我が家で長く使っていた冷蔵庫がついに壊れた。

主人がバンコクに住んでいた時から使っていたもので、今時びっくりのワンドアタイプの冷蔵庫だった。



日中とても暑いタイでは、冷蔵庫は絶対になくてはならない必需品。

買うしかないな~、今度は思い切って2ドアか?!と主人と相談していたとき、主人が「あっ!!」っといいことを思いついた顔をした。


私は飛びつく。

「何、なに???」


主人は自慢げに

「冷蔵庫、うちにまだもう一つあったじゃないよ~!」

と言った。



、、、考える私。

そして思いついた。


まさか、あれっ?!


業務用冷蔵庫



これがその冷蔵庫。

見たとおりの業務用、超巨大冷蔵庫だ。




この冷蔵庫、随分以前に行きつけの料理屋さんが、お店をたたむということで売りに出ていたものを、スケールの大きいもの大好きな主人が衝動買いしたのだ。



と言うことで、今まで外にあったこの冷蔵庫をキッチンに納めようとするが、大きすぎて扉から入らない。


なので、ドアを取り外し、スタッフのオー君、ネズミさん、ノイさんの3人でキッチンまで運び込んだ。
ちょっとした大仕事だ。



その巨大な冷蔵庫は、冷えるときの音も大きく、びっくりするぐらいでちょっと迷惑。



上の部分が冷蔵庫で、下が冷凍庫のような役割を果たす。



一番の問題は、私の力では上のガラス戸が開けられないこと。

ちょっと喉が渇いたから、麦茶でもとか、リンゴ食べたいな、とか思った時でも主人を呼ばないといけない。


主人はすぐに飛んできて喜んで開けてくれるが、これは既に問題がありそうな予感だ。





↓冷蔵庫大きくていいね?!と思ったら、応援クリックお願いします↓

banner_02.gif


スポンサーサイト

今日は届いたよ!

ナイトバザールのお菓子

comment iconコメント ( -16 )

こんばんは^^
大きい冷蔵庫ですね~
うちもスペースがあれば
大きい冷蔵庫欲しいです

でも、ドアがご主人じゃないと
開かないのは不便ですね~
夜中ふと目が覚めて冷たい物
飲みたいと思っても
ドアが開かないとストレス
たまりそうですね

名前: ミニュ [Edit] 2007-06-13 20:23

実家が食べ物商売をしてるので、業務用→大きい→音がうるさい→
電気代もかかる。と発想しました。
自分で開けれないんじゃぁ欲しい物も我慢しちゃいそう。
でもダンナ様をいちいち呼ぶ事で、こりゃぁ新しいのを・・・
ってなりそうじゃないですか?ポチポチ☆

名前: ree [Edit] 2007-06-13 20:29

うんうん、わたしも↑上記コメに賛成です☆
ちょこちょこ旦那様よんでたら、めんどくなって
オニュー買うのを考えてくれるかもですw

お肉とかアイスとか、冷凍庫のスペースは
とっても大きくてステキですけどね~・・・。
扉が開かないのはちょっと大変ですね。^^;

スタッフさんに、「ネズミさん」がいらっしゃるのですね!
かわいい名前!

名前: meg [Edit] 2007-06-14 04:15

うわー!すごい大きな冷蔵庫(驚)!
なんだか、形は日本のスーパーのアイスクリーム売り場の冷凍庫を思い出しました(^^)
でも、これいいですね。外から中が見えるから、いちいち開けなくても中に何の食材が入ってるか確認できますね(^o^)
私も台所が広かったらこんな冷蔵庫ほしいなー(笑)

旦那さま、喜んで飛んでくるなんて可愛いですね(^◇^)
きっと、冷蔵庫が活躍してうれしいんでしょね(笑)

名前: めかぶ [Edit] 2007-06-14 06:25

大きな冷蔵庫ですね~。
確かにこの大きさの分、音もうるさいかも
知れないなぁ・・・と想像しています。
たくさんの食べ物を保管できる分、
便利e-278ですね。

でも、扉を自分で開けられないとなると、
少し面倒ですよねe-330
旦那様がすぐに飛んできてくれることは、
ものすごく良いことなのですが・・・e-454

名前: TMK1611 [Edit] 2007-06-14 11:10

★ミニュさんへ★

本当に大きい冷蔵庫なんです~。
2人家族で、しかもその日その日で買い物をしているので、特にこんなに大きな冷蔵庫じゃなくてもいいんですけど。(笑)

ガラス戸が本当に硬くて、しかも持つところがないので開けにくいんです。
ガラス戸部分に指を入れるための四角いクボミみたいなのがあるのですが、それぐらいでは力が入らず。。。

確かにストレスたまりそうです。。。(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-06-14 18:55

★reeさんへ★

まさにその通りです。
業務用、大きい、うるさい、電気代でびっくり!!って言うイメージです。
今月使ってみて、電気代で目玉が飛び出ちゃうようであれば、この冷蔵庫のことは忘れて(何で衝動買いするかね~?!こんな大きいものを)新しいのを買おう!ということにしました。
自分でも開けられるように、ちょっとオイル塗って滑りよくしてみました。(苦笑)
無駄な努力のような気もしますが、ちょっと踏ん張れば開くようになりました(笑)。

応援クリックありがとうございます♪

名前: み~。 [Edit] 2007-06-14 19:00

★megさんへ★

私は水分を取ることがすごく苦手で、体に良くないとは分かっているのですが、一日に飲む水、もしくはお茶はコップ1杯程度なんです。。。その他にホットコーヒー2杯。
なので、それほど冷蔵庫を開ける必要がないのも事実なんですね。 
↑そういう問題じゃ~ないか。(苦笑)

確かに冷凍庫のスペースはとっても広いのですが、買い置きをしないタイプなので、ガラ~ンとしています。

ネズミさん、かわいい名前ですけど、マッチョで器用に何でもこなすおじさんです
タイ人のニックネームには動物の名前を使ったものが多いんですよ。
ちなみに技師の「ノイさん=小さいさん」と言う意味です。 、、、がっしりしてて全然小さくないですけどね。(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-06-14 19:06

★めかぶさんへ★

あ~、確かにスーパーの冷凍食品コーナーとか、魚介類コーナーにありそうな感じです。
その冷え冷えパワーはすごくて、冷蔵庫を触っただけでもひや~んとしています。
電気代が怖い。。。

うちの台所も全く広くないんですが、食器棚とか収納棚とか、一般家庭にありそうなものが一切ないので、この冷蔵庫が置けたんですね。(苦笑)

主人は腰が軽く、お願いしたら「ホイホイッ!」と動いてくれるので、助かってます♪

名前: み~。 [Edit] 2007-06-14 19:10

★TMK1611さんへ★

本当にうるさいですよ~!
ある程度冷えたら勝手に音が止まるのですが、その時も近くにいたらびっくりするぐらいの音で止まります(笑)。

うちは買いだめをしないので、大きくてもあまり意味がなかったりします。(悲)

今日はこれではいかん!とちょっとオイルを塗ってすべりを良くしてみたので、しばらくの間は力を入れれば自力で開けられそうな感じです。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-14 19:13

大きい冷蔵庫ですね~
それになんだか懐かしい・・・
ところで燃費はどうなんですか?
そちらは電気代は安いのかな?
でも新品かうよりは断然お得かな?

名前: ミル [Edit] 2007-06-14 21:34

★ミルさんへ★

そうなんですよね~、何か懐かしい感じです。
中からは棒に刺さって袋に入っていない「アイスキャンデー」とかが出てきそうな感じです。(笑)

今までこんなに大きな、パワフルな冷蔵庫を使ったことがないので、どれだけ電気代がかかるかはまだ分かりません。

今月見てみて、もし普段の電気代の2倍ぐらいになってたら(キャーッ!)、新しいのを買います~!

名前: み~。 [Edit] 2007-06-15 20:04

み~。さんに言われて思い出しました!
そういえば、動物なんかの愛称多いよって昔、
タイ友に言われたことあります!

ノイさんってよく聞きますね!
小さいって意味でしたか~~!(>0<)だからかー!
いまさらながらですけど、昔の私を思い出しました。
私の名前も「めぐ」って発音がタイの人たちにとっては
発音しずらい音だったらしく、
「ノィ・ミク!(←meg)」と言われてました私!

み~。さんのおかげでお勉強&新しい発見になりました☆
そっか~!ちっちゃいmegといってたのですね~!

名前: meg [Edit] 2007-06-16 05:02

★megさんへ★

タイは本当に動物多いですよ~。 「ネズミ」や「ウサギ」はもちろんのこと、「鶏」とか「ブタ」まで。。。
いやじゃないの~??と思っちゃいますよね?

タイ人にとって「グ」と「ク」や「ガ」と「カ」、「ギ」と「キ」などはタイ文字で表記できないために、全く同じ音ととらえるようです。

本当にその国の言葉の意味を知ると、あ~、なるほど~!!!と思っちゃうことありますよね♪

名前: み~。 [Edit] 2007-06-16 19:20

本当に・・・ダイナミックな旦那さんですねv-405
いつも、旦那さんって・・・すごく変わったものを
衝動買いしてきますよね。自分で購入したものの出番だ!
って感じでうれしいのだな~v-354と思いましたが・・旦那さんのアイディアや、行動力に驚きます。

名前: hanako [Edit] 2007-06-18 19:54

★hanakoさんへ★

全くその通りです。
何でも大きかったらいいってもんじゃ~ないでしょ~!
と思わず突っ込んでしまいます。

人と違ったものや変わったものが大好きで、簡単に買ってしまうんですよね~。
どれだけお金があるかも知らずに(涙)。

冷蔵庫って衝動買いするものじゃないですよね。。。(苦笑)

まぁ、そこが主人の長所でもあるのですが。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-19 08:36

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

