スタッフ、その後


おなべちゃんが夜のバイトさんとして入って今日で3日目。

その次の日にもう一人の学生さんバイトが入った。

そして今日、更にもう一人の学生さんバイトが入った。

今夜で最後のユイを含め、お店は4人のバイトさんでてんこ盛りだ。


本来なら2名のバイトさんで十分なのだが、もうバイト探しにこりごりした私たちは、「消去法」と言うずるっこい手を使うことにした。


なぜなら、おなべちゃん、かなりの怠け者ぶりが初日から発揮されていた。
主人は顔をしかめ眉毛をくっつけ、初日、おなべちゃんを見た瞬間から

「ダメダメダメ。」

と私につぶやいていた。



私は

「そこを何とか~~~、お願いしますだぁ~~~!」

と懇願し、とりあえず次のバイトさんが来るまで、と言うことで落ち着いた。



私はおなべちゃんとの面接時に

「お店のスタッフとして一番大切なのは接客です。 お客様が来られたら手を合わせてワイ(タイの挨拶)を声を出してきちんと出来ますか?」

と、小学生でも分かるように説明し、念を押したにも関わらず、お店の入り口に座ったままでお客様が来ても立とうとしない。


ユイに注意され、仕方なく立つが、やっぱり男の子になりたい女の子。

「こんなバカバカしいこと、やってられっか。(でもお金は欲しいんだよ!)」

と言う雰囲気が丸出しだった。



困ったナァ、、、と思っている矢先に、感じのいい学生さんがやって来て、主人が面接。
そしてお願いしたのが昨日のこと。


そして昨日もまた一人、やってきたのでお願いした。


と言うことで、おなべちゃん、かなりピンチの今夜。

、、、と言うか、既に主人の中では、おなべちゃんは今日でさようならのようだ。


確かに後から来た二人の女の子、見た目も感じがいいし、爽やかだ。


ちなみにおなべちゃんはコワモテで、態度がデカイ。
なのでお店のイメージにちょびっと合わないのだ。(ごめんね、おなべちゃん)



せっかく皆さんに応援してもらったおなべちゃんも今夜で最後。



決断は主人に任せるが、きっといつものように、こう言うのだろう。

「キミにはもっと他に向いている仕事があるはずだ。 その可能性をつぶしちゃだめだ。」

そんな心にもないことをスラスラと言える主人の横で、私はおかしくってヘソで茶を沸かしそうになる。





↓おなべちゃん、次のいい仕事が見つかるといいね、と思ったら応援クリックお願いします。↓

banner_02.gif


スポンサーサイト

シルバーワイヤーワーク

やっと来た収穫の日!

comment iconコメント ( -16 )

こんばんは^^
せっかく面接に通ったのだから
頑張って働いて欲しかったですね~
客商売で態度がでかいのは
致命傷ですね
後から来た女の子は頑張って
くれるといいですね^^

名前: ミニュ [Edit] 2007-06-09 22:17

なんだ~。おかまちゃん、もちょっとプリっと
かわいコちゃんになってくれて
接客にもアイサツくらいしてくれたら
とってもよかったのにですね~w

ご主人のそのお言葉、機転が利いてて
とってもすばらしいです♪ 

名前: meg [Edit] 2007-06-10 05:11

「君にはもっと君にあった仕事があるよ・・・」
よく使う言葉ですね。
なるべく相手のプライドを傷つけないように、かつすみやかにココから去ってくれ~っていう雇用主の気持ちがわかります。
君にあった仕事・・・「ホントは仕事に君が合わせなきゃドコいっても一緒なのさ!」とハキハキいいたいときもあるかも・・
後からきた子がいいこでありますように・・
写真はアンスリウム?でしたっけ
ど忘れだ~年だ~
我が家も夏用の植木鉢に植えてます。
まだまだ小さいんだよね。
好きな葉っぱさんです。
毎日、入れ替わりで大変ですね。
頑張れ~

名前: ミル [Edit] 2007-06-10 07:35

おなべちゃんへ
さようなら・・
残念だったな。。
これからは真面目に頑張ってね。

新しい学生さんたちへ
爽やかさを失わないで
裏切る事もしないで
自分もオーナーと思って(看板背負っての気持ち)
しっかりやってくださいね。
決して無駄な事ってないはずだから・・

名前: 匿名さん [Edit] 2007-06-10 08:48

★ミニュさんへ★

おなべちゃん、残念でした~。

確かに接客業で、しかもジュエリーを売っているのに愛想が悪かったり、ムスッとしているのはいただけないですよね。


後からやって来た二人もなかなか教え甲斐がありそうですが(苦笑)、とりあえず、私たちも前向きに頑張ります。

彼女たちも前向きに頑張ってくれると信じて。。。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-10 18:13

★megさんへ★

かわい子ちゃんになるには、程遠い感じでした。(涙)
いかに男っぷりをあげ、かっこよく振舞うかを研究してる感じすらしていましたから。(苦笑)

おかまちゃんでも、おなべちゃんでも、お店の希望を理解して一緒に仕事をしてくれると問題ないのですが、そう教えること自体難しい感じだったので、おなべちゃんはさよならしました。

主人は私の予想に反して
「キミは作家になるといい。」
とまたまたトンチンカンなことを言っていました。(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-06-10 18:20

★ミルさんへ★

まさにそうなんです~!
私なんかは心が狭いので
「あなたはうちのお店には向いてないみたい。」
とズバッと言っちゃうタイプなのですが、そうすることはお互いに良くないと主人は言います。

このお店に対していい印象を残して辞めてもらうこと、ウソをつくことで彼女も前向きに次に向かえるから、両方にプラスになると主人は言います。 
果たして本当にそうなのかは疑問ですが、タイでは「褒めて育てる」が主なので、それがいいのでしょうね。

写真の葉っぱはアンスリウムの仲間だと思います。
(私は植物に詳しくないですし、こだわりもないので、好きなものは好き程度です、笑)
少し大きめで、いろいろな色が混ざって、可愛い花も咲いて、楽しめる植物ですよね♪

名前: み~。 [Edit] 2007-06-10 18:28

★匿名さんへ★

おなべちゃん、やっぱりうちのお店には向いてなかったので、もっと何か違ったことで頑張って欲しいです。

後から来た二人の学生さんは、一人はアカ族の子で、一人はチェンライ人です。

正直なところ1日見ただけで、チェンライ人の女の子はかなりスローでボケ~っとしていることが多く、呼んでも首をかしげるだけで返事が出来ないタイプの子なので、既に大丈夫かいな?!って感じです。(涙)

主人いわく、
「ダメなら次を探すだけ。」
少しでも気が楽になるために、主人の淡白さ、私も見習いたいです。(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-06-10 18:34

わ~ん
匿名さんになってるのは私です><
つい入れ忘れちゃうみたい・・すみませ~ん。

名前: mogyo [Edit] 2007-06-10 19:26

★mogyoさんへ★

お手紙チックな二人に宛てた優しい応援メッセージ、mogyoさんだと思ってました♪

いつもありがとうございます。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-10 20:34

おなべちゃん、やっぱりダメだったんですね(^◇^;)

密かに、おなべちゃんの働きぶりを期待していました(笑)

他のバイトさんが、この先もいい感じだといいですね☆

名前: めかぶ [Edit] 2007-06-11 15:47

こんばんは~。

おなべちゃん、だめだったんですねe-263
でも、態度がでかいなら、接客業には
向いていないので、やっぱり、旦那様の言われる通り、
「キミにはもっと他に向いている仕事があるはずだ。 
その可能性をつぶしちゃだめだ。」
ですよね・・・読んでいて、笑ってしまいましたe-454

新しい爽やかな学生さんが、み~。さんの
お店でよく働いてくれることを祈っていますe-420
それに、おなべちゃんにも、次の仕事が
無事に見つかるようにe-420

名前: TMK1611 [Edit] 2007-06-11 19:52

★めかぶさんへ★

おなべちゃん、やっぱりその男っぷりがアダとなり、消去法で一番に消え去りました~。

残っている2人はどこまで頑張れるか、それは本人次第だと思うのですが、これまた難しそう、、、。

みんな性格はいいのですが、「お給料を払って仕事をしてもらう」と考えると、なかなかです。。。

早く時間が過ぎて一日の仕事が終われば、、、という考えでなく、いかに自分を高め、知識を吸収するか、ということも20%ぐらいは頭にあると言うことないのですが。(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-06-11 22:29

★TMK1611さんへ★

そうなんですよ~。
態度がでかいのは、接客業では最も嫌われちゃうタイプですよね。
勤勉で笑顔、これをお願いしているのですが、なかなか伝わらず。。。まぁ、そんないい人、なかなかいないですよね。
(苦笑)

爽やかな学生さん、一人は既に化けの皮がはがれて、「怠け者の学生さん」のレッテルが付いてしまいました。。。(涙)
歩いている姿だけで「あ、この人怠け者だ。」って分かってしまうって、相当ですよね。。。(苦笑)
でも本当にそんな感じなんです。

どこまで続くか、、、頑張って欲しいものです。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-11 22:33

あら~v-12おかまちゃん、期待はずれだったんですね。つ~か、それより、私は男→女のおかまちゃんだと思っていたので、び、びっくり!!v-405
女→男のおなべちゃんだったのですね。それまた凄い!!
タイって、どっちも平等にたくさんいるんですね。
それが一番びっくり事項でした。

名前: hanako [Edit] 2007-06-12 19:18

★hanakoさんへ★

そうですね、期待外れと言うか、想像通りと言うか、、、(苦笑)。

北タイは特にはおかまちゃんもおなべちゃんも、歩いていると出会う頻度が高いです。

もう既に、ステータスが築かれているので、例えば有名人にもワンサカいますし、学校の先生とかも普通におかまだったりします。

皆さんそれをあえて隠そうとしないですしね。
自由なんですね~。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-12 19:43

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

