遊ぶ気満々!


3ヶ月間の長い雨季に入ったチェンライは、朝から雨が降ることが多くなった。

ずーっと雨が降っているが、たまに急に雨がやみ、晴れ間が見える。

そんな瞬間が、きゅうちゃんとにーちゃんにとって絶好のチャンスのようだ。




既に遊ぶ気満々のきゅうちゃん。

楽しそうに跳ね回る。


お気に入りの切り株の横に生えた葉っぱをかじる。
やんちゃなきゅうちゃん1




雨で柔らかくなった土を一心不乱に掘ってみる。
ホリホリきゅうちゃん1




私に、「もういいでしょ!?」と止められ、キョトンとするきゅうちゃん。
キョトンのきゅうちゃん




ちょこっと生えた草むらに、必死で顔を突っ込んでみる。
顔を突っ込む1


顔を突っ込む2



一通り遊んで満足した後、毛づくろい。
やっぱり。。。



、、、やっぱり、、、足泥んこ。


そして極めつけは、土の上に直接寝転ぶ。
寝転ぶきゅうちゃん1

寝転ぶきゅうちゃん2



あ~あ、、、そこが気持ちよければ、それでいいんだけど。。。




そして一方、にーちゃんは、、、?





泥んこにーちゃん



、、、、、シャンプーする日は近いぞ。





↓泥んこになってもかわいいからOKよ♪と思ったら、応援クリックお願いします。↓

banner_02.gif


スポンサーサイト

肩が、、、

私の好きな実

comment iconコメント ( -20 )

癒される・・・(^▽^)

タイでは、もう雨季e-95に入っているんですね。
シンガポールでも、急に激しいスコールe-305が降ったり、
かと思えば、晴れたりe-167・・・なんとも気まぐれ(?)な
お天気が続いていますe-257

それにしても・・・にーちゃんもきゅうちゃんも
いつもながらかわいい~(^O^)
み~。さんの言葉と写真が一致しているので、
その様子がよく伝わってきますe-266

雨が止んでいる時に、思う存分外に出て、
遊んでおかないとねe-343

名前: TMK1611 [Edit] 2007-06-26 13:22

梅雨の晴れ間のうさんぽですね。
しめった土が気持ちよさそう~
シャンプーさせてくれるんですか?
おりこうさんだ~
あんなに綺麗なお毛毛を、保つのはとっても大変なんだろうなと思ってたけど、すごいなぁ~
ミルなんて洗面器みただけで飛んで逃げていきます。
小さい頃のオフロが、嫌だったみたい・・

名前: ミル [Edit] 2007-06-26 17:18

可愛い!
きゅうちゃんもにーちゃんもとっても
可愛いですね~
泥んこになっても楽しそうに
遊んでるのが分かります^^
土の上で横になってる姿なんて
本当に気持ち良さそうです~

シャンプー嫌がらないですか???
ココアは絶対無理です(泣)

名前: ミニュ [Edit] 2007-06-26 20:11

んも~~~ チョーかわいぃぃ~~(#´д`#)ボッ

葉っぱで目隠れちゃってるけど、食べてるしw
どろんこになって遊んだり、ねっ転がったりw
いっぱい遊べて楽しかったみたいですね~♪

とっても癒されました~!
み~。さん数々のお写真ありがとう~~w

名前: meg [Edit] 2007-06-27 05:46

動物の動きって、どうしてこんなに心癒されるんでしょうね。
また、うさぎなんてホントかわいい!
うさぎも寝そべったりするんですね(笑)

きゅうちゃんもにーちゃんも大切な家族ですね☆

名前: yotuci5 [Edit] 2007-06-27 06:05

あぁ‥可愛い(*´∇`*)
楽しそうに遊んでますね。
跳ね回る‥よっぽど嬉しかったんでしょうね。。

み~さん宅は、うさちゃんが伸び伸び遊べていいですね(*^^*)穴を掘ったり、茂みに入ったり‥
この後、グルーミングとかされるんですか?

そうそう。
きゅうちゃん、にーちゃんはお庭では一緒に遊ぶんですか(^_^)?

名前: めかぶ [Edit] 2007-06-27 06:40

相変わらず・・可愛いなぁ♪(*´∀`)ノ

やっぱりウサギでも、人間でも
どろんこになって遊ぶ姿って、愛らしいですよね!!
のびのびしてて・・見てるだけでも癒される~♪

ところで。。
私、最近“マシュマロ”にハマってて…
食べるたびに『何かに似てるな~~~?』って思ってたんだよね^^
…似てるよね??

名前: mai [Edit] 2007-06-27 07:23

★TMK1611さんへ★

毎日ジメジメした日が続いていて、これが3ヶ月間も続くかと思うと、うんざりしてしまいます。
シンガポールはまだ雨季に入っていないんですね。

南国の雨って急にザーッ!って降り出して、急に止んだりしますよね。
傘とか一応ありますが、全然間に合ってません。。。

きゅうちゃんもにーちゃんも、本当に泥んこになって遊びまわっています。
そのくせ、足が濡れたり、汚れたりすると、とっても嫌そうにバタバタと払ったり、一生懸命毛づくろいをするんですよ。(笑)
写真と文章で様子が分かっていただけたみたいで嬉しいです♪

名前: み~。 [Edit] 2007-06-27 10:28

★ミルさんへ★

うさんぽ、、、なんて言う、立派なモノではありませんが、小屋は屋根付で、昼間に出してあげる2羽それぞれのスペースには屋根がありません。

なので、雨が降ると外に出られないんですね。
出てもいいですが、濡れるの嫌みたいですし(笑)。

シャンプーと言うか、去年のこの時期、やっぱり汚れたので、下半身だけ洗面台でぬるま湯を使って洗ったことがあります。
何が何だか分かってなかったみたいで、その時はおとなしくしていました。
チェンライでなぜかウサギ用のシャンプーが売っていたので(笑)、それで今度は洗おうかな~?!と思っています。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-27 10:33

★ミニュさんへ★

子供みたいに泥んこになりながら、やりたい放題遊んでいます。

めーいっぱい遊んで、疲れたら寝転ぶ、、、とても羨ましい生活ですよね~。(苦笑)

雨がしみこんだ土はヒヤッとして、肌触りも優しい感じで、コンクリートや木の上よりも気持ちいいんでしょうね。

シャンプーは過去に一度だけ、下半身浴をしたことがありますが、その時はあまり暴れませんでした。 
仰向けにされてボケェ~ッとつかっていましたよ。(笑)

今度はきちんとウサギ用のシャンプーを使って洗おうかな~??と思っています。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-27 10:38

★megさんへ★

えへっ、かわいいでしょ~♪

葉っぱで目が隠れてる写真、あの葉っぱを食べてるんじゃなくて、葉っぱが邪魔なのでかじり落としてるところです。
邪魔なものはすぐに噛み切ってしまうんですよね~。

小さな草むらに顔を突っ込んでいる写真も、あの葉っぱは食べないので、ただ、顔を突っ込んでみたかったみたいなんです。

人間には理解できないこだわりが、きゅうちゃんにはあるのかもしれませんね。(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-06-27 10:43

★yotuci5さんへ★

動物って本当にかわいくって、見ているだけで笑顔になっちゃいますよね~♪

うさちゃんって無表情で飼い主にあまり懐かないイメージがありますが、おねだりしたり、怒ったり、くしゃみしたり、おならしたり、あくびしたり、、、いろんなことが出来ます。

毎日私を癒してくれる、大切なうさちゃんたちです♪

名前: み~。 [Edit] 2007-06-27 10:46

★めかぶさんへ★

朝から雨が激しく降っていると、小屋を開けても外に出られない状態なので、雨が止んで涼しく過ごしやすいと、嬉しいんでしょうね!

遊んだ後すぐにはグルーミングはしません。
2日に1回、時間帯を決めてやります。 
自分で毛づくろいしている間に、結構汚れも取れているんですよね~。
汚れたり、濡れたりすると、やっぱり気になるみたいです(笑)。

2羽を小屋の外に出してからも、限られたスペースで別々にしています。 
(想像されているほど広くありません、笑)

一緒にいると最初は仲良く毛づくろいとかしているのですが、男の子同士なので、すぐに喧嘩してしまうんです。
喧嘩というか、きゅうちゃんがにーちゃんに一方的にいじめられるんですが、、、きゅうちゃんの方が体は一回りも大きいんですが。(苦笑)


名前: み~。 [Edit] 2007-06-27 10:57

★maiさんへ★

可愛いんですぅ~♪

人間の子供でも、雨が止んで、外で泥んこになりながら遊ぶのって楽しいんでしょうね♪
maiさんのお子さんたちも、やんちゃ盛りだと思うので、きゅうちゃんとにーちゃんの様子がよく分かると思います(笑)。

マシュマロ、、、確かにコロンとしてて、フワフワな感じはありますね♪
2羽と比べるとかなり小さいですが、、、(笑)。
マシュマロにハマってるって、、、そのままパクパク食べてらっしゃるんですか???
私はマシュマロがあまり好きではないので、???なのです。(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-06-27 11:04

v-406うさちゃんもシャンプーするんですねっ!!
じゃなきゃ、あんなにキレイな白いフワフワなわけないなぁ~
と妙に納得しましたv-352
土の中が冷たかったな~ってことも
大人になってしばらく忘れてました
毛の者と一緒にいると、子供時代に戻るような気分になりますねぇv-343
出来れば年も戻りたい。。。

名前: ひめネエネエ [Edit] 2007-06-28 16:28

ども。
きゅうちゃんとにーちゃんっていつ見ても可愛いe-2
泥んこになりながら遊んでる姿見たら一緒にお風呂入りたくなっちゃうよねぇ~。

うちのもるもそこまでお外でハシャイでくれればいいんですけど、なにせ内弁慶って感じですからe-2

でも、きゅうちゃんとにーちゃんって真っ白だけど、シャンプーした後、トリートメントするのe-3

名前: もるパパ [Edit] 2007-06-28 23:15

★ひめネエネエさんへ★

うさちゃんは特にシャンプーする必要はないのですが、外で飼っているために汚れたりすると、シャンプーしたくなります。(これはほとんど飼い主の意思ですね、、、笑)。
と言っても1年に1回程度ですが。

私は白くてフワフワが好きなので、汚れているとどうしても気になってしまうんですよね~。
うさちゃんは全然気にしてませんが。(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-06-29 11:26

★もるパパさんへ★

うさちゃんたちと一緒にお風呂入りたい、本当ですね♪
湯船につかりながら、キレイにしてあげたいです~!
うさちゃんたちはとっても迷惑だと思いますが(笑)。

シャンプーはまだ一度もしたことがなく、約1年前に下半身だけぬるま湯で洗ったことがあります。
なのでトリートメントなんてとんでもない!!
人間の私でさえ、そこまで気合を入れるのが大変なのに、うさちゃんにまでは手が回りません。(苦笑)

だけどこの前、チェンライのスーパーのペット用品コーナーになぜかウサギ用シャンプーが売っていたので(!)、汚れたら洗ってみようかな~?と思っています。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-29 11:30

に~ちゃん、きゅ~ちゃん。
とってもうれしそう!!
雨ばかりで、早く外で遊びたいな~って・・・
うずうずしていたんでしょうね。
楽しそうなのが分かります。
ふふふv-20

シャンプーって、結構普通によくするのですか?

名前: hanako [Edit] 2007-06-30 19:23

★hanakoさんへ★

夕方涼しくなってからや、雨の合間の晴れた時間は
本当にうれしそうに外に出て泥んこになって遊びまわっています。

シャンプーはうさちゃんの場合、しなくても問題ない、、、と聞いたことがあるのですが、外で遊んでいるとどうしても泥んこ+泥んこ=ちょっと洗っちゃおうかな~?っていう気分になります。

まだ過去に1回だけ洗っただけなので(ぬるま湯荒いで下半身のみ)シャンプーはまだ試したことがありません。

本当は洗わない方がいいのかもしれませんね。
きっとうさちゃんたちにとってはいい迷惑だと思うので、、、。(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-06-30 20:33

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

