですね。
私も肩凝りのとき、やってみようかしら。
肩、お大事に。

名前: ゆらら [Edit] 2007-06-30 16:34

えええええ!!!!びっくりv-399
服を買ったのに、ネスカフェって・・・。
中身は服なんでしょうか?
珈琲なんでしょうか?
凄すぎます。凄すぎて、びっくりしすぎて、
アゴが外れました。(笑)v-405

名前: hanako [Edit] 2007-06-30 19:16

★大阪のおっちゃんさんへ★

そうなんです、あきれるを通り越して、ブハッ!っと笑ってしまいました。


エジソンはチェンライ唯一の高級百貨店(笑)です!!
電気代とスタッフ代がもったいない、、、と思うのですが、かなりの老舗ですので、今も続いているぐらいなので、きっとそれなりの利益があるんでしょうね。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-30 20:37

★ゆららさんへ★

あ、違います~!
このネスカフェの赤い箱の中に黒いシャツがポンって放り込んでありました。

もしシャツがネスカフェに変わってたら、いくらタイだから、、、って言っても、絶対に抗議しに行きます。(笑)

ただ、箱に入ってたら何でもいいでしょ~みたいな世界には本当に笑ってしまいます。
これなら箱なしで、この包装紙でシャツ包んでくれた方がまだマシです。


肩のこと、心配してくださってありがとうございます。
朝はひじがうずいて痛かったのに、今は肩がまた痛くなってきました。。。
でもずいぶん良くなったので、またゆららさんのブログにもお邪魔させていただきますね♪
ライスソックス、効果があるかどうかは別として、ぜひお試しください~!(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-06-30 20:41

★hanakoさんへ★

あ、書き方がまずかったですね。
ネスカフェの赤い箱の中に、買った黒いシャツがポンってそのまま入ってました。

だけど包装紙をびりびり~って破った瞬間、私は自分の目を疑いましたよ。(笑)
その後、主人と大笑い。
だけどやっぱり、
「ここはタイだから、、、」
で話が終わりました。

アゴがはずれちゃうぐらい、ウケてくださって、私も嬉しいです(苦笑)。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-30 20:45

私も皆さんと同じように、
シャツがネスカフェになっちゃったかと思いました~~^^
箱使ってあったってことですね☆いや~それは
びっくりするとおもいます。笑)
「タイだから・・・」←このセリフ、
こっちハワイでも同じように「ハワイだから・・・」
ってよく言ってますよ~! 

しかし開けてみてよかったですね!^^
ネスカフェ箱届いたら、私だったら、使う日が
来るまで箱ごと開けずにキッチンにおいてそーです。笑)


名前: meg [Edit] 2007-07-01 00:09

み~。さん肩の具合よくなりました?

(゜O゜;私もmegさんと同じで、皆さんと同じように(←変な文章ですね;)ネスカフェにすり替わっていたのかと思いました(^^;)

でも、開けといてよかったですね(笑)
逆に長いお付き合いのお友達だったら笑い話になりましたかね(^◇^;)
確かに、この包装紙は洋服って感じじゃないですね。
何か雑貨が包まれてそうな‥。

でも、その時のみ~。さんの気持ちをすぐに察し取る旦那さんはさすが!夫婦ですね~(^^)
小声でなだめるあたりにクスっと笑っちゃいました(^◇^;)

名前: めかぶ [Edit] 2007-07-01 02:18

ども。
はははははははははッ~。

僕も高級プレゼントで悩んでたけど、み~さんとこも悩んでたんだねぇ~。

でも、僕的に言えば”ネスカフェ”の登場は貴重だよe-2日本では、黒のネスカフェが主流だもんねe-2

日本でも滅多にプレゼントとしてもらえないよ。
欲しいなぁ~”レッドネスカフェ”

やっぱ、恐るべし”タイ”だねe-2

まぁ~そんな素敵なタイに一票だねe-2

名前: もるパパ [Edit] 2007-07-01 02:26

み~。さん、こんにちはe-348

大切なお友達へのお誕生日プレゼントe-144
コーヒーの箱の中に、服が包まれていたんですね。
でも、日本e-237のお友達は、やっぱり開けたら
びっくりされるかもな・・・e-257
旦那様のフォローもかわいいe-266

名前: TMK1611 [Edit] 2007-07-01 14:01

おもしろいです、このセンス。
私だったらこのまま欲しかったなぁ~
すっごい楽しいBDになること間違いなし。

名前: ジョニー [Edit] 2007-07-01 14:15

すごすぎる!!!!!さすが、タイランド!!
大笑いしちゃったよ!
想像を絶する世界だね~^^;

もし、このままお友達に送ってたら・・
今までで一番タイらしいプレゼントに
なっただろうね(爆

名前: mai [Edit] 2007-07-01 15:34

本当なんですか?
なんだか信じられない光景ですね。
高級百貨店なのに・・・・
ネスカフェのハコにいれちゃうなんて・・・
タイの富裕層の人って
これで納得してんですかね~
すごいなぁ~想像の域を超えて、笑うちゃいました
スゴイ!なんだか親しみを持っちゃいますね。

名前: ミル [Edit] 2007-07-01 20:07

★megさんへ★

とりあえず何かの箱に入れた方が包装紙ややすいからか、もしくは見た目が良いからかなのかもしれませんが、
「何でもいいっちゅ~もんちゃうやろ~!」
って感じでした。(笑)

「ハワイだから、、、」
って言う言葉で片付けられちゃう出来事がやっぱりあるんですね!
「タイだから、、、」と言う言葉、妙に説得力のある一言で、仕方ないか、、、と諦めがつきます。(苦笑)

使う日が来るまでキッチンに、、、想像するとおかしいですよね~!
ネスカフェだと思って開けたら、くしゃっと服が出てきた!!!ってのも笑えます(笑)。

名前: み~。 [Edit] 2007-07-01 21:27

★めかぶさんへ★

肩の調子はまだ全快ではありませんが、随分と良くなりました。
ご心配くださって、ありがとうございます♪

長い付き合いをしている友達だから、受け取っても笑い飛ばしてくれるとは思うのですが、それでも何か贈った方にしてみたら「気持ちが入ってない」みたいな気がして、、、
本当に包装を変えよう!と開けて良かったです。(笑)

普通百貨店に入っているような洋服ブランドなら、そのオリジナルの紙バッグとか包装紙とかがありそうなもんですよね、、、。
本当に雑貨でも入ってそうな包装紙とリボンで、しかも中身はネスカフェ。。。

タイって本当にアンビリーバボーで、楽しいです。(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-07-01 21:32

★もるパパさんへ★

プレゼント、本当に悩んでしまいます。
しかも何度目かにもなってしまうと、あれもあげたし、これもあげたし、、、って感じで、ネタ切れになっちゃうんですよね。

レッドネスカフェ、こちらでは主流で、味は普通のインスタントコーヒーです。(笑)
ちなみに我が家は毎日これです。

ここの百貨店でプレゼント包装をしてもらったのは初めてだったのですが、恐らくこれが普通なんでしょうね。。。
やっぱり恐るべし、タイランド。

清き一票ありがとうございます♪

名前: み~。 [Edit] 2007-07-01 21:36

★TMK1611さんへ★

大切な長い付き合いの友達なのに、ネスカフェ出てきたらびっくりしますよね(苦笑)。

もし私が開けずに知らずに送ってしまっても、彼女は優しいのでそのことには触れずに、私は知らないまま過ぎ去っていったような気さえします(苦笑)。
そう考えると恐ろしい~~~。

主人はこんなびっくりは慣れたもんで
「まぁ、タイだし、しかもチェンライだからね、、、多くを期待しちゃだめだよ。」
って言ってました。(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-07-01 21:39

★ジョニーさんへ★

この何とも言えない大胆な発想、もうタイ人にしか出来ないギャグ(?!)の域ですよね。
この百貨店はそんな風に思ってなくて、きっと包装してあげたよ~って感じなんでしょうけど。。。(笑)

おもしろい!!と笑い飛ばしてくれるといいのですが、離れて生活している分、あまり変な方向へ想像させてしまうようなことは避けたいもんです。

あぁ、本当にあけてよかった~!

名前: み~。 [Edit] 2007-07-01 21:42

★maiさんへ★

本当に想像を絶する世界ですよね。
凡人の私には理解できないセンスでございました。。。

普段の何気ない行動から、こんなにも大笑いできる出来事があるのって、ある意味ラッキー?!などと思っちゃいます。(苦笑)

本当ですね、このまま気がつかずに送っていたら、「今までのプレゼントの中で、一番タイらしいプレゼント」に変身するところでした。。。(汗)。
危ない、危ない。。。

名前: み~。 [Edit] 2007-07-01 21:45

★ミルさんへ★

嘘のような本当の話です。。。(苦笑)

そう言えば、前にいたスタッフの子が
「コーヒーの空き箱、もらってもいいですか?」
と私に聞いてきたので、
「いいけど、何に使うの?」
って聞いたら
「プレゼント入れるんです。」
って言ってたことを今、思い出しました(笑)。

タイ人の中では「ネスカフェの空き箱」=「プレゼント用箱」なんでしょうか?!?!
リサイクルはいいことです。。。

タイ人は、とりあえず派手派手包装紙とリボンがあって、プレゼントの中身が満足なものであれば、入っている箱(見えない脇役)はどうでもいいのかもしれませんね。

でも、ミルさんに親しみを持っていただけたようで嬉しいです♪

名前: み~。 [Edit] 2007-07-01 21:50

私もミャンマーで買って来たワインを贈答用に包んでもらったら(持込で包装のみの有料サービスもあります)、あまりにファンシーな包装紙に仰天し、持ち替えって包みを解きました。

なんと上下さかさまでした。最後にみ~さんのについているのと同じようなリボンが貼られていたんですが、天地を確かめずに貼ったようで・・・。

しかもリボンの位置も変でした。
直方体のものにリボンをつける場合、人間に例えると胸の位置にリボンをつけるのが普通だとおもうのですが、頭のてっぺんに付けられていました・・・。

もう少しまともな(シックな)デパートが欲しいですね。

名前: som [Edit] 2007-07-01 23:12

★somさんへ★

タイ人って、箱に入れることや向きは関係ないのでしょうか?
 
私のお店でもネックレスを箱に入れたりする時、スタッフの子が逆さまに箱に入れ、更に手提げ袋にも逆さまに入れているのを見つけて、びっくりしたことがあります。
そこを注意すると、「そんな細かいこと、、、」って感じなんでしょうかね?!(苦笑)

本当にもう少しセンスがあって、リラックスして見ることが出来る(お客さんがもう少し多いとか、スタッフがもう少し少ないとか、笑)、百貨店があればいいなぁ。。。と贅沢ですが望んでしまいます。

名前: み~。 [Edit] 2007-07-02 09:56

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

