野生の蘭1


庭の木にくっつけた野生の蘭がどんどんと咲き出した。

タイは一年中花が咲いている。

これはアカ族の村長アパーからもらった野生の蘭。
もらった当時はまだまだ葉っぱだけでまさか花が咲くとは思っていなかった。

それが今、見事に美しく咲き誇っている。




既に咲き終わった蘭の葉っぱに、種らしきものを発見した。

蘭の種?



主人はこの中に種が入っていて、徐々に乾燥し、この袋状のものが割れて種が落ちる、、、と言った。

はじめて見る、蘭の種。
ほんとうかな?



そして今日のかわい子ちゃん。

かわい子ちゃん1



これもアパーからもらった小さな蘭の葉っぱ。
家にある流木に植え込んだのだが、まさか花が咲くとは思わなかった。

「何で君はこんなにちっちゃいのぉ~?!」
と思わず言っちゃうぐらいのサイズで、花は約1cm程度。

かわい子ちゃんアップ



ついでにミノムシも発見。
何だか懐かしい。
ミノムシくん


ミノムシって、この後どうなるんだったかな?



そして今、私のすきな花が満開。

白くて繊細で、触ると崩れてしまいそうなぐらい薄い花びらだ。

好きな花


何という花なのか知らないが、葉っぱは笹のような形で、笹よりも小さく量も多い。



こちらも私の好きなカラーに似た花。
カラーみたいな花1


これはまるで和菓子のように、きれいな白い粉が花にくっついていて、とっても柔らかそう。
葉っぱも個性的で、赤と白の斑点がある。


これもカラーみたいな花。
カラーみたいな花2


こちらはちょっとグロテスクな感じもあるが、そこがまたかわいい。


これから雨季を迎えるタイは、まだまだ花がいっぱい咲く予定。

色とりどりの花が、ジャングルの我が家を更ににぎやかにしてくれるだろう。



↓きれいな花見てみたいな~♪と思ったら、応援クリックお願いします↓

banner_02.gif


スポンサーサイト

鳥かごモチーフいっぱい♪

昨日の盛り塩

comment iconコメント ( -10 )

こんばんは^^
すごいですね~
お花畑というより
植物園の温室のようですね
すご~い!
日本でそれだけの花をみようと
思ったらお金取られますよ~
それが自宅の庭で見られるなんて!
本当に羨ましいです
これからもっとたくさん咲いて
楽しませてくれると良いですね^^

名前: ミニュ [Edit] 2007-06-01 21:01

うわ~なんだか楽しみな時期になってきましたね!
「ミノムシ」!なつかし~!なんだか私がちっちゃな頃
みてたミノムシのおうちとちょっと違うのは、
やっぱり、いろんな種類の日本にはないタイの植物が
周りについてるおうちだからでしょうね~!
なんか芸術的でかわいww 
(あ、ミノムシはミノガって種類の蛾の幼虫デス^^;
オスだけ成虫になったら外に出るス。メス:一生ミノの中~♪)

シロや淡いクリーム色のお花たちいっぱい見れて
とっても癒されました~。

名前: meg [Edit] 2007-06-02 00:58

一年中花が咲いてるなんていいですよね☆
らんの花、とってもきれいですね☆
みのむしなんてほんと懐かしい気がします。

ココへ来ると、日本では見られない、風景や花の写真が見られて新鮮な気分になります。
嬉しい限りです♪

名前: yotuci5 [Edit] 2007-06-02 05:02

★ミニュさんへ★

確かに温室にありそうな花ばっかりですね。
こうやって写真で花だけを見ると、日本ならお金とられるかもしれませんが、ジャングルな庭の全体を見ると
「金返せ~!」
ってなるかもしれません(苦笑)。

それぐらい手入れができてなくて、そのまま成長し放題って感じです。

それでもやっぱり、こうやって実際に自分の家の庭に、見たことのない花が、いっぱい咲き始めると、ウキウキして楽しくなります♪

名前: み~。 [Edit] 2007-06-02 11:58

★megさんへ★

megさんは、ミノムシ博士ですか?!?!(笑)

意外な一面発見です!

確かにこのミノムシ、繊細な感じで、芸術的で、かわいかったです。
でもメスは一生ミノの中だなんて、、、何かかわいそうですね。
日が当たらない生活で、ぶら下がりっぱなしで死んでいくなんて。。。

いやぁ、勉強になりました。
ありがとうございました♪
今度ミノムシ見たら、絶対にウケウリして、自慢すると思います(苦笑)。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-02 12:01

★yotuci5さんへ★

蘭の花は、日本で見かけるような豪華絢爛なイメージはありませんが、やっぱり野生の蘭らしい色合いや、繊細さがあり、これはこれでとても美しいものです。

こんなに小さくてもきちんと蘭の形をしているから不思議ですよね。

私のブログから、少しでもタイのこと、感じていただけたら嬉しいです。
これからもドンドンと花が咲く予定ですので、また遊びに来てくださいね♪

名前: み~。 [Edit] 2007-06-02 12:14

蘭が外で咲くことにビックリしましたよv-363
み~。さん家の庭は本当に宝箱ですねv-343

余談ですが、以前娘さんが持ってかえってきたミノムシをカーテンで飼っていたら
(単に放置してただけだと思いますが)
カーテンがボロボロになった人の事を思い出しました^m^
そー言えば近頃は見かけなくなりましたよ・・・ミノムシちゃんv-239



名前: ひめネエネエ [Edit] 2007-06-02 14:45

気候が安定して花もいっぱい咲き乱れて
タイっていいな~
みの虫もなんだか涼しげで可愛いのね^^

ほんとに
植物園みたい♪

名前: mogyo [Edit] 2007-06-02 19:15

★ひめネエネエさんへ★

タイでは、ココナッツの実を乾燥させたものに蘭の花の根っこをくっつけて、それをぶら下げたり、木にくくりつけたりして育てます。
常に水さえ欠かさないように気をつけていれば、気候のおかげで枯れたりはしません。

ミノムシ、あんな小さいのに、カーテンをぼろぼろにしちゃうぐらいのパワーがあるんですね!
驚きです!

日本では特に都市部に住んでいると、ミノムシどころかバッタとかさえも見ないですよね。
我が家では、最近ホタルが飛んでいます♪

名前: み~。 [Edit] 2007-06-02 19:40

★mogyoさんへ★

チェンライは11月~1月ぐらいまでは寒くなりますが、それ以外は暑いので、本当に一年中花が咲いていてカラフルです♪
なので、赤や白、ピンクや黄色、色とりどりの花が「咲き乱れてる」、まさにそういう感じです。

そう言えばこのミノムシ、何か麻っぽくて(笑)涼しい感じですね!
「mz collection植物園」、これからもジャンジャン、伸び放題です!

名前: み~。 [Edit] 2007-06-02 19:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。