もう勘弁してぇ~!


正直言って、もうこの話題は載せないぞ、いや、載せたくないと思っていた。

だけど、またバイトさんが辞めた。
(楽しい話題ではないので、うっとおしい方はパスしてください。)


正確にはここで働くのは無理です、、、と言う決断が下された。

消去法で選んだはずの二人の女の子だったのに。


働き出して一週間が過ぎたのだが、この二人、いつも私と主人に注意されることがあった。


それは
「お店の前にスタッフがいない」
と言う致命的なことだ。


いつもバイトさんは5時入りで、私たちはそれ以降に出勤する。

だが、出勤してもお店の前に人がいないことがあり、度々注意していた。


私たちのお店は縦に長いのだが、二人とも奥の方で入り口に背を向けて話をしていたり、全くお店の前にある商品を気に留めていないことが多かった。



そのたびに主人が

「お店に入ってきたのに、犬や猫一匹ですら出迎えないんじゃ~、どうにもならないだろう!!!」

とか

「前の方の商品がなくなったらどうするんだよ! 売り子さんとしての役割をきちんと果たさないと!!」

とかかなり厳しく指導した。



そして先日、当然の結果、商品が2点なくなった。



チェンライは雨季入り口のローシーズンにあり、観光客は少ない。

お店にびっくりするぐらいお客様が出入りし、何が何だか分からない、と言う忙しさもない。


なのに、あっさりと盗まれてしまった。


「防犯カメラ設置中」とわざとらしく書いた紙を店内に3箇所張っているが、それも意味がなかった。


そして彼女たち二人は先日クビとなった。


バイトさんの条件を高く望めばいくらでもあるが、私たち夫婦は、
「もうこれ以上は下げられない」
と言うところまで、この5年間でその条件を下げた。



最初のうちなどは
「英語が堪能な人」
が当然の条件だった。

今では
「英語で数字の100単位まで言えればいい」
にまで下がった。



以前は
「2、3日中にお店にある天然石の名前を全て覚えること」
も課題としていた。

今では
「一日に2種類覚えればいい」
にまで下げた。



以前はバイトさんが座る椅子などなく、お客様が途切れたときは、ちょっとした拭き掃除をしたり、商品の手入れをお願いしていた。

だが今では、お店の入り口にバイトさん専用の椅子があり、お客様が来たら、立って対応してね、、、と言うまでに下がった。



もう下げるところはどこにもない。

永遠に終わることのないバイト探しがまた始まった。





↓この次こそはいい人が来るよ!!!と思ってくださった、とっても優しい方、応援クリックお願いします↓

banner_02.gif



スポンサーサイト

ネズミさんからの電話

すごい事故。

comment iconコメント ( -20 )

うぅ~ん…
み~。さんたちが心を込めて作ってるものを盗むなんて…!
現場で働いていない私だって、ムッとしちゃうよ!!

ほんと、責任感ないんですね~v-217!!!
条件だって、これ以上下げたら
『売り子』じゃなくて『監視役』になっちゃうし!
…でも、この子達は、その役目すら果たしてないんだよね…

どうか、いい人にめぐり合えますように…!!
私も祈りつつ応援してるから
み~。さんも、がんばってね!

次こそは…!だね^^


名前: mai [Edit] 2007-06-18 14:13

口あんぐりになっちゃいますね。
バイトちゃんの話で一冊本ができそう
これで儲けちゃおう~(笑)

木の上で監視しているのは
にーちゃん?きゅーちゃん?
二人とも真っ白ふかふかで
いまだに区別ができないの、ごめんね。

名前: ジョニー [Edit] 2007-06-18 16:56

う~んご苦労様です。
早く、本当に職場にいついてくれるヒト
にめぐり合うといいんですね。
何回も、繰り返されると、だんだん期待どころか、最初から
全力投球で仕事を教えたいとは思わなくなる・・・
っていうのはわかります。でも今度の子はもしかしたら
いい子かも!
そう願いたいですね。
こちらからも、祈ってます。

名前: ミル [Edit] 2007-06-18 17:19

あ~大変ですね。
日本にもそんな人は居ますが・・・
それにしても大変ですね。
頑張ってください。
そのうち・・きっと、いい人が・・・。

名前: hanako [Edit] 2007-06-18 19:42

仕事に対する意識の問題ですかねぇ・・
こっちにもそういう人はけっこういそうですが・・
この際
下げてるのを戻して
初めから上げたままの今までどおりで
募集したほうが良いんじゃないかとふと思いました。

下げると下がった人しか来ないという
悪循環がありそうです。
ここで働けると{自分は高級みたい人}みたいな
そんな雰囲気をバイト自身に与えるってのはどうなんだろう・・

私も以前お話したように
20年子供服屋をしていて
ほとほと人に困りましたから
よ~~~くわかります。

学生さんでたった一人だけ
私が行く前に初出勤していたにもかかわらず
掃除道具を探して店内を掃いていてくれる子がいました。
あとはほとんどぼっと・・笑

気が付く・・動く・・は結局人間性。
やる気のない子は去って良いです。


名前: mogyo [Edit] 2007-06-18 21:04

お客さんがいない間でも簡単な掃除をしたり商品を整理したりって、
私からすれば座ってるなんてとんでもない事だったのに、そこまで
いい条件ですらまともに仕事が出来ない人っているんですね。
私も mogyoさんのご意見同様、条件を下げるんじゃなく、当初の条件で
探された方が、すぐには見つからなくても、いい人が見つかると思います。
ポチポチ☆

名前: ree [Edit] 2007-06-18 21:32

ども。
あちゃ~って感じだよねe-2
でも、条件下げる必要はないと思うよ。だって、店長ではなくみ~さん達はオーナーなんだからe-2
でも、もう少し働くことの意義とか人との接し方を全体的に学んで欲しいと思うねe-2

見てるだけで腹も立つけど、現実を受け入れて次に繋げる肥やしにすればいいことじゃないのかなe-3

でもしばらくは、大変な時期が続くかもね。

ローマは一日にして成らずe-2だね。

名前: もるパパ [Edit] 2007-06-19 01:29

そおですか・・・?残念ですね。

清楚な、感じのよいバイトさんでしたのに・・・。

私がお伺いしたときは、2回とも、一人(アカの女性)はちゃんと店頭にいらっしゃいましたよ。

なかなか大変なもんなんですね。

名前: 大阪のおっちゃん [Edit] 2007-06-19 07:36

★maiさんへ★

商品自体はそんなにごちゃ~っとたくさん置いてるわけではなくて、一品がナイトバザールで売る品物にしては高いのできちんと分かりやすく並べてるつもりなんですが、それでも盗られちゃうんですね。
そして手作りで心を込めて作ったからこそ、あの子がいないっ!!ってすぐに分かるんですね。

ハッキリ言って責任感なんてどこかに置き忘れてきたって感じです。 
ハイ、監視役すら務まっていません。。。

お店の鍵を持った子が5時半ごろに
「今日休みます」とかって電話してきて、じゃ~、もう一人の子は外で待ってる状態~?!って時もありましたし。。。

応援ありがとうございます!!!
まだまだ負けずに頑張っちゃいますよ~!

名前: み~。 [Edit] 2007-06-19 08:47

★ジョニーさんへ★

私も真剣にこのタイ、チェンライでの異常な日常を綴って、本にしたら売れそうなぐらい、想像を絶することいっぱい!と思ったことあります。(苦笑)

切り株の上で監視してるのは、きゅうちゃんです。
写真だとどっちがどっちか区別つきにくいです。
でも2羽並んでると(離して飼っているので、そんな写真は撮れませんが)、大きさですぐに分かるかと思います。

この写真、丁度足を上げて、耳をかこうとしている時の写真です。
男の子、チラッと見えててごめんなさい(恥)。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-19 08:53

★ミルさんへ★

ありがとうございます。

本当にそうなんです。
もう一から丁寧に教えることすら馬鹿げているようで、しかも1週間でいなくなるなら、なおさら、、、と言う気持ちが大きくなりつつあります。

でも、そう言いつつも実は毎回
「この子はいいかも!!」
と思ってしまうんですね。

そう思うたびに、
「期待しすぎないように、、、」
と心の中で繰り返しています。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-19 08:57

★hanankoさんへ★

どの発展している国にも、こんな人は居ると
思うのですが、でも一部のことですよね。

タイ、しかもチェンライでは、全員がこんな感じなんです。。。

まだまだ先は長い!
頑張ります!

名前: み~。 [Edit] 2007-06-19 09:00

★mogyoさんへ★

実はこれでも一応、私たちのお店なりに高級感を出して、
「あそこで働きたい!」
と思ってもらえるようにしているつもりです。

2名しかいませんが、一応mzオリジナルのカフェエプロンを着て、白か黒のTシャツにジーンズ、お給料も他よりも高く設定していて、3ヶ月続けば昇給もあります。

そして何よりも、仕事内容が断然「楽」なんです。

他のお店は毎晩、鉄パイプで屋台を組み立て、そこに一から商品を並べます。
その作業と、店じまいの作業に売る時間の半分以上を費やしている感じで、雨が降ったらもう大変!!みたいな状況なんですね。

ですが、うちはテーブル全てにタイヤをつけていますので、お店のシャッターを開けたら、そのテーブルを外に出せばいいだけですし、雨が降ればお店の中にコロコロと入れればいいだけなんです。

それでも「頑張ってやろう!!」と言う士気の高い子は現れません。
続けて欲しい!と思う子は、自分なりの夢があって、ある程度経験をつむと辞めていくことが多いですしね。

「やる気のない子は去ってよし」、その強気な言葉、「とりあえず普通に物が売れる子、早く来て~!」と思っている今の私には言えません。。。(苦笑)

mogyoさん、いつも温かい応援ありがとうございます。
とても感謝しています。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-19 09:15

★reeさんへ★

日本で育って、日本でバイトや仕事を経験した私たちにとっては、座ってお客様が来るのをぼーっと待ってる、、、なんてこと想像できませんよね。
reeさんのご実家もご商売されているようですから、なおさらですね。

「ハイ」とか「分かりました」とかが言えず、呼ばれても首を縦に振るだけ、、、そんな感じです。

条件的に下げるところはもうない!と思っていたら、
「彼女たちの給料はまだ十分下げられる。」
と主人が言いました(苦笑)。
納得です。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-19 09:21

★もるパパさんへ★

私がよくバイトさんが定着しない、、と家族にぼやくのですが、母親がもるパパさんと全く同じように
「あんたらがオーナーなんやから、そこまで我慢せんでもいいやろ~!」
って言います。

これからまだまだバイトさん問題は永遠に続くようにも感じられますが(苦笑)、「ローマは一日にして成らず」まさにその通りです。
コツコツと、出来るところまで頑張ります!
応援ありがとうございます!

名前: み~。 [Edit] 2007-06-19 09:24

★大阪のおっちゃんさんへ★

店頭にいることが当然なんです(苦笑)。

観光客が少ないとはいえ、ナイトバザールのような場所にお店を出していて、しかも商品がアクセサリーと言うとても小さいものなのに、お店に人が居ないなんてありえません。

ただ、うちのお店では夕方5時から7時ぐらいまでがいないことが多いんです。
まだお客様が少ない時間帯ですから。。。
なかなか大変なんですよ。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-19 09:28

こんにちは^^
大変ですね~
「今度こそ」を信じて
バイトに来てもらっても
なかなか良い人が来てくれない
なんて…
み~。さん頑張れ!って声援ぐらい
しか送れないけど、頑張って下さいね

タイに移住したらミニュがバイトに
行きます(笑)

名前: ミニュ [Edit] 2007-06-19 13:37

こんにちは~e-454

バイトの方、残念でしたね・・・e-263
仕事に対する意識の欠けている方は、
多分、どこにでもいるだろうなぁ・・・
と思いますが、でも、次回こそ、
み~。さんのお店に
しっかり仕事をこなしてくれる方e-271が現れることを
祈っていますe-420
ポチっ!ポチっ!

名前: TMK1611 [Edit] 2007-06-19 14:14

★ミニュさんへ★

本当に何度「今度こそ!」と思ったか分かりません(苦笑)。

決して性格が悪いから!とか言うのではなく、私たち夫婦が望む「売り子さんのあるべき姿」が理解できない、、、と言う感じなんですね。
何もそこまでしなくても。。。とタイ人からすると思ってしまうようです。

温かいご声援ありがとうございます♪
頑張ります~!

名前: み~。 [Edit] 2007-06-20 08:00

★TMK1611さんへ★

仕事への熱意とか、会社のために自分のために、、、と言う意欲のある人はタイでは少ないと思います。
それは競争がそれほど激しくないタイの風土からきているのではないかな~と思います。
セカセカ働かなくても生きていけますからね。

優しいお言葉&応援クリックありがとうございます♪
またまたですが「次こそは!」と祈って頑張ります!

名前: み~。 [Edit] 2007-06-20 08:03

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

