今日もまた地震が何度かあった。

それほど大きな揺れではなかったが、確実に体感できたので恐らく震度3程度だったと思う。


こう何度もあると、今まで地震とは無縁と思っていたタイも、そうではないように思え、とても怖い。


お昼を過ぎた頃、主人は1階でネットをしていた。
そして私は2階で洗濯物をたたんでいた。


その時、かすかに横揺れがはじまった。


1階の主人が私を呼ぶ。
私は「大丈夫~」と答えた。

すぐに揺れはおさまったので、そのまま洗濯物をたたみ続けた。



そしてまたしばらくして、今度はさっきよりも大きな地震が起こった。

ガタガタと横揺れが続き、私はいざと言うときのためにと1階へ降りようとした。


「また地震~! 怖いね~!!」
と言いながら階段の途中まで来たとき、私は見た。

主人が1階のドアを開け、外に出ようとしているところを。


私も主人も止まった。
揺れも止まった。


「あ、、、もしかして、今、外に逃げようとしてた、、、? 2階にいる私を見捨てて。」



と言う私に、主人は

「ちっ、違うよ~! 外の様子はどうかな~と思ってさぁ~!」

とあわてて答える。




「見捨てて一人で逃げようとしたんだ。。。ふぅ~ん。」
とちょっと意地悪に、私はそう言った。


主人はあわてて
「アフターショックが来るかもだよ!」
と私の手を引いた。





↓地震が起こらないように、、、!と思ったら応援クリックお願いします↓

banner_02.gif


スポンサーサイト

私の好きな実

チェンライの銀行って、、、

comment iconコメント ( -20 )

今日は私も気がつきました

あれだけ温泉があるのですから、地震がおこっても不思議ではないでしょうが。頻繁に起こると何かの前触れのようで怖いです。

それにしても今年は暑いですね。6月といえば「梅雨寒」に似た日があってもおかしくないのに。

名前: som [Edit] 2007-06-23 20:47

タイにも地震があるのですね。知りませんでした。
地球上どこにいても、地震からは逃れられないのでしょうか。
体感で測られたということは、「震度○、津波の心配はありません」というような速報はないのでしょうか。
いずれにしろ、たびたび来ると、怖いですね。
お気をつけて~。

名前: ゆらら [Edit] 2007-06-23 21:31

地震怖いですよね~
今、ちょうど茨城で震度4の地震が
あった所ですよ~

ミニュの住んでいる所は
東海大地震がいつか来る!
と言われてる地区なので
備えはしています

ココアのペレットに水に
牧草に…
あらゆる物をリュックに
入れてます^^
問題は重くて持ち上がらないことです(泣)

旦那さんきっと2回の地震で動揺したんでしょうね~

名前: ミニュ [Edit] 2007-06-23 22:03

地震大きな災害がなくてよかったですね。
怖いですよねー地震!私苦手です(>。<)(好きなひとなんていませんが‥)

旦那さま‥場が悪かったですねぇ‥(^◇^;)

でも、ほんとに何ともなくてよかったです。
地震が起こりませんように‥ポチ♪ポチ♪ポチ♪

名前: めかぶ [Edit] 2007-06-23 23:17

ども。
地震って怖いよねぇ。
でも、み~さんとご主人の話を見てたら二人とも真剣なんだろうけど、何だかコントに思えるよe-2
物凄くその場面が浮かんでつい笑っちゃったよぉ~e-2
でも、慣れてない地域での地震って結構被害が拡大することがあるから、普段からどうやって逃げるかなんかを決めておく必要があるかもねe-284

後、ご主人に言っておいたほうが・・・・・。
外の確認よりみ~さんの無事を確認することってねe-68

名前: もるパパ [Edit] 2007-06-24 01:31

えー!また地震あったのですね!
今回は逃げる余裕がある程度でよかったですね~。
旦那様、このまえのがショック大きくて
本能で逃げなきゃモードになってなんですね、きっと。
ちょっとクスッと笑える話も出来るくらい余裕アリ程度の
ちっちゃい地震でよかった~!

名前: meg [Edit] 2007-06-24 02:37

あれぇ~
み~。さんの旦那様
突き進んだ先は
夫婦で決めた避難場所ではなかったのですね
読んでいてふきだしてしまいましたが
地震怖いですね
ご無事でなによりです。

名前: ジョニー [Edit] 2007-06-24 07:18

★somさんへ★

何でもミャンマーで起こったマグニチュード5.4の地震だったらしいです。
もう長くチェンライに住んでいますが、地震がこんなに頻繁に起きだしたのはここ1、2年のことだと思います。

これだけ立て続けに何度もあると、本当に何かの前触れかと思ってしまいますよね。 怖いです~。


それにしても、暑いです。。。朝も夜もモワァ~って感じで暑いですよね。
ユデダコのようになって毎日過ごしています。(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-06-24 12:49

★ゆららさんへ★

タイでは地震など本当に無縁だと思っていましたし、主人もこの年になって初めて体験した~!とびっくりしています。

活断層が走っているらしいのですが、以前はこんなこと全くありませんでした。
やっぱり地球もジワジワと変わってきているのでしょうか?

タイはまだまだ地震に対して知識や情報が少ないので、あの大津波以来、速報などの対策を少しずつ取り入れているようです。
地震って突発的で予防できないので、本当に怖いですよね。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-24 12:52

★ミニュさんへ★

日本は本当に地震が多く、活断層もたくさん走っているので、いつどこで大きな地震があってもおかしくない状況ですよね。

ココアちゃんのペレットに水、牧草まで地震に備えて用意してあるんですか?!
う~ん、ミニュさんの愛情感じます。
いざと言う時のために、いろいろと持ち出したいお気持ちは分かりますが、持って逃げられる大きさに変える必要ありですね。(笑)

確かに2回目の地震の方が大きかったので、主人もパニック状態だったのかも知れませんが、それにしてもいただけませんよね?!
ミニュさんも一番に、ココアちゃんのこと心配したりして、、、(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-06-24 12:58

★めかぶさんへ★

地震は本当に怖いですよね~。
何かしなければ、逃げなければ、、、と思うのですが、体と脳が思うように働かなくって、、、。

主人は本当に、バツが悪そうに焦って答えていました。
その主人の様子は絵に書いたような感じでしたよ。(苦笑)

応援クリック、ありがとうございます♪

名前: み~。 [Edit] 2007-06-24 13:01

★もるパパさんへ★

本当にそうなんです。
その時は必死で逃げようと思ったのですが、扉を開けて外に出ようとしている主人を見た瞬間、
「あ、そうくるか、、、」
と家政婦は見た!のような状態になってしまいました。

主人も絵に描いたように焦っていましたよ。(苦笑)

普段はうっとおしいほど(笑)気にかけてくれるので、余計に意地悪になってしまいました。

これからは「私の無事を先に確認しなさい!」命令を出しておきました(笑)。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-24 13:05

★megさんへ★

また地震だったんです~。 隣国のミャンマーでマグニチュード5.4だったらしいです。
何だかここ1、2年とても頻繁に地震があり、本当に怖いです。

今回は動く余裕があったのも確かなのですが、主人がそばに居なかったので、ここに一人で居てはダメ!と思ったからかもしれません。

本能で逃げなきゃモードになってた、、、本当にそんな感じでした。
本人も自分の行動にちょっとびっくりして、私に言われてかなり焦ってたみたいですし、、、(笑)

あ、megさんところのブログにコメント残そうとして、何度かチャレンジしたのですが、うまくいかず、、、。
どうしてでしょう??
また時間を少し置いてやってみますね。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-24 13:11

★ジョニーさんへ★

そうなんですよ~!
この前の地震で
「一緒にベッドサイドに落ちよう!」
って約束したくせに、いざとなったら、一人で逃げようとしてたんですよっ!!! 

本人はあくまでも
「外の様子を見に行こうと思った。」
と言い張りますが、目はウロウロしてて、今にも脂汗が額から出てきそうな感じでした(苦笑)。

とにかく何事もなくて良かったです。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-24 13:14

地震大変ですね~
ダンナさんのあわてぶりが面白い・・・
しばらくはネチネチ言ってしまいそうですよね。
ダンナさんの「いいわけ」というか、正当な理由が聞きたい。
このまま収束してほしいですね。
国としては、地震の分析とかしてるんでしょうか?
余震とか、ないといいですね。

名前: ミル [Edit] 2007-06-24 19:11

怖いですね。
しかし、それが笑い話に出来てよかった。

天災はいつやってくるか分からない。
大丈夫と思っている時が一番危ないかもしれませんね。
気をつけようはないけれど、気をつけて下さいね。。。

今度はちゃんと二人で逃げて下さいね☆

名前: yotuci5 [Edit] 2007-06-24 21:55

★ミルさんへ★

はは、その通りです。
その後ネチネチと言わせていただきました。
「そんなことないよ~!」と言いながらも、最終的には
「だってびっくりしちゃってさぁ!」と白状していました。

今度はそんなことがないようにね!!!と厳しく指導しておきました。(笑)

ここ1、2年で急に地震が増えたような気がして、これだけ頻繁に起こるといつかは大きなのが来るんじゃないかと、とても心配です。
国もあの大津波依頼、地震に関する情報や知識、システム等を増やしつつあるようです。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-25 09:05

★yotuci5さんへ★

地震って本当に怖いです。
いつ来るか分からないですし、どれぐらいの破壊力があるのかもその時には分からないですからね。

今回の地震はそれほど大きくなかったので、笑い話ですんでよかったです。

今度は二人で逃げるように、一緒に居ないときはどこに集合するか、決めておかないとダメですね。
地震なんて、起こらないのが一番いいのですが。。。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-25 09:06

地震、怖いですよねe-351
私は、あの阪神大震災以来、
今でも、ちょっとの揺れでも、敏感に
感じます・・・e-330。本当に苦手です。

旦那様もきっと、大きな揺れに動揺されたんだろうな。
何よりも、無事でよかったですよ。
地震が起こらないことを祈りつつ・・・e-420
ポチっ! ポチっ!

名前: TMK1611 [Edit] 2007-06-25 10:27

★TMK1611さんへ★

私も阪神大震災で地震の恐ろしさを体感してしまったので、
それ以来とても敏感になってしまいます。

少しだけ揺れを感じてもとても怖いのですが、そんな時、どうすべきか分からない自分がいることも怖いですよね。
少しでも対応できるように心の準備をしておかないと、、、といつも思うのですが。。。

主人も地震に対する恐怖感が大きいようで、小さな揺れにも敏感に反応するようになりました。
これから大きな地震が起こらないといいのですが、、、。

応援クリックいつもありがとうございます♪

名前: み~。 [Edit] 2007-06-26 08:39

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

