パッションフルーツの花1


今日夕方、きゅうちゃんとにーちゃんを小屋に入れる前に、パクブン(空芯菜)を採りに行った。

以前庭の隅っこに勝手に生えてきたパクブンを見つけた主人が、きゅうちゃんとにーちゃんが食べるのを知っていて教えてくれた。


パクブンは野生でもジャンジャンと生えるのだが、その成長があまりにも遅いため、普段は買って食べることの方が多い。

あれから随分と経ったので、もうソロソロ食べられるだろうと見に行った。

貧相に1本だけツルをグングンと伸ばし、約5m程度になっていた。
もっと枝分かれしてたくさん育つことを期待していたのだが、全く世話もしていないので仕方がない。

これがそのパクブンの根元。
パクブン




パクブンを収穫し、パッと見た塀に、パッションフルーツの白い花発見!

白で繊細な線がいっぱい出ている奇妙な形だ。

パッションフルーツの花2



これだけ花が咲いているのだから、もう実もなっているはず、、、と探してみると結構たくさんなっていた。

パッションフルーツの実




手のひらに乗るサイズの白い花が枯れたら、その後から実が出てくる仕組みだ。


パッションフルーツは1年に何度もなるようだが、その甘酸っぱさが何とも言えずおいしい。
、、、いろんな思い出もあるし。





パクブンを収穫した私は、早速きゅうちゃんとにーちゃんへあげた。


美味しそうにパクパクと食べる2羽はとってもかわいい。


こちらはにーちゃん。 
日に当たった鼻がキランとしている。
パクブンを食べるにーちゃん



こちらはきゅうちゃん。
モソモソと食べていた。
きゅうちゃんとパクブン


きゅうちゃんの小屋の壁にくっついているのは、この季節のお友達「ギングー」。
名前はペンギンのようでかわいいが、その実態は危なくない(噛まない)ムカデ。

外だけでなく、家の中にまで入ってくる恐ろしいヤツだ。

これからの雨季、もっともっといろんな動物と共存することになる。

フルーツは食べたいけど、虫は嫌だな、、、。




パッションフルーツの花、キレイだね~♪と思ったら、応援クリックお願いします。↓

banner_02.gif


スポンサーサイト

半分乗った!!

初ライチとかわいいお客様

comment iconコメント ( -14 )

パッションフルーツ楽しみですね^^
それにしてもにーちゃんときゅうちゃん
可愛いですね~
とっても健康的でノビノビして見えるのは
タイだから???

空芯菜って野生でじゃんじゃん
生えるんですね~
プランターで大切に育てようかと
思ってるミニュ家とは大違いです
やっぱりタイで暮らした~い(笑)

名前: ミニュ [Edit] 2007-05-28 20:14

お花のほうは初めてみたかも!
み~。さんのブログにていろんなタイを
感じれてとっても面白いです♪

前の実は全部持ってかれてましたもんね・・・
今年ことは収穫して食べてくださいませね!

名前: meg [Edit] 2007-05-28 23:34

空芯菜もパッションフルーツも食べたことがない私。
ネットで調べてみましたよ(笑)

空芯菜ってちょっと癖があるんですね。
でも、きゅうちゃんもにーちゃんも美味しそうに食べてる(^^)喜んで食べてくれるのなら、もっともっと沢山生えてきたら嬉しいですね(^o^)
ネットでは、プランターで育ててましたが、勝手に生えてくるものなんですか??

パッションフルーツも見事な実ですね(#^.^#)

ちなみにフルーツは、きゅうちゃん達は食べないのかなぁ?

お花、すごく南国な雰囲気ですね!


ムカデ!!
噛まないとは言え、私も虫嫌いなんで走って逃げそうです(笑)

変な質問ですが、タイでもゴキブリはいるんでしょうか(^◇^;) ?

名前: めかぶ [Edit] 2007-05-29 08:46

パクブンって初めて知りました。ウサちゃん大好きなんですね。
パッションフルーツ・・・ガムでしか風味を知らない私。
青くてもたべれるんですね。
ガムはすっぱかった感じしか知らないんだけど、本物はおいしそう・・・
にーちゃんときゅうちゃん・・・
相変わらず白おお毛毛が美しい・・・
お手入れが行き届いているのが、よくわかります。
すっごく幸せそうなウサちゃんズですね。
虫!部屋の中に入ってこられるのは勘弁して欲しいなぁ~

名前: ミル [Edit] 2007-05-29 17:04

★ミニュさんへ★

健康的でノビノビして見えますか?
そう言っていただけると嬉しいです♪
2羽はとてものんびりしていて、マイペースなので、その辺はタイのうさちゃんだから?という気もします(笑)。

こちらは気候の関係もあると思うのですが、空芯菜は主に水のあるところに、ジャンジャンと生えてきます。

プランターで大切に育てるのもいいじゃないですか~!
毎日の成長が楽しめるし、何と言ってもココアちゃんのためっていう感じがして、とっても素敵です♪

私なんて忘れて放ったらかしてましたから(苦笑)。

名前: み~。 [Edit] 2007-05-29 19:54

★megさんへ★

パッションフルーツの花、とっても奇妙な形でしょ~?!
キレイで目立ってるんですが、何ともグロテスクでもあります。

私のブツブツ文句日記から、タイを理解してもらうのは困っちゃうのですが(苦笑)、こんなところで、こんな風に感じながら生活してる日本人がいる、、、程度でどうぞ♪
何にしても楽しんでくださっているのなら、とってもとっても嬉しいです!!

今回は垣根付近の他にも、屋根やベランダにもパッションフルーツ網をめぐらせましたので(苦笑)、垣根部分を全部もっていかれても大丈夫です!

名前: み~。 [Edit] 2007-05-29 19:58

★めかぶさんへ★

空芯菜、私は食べても特に癖があるようには感じません。
結構好きな野菜でもあります♪
中華料理とかでも使われている気がしたのですが、どうかな?

我が家では勝手に生えてきました(笑)。
野生の空芯菜で横に伸びていくタイプのものなのですが、売っているものは縦に伸びたもので、同じ空芯菜でも2種類あるようです。

さすがにパッションフルーツは酸っぱ過ぎて食べないと思うのですが、もぐおさんのリンゴ以来(笑)、きゅうちゃんとにーちゃんもリンゴ、バナナ、パイナップル、ライチに挑戦してみました。
やっぱりリンゴが一番美味しいようです。

このムカデちゃんを見て走って逃げるようでは、めかぶさんは我が家では走りっぱなしかもしれません(笑)。

タイにもゴキブリはいますよ~。
しかも超スローでコソコソ逃げたりせず、堂々としていて、時にはパタパタ~と平気で飛んでいるので、かなり厄介です。(涙)
私としては素早くどっか見えない所に行って欲しいのですが、主人は絶対に見逃しません(笑)。

名前: み~。 [Edit] 2007-05-29 20:07

★ミルさんへ★

パクブン、我が家のうさちゃんズは大好きです♪
コリコリ、パクパク食べています。

パッションフルーツは青い時は食べられません。
なのでこの写真はまだ子供ちゃんです。
これから徐々に黄色くなって、自然に枝から落ち、皮がシワシワになってきたら、酸っぱ甘くおいしい時期です。

特にきゅうちゃんはグルーミングしないと毛玉が出来やすいので、注意しています。
私も真っ白ツヤツヤの2羽が大好きなのですが、これから雨季で、土色に染まるのかと思うと、いや~な感じです。

虫類、かなりの割合で家の中まで入ってきます(涙)。
私が
「家賃払ってないくせに~!」と怒ると、
主人が
「仕事がないんだから仕方ないよ。」
と言います(苦笑)。

名前: み~。 [Edit] 2007-05-29 20:13

きゅうちゃん、に~ちゃん、かわいい♪
北海道弁でいうなら、『めんこいべさ~♪』

しかし、なんだか、美味しそうな植物ですね。
パクブン。人間も食べられる植物なんですか?
な~そのパッションフルーツの花って・・・
すごく南国ですね~v-238
すごく行きたくなってきた。
旅行したい!!v-20

名前: hanako [Edit] 2007-05-29 20:23

はじめまして。

履歴からきましたi-179
パッションフルーツのお花ってはじめてみましたi-179
かき氷のパッションフルーツは食べたことあるのですが、実は食べたことないです。
おいしそぉ~i-277
うさぎちゃん達もかわゆ~いi-237

名前: takako [Edit] 2007-05-29 21:00

★hanakoさんへ★

デカイけどかわいいんです~♪
「めんこいべさ~♪」いいですね~。

関西弁だと
「めっちゃかわいいやんっ!」
「ごっつぅかわいいなぁ!」
ってところです(笑)。

パクブン、タイではとても一般的な野菜でサッと炒めて食べたり、ラーメンに入れたりします。
茎がストローのように空洞なってることから「空芯菜」と呼ばれてるみたいです。
私も北海道に旅行に行きたいです~!

名前: み~。 [Edit] 2007-05-29 21:03

★takakoさんへ★

はじめまして♪
遊びに来てくださってありがとうございます。

パッションフルーツのカキ氷ですか~!
それもまた爽やかで美味しそうですね♪

パッションフルーツは、
「こんな酸っぱい果物が存在していいのかっ!!!」
って言うぐらい酸っぱいんですが、その中にも甘さがあって
ちょっと癖になっちゃう味です。

また遊びに来てくださいね☆
私もお邪魔させて頂きます♪

名前: み~。 [Edit] 2007-05-29 21:08

温度さえ気をつければ
プランターで空芯菜育てられそうなので
頑張ってみようかと
思ってます^^
とっても栄養もあるみたいだし

あっ、それとご迷惑でなければ
リンク貼らせて頂いていいでしょうか?

名前: ミニュ [Edit] 2007-05-29 21:17

★ミニュさんへ★

おぉ~!いいですね~!
どんな風に育っていくのか楽しみですね!
もしココアちゃんがお気に召さなくっても、ミニュさんもだんな様も美味しく食べられる野菜だと思いますよ!
ぜひぜひ、育ててみてください♪

リンクの件、もっちろん喜んでお願いします♪
どこのジャンルに属しているか分からない、ミックスブログですが、、、(苦笑)。

私も毎日お邪魔しているので、これからも気軽に遊びにいけます♪
こちらも張らせて頂きますね。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

名前: み~。 [Edit] 2007-05-29 21:33

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

