野生の蘭


夜のバイトさん「ユイ」は、とっても小さくてかわいい。

主人に言わせると
「この年であれはないだろう?! 顔つきもそうだけど、彼女健康なの?」
と言うぐらい幼い顔つきと細い体。


そんなユイは、バイトを始めて約2ヶ月の超ベテラン(?!)さんだ。
(ここでは1日や1週間で辞めることが当たり前なので)

実は彼女は今までのバイトさんの中で一番怒られ、一番注意され、一番ダメダメモードが出ていた子だ。

だけど、彼女は今までのバイトさんの中で一番我慢強い子。


今では掃除もとても丁寧にしてくれるし、声が小さくて何を言っているのか分かりづらいことと、休みがちなことを除けばいい感じだ。


そんな彼女のいいところ、昨日発見。



いつもスタッフは夕方5時出勤。

私たちは夜7時ごろにお店に到着。


スタッフは既に掃除を終え、スタンバイしている。


私は出勤してから、お店の両サイドの入り口に置いた盛り塩を取り替える。

掃除が終わってきれいになってから、取り替えるのがいいと聞いたからだ。


盛り塩を始めてから結構月日が経つが、出来るだけ毎日取り替えるようにしていた。



そんな様子を見た主人は、
「そんなのスタッフに頼んでおけばいいだろう。」
と随分前に私に言ったことがあった。


だけど私は内心、
(こういうのは自分でやってこそ意味があるんじゃないのかな、、、)
と言う、ちょっと諦めに近い気持ちがあったので、あえてお願いしていなかった。




昨日、いつものようにお店に到着して盛り塩を変えようと器を取りに行くと、いつも以上に先っぽのとんがった塩の山発見。

ちょっと芸術的なとんがり具合に、器を取ることに躊躇していると、それを見たユイが

「私が新しくしておきました。」
とはにかんだ笑顔で私に言った。



はじめて、こんなかわいいユイを見た気がした。

例え、今日は盛り塩が変わっていなくても、それはそれでいいと思えた。





↓一日だけじゃなくて毎日変えてくれるといいね♪と思ったら、応援クリックお願いします。↓

banner_02.gif


スポンサーサイト

好きな花

半分乗った!!

comment iconコメント ( -18 )

ども。盛塩僕もやってるぅ~。
でも毎日変えてないけどね・・・・・・。
確かに自分で変えることに意味もあると僕も思う。

バイトの子、がんばってるのねe-2
確かに怒られても我慢して直すってことは一番難しいかも。
それをがんばってるっていいねぇ~。

名前: もるパパ [Edit] 2007-05-30 22:53

へ~!盛り塩って良いのですね~!
悪いもの追い払ってくれるとか
なんかそういうのありましたね、たしかww

バイトするひとたち、そんなにも続かないことに
かなりビックリました。私がバイトの鬼してたときは
どんなに嫌で合わなくて3ヶ月はいてやってよぅな…と
思い出しました。(タイでは違うのかなぁ~)

ユイちゃんはじめ、み~。さん&旦那様と、
今日もステキないいこと起きますように~~☆

名前: meg [Edit] 2007-05-31 01:58

こんばんは^^
毎日み~。さんがやってるのを
見て気を利かせてくれたんですね^^
頼まれた事をやるのではなく
気付いてやってくれる何かって
とっても嬉しいですよね
気持ちの良い始まりで良かった
ですね

きっと今日も、明日もユイさん
やってくれますよ^^

名前: ミニュ [Edit] 2007-05-31 19:22

私も玄関にやった事があったんですよ。こっちじゃぁそんな
習慣がないから、ダンナに塩が勿体無いと言われて中止。
最近お邪魔するようになったので分らないのですが、ダンナ様、
お店か何かやってらっしゃってるのでか?
私の実家は自営なので、み~。さんの自分でやるから意味がある、
私もそう思う節があります。
ユイさん、お仕事(お店?)を思う気持ちがあるんでしょうね。
今日はそんなユイさんにポチポチです。

名前: ree [Edit] 2007-05-31 19:56

★もるパパさんへ★

私も出来るだけ毎日変えるようにしていますが、つい忘れてしまうこともあります(苦笑)。
あと、昨日売り上げが良かったら、わざとそのままにしておいたり、、、まさに神頼みって感じですね!(笑)

バイトの子、結構頑張ってます。
基本的にある程度ゆとりのある家庭に育った子は我慢がありません。 なのですぐに辞めます。
今のバイトさん2名は生活しないといけない、家族に負担をかけたくない、、、と言う思いが強いようなので頑張ってくれてます。
もちろん私たちは
「ここで働くのは、"mz collectkion" のためだけじゃなくて自分たちのためにもなるんだよ。」
とモチベーションを毎日上げるよう努力もしています(笑)。

名前: み~。 [Edit] 2007-05-31 20:17

★megさんへ★

そうなんです。
商売繁盛はもちろんですが、たちの悪いお客様が入ってこないように(笑)、と言う意味も込めています。

普通日本人の感覚からすると、バイトで入ってみて、いくら嫌でもケンカしない限り1日で辞めたりしないですよね(苦笑)。

ちなみに雇ったけど来ないというのは本当に多いのですが、来たけど辞めた最短記録は30分です。(爆)

何でも売り子さんだけだと思ってたら店内掃除をしなければならなかった、、、とか言う理由でした(苦笑)。
当たり前やっちゅ~ねんっ!!

ステキなことがあるように願ってくれてサンキュウです~☆

名前: み~。 [Edit] 2007-05-31 20:22

★ミニュさんへ★

そうなんですよ~!
頼まれてから動くのと、こうしてほしいのかな?と先を読んで行動するのとでは、その価値が全然違ってくるような気がします。

だからユイがそうやって、私の毎日を見ていて、先にしてくれていたこと、しかも、塩のとんがり具合からしてかなり気合を入れてくれたのだというのが分かりました(笑)。
嬉しかったです♪

、、、え~っと、昨日と、今日は、塩がそのまんまでした。。。
明日はどうでしょう?!

名前: み~。 [Edit] 2007-05-31 20:24

★reeさんへ★

塩がもったいない、なるほど~!その意味とかが理解できなければ、そう考えちゃうかもしれませんね。
しかも1回で結構使いますもんね。

私たちはチェンライというタイ最北端の県にある、ナイトバザールでシルバージュエリーのお店を経営しています。

盛り塩はやっぱり願いを込めて自分でした方がいいんでしょうか?

効果がメキメキ現れている感は全くないのですが(苦笑)、これは気持ちの問題、すっきり爽やかに毎日を送りたいので、やっぱり盛り塩頑張ります!!

名前: み~。 [Edit] 2007-05-31 20:28

学生の頃、通り道に水商売系に通りを通ってたんだけど、
盛り塩が毎日キチンと盛られてました。
それもお店によって少しづつ違っていて、毎日見てておもしろかった思い出が・・・
時にものすごく美しい三角すいの形のところがあって
時々壊したい欲求が・・・未遂でしたが・・
商売してる人の願いがこめられてるのにね・・
ユイさんの気持ちはとっても純粋で、大切にしたいですよね。

名前: ミル [Edit] 2007-05-31 21:22

自分ですることに意味があるかもと思うのですが
こういう場合は神様も見ておいででしょう^^
ありがとう♪ですよね。
ユイさんが少しでも長く居てくれる事願ってます。
盛り塩 円錐にすると美しいですね。
いらないハガキか紙をくるっとして
形を作ってそこへ粗塩入れて型作っています^^
私は週に一回取替えます♪

名前: mogyo [Edit] 2007-05-31 21:50

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2007-05-31 23:37

★ミルさんへ★

塩の盛り方、本当に様々ですよね~。
ちなみに私は性格からか(笑)、塩の袋からそのままジャ~ッと入れるだけです。
見た目は美しくも何ともないので、ユイが入れてくれた芸術的にとんがった塩を見て、
「ウッ?!」
となりました(笑)。

商売していると、全て自分たち次第で良くもなり、悪くもなると思うので、少しでも役に立ったり、気分的に楽になるんだったら、、、と思い、やっています♪

名前: み~。 [Edit] 2007-06-01 07:44

★mogyoさんへ★

そうなんですよね~。
あの時、
「これは私が自分でするから、ユイはしなくていいよ。」
と言いそうになったのですが、自分から率先してやってくれたことが嬉しかったので、
「ありがとう。」
とだけ言いました。

うぅ~、、、ただ塩を盛るだけでもmogyoさんのこだわり見たり!
私なんて、袋からザーッと器に入れてるだけです(苦笑)。
だからこそ、あまりの円錐の美しさに、塩が新しく変わってる、、、と気がついたんですけどね♪
今度紙とか使ってやってみようかな、、、そうすればもっと効果がありそうですよね?!

名前: み~。 [Edit] 2007-06-01 07:48

★鍵コメさんへ★

ご丁寧にありがとうございます。
また別でお返事させていただきますね。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-01 07:49

こんばんは~
盛塩って、『商売繁盛』とか『厄除け』にですか?
これがなかなか、大変ですよね。
取り替えなくてはいけないのが。
そこなんです。めんどくさがりの私としては・・・
それが難しいのです。
私も一時『盛塩』して結界を張ろうかと思った
時期があったのですが・・・
(み~。さんは結界じゃないですよね(笑))

ユイさんにはにかんだ笑顔最高だんたんですね。人を使うというのは大変な事ですが、
でも、反面とてもステキな事にも出会うんでしょうね。
きっと、み~。さんは大きな心の人なんだな~と
思いますv-20

名前: hanako [Edit] 2007-06-01 19:41

★hanakoさんへ★

確かに毎日変えることが、結構億劫だったりもします(苦笑)。
しかも最近夕立が多いので、塩が湿っていることが多く、器も毎日きれいに洗ったり、拭いたりと、塩を盛る以外の作業もあり、、、私もめんどくさがりです。(笑)

人と一緒に仕事をすることは難しいですが、人を雇うことはもっと難しいことだと痛感しています。
しかも私はせっかちで、小さいことにもこだわるタイプなので(決して心は大きくありません、苦笑)、そこを我慢することが大変です。

スタッフ教育から学ぶことや、自分自身を見つめなおすことも多く、日々精進!って感じです。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-01 20:17

コメント読んでビックリ!!!

30分! 店内おそうじ聞いてないから?!
んなアフォな!

ぃやー・・・毎日お疲れ様です。(:D)┓ペコリ

名前: meg [Edit] 2007-06-02 01:02

★megさんへ★

そうなんです~。。。
バイトの子を定着させるだけに精一杯で、他に何も手につかない状態なんです~。

ほんま、んなアフォなっ!って感じですよ~。

「メイドさんはいなんですか?」
とかほざく子もいますし(笑)、
「トイレ掃除は出来ない」
とか言う???な子もいます。

トイレって言っても、別にサービスエリアみたいに個室が何個もズラ~って並んでる訳じゃなくて、家庭用の1室で、しかも自分たちが使うトイレですよ。

どこの国のプリンセスを雇っちゃったのか?!と思いました(苦笑)。

名前: み~。 [Edit] 2007-06-02 11:54

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

