今年になってから、私たち夫婦は思い立って、売り上げの少しずつでも銀行に預けるようになった。

以前は売り上げのほとんどは人件費やその他もろもろの諸経費となって、どうせ出ていくのだから、、、とわざわざ預けずに、その時がくるまで財布の中にしまっておいたままだった。


だが、今年になって
「タイの銀行は預金金額がいくらあるかではなく、どれだけの頻度で出し入れがあるか」
に重点がおかれる、と聞いたので早速実践することにしたのだ。



そして今日もいつものようにスタッフの一人であるオー君に、買い物のついでに預け入れをお願いした。

オー君とは私たちがチェンライに住みだして以来の友達で、裕福な家庭の次男坊だ。

本当は仕事なんてしなくても生活していく上で問題はないのだが、既に37歳そして無職、オクサンもいないんじゃぁ、、、ということで主人の誘いもあって私たちと一緒に働きだした。
既に4年目になる。

そのおかげで(?)オー君は元「mz collection」スタッフの彼女をゲットし、今は同棲している。
背が高くて優しくてハンサムでお金持ち、言うことないのだが北タイ独特ののんびりした性格と決断力に欠けるのが欠点のようだ。



そんなオー君が買い物と銀行の用事を済ませて帰ってきた。

いつものようにおつりと銀行の預け入れのレシートを受け取った。



オー君がシルバー製作の仕事に戻った後、レシートを見て私はびっくりした。


預け入れ先の名前が主人ではないのだ。


おかしい。


私はそれほど細かいことに気が付くタイプではないので、いつもはレシートはあまりきちんと確認しない。

だが、今日はなぜかジッと見入って気が付いたのだ。



慌ててオー君がもう一度銀行へ駆け込み、訂正してもらった。



ここで誰もが思うのがオー君はどうしてそれに気が付かなかったのか、、、?ということだ。

だけど全く不思議はない。


オー君は2個の買い物をお願いして、1個忘れてきたり、預けたお金を庭に落としていたり、、、そういう性格だ。


それにしても銀行員、どうして番号を間違えて、しかも名前も間違っているのに気が付かなかったのだろう、、、。

あ~、恐ろしい。





↓すぐに気が付いてよかったね~!と思ったら応援クリックお願いします↓

banner_02.gif


スポンサーサイト

一味違う地震

抽象的なモチーフ完成

comment iconコメント ( -14 )

すご~い!
日本では考えられないです~
こんな銀行があったら
マスコミに叩かれて
大問題になりますね~

でも、本当にすぐ気付いて良かったですね^^

名前: ミニュ [Edit] 2007-06-22 20:59

え”-( ̄○ ̄;)!!恐ろしいですねーv-12e-263e-263e-263
でも無事に訂正してもらえて良かったですねv-222

日本じゃありえないことがタイではあるんですね(^◇^;)
のんびりした人柄が多いのでしょうか‥。

オー君ものんびり屋さんなんですね(^◇^;)
背が高くて優しくてハンサムでお金持ち‥でも欠点が‥
どこの国でも完璧な男性ってなかなかいないものです(笑)

名前: めかぶ [Edit] 2007-06-22 21:08

すぐに気が付いてよかったですねe-454
有り得ない・・・と思ったことでも
起こってしまうのが海外e-332生活の醍醐味(?)ですねe-348

私は、以前、ATMからお金e-233を引き出そうとしたら、
差し引かれた残高が書かれたレシートのみが出て、
肝心の現金e-233が出てこなくて、結局
銀行へ出向くことがありました・・・e-351

無事に訂正してもらえてよかったですねe-266
応援クリック、ポチっe-390

名前: TMK1611 [Edit] 2007-06-22 21:53

えええ~~!
それはこわい~~!v-12
気づいてよかったですね~(>_<;)ひぃぃ。

オー君ものんびりさんなのですね・・・。
そして銀行員・・・。
ぅーん・・背筋が寒くなるような出来事、
お疲れ様です・・・(T_T)

名前: meg [Edit] 2007-06-23 06:02

★ミニュさんへ★

日本だと確かに、お客様も銀行も大騒ぎですよね。
タイではお客様も
「間違ってますけど、、、」
だけで、銀行員も
「あ、ほんとだ、、、確認してなかった、、訂正します。」
で終わっちゃいます。。。

しかもタイでは最大手の銀行なんですよ、これでも。
たいした額ではなかったのですが、気がついてよかったです~!

名前: み~。 [Edit] 2007-06-23 10:02

★めかぶさんへ★

本当に日本ではありえない、あってはいけないことが、こちらでは平気で日常茶飯事で怒ります。。。

オー君、もう本当に
「キミはサザエさんか?!」
と思うぐらいのおっちょこちょいで、忘れん坊なんです。

忘れたり失敗したときは本人も、
「記憶力が悪くってね~♪」
と笑顔でかわします。(苦笑)
だったらメモれば?!と思うのですが、改善しないのがタイ人のいいところ(?)です。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-23 10:06

★TMK1611さんへ★

ありえないとこが平気でおこっちゃうのが海外の醍醐味ですね、確かに。。。(苦笑)

ATMの事件、タイでも多発していて、おろしたお金が出てきて一瞬で引っ込んでしまう、、、ということがあるようで、銀行員に言いに行っている間に盗られてしまうことがあるようです。 
何でも携帯電話で近くに居て操作しているとか。。。
TMK1611さんはそういう犯罪じゃなくて、トラブルで訂正してもらえてよかったですね~。

そんなまさかぁ~!と思っても、お互いに気をつけないとダメですよね~。
応援クリックありがとうございます♪

名前: み~。 [Edit] 2007-06-23 10:11

★megさんへ★

私もたいがいうっかりしているので、気がつかなくても不思議ではないのですが、本当にすぐに気がついてよかったです~!
かなり日が経ってからだと、タイでは訂正してもらえなさそう。。。

オー君は、8時過ぎに出勤して来て、12時前に帰宅(同じ敷地内に住んでいます)、1時過ぎに出勤、5時前に帰宅、、、と言うとても都合のいい腹時計も持ち合わせています(苦笑)。
その銀行員は
「名前、チェックしなかった、、、!」
とオー君に言ったそうです。(涙)

名前: み~。 [Edit] 2007-06-23 10:20

なんかおおらかでのんびり感がただよってて
私に合ってる風土かもと思って読みました。

私たちはそれに比べると
とってもキリキリしてるし・・
応対わる~ってクレームつけるし・・
何してんの~って言いそうだし・・

あくせくして成人病も多くなるわ・・と(笑)


名前: mogyo [Edit] 2007-06-23 18:31

ホントにきずいてよかった。
でも、お金を預けられるスタッフがいていいですね。
たとえ、ポカが多くても信頼にたる人が身近にいることは
貴重ですもんね。
虫の知らせだったのかな~
ホントにきずいてよかったですね。
しかし、銀行の窓口の人、気づいてくれてたら
いいのにね。

名前: ミル [Edit] 2007-06-23 19:36

★mogyoさんへ★

日本は過敏すぎるぐらいのところもありますが、こちらはあまりにもおおらか過ぎて、逆にキィーッ!!!となることが多々あります(苦笑)。
日本とタイのちょうど真ん中ぐらいがいいのかもしれませんね。

日本は成人病も多いかもしれませんが、自殺もかなり多いですもんね。
キリキリしすぎは良くないですよね。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-23 20:17

★ミルさんへ★

まぐれに近い確立で気がついたので(笑)、本当に良かったです~!
きっと日が経つと対応してもらえないと思うので、、、。

オー君、そうなんです。
どれだけ「チョンボ」が多くても、どれだけイライラさせられてもタイ人の友達で唯一(笑)「信頼できる」存在なので、今も一緒に仕事をしています。

いや~、ほんと、何度考えても銀行の窓口の人、こんな根本的なこと間違うなんて、、、とびっくりしてしまいます。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-23 20:22

ものすごい話だな~と関心しました。
ありえないですよ。
かなり、びっくりv-405
こんな事が日常茶飯事だとするなら・・・
私の性格的にストレス溜まりそうです。(笑)
み~。さんて、心がひろいのだな~と
関心します。

名前: hanako [Edit] 2007-06-24 14:36

★hanakoさんへ★

ありえないでしょ~! 
でもこれがタイだとよくある話で終わっちゃうんですよね。

信じられないこと、ありえないことが日常茶飯事で起こるので、それに対してイチイチ怒ったり、反応したりしているとストレスがたまりまくりです。

なので、「マイ・ペン・ライ!」と自分のために無理やり納得するように心がけています(苦笑)。


名前: み~。 [Edit] 2007-06-25 08:57

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

