マンゴー収穫の日1


夕方、主人が庭の木に水をやっている時に
「マンゴーが熟してる~!」
と大声で家の中にいた私に呼びかけた。


私は小躍りしながらマンゴーの木に近寄って、ちょっと黄色くなりかけた大きなマンゴーを手に取った。

本当はもっとたくさん実がついていたのだが、あえていい実を10個だけ残し、そこに美味しさや大きさが凝縮されるようにした。



私たち二人はウキウキ、ワクワク。

ほんのり黄色くなりかけたマンゴーは、とっても美味しそう。
マンゴー収穫の日2

マンゴー収穫の日3


はさみを持っていってマンゴーを切るつもりだったが、主人が触れただけで実が取れた。



早速切ってみたら、中は美味しそうに輝くオレンジ色だった。

美味しいマンゴー




私はもう少し固いのが好きなのだが、このマンゴーはもう完全に熟していて柔らかく、甘かった。


今日は2個収穫したので、残り8個。
分かっているけど、主人と一緒についつい数えてしまう。

これから毎日楽しみだ。




↓マンゴー食べたい~!と思ったら、応援クリックお願いします。↓

banner_02.gif



バイトさん、その後

シーザー、お前もか、、、

comment iconコメント ( -22 )

>分かっているけど、主人と一緒についつい数えてしまう。

楽しそうですね・・・。

マンゴーって実がなるのに何年かかるのですか?

名前: 大阪のおっちゃん [Edit] 2007-06-07 22:15

マンゴーむちゃくちゃ好き!!!日本だと一個1000~1500円(-_-#)もったいなくて買えるわけありません。

名前: ゆうる [Edit] 2007-06-08 00:36

マンゴー、大好きですヽ(*^^*)ノ
家でなるなんて羨ましい!

数えてしまう・・(^◇^;) そうですよね(汗)

この前、スーパーでアップルマンゴーというのを買ってみたんですが、何か違うのですかねぇ。
味は、少し私が好きなマンゴーと違っていました。

もぐおさんい少しお裾分けすると大喜びでしたよ!
甘いから、もしかして、きゅうちゃん、にーちゃんも食べるので(^^)??

ちょっと前の記事の鳥かごモチーフ、可愛すぎです!!

名前: めかぶ [Edit] 2007-06-08 01:22

これが、本家本元のマンゴーなんですね。
おいしそ~
1年に一回食べれるかどうかのマンゴーより、毎日食べれるマンゴーの方がいい!
でも、普通に実ってるマンゴー初めて見ました。
すごいなぁ~
特に肥料とか、与えてるんですか?
いや~おいしそうだ・・・・

名前: ミル [Edit] 2007-06-08 11:28

マンゴー食べたい~!ポチ。
うらやましいかぎりです。

以前タイの屋台で甘酸っぱい熟してないマンゴーらしきものを食べたらすっごい美味しかったなぁ~
唐辛子みたいのをつけて食べるやつで
たしかマンゴーだった?もしかしたらパパイヤかも?

マンゴーって熟す前から食べられるのでしょうか?

もう一度食べたいけどいつも時期があわなくて
何年もおあづけ状態です(;_;)しゅん。

名前: ジョニー [Edit] 2007-06-08 14:27

こんばんは^^
すご~い!
み~。さんの家の庭は宝箱のようです
いいな~!
美味しそう!
今日から8日間(?)は毎日
食べれるんですね~

名前: ミニュ [Edit] 2007-06-08 19:07

こんばんは~。
物凄く美味しそうです!!!!

先日本物の生マンゴーの美味しさを知ってしまったので、
ヨダレが~v-354

いいですね~庭に生るなんて♪うらやましい~v-344

名前: hanako [Edit] 2007-06-08 19:16

うわぁ、おいしそうですね!!
ダンナの実家ではパパイアの木があるけど、マンゴーだって育てられる
はず。今度植えてみようかな・・・。
果物って採れたては格別おいしいんですよね。応援ポチ☆

名前: ree [Edit] 2007-06-08 20:06

★大阪のおっちゃんさんへ★

えへへ、夫婦そろっておバカちゃんでごめんなさい~♪
なので毎日いろんなことで楽しんでます。

マンゴーは種から育てるとかなりの期間が必要となるようですが、私たちは1メートルぐらいに育った苗木を買って来て植えたので、約1年で実がなりました。

まだまだ背は低いですが、この量、お味、大満足です♪

名前: み~。 [Edit] 2007-06-08 20:51

★ゆうるさんへ★

マンゴーって本当に美味しいですよね~♪

何でも最近では日本では5,000円以上もするマンゴーも出回っているとか、、、。

タイの安くて美味しいフレッシュマンゴーを味わってしまった人には、とても手が出る値段ではありませんよね。。。

でも、日本産の高級マンゴーも死ぬまでに一度くらいは食べてみたいです(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-06-08 20:53

★めかぶさんへ★

単純な引き算なので、残り数は分かっているのですが、主人と一緒に指差し確認してしまいます(笑)。

アップルマンゴーは外側が赤っぽくて小さめで、ちょっと違った甘さがあるんじゃないでしょうか?
食べたことないので分かりませんが、以前テレビでアップルマンゴーを育てている人の番組がありました。

それはそれでとっても美味しそうです~♪

ちなみに私もきゅうちゃん、にーちゃんにマンゴーあげてみたのですが、クンクンと匂いをかいだだけで、そっぽを向いていました。
リンゴの時も最初はそうだったので、何度か試すと喜んで食べるかもしれませんね♪

鳥かごモチーフ、気に入ってくださったようで嬉しいです♪

名前: み~。 [Edit] 2007-06-08 20:58

★ミルさんへ★

本家本元かどうかは分かりませんが(笑)、本物のマンゴーです。

毎日食べられるマンゴーもいいですが、年に一度の高級マンゴーも私にはとても魅力的です!

苗木から育てたのですが、ある程度広さのある場所に植えて、水だけをやり続けて、実がたくさん出来た時点で、ちょっとできの悪い子は取り除き、プリプリした子だけを新聞紙で作った袋をかぶせました。

こんな適当な世話の仕方でも、美味しい実がついてくれるのは、ここの気候のおかげでしょうね♪

名前: み~。 [Edit] 2007-06-08 21:01

★ジョニーさんへ★

応援クリックありがとうございます♪

細長いお月様のような形で緑色のであれば、まだ熟していないマンゴーだと思います。
マンゴーもパパイヤも熟していない、中身がまだ緑色の時でも食べられますが、パパイヤだと主にサラダにすることが多いです。(ソムタムです)

私はあの唐辛子と砂糖のミックスされたものが苦手なので、
あそこまで熟していないと食べづらいのですが、かなりオレンジ色になってきたけど、まだ歯ごたえがある、、、ぐらいの時期が一番好きです。

今年の夏のご旅行は、タイミングが合うんじゃないですか?!

名前: み~。 [Edit] 2007-06-08 21:06

★ミニュさんへ★

マンゴーはうまく育ってくれましたが、同時期に植えたライチとレモン、ココナッツは全く大きくなっている気がしません。。。
主人は調子にのって、もう一本マンゴーを植える!と張り切っています。(苦笑)

私もこれからマンゴーが何日か食べられる~♪と思っていたのですが、あの2個が熟すのが早かったようで、残りの8個はまだ緑色のままです。

まぁ、楽しみは長く続いた方がいいですよね♪

名前: み~。 [Edit] 2007-06-08 21:09

★hanakoさんへ★

マンゴーって本当に何ともいえない微妙な味で、本当に美味しいですよね♪

一度はまってしまうと、ついつい買いたくなりますよね~。
私も日本にいるとき、ちょっと高いかな?と思いつつも、食べたかったので、スーパーに出ているときは買っていました。
もちろん安いのですよ(笑)。

ずっと成長を見てきたマンゴーを収穫して食べるのは、また格別に美味しいのです♪

名前: み~。 [Edit] 2007-06-08 21:12

★reeさんへ★

パパイヤが育つなら、マンゴーも絶対に育つはずですよ♪
もし、だんな様のご実家がOKなら、ぜひぜひいかがですか?

その形もかわいいし、何と言っても美味しいです♪

マンゴーの小さい実がつきだした時から、ずっとその成長を見てきたので、収穫の時は最高に嬉しかったですし、もちろんその味に感動しました♪

名前: み~。 [Edit] 2007-06-08 21:15

みなさんと同様!おいしそうなマンゴーにカンパイ☆
ジョンの家には「ストロベリーマンゴー」があります。
(あやしくて食べてはまだナイ・・・)

残り8個w まだまだ楽しめますね♪

名前: meg [Edit] 2007-06-09 04:01

おいしそうなマンゴーe-266
ご自宅で収穫できるなんて、いいなぁe-454
写真で見るからに、おいしそうな匂いが
漂ってくる感じ・・・食べたいなぁe-349

まだまだ残っているとのこと、
じっくり味わって食べられますね~e-420

名前: TMK1611 [Edit] 2007-06-09 10:18

ポチポチポチッ!!
木で熟してるのが庭に~~~!!??
う・・美味しそう!というか
美味しいに決まってるぅ。。。

今日本は宮崎の知事(そのまんま東さん)が
先日も完熟マンゴ~宣伝してたけど
黄金色の完熟マンゴーは20000円なり~~

海外に行くと
朝からフルーツてんこ盛りですよね^^
そんな時にいっぱい食べたですが
もう6年近く行っていないぞ!

名前: mogyo [Edit] 2007-06-09 11:15

★megさんへ★

ジョンさんの家にはストロベリーマンゴーがあるんですか?!
聞いたことない名前ですが、それは味がストロベリーっぽいのか、それとも見た目が小さくて赤いのか?とっても興味ありありです♪

また実がついたら、ジョンさんを調子に乗せておすそ分けしてもらうのはいかがでしょう?(苦笑)

今日また一個食べましたがが、まだ緑っぽくて少し甘い程度でした。
これはこれでおいしいかったです♪

名前: み~。 [Edit] 2007-06-09 19:32

★TMK1611さんへ★

マンゴー自体はあまり匂いはしなかったのですが、皮をむいてみてイヤ~ン☆ってなるぐらい、キレイなオレンジ色でした。(笑)

主人とホクホクしながら、楽しく美味しく頂きました。

今日更に一個食べたので、残り7個。
何だかカウントダウンみたいですね!(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-06-09 19:39

★mogyoさんへ★

もちろん市場で買ったものも美味しいのですが、自分の庭になったマンゴーは更に美味しいように感じました。
やっぱり嬉しい♪って気持ちが混ざるからでしょうね!

黄金色って、、、2万円って、、、(汗)
そ、それは、一体どちら様がお買い求めになるのでしょうか???
私だったらマンゴーを2万円で買うなら、それを旅費の足しにして旅行に行きたいです。(笑)

確かに東南アジアの朝食と言えばフルーツ山盛り!って感じですよね。
mogyoさんはお忙しいから難しいかもしれませんが、時間を作ってだんな様とタイ旅行などいかがですか??
その際はぜひチェンライへ♪

名前: み~。 [Edit] 2007-06-09 19:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

