ライチフェアー1


今日は日曜日。

お昼の部はお休みだったので、私と主人は近くで開催されている「ライチ&フルーツ・フェアー」に行ってきた。


例年の通り、その会場は荒れ果てた感じで、とても「フェアー」とは思えなかったが、とりあえずライチの中で最も美味しいとされている「ジャカパット(中国皇帝の意味)」をゲットするために行った。

真赤に染まった大粒のライチはとても美味しそう。
おいしそうなライチ



ライチはタイでは「熱いフルーツ」とされていて、あまり食べ過ぎると良くない。
ドリアンなんかもそうだ。

主人はたくさん買うとたくさん食べてしまうなので、1kgだけ買った。
1kg=40バーツ(約120円)なり。





それから私も好きな「マファイ」発見。

マファイ


おばさんの笑顔につられて2kg買った。
1kg=10バーツ(約30円)なのでとても安い。



私たちはナイトバザール出勤前の夕方に行ったので、またそれほど賑わっていなかった。
まぁ、夜になったところで、チェンライの賑わいなど知れたものだが。

これは夜用のステージ。
コメディアンが来たり、ダンサーが踊ったり、あまり売れていない歌手が来たりする。

ステージ




そのステージの前にはビアガーデンのようなものが作られていた。
ビアガーデン





その周りには、洋服やおもちゃ、日用雑貨が安くで売られている。
周りのお店





そして何と、この炎天下にペットショップ発見。
ペットショップ1

うさちゃん1

うさちゃん2


うさちゃんの他にもいろんな種類の子犬やインコがいたのだが、あまりのうさちゃんのてんこ盛り状態に、写真を撮り忘れた。

暑い中、こんなにギュウギュウ詰めで大丈夫かな、、、。
優しい飼い主が見つかるといいけど。







早速家に帰って試食。
ライチとマファイ


ライチの王様はさすがのお味。 
1粒が5cm程度の大粒でとっても甘い。
アミーとおじいちゃん、おばあちゃんが持ってきてくれたものとは一味も二味も違った。(ごめんよ~。)


マファイは甘酸っぱく、甘さ控えめでフルーティーな綿菓子という感じだ。

どっちもおいしかった~!
満足、満足♪





↓ライチもマファイも食べてみたいよ~、と思ったら応援クリックお願いします↓

banner_02.gif


スポンサーサイト

靴の中には、、、

鳥かごモチーフいっぱい♪

comment iconコメント ( -12 )

ども。ナイトバザールは僕にとって超魅力的ですe-2
食材も豊富で、しかも安いと来れば言うこと無しですねぇ~。
ライチもかなり美味しそうだった。日本ではあんな立派なライチは見たことないもんなぁ~。
なんだかタイに行きたくなっちゃったぁ~e-2

タイで僕が料理店やっても面白い気がするe-2

でも、ペットショップはいただけないねぇ~。
ウサギって暑いのはかなり苦手な動物だからねぇe-2うちのもる様なんて、日中暑かったら僕達居ないのに"エアコン"付けっぱなしだもんe-2

もるにリモコン渡したら、ずっと"強の最低温度"でかけるだろうね。

名前: もるパパ [Edit] 2007-06-03 23:46

うさちゃんたち、箱詰め状態ですね・・・。
ライチの王様、プリン☆って輝きがとってもおいしそう!

フェアーってこんな感じなんですね~!
いっぱいブースがあって見て回るのたのしそうですね♪

名前: meg [Edit] 2007-06-04 02:06

こんにちは♪

み~。さん、こんにちはe-454
昨日の深夜、無事にタイからシンガポールへ
戻って参りました~e-343
タイ、とても楽しかったですe-266
できることなら、また行きたいくらいe-348

ライチ&フルーツフェアー、いいですね。
おいしいe-241果物e-434いっぱいで、特に、
熱帯で獲れる果物の甘さは、格別ですよねe-348
ライチ、とてもおいしそうe-349です。
食べたいなぁ・・・e-420

名前: TMK1611 [Edit] 2007-06-04 12:46

ライチおいしそ~ヨダレが出る・・・
ウサギさん、早く飼い主が現れるといいですね。
これが普通の情景なんでしょうけど、
ウサギに特に思い入れがある人には、ちょっと
気になる光景でしょうね。
まぁ、他のペットも似たような環境の置かれていて、
ごく普通の光景なんでしょうね。
マファイってどんな味なのかな~
ホントにおいしそうだ・・・
先日の裁判のニュースを見て、心配してたんですけど
あまり変化はないですか?

名前: ミル [Edit] 2007-06-04 15:55

こんばんは^^
ライチ美味しそうですね~
食べてみたい!
きっと、美味しいんだろうな~!
ってヨダレたらしながら見てました(笑)

箱詰め状態の動物達
早く優しい飼い主さんが見つかると
いいですね

名前: ミニュ [Edit] 2007-06-04 18:30

マファイって名前すら聞いた事がありませんでした。
どうしてライチ、食べ過ぎちゃいけないんですか?
ライチも何年も食べてないな~って思っちゃいました。
それにしても1Kgで120円?安過ぎ・・・。

ホント、暑い中箱詰め状態じゃ動物達が可哀想。
いい飼い主さんに恵まれますように。ポチポチ☆

名前: ree [Edit] 2007-06-04 19:58

★もるパパさんへ★

これは6月1日~3日までだけ開催された「ライチ&フルーツ・フェスティバル」と言うイベント(?)でした。

ライチは本当に立派で、一粒食べたらふぅ~っ♪って感じでした!

タイで料理店、競争激しいですよ~!
タイは一般ピープルでも平気でレストランオープンしますから(苦笑)。

この「うさちゃん、炎天下てんこ盛り」はタイでは結構見かけるのですが、やっぱりうさちゃん好きにはちょっと辛い光景ですよね~、、、。

もるたん、エアコン独り占めですか?!
うらやましいですね~!

名前: み~。 [Edit] 2007-06-04 20:23

★megさんへ★

ライチの王様は
「ははぁ~!恐れ入りました!!」
って言う味で、さすがそんな名前がついているだけのことはあるリッチテイストでした。

確かにお店のブースは結構な数が出ているのですが、どれも似たりよったりです。

場所自体は結構広いのですが、整備されていないので足場が悪く、しかもゴミが結構落ちているので、歩いていても快適ではありません(苦笑)。

なので、私たちはライチとマファイを買って、うさちゃんを見て、すぐに出ました(笑)。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-04 20:26

★TMK1611さんへ★

おかえりなさ~い♪
クラビ、楽しまれたようで、よかったです!

タイで特別な食べ物(シンガポールにはないもの)は食べられたのでしょうか?

ライチは本当に、その名の通り、とっても大きくて、ジューシーでおいしかったです。
1kgがあっという間になくなりました。(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-06-04 20:53

★ミルさんへ★

そうなんですよね~。
タイでは(もしくはチェンライでは)、こういうケージにたくさん動物が入れられて、売られていることが本当に普通なんですよね~。

きゅうちゃんとにーちゃんも、真っ白ばっかりのうさちゃんたちがいっぱいのケージから(多分7、8匹いたと思います)、抱っこしてみて、
「この子!」
って選んで来ました。

マファイはフワフワ~☆柔らか~☆綿菓子~☆って感じの味です。 
中に大きな種があるのがネックですが。

裁判の件、世間ではあまり変わりありませんが、少なくとも我が家では、一人悲しみに打ちひしがれている人がいます(苦笑)。
国王ではなく軍隊が選んだ(←ここポイントです)9人の裁判官的存在の人たちのうち、6人が親族や関係者と言う超不公平な中での裁判で、結果も予想通りでした。
心配してくださってありがとうございます。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-04 21:01

★ミニュさんへ★

ライチはさすが王様、本当に大粒でジューシーで、もう満足~!!って感じです。

ぎゅうぎゅうに詰まった動物たちは、本当に暑そうで(勝手に想像してるだけかもしれませんが)、かわいそうな感じがしました。

子犬でも、大型犬だと結構大きいのに、ひとつのケージに4、5匹入っていて、寝てるのか、苦しんでいるのか分からないぐらいでした。(涙)

早くいい人飼い主が現れてくれるといいんですけど。
かわいい時期を過ぎると、また売れにくいんですよね、きっと。。。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-04 21:14

★reeさんへ★

マファイはタイ語です。。。スミマセン(汗)
英語では何ていうんでしょうね~??

ライチとかドリアンとかは「HOT FRUITS」とされていて、食べ過ぎると(これは一度にかなりの量と言うことです)、その後の食べ合わせによって、死にいたることがあるからです。
例えばドリアンをたくさん食べて、それからビールを飲んだ人が死んでしまった、、、と言うことはタイで実際に起こっています。
ライチとかは食べ過ぎると「モノモライ」ができたり、口内炎ができたりします。

タイの生活水準自体が低いので、タイ人にしてみたらフルーツが1kg=40バーツと言うのは、決して安くありません。
ただ、日本の感覚からすると、とても安いですよね~!

応援クリックもいつもありがとうございます♪

名前: み~。 [Edit] 2007-06-04 21:39

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

