男の子と女の子


作品サンプルや天然石を整理していたら、随分以前に作ったこんなものが出てきた。

シルバーのワイヤーワークのモチーフたち。



たぶん1年以上も前になると思うが、その頃、私はワイヤーワークに凝っていた。

出来るだけ一筆書きで仕上げるように、その形を考えるのがとても楽しかった。


例えば星座のシンボルマークを作ったり、アルファベットを作ったり。

その中でも作っていて一番楽しかったのが、動物シリーズだ。


いっぱい出てきたので一挙公開。


イルカ

鳥

トンボ

カエル

馬

ウサギ



このあたりから、少し分かりづらくなる。。。


犬

羊

ヘビ



そして更に分かりづらくなる。。。


サル

イノシシ

牛

ドラゴン

トラ




個人的には大満足なのだが、コレを見た主人が

「何の動物か分からない!」

「もしグシャッとなって、修理に持ってこられたらどうするの? こんなのイチイチ直してたらキリがないよ!」

「み~。以外に作れる人がいないし。」

と、ごもっともなことを言われたので、結局商品化しなかったのだ。



だけどやっぱり私なりの思い入れがあり、溶かして他のシルバーモチーフに作り直したり、「修理しません商品」としてお店で売り切ってしまうこともできず、今日まで引き出しの中で眠っていた。


今日久しぶりに見て、やっぱり溶かせないと思った。






↓動物モチーフ、結構分かるのあったよ!という優しい方、応援クリックお願いします↓

banner_02.gif


スポンサーサイト

ナイトバザールのお菓子

バイトさん、その後

comment iconコメント ( -26 )

これ・・すっごい可愛いと思うよ♪
上手いなぁってつくづく感心しちゃった。

名前: mogyo [Edit] 2007-06-10 21:10

こんばんは^^
商品化してもぜんぜんOKですよ~
すごい可愛いし、何の動物か
分かりますよ~

修理するのは大変そうですが…

修理できない!ってことでは
末永く使って欲しいっていう
み~。さんの思いに反しますか~???

名前: ミニュ [Edit] 2007-06-10 21:43

今日、お店を覗かせていただきました。

素敵なお店ですね。

意外に、高校生みたいな若いお客さんが多いのでびっくりしました。高校生のお小遣いではちょっと高いような気がしたのですが・・・。若者の感性にぴったりのお店なのでしょうか。

また、店員さんも、すごくいい人だったですよ。(英語はイマイチでしたが・・・)

また明日お伺いします。

名前: 大阪のおっちゃん [Edit] 2007-06-11 00:16

けっこう、わかったよ~♪
牛までは、イケた(*^-^*)b

可愛くって、しまっておくのはもったいないですよーーー!
でも、ご主人の売り手としての誠意もわかるけど。。

せっかくだから、お店の飾りとかにして
人目につくところにおいてみては…どう?
私、個人的にはトンボとヘビが好き!

名前: mai [Edit] 2007-06-11 07:23

み~。さん、やっぱり器用ですねぇ(^o^)

可愛いけど、商品化するには難問があるようですね(^^;)
旦那さんの、ぐしゃっとなった時に何の動物かわからない、っていう発想はちょっと可愛らしかったです(^◇^;)
なるほど~って感じですね。

分かります。思い入れがあると、いつまでも大事にとっておきますよね(^^)

名前: めかぶ [Edit] 2007-06-11 15:45

どのデザインも素敵e-420だし、何の動物か
すぐに分かりましたよe-454
旦那様が言われることも当然なのですが、
商品化しても、十分な位、上手な
仕上がりだと思いましたe-415

み~。さんの器用さには、本当に
感心していますe-266。羨ましいですe-348

名前: TMK1611 [Edit] 2007-06-11 19:57

かわいいですね。
たしかに繊細な作りだから、修理は大変かな~
いっそ、薄い丸だったり、三角だったりのケースに入れて
キーホルダーみたいな感じだったら、壊れないかな?
お目目にきれいな石があるとなお嬉しいかも・・・
私、やっぱりウサギとイルカさんかな?
こんなにステキなのに、溶かすなんて出来ないですよね。

名前: ミル [Edit] 2007-06-11 20:01

ステキじゃないですか!
でも、どちらかと言うと、買うよりも作ってみたいです(笑)
私も趣味で携帯のストラップを皮ひもと石とかで作ったりしたことがあって・・・ま、あくまで趣味の範囲ですけど。
でも、何かものを作るって楽しいですよね☆
ついとっておいてしまう気持ち、分かりますよ♪

名前: yotuci5 [Edit] 2007-06-11 20:46

★mogyoさんへ★

可愛いって言ってもらえて嬉しいです♪

昔から細かい作業は大好きで、自分の手で何かを作ることも好きだったので、ついつい凝ってしまうんですね。

商品化しなかったのですが、コレにかけた時間、今考えると結構なもんでした。(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-06-11 22:35

★ミニュさんへ★

ありがとうございます♪

何の動物か分かりましたか?
そりゃ~嬉しいです!

私たちの商品は全て手作りなので、工場で作られたものと比べると、つぶれやすいのがネックになります。
なので、そこをカバーするためにも材料が残っていれば無料で修理する!というのを実行しています。

ですが、このワイヤーワークの場合、つぶれた=一から全てやり直す、ということになっちゃうんですね。
それはさすがに辛いので。。。

やっぱり「好きだ」と思って買っていただいた商品、長く使っていただきたいですから♪

名前: み~。 [Edit] 2007-06-11 22:39

★大阪のおっちゃんさんへ★

え~っ!!
そうだったんですか~???

しかも今日はたまたまナイトバザールに出勤してから今まで外に出ていて、現在夜10時半。

最近夕方になると雨が多く、観光客の方も少ないので、全てスタッフに任せていることが多くて、、、ごめんなさ~い。

ご来店いただくお客様はタイ人と観光客の方が半々ぐらいです。 チェンライ人にはなかなか手の出ない値段かと思いますが、旅行で来られているタイ人の方は割と買ってくださいます♪

働き出してまだ一週間も経っていないスタッフなので、接客に関してはフレッシュな感じもあるかと思います。
ただおっしゃるように英語が、、、。

でも面接では二人とも
「しゃべれます!」
と言い切ったんですよ。(苦笑)
恐るべし、タイ人です。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-11 22:47

★maiさんへ★

お、牛までいけましたか?!
ありがとうございます~!

飾りとしておいておいたり、値段の付いてない(高すぎて着けられない、汗)商品に限って、お客様が反応を示されることが多いので、なかなかそういうわけにもいかず。。。(苦笑)

maiさんはトンボとヘビですか?!
何かちょっと意外です。 
もっと可愛い系のものがお好きかと思ってました☆

名前: み~。 [Edit] 2007-06-11 22:49

★めかぶさんへ★

ありがとうございます♪
手先を使った細かい作業、昔から好きなんです~!

いえいえ、主人はぐちゃっとなっていない時点で、既に何の動物か分からないものが多い!と抗議したんです。。。(涙)

そんな風に言われるとなかなか売り出す勇気もなく。

でもやっぱり私は気に入っているので、ついついしまっておくんですね♪

名前: み~。 [Edit] 2007-06-11 22:51

★TMK1611さんへ★

何の動物かすぐに分かりましたか?!
嬉しいです~! ありがとうございます♪

やっぱり修理のことを考えるとなかなか難しく、しかも細いシルバーワイヤーなので、柔らかく、ちょっとしたことでもぐしゃっとなっちゃう可能性大なんですね。

昔から細かい作業が大好きで、こういうの作るのが楽しいんです~♪

TMK1611さんも何か挑戦されてはいかがですか?!

名前: み~。 [Edit] 2007-06-11 22:53

ども。
これって日本人観光客用として売ればe-3
日本語で書いてたら、他の人は解らないんじゃないのe-3
結構かわいいし、いい出来だと思うからこのまま置いておくのも勿体無いよe-2

修理が出来ないことをしっかり伝えておけばいいことだしねe-2
納得して買えば言い訳だから。

昔、ハワイへ行ったときサメの歯のペンダントを気に入って買って壊れたけど仕方なく諦めたんだけどねe-2

僕的には、やらずに諦めるよりやってみて改善したほうがいいと思うよe-2

名前: もるパパ [Edit] 2007-06-12 02:53

やっと到着・・・!

み~。さん!とってもスゴイ!
なんて器用なの~!
ぜんぶ何者かわかりましたよー!
なんてすてきな才能なんだろう☆と
とっても感激しちゃいましたぁ♪♪

みなさん、おっしゃってるように、
1品もので、修理不可w で
売っちゃってOKですよ、ほんと。ぅんぅん!

何かを生み出す力のある、
み~。さんってばほんとステキ!
ナイトバザールのお店、
み~。さんと旦那様のステキなお店に
遊びに行きたいな~♪
ぅーん。どこでもドア欲しい。。。

名前: meg [Edit] 2007-06-12 04:50

昨夜もおじゃましました。

黒を基調にした装飾、流木のモチーフ、素敵でしたよ。

スタッフの方も、フレッシュな笑顔を振りまいてくれましたし・・・。

名前: 大阪のおっちゃん [Edit] 2007-06-12 06:59

★ミルさんへ★

何かプラスティックやガラスの透明な薄い板にこれを入れて、キーホルダーとか携帯ストラップとかにしたらかわいいし、つぶれないですよね。
お目目に石もナイス・アイデアです♪
次回の参考にさせていただきますね。

ただ、そんなことをする技術も私たちにはないですし、それをしてくれる業者もチェンライにはないです。(苦笑)

ミルさんはやっぱりうさちゃんですか?!
私はちなみに馬が一番好きな感じで仕上がったな~と思っています♪

名前: み~。 [Edit] 2007-06-12 19:48

★yotuci5さんへ★

モノ作りって楽しいですよね~♪
特に自分の手で、はじめは何もなかったただのシルバーワイヤーが、どんどんと形を作り出し、そして動物になる、やっていてとても楽しいです。
もちろん思い通りにいかなくて、つぶしたモノもたくさんありますが、、、(苦笑)

yotuci5さん作の携帯ストラップ、ぜひ見てみたいです~♪

名前: み~。 [Edit] 2007-06-12 19:51

★もるパパさんへ★

日本語で書いて売る、そういうアイデアもいいと思うのですが、もるパパさんが想像されるほど日本人観光客はチェンライにはいません。。。残念ですが。

皆さん南タイのビーチの方へ行かれることが多いようです。(涙)

気に入って買ったものが壊れると、悲しいですよね~。
サメの歯ペンダントですか?!
うちのお店にはイノシシの牙と、トラの爪ペンダントはあるのですが(笑)、サメの歯とはハワイチックでいいですね♪

名前: み~。 [Edit] 2007-06-12 19:55

★megさんへ★

やっと到着?? つながりにくかったんでしょうか?
最近多いみたいですね。。。(涙)

全部何者か分かったmegさんはすごい!
「mz collection検定」の上級者です!!!

たくさん褒めていただいてテレテレです~☆
やっぱり自分の手で何かを作り出すって本当に楽しいですし、充実感もあります。
megさんのお仕事もとってもクリエイティブで、megさんのセンスだからこそ、できることですよね♪

どこでもドア、私も欲しいです~!
そしたらブラック家でコーラ飲みたいです!(炭酸飲料苦手ですが、、、笑)


名前: み~。 [Edit] 2007-06-12 20:01

★大阪のおっちゃんさんへ★

ご来店ありがとうございます♪
もし次の機会があるようでしたら、ぜひ前もってご連絡くださいね~!
そうしたらお店でスタンバイしておけますので。

スタッフの子に聞いたら、観察力がないのか、熱心さが足りないのか、外国の人は来たけど、どの人が日本人かどの人が韓国人、中国人か分からないので、気づかなかったみたいです。(苦笑)

北タイをエンジョイされて、好きになってくださったらいいな~☆と思います。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-12 20:04

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2007-06-13 06:34

★鍵コメさんへ★

どちらにお返事していいか分からなかったので、ここにお返事させて頂きます。

スタッフにも確認しましたが、掃除をしている際も出てこなかったとのことです。

残念ですが。。。
お役に立てずにすみません。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-13 19:36

ご丁寧なご返信ありがとうございます。

あの広大なナイトバザールのどこかで失くしたと思いますので、最初から、お店で発見される可能性は低いと思っておりました。

どうぞお気になさらずに。気分を悪くして申し訳ありませんでした。

いろいろありがとうございました。今回の旅行はとても楽しかったです。次回シェンハイ訪問時は、ぜひ、み~さんにお会いしたいですね。楽しみにしております。

水と流木のディスプレーとてもすてきでしたよ。

名前: 大阪のおっちゃん [Edit] 2007-06-15 05:26

★大阪のおっちゃんさんへ★

お名前出してよかったんですね、ごめんなさい。

お気に入りのピアスだったんでしょうか?
もしそうだったら、悔しいですよね~。
ひょんなことから、バッグとかから出てくればいいのですが。。。

また次の機会がありましたら、ぜひ今度は前もって日にち等お知らせくださいね♪

名前: み~。 [Edit] 2007-06-15 19:59

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

