今日、いつものようにナイトバザールに出勤すると、隣の怖いお姉さんが家の前で演説中だった。



近くでお店を出している売り子さんたちも、いつもはお姉さんのお説教も右から左へ~という感じなのだが、今日はとても熱心にフンフンと聞き入っていた。

私と主人はイソイソとお店の中へ入ろうとしたが、その話の強烈な内容に、立ち止まらずにはいられなかった。



お姉さんは先日、歩いてすぐのバスターミナルに車を停めに行った際に、すごい事故を見たという。


チェンライの中心にあるバスターミナル。
当然のことながら、大型バスが毎日のようにタイ全土から集まり、多くの人を運ぶ。



そこに子供を見送りに来た、もしくは迎えに来たお母さんが、バスターミナルを歩いている時、停車していたバスがバックしてきたらしい。

そしてそのまま、そのお母さんをひいてしまったのだ。

周りにいた人はその様子に気づき、「危ない~!」だの、「人がいる~!」だの声を出してバスの運転手に知らせようとしたらしいが、時既に遅し、お母さんはバスに踏み潰されてしまったらしい。



その様子をたまたま隣のお姉さんは見てしまったのだ。


話を聞いている私たちは、「ムンクの叫び」のような状態になり、鳥肌が立った。



大型バスがバックする際、大抵の場合、相方が後ろに立ち、
「オーライ!、オーライ!」
と指示を出すのだが、この時は誰も指示を出していなかったのだろうか?



正直、タイ国内のバスに関する事故は絶えず、そこに疑問を感じる。

運転手の質の悪さに加え、バスの老朽化も手伝って、山道での転落事故は本当に頻繁に起こる。

その理由のほとんどがスピードを出しすぎてカーブを曲がりきれず、転落するというケースだ。

多くの人の命を預かっている責任の重い仕事なのに、そんなことでいいのだろうか?


確かに日本のものとは違い、タイのバスターミナルは人やバイク、車が入り乱れ、バスの前も後ろも横も、何かしら忙しく動いている。


今回のバスターミナルでの事故は、大型バスだから小さいものが退けばいい、、、というバス運転手の傲慢さと軽率さが引き金となったのではないだろうか?


目の前でお母さんを失ってしまった子はどうなるのだろう。





↓普段から気をつけないと、、、と思ったら応援クリックお願いします↓

banner_02.gif



スポンサーサイト

もう、勘弁してぇ~!

今日は届いたよ!

comment iconコメント ( -16 )

え?その事故をお子さんは目撃してしまったのですか?
そうだとしたらものすごく心がずたずたになってしまう・・・。
私も中学の時、目の前で人がタクシーにはねられるのを目撃
しました。幸い命を落とす事もなかったけど、随分長い間夢に
うなされたし、その道が怖くて怖くて歩けなくもなりました。
それが自分の親だったら、子供だったら・・・と思うと本当に
胸が痛みます。
そう言った事故の場合、バス会社はきちんと責任を取ってくれるのですか?
ポチポチ☆

名前: ree [Edit] 2007-06-16 22:35

ども。
今日僕事故見ました・・・・・。

たまたまなんだけど、タクシーとバイクの事故だったけど・・・・・。

日本もタチの悪い運転手とかたくさんいるe-2

でも、お母さんを突然亡くした子がこの先どうなるのかねぇ~。
補償問題とかは、進んでないように思うから、安心して外を歩けないんじゃないe-3

名前: もるパパ [Edit] 2007-06-16 23:36

事故ってほんとちょっとしたタイミングや
不注意やで起こってしまうものなのですね・・・。

バスの事故、いくつか聞いたことはありましたが、
そんなにも多いなんてびっくり・・・。

み~。さん、旦那様、どうぞお気をつけくださいね!

名前: meg [Edit] 2007-06-17 03:46

★reeさんへ★

子供が見てしまった、とハッキリとは聞いていませんが、お姉さんが
「めちゃくちゃパニックになってた。」
と言っていたので、そうかな、、、と思いました。
どちらにしても、
「自分のせいでお母さんは、、、」
と言う思いは、少なからず子供の心に残ってしまうんだろうな、と思います。

バス会社は責任を取るのか?! これは私も気になるところで聞いてみたら、みんなが口を揃えて
「事故に対して保険みたいなのはあると思うけど、出ても10万バーツ程度で(35万円程度)納得のいく額ではないと思う。」とのこと。
あくまでも一般市民の推測ですが。

お金の問題ではないし、たくさん払ってもらったところでお母さんは戻ってこないのですが、それでも、一人の命の額とは思えないですよね。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-17 08:58

★もるパパさんへ★

確かに日本も運転マナーが悪くなってきていると聞きますよね。
タイはもちろんそれ以上ですが。
ヘルメットなしでサンダルで走るバイク運転手はもちろん多いですし、無免許運転や飲酒運転も多く、ナンバープレートがない車が頻繁に走ったりもしています。

補償問題、本当にタイは全く進んでおらず、下手な相手(権力者)と事故を起こした場合、結局ウヤムヤにされるケースも多いようです。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-17 09:11

★megさんへ★

思いもよらない場面で事故って起こってしまうんですよね。
どうしてあの時、オーライ!って誘導する人がいなかったのか、そのお母さんだったのかと考えると、本当にタイミング次第、、、と言う気がします。

一般人の交通事故は普段から本当に多いですが、バスの交通事故も信じられないぐらい多く、そのたびに何十人もの命が亡くなっています。
しかもバスの運転手がもう一台のバスと抜きつ抜かれつの競争をしていた、、、とか、信じられない理由で。

なので、私も主人も出来る限り、バスは使用しません。
普段から気をつけておかないと!ですね。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-17 09:16

こんにちは^^
残された家族はやりきれない
ですよね
それが、公共の乗り物ならなおさらだと
思います
それぞれがもう少し自覚を持って
運転しないとダメですね

ミニュも今年ひき逃げにあいました
犯人はまだ捕まっていません
私はまだ通院中…
怪我で済んだのでヨシと
しなければいけない状況ですよ~

名前: ミニュ [Edit] 2007-06-17 09:44

突然の事故・・・目撃した人もそうですが、
残されたご家族の方も、やりきれない思いで
いっぱいだろうなぁ・・・。

私もタイへ行った時に、車e-125に乗りましたが
みんな結構スピードe-282を出して走りますよね。
シンガポールでも、運転手の質には
疑問ありです・・・e-263
お互い、普段から気をつけましょう♪
ポチっ! ポチっ!

名前: TMK1611 [Edit] 2007-06-17 17:03

こんにちは、やってきました^^。

目の前でお母さんがひかれたなんて、悲惨すぎます。
子供はどうなるんでしょうね。メンタルのケアはあるんでしょうか?
タイへ行ったのは、もう20年くらい前ですが、けっこう運転は荒っぽかった記憶があります。
今もそうなんでしょうか?
み~。さんも気を付けてくださいね。

コレクション、アップしました。うまく写せたかな~。
姉とのつまらない話は、流して読んでください。
ありがとうございました。

名前: ゆらら [Edit] 2007-06-17 18:58

大変な事件でしたね。
残されたお子さんが今どうしてるか、他人事とはいいながら
悲しくなります。
自分で気をつけていてもあってしまうのが、事故ですものね。み~。さんも気をつけてすごしてくださいね。

名前: ミル [Edit] 2007-06-18 00:30

人間が作った便利なもので
現実、人が毎日いっぱい犠牲になっていく・・
戦争など武器・・
拳銃・・なんでもかんでも。

世の中は矛盾が多いよ・・

ところで拍手v-424機能のどこかに
冷蔵庫だったかな・・
コメント入れたので読んでくださいね^^

名前: mogyo [Edit] 2007-06-18 05:49

★ミニュさんへ★

残されてしまったものは本当にどうしたらいいのか、、、と言う感じですよね。

ミニュさんもひき逃げに、、、
しかも捕まっていないなんて、、、その人はその事実を一生背負って生きていくつもりなのでしょうか?
どうして罪を償おうと思わないのでしょうか?

ミニュさんが無事だったのが、不幸中の幸いです。

事故にあった人には、その人にしかわからない心の不安があるかと思います。
ミニュさんも優しい旦那様とココアちゃんに、しっかりサポートしてもらいつつ、無理しないようにしてくださいね。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-18 09:49

★TMK1611さんへ★

本当にやりきれないですよね。
これがもし自分の家族だったら、、、と考えると、この怒りをどこにぶつければいいのか!と言う気持ちになりますよね。

タイ人の車やバイクの運転は荒いと思います。
しかも無免許の人が多く、子供ですらバイクに乗ったりしているので、どうしても秩序のない運転手が多いです。

私もシンガポールに行った際に、シンガポールに住む人の車に乗せてもらったのですが、あまりのスピードの速さに、怖くて硬直した経験があります。(苦笑)

お互いに気をつけましょうね。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-18 09:53

★ゆららさんへ★

いらっしゃいませ~♪

こういうケースの場合、もしかしたらニュースでチラッと取り上げられたかもしれませんが、その家族に対する補償やメンタルケアなどは、あまり当てに出来ないのが事実です。

以前がどんな感じだったかは分かりませんが、今はバイクや車がもっと増えている分、更に運転マナーが悪くなっているかもしれませんね。
毎日お店までの少しの距離を、主人の運転で通勤するのですが、それでも「なんで~?!」と思うような運転手が本当にいっぱいです。

早いですね~、もうアップしてくださったんですね♪
今からお邪魔してみます!
こちらこそありがとうございました♪

名前: み~。 [Edit] 2007-06-18 09:58

★ミルさんへ★

残された家族は本当に辛いですよね。
これがもし自分の家族だったら、、、と思うと、本当に怖い、危ないことは、どこにでも転がっているなぁ、、、と思います。

予期せぬ時に、突然やって来るから怖いですよね。
どうしてあの時、バックの指示をする人がいなかったのか、どうしてそのお母さんだったのか、、、と考えると、本当に人生って運とかも影響してるんだろうな、、、と思わずにはいられません。

ミルさんも気をつけてくださいね。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-18 10:00

★mogyoさんへ★

そうですね、確かに人間が便利になるように、、、と作り出したもので人の命が奪われていくんですよね。
mogyoさんがおっしゃるように矛盾してますよね。


あ、本当です~!
拍手機能のところにmogyoさんのコメントがっ!
ありがとうございます♪
今では工夫して(笑)、自分の力でも開けられるようになりました!
あとは電気代を待つのみです。

この機能、突然勝手に出てきましたよね?!(笑)
何の意味があるのかな、、、と考えてしまいます(苦笑)。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-18 10:05

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

