惑星


デザインした本人にしか分からないモチーフが完成した。

抽象的なモチーフは想像力をかきたてるし、その人それぞれでとらえ方が違ってくるので楽しい。


この上の写真は厚みのあるぽっちゃりした不ぞろいの丸に更に穴をあけ、いっぱいつなげた。

これを見た人は、きっと何か分からないだろう。


だけど私なりに、「惑星」をイメージした。



作り手ノイさんを困らせた作品の一つだ。

ノイさん2





小さい丸や大きい丸を一つの点でつなぎ合わせるのが難しく、すぐに外れてしまうからだ。

丸がたくさんあり、場所もズレてしまったらうまくおさまらない。

なので、ノイさんは作り終わった後に
「これ難しかったッス!」
と苦笑いをした。


ノイさんがこう言う時は、「もう次は嫌よ~。。。」と言う意味が暗に込められている。





これはササッと書いて、ササッと仕上がった作品。

Leaves


同じくこれも作った本人にしか分からないが、きちんとテーマがある。


ほっそりとしたシャープなラインと真ん中の3つの葉っぱがかわいく踊る。

そう、これは「葉っぱ」をイメージしたもの。




そしてこれ。

Beans




ノイさんにも、これは何かを説明せずに、

「ぷっくらとした感じでかっこよくじゃなくて、かわいく粒が並んだ感じで仕上げてください。」

と思いっきり分かりにくい注文をつけた。


ナイトバザールで実演している最中も、お客様から何を作っているの??と聞かれ、ノイさんも困ったらしい。



仕上がった作品を持ってきたノイさんは、
「出来ましたよ、、、ところでコレッ、、、何?!」
と私に聞いた。



私は自慢げに答えた。
「豆ですよ~! マ・メ!」 







↓誰も分かんなくても、気に入ればOKと思ったら、応援クリックお願いします↓

banner_02.gif


スポンサーサイト

チェンライの銀行って、、、

ネズミさんからの電話

comment iconコメント ( -18 )

うわ~w おっもしろ~~い♪
どれも、とってもインスパイアしてますねー!
これまた、ノイさんもきれ~にまさに忠実に
2D案から、3D作品にまでほんと上手に
作ってらっしゃるのですね~!

惑星、私とっても好きです♪
マメとかリーフもチョーかっわい~ww
楽しいですね~~w 
ステキな発想のみ~。さん応援~~ww

名前: meg [Edit] 2007-06-21 11:47

惑星、可愛いです~~~!
…ちょっとだけ、目玉のオヤジに似てて…好きかも^^

真ん中の、葉っぱモチーフは。。
ササッと書いて、ササッと仕上がった…『笹』ってな
オチ(?)を期待したんですが…(爆
…あ、無理??

名前: mai [Edit] 2007-06-21 14:07

「惑星」いいですね~
パッと見たときに「ミステリーサークル」をイメージしてしまいました。
どちらも宇宙ですもんね。やっぱり、何か訴えるものがあるんですね。
「葉っぱ」「マメ」もステキ。
特にマメはいいなぁ~。
ピン付けてスーツの胸につけたら、私でもちょっとはステキに見えるかも。(スーツ着ないけど・・)
あ~ネックレスでもいいですよね~
スゴイなぁ~
「デザイン」も、それを形に出来る技術もすごいですね。

名前: ミル [Edit] 2007-06-21 17:22

なにかを想像して、描いて、形にする。
とっても憧れがあります。

でも、分からないからいいんじゃないですか!?
それが個性ってやつですね!
人の興味を惹くデザインだと思います☆ステキです☆

名前: yotuci5 [Edit] 2007-06-21 19:26

相変わらず可愛いですね~
葉っぱは分かりましたよ~
豆は羽をイメージしてるかと
思っちゃいました~
才能があるっていいな~
羨ましいで~す^^

名前: ミニュ [Edit] 2007-06-21 20:18

デザイン画そのものですね^^
み~。さんのデザイン最高!!
ノイさんって最高の職人さん!!



名前: mogyo [Edit] 2007-06-21 21:01

豆!なるほどです(゜O゜

み~。さんのデザインって素敵ですよね。
ひととは違うイメージができるのって尊敬します。
わたしなら豆とくれば昔世間で流行ったティファニーのビーンズ(?)のようなデザインをイメージしそうです(^^;)

ノイさんを困らせた最初のデザイン、私大好きですよ(^^)
色味もやわらかい感じでいいです☆

名前: めかぶ [Edit] 2007-06-21 22:28

こうやって、スケッチを描いてつくっているんですね。
工程がわかっておもしろいです。
惑星をイメージしたデザイン、素敵。
いろいろなモノからインスパイアされるんですね。
豆か、なるほどそんなイメージですね。
ソラマメや落花生に見えてきます。
ノイさんを困らせるような、素敵なデザイン、これからもたくさん見せてくださいね~^^。

リンクさせていただきました。

名前: ゆらら [Edit] 2007-06-22 08:38

★megさんへ★

ノイさん、2Dから3Dへ、、、そうですよね~。
粘土やクレイシルバーと違って、硬いシルバーや真鍮相手なのに、本当にうまく作ってくれるんです。
バンコクで彫金10年してきた経験は伊達じゃ~ないようです(笑)。

megさんは惑星がお好きですか?
これ、日本人にウケルデザインではない(ちょっと奇抜すぎる、と言う意味で)、、、と思ったのですが、そうでもないのかな?

応援してくださってありがとうございます♪

名前: み~。 [Edit] 2007-06-22 08:41

★maiさんへ★

惑星がお好きですか~!?
目玉オヤジ、ププッ! そう言われるとそう見えてしまうから不思議ですよね!
でもこんなにたくさん目玉オヤジがつながってたら、怖いかも。。。(苦笑)

ササッと書いて、ササっと仕上げた「笹」、、、
ドキ~ンッ!! ギクゥ~ッ!! 、、、するどい。。。
あえて書かなかったのですが、その通りでございます。(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-06-22 08:45

★ミルさんへ★

お、またまた惑星がお好きですか?!
ミステリーサークル! 近いところに来ましたね~!

このマメモチーフが、ブローチとしてスーツに付いていたら、思わず「それは何?!」と突っ込んでしまいそうです。(笑)
その時にはやっぱり「マ・メだよ~!」って言って欲しいですけど。

今のところ、ジャラジャラと色んな石をぶら下げたグラマラス&ゴージャスな(笑)Y字ネックレスにする予定です。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-22 08:50

★yotuci5さんへ★

ふと見たものや感じたことから、想像力を膨らませて、それを形にしていく、、、本当に楽しい作業です。

一目見て、分からないからこそ、その人なりの解釈の仕方があって、それはそれで更に想像力が膨らんで楽しいですよね♪

ただネコちゃんのつもりで作ったモチーフを見たタイ人のお客さんが
「これは犬でしょ~。」とか「いや、ウサギだろ?」とか真剣に話されている会話にはさすがに入れませんでした。。。(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-06-22 08:54

★ミニュさんへ★

ありがとうございます♪
マメのモチーフ、確かにちょっとコテッとした乙女チックな羽にも見えますね~!
「マメ」よりも「羽」です!と言って売った方が、イメージ的に売れやすそうですよね。(苦笑)

才能云々よりも、好きでやってて、やってるうちに、それがメインになった、、、と言う感じです。
もとから絵を描いたり、自分の手で何かを作ることが大好きなんですね♪

名前: み~。 [Edit] 2007-06-22 08:59

★mogyoさんへ★

きちんと弟子入りし、彫金を10年やってきたノイさんにしてみたら、独学でやってきた私のデザインは、
「こんなのありぃ~?!」系のものらしいです。(笑)

もちろん私は
「一体どこがいけないのでしょう?!?! ここを削って、ここをつなげて、ここを伸ばして、こうこうこう、、、で、ハイ出来上がり!! ね、お願いします。」
ってな感じで言いくるめます(笑)。
無理難題をきいてくれるノイさんは、とてもいい人です♪

名前: み~。 [Edit] 2007-06-22 09:04

★めかぶさんへ★

私はひねくれ者なので、出来るだけ人とは違ったものを、、、と常に考えています。(苦笑)
ティファニーのビーンズはとっても洗練されていて、素敵ですよね。
私たちは技術的に洗練されたものは難しいので(笑)、そこを逆手にとって、素朴さを全面的に出したデザインにしようと心がけています。

めかぶさんも惑星がお好きですか?!
やっぱり作るのに時間がかかるものは、見るだけでもそれが出てくるんでしょうね!

名前: み~。 [Edit] 2007-06-22 09:08

★ゆららさんへ★

そうなんです。
一点一点、簡単な実物大のデザインを描いて、それに言葉を付け足して、製作します。

ゆららさんも惑星がお好きですか?!
嬉しいです~!

ノイさんを困らせるデザインは、ほぼ毎日出てきていますが(笑)ネットショップで売れるデザインではないので、またの機会に、ブログでご紹介させていただきます~!

リンクの件、ありがとうございます♪
私も早速リンクさせていただきますね。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-22 09:12

どの作品も、み~。さんが言われていた
アイデアe-420通りで、写真を見ながら
私もうなずいていました~e-454

デザインされた絵の通りに仕上って、
「惑星」や「葉っぱ」、「豆」も
どれも素敵e-266です。

名前: TMK1611 [Edit] 2007-06-22 18:44

★TMK1611さんへ★

アイデア通りですか~?!
嬉しいです♪
そう言われるとそう見えるもんですよね。

私の変てこデザインも、ちょっと戸惑いながらもきちんと仕上げてくれるノイさんに感謝です♪

今度はどんな奇抜なものを作ろうかな~?と現在たくらみ中です(苦笑)。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-22 19:25

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

