家の前の木


この時期、家の前にある木にたくさんの実がなる。

タイでは良く見る木で、タイに来て以来、ずーっと好きだった実だ。



ピンク色の花が豪快に咲いた後、淡い緑色の実がなる。

緑色のかわいい実


実の先は、きゅっととがり、お菓子みたいにかわいい形をしている。



この実が時間をかけて徐々に乾燥して茶色くなる。

それがはじけて、また花のようにパッと開く。

パッと開いた実



形も色もとってもかわいく、私好みだ。


タイではどこでも見ることが出来る木で、簡単に育つ木なので、その実を拾ってきて飾っている私は、タイ人から見るとちょっとおかしいようだが、それでもいいのだ。

好きなものは好き。



お店にも飾って、家にも飾る。

家に飾る



大切な人からもらったモノたちと組み合わせて、くつろぎ空間を作り、ほんの少し、幸せな気分になった。




↓小さな幸せ探すのって、楽しいよね♪と思ったら、応援クリックお願いします↓

banner_02.gif


スポンサーサイト

雨の合間に

一味違う地震

comment iconコメント ( -6 )

素敵な実ですね。み~。さんが言われている通り、
乾燥した実、とてもかわいいですe-454

み~。さんのセンスのよさは、アクセサリーの
デザインを見ても、既に分かっていたことですが、
こうやって、大切な物と一緒にアレンジされている写真を
見ると、改めて、み~。さんの心の温かさe-420
伝わってきました。

小さな幸せe-415探し・・・確かに、心が
和んで、楽しいですねe-343

名前: TMK1611 [Edit] 2007-06-25 10:42

くつろぎの空間かぁ~。 み~。さんのそういう表現、
そして空間や、創作力、そういうステキなパワーたちは
そういった大切な人たちがくれる空間からも
エネルギーをたくさんもらっているのですね~☆

地震のほうはどうですか? 落ち着きました?
ダイジョブだったみたいだけど、余震とか怖い目に
あってやしないだろか~と気になってます。

名前: meg [Edit] 2007-06-25 16:04

おもしろい木ですね。
ピンクの花から黄緑の実、そして茶色の実がパカッと開く‥見ていて楽しそうです(^^)

考え方や視点を変えるだけでなんでもなかった事や物が素敵だったり幸せだったりしますよね。
小さな幸せ探し、私も大好きですよ。
生活を豊かに(お金とかではなく)するかは人の心持ち次第だと思っています。

名前: めかぶ [Edit] 2007-06-26 00:30

★TMK1611さんへ★

乾燥した実、とってもかわいいですよね♪
あんな風に一生懸命開いているところが、何とも言えず好きです。

センスがいいかは???ですが(笑)、自分が好きだと思ったものを、アレンジしたり、他のものと組み合わせたりするのは楽しいです♪
せっかくいただいた心のこもった贈り物を、どうやって生かすか、どうやって飾るかを考えるのも好きです。

でも今のところ、あまり必要ないものが家の外にも中にもありすぎて、その場所を作ることすら難しいのですが。。。(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-06-26 08:50

★megさんへ★

家の中があまりにもぐちゃぐちゃで、どこから手を着けて言いか分からないほどなので(笑)、こういった「くつろぎ空間」とか、ちょっとした「のんびりスペース」を作るように心がけています。
普段の生活の中で、ふとした瞬間にそこに目をやると、ホッとしたりするものです。

地震はあれ以来、ないように感じますが、やっぱりこれだけ頻繁に起きると、いつか大きなのがやってくるのでは、、、と言う恐怖感は常にあります。
ご心配くださってありがとうございました。
嬉しかったです♪

名前: み~。 [Edit] 2007-06-26 08:54

★めかぶさんへ★

とても興味深い木です。
大きめのピンクの花はもう既に散ってしまったのですが、黄緑色の実と茶色の乾燥した実が、同じ時期に1本の木にあり、ちょっと不思議な感じです。

何でもないものが、ちょっとした工夫で、自分にとって意味のあるものに変わっていくのは楽しいですよね。
こういう一見「無駄な時間」っぽいものが、忙しい生活の中では必要なんだ!と思っています。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-26 08:59

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

