バナナの花1


庭に植えた南国チックな赤い花が満開になった。

タイ語では「つながったバナナ」と言うような意味の名前らしい。

私が花の名前を聞いたら、主人は面倒そうに
「つながったバナナってみんな呼んでるよ~。」
とモゴモゴしながら言ったので、本当かどうかは定かではない。



この花、確かにバナナみたいなのがいっぱいつながっていて、しっかりしていて太く、大きい。

1つの長さは約50cm程度だ。

バナナの花2


見た目がユニークなこの花を乾燥させて、お店のデコレーションに使う。


日本で流行っている、プリザーブドフラワーとかなら、きれいにこの色を残したまま、いい感じで仕上げられるのだと思うのだが、そんな難しいことは私たちはしない。

いや、出来ない。


なので、そのまま乾燥させる。

だから当然汚い茶色に変色してしまうのだが、でもいいのだ。

だってここはタイランド。



そして今日、この満開になった花を収穫した。

想像以上にたくさんの花が咲いていて、集めてみたらこんなにたくさん採れた。


バナナの花3



これで何をつくろうかな~と主人と想像力を膨らませる。



そして今日も幸せな一日が過ぎていく。





↓つながったバナナ、かわいいね~♪と思ったら、応援クリックお願いします。↓

banner_02.gif

スポンサーサイト

初ライチとかわいいお客様

とんがり頭見つけた~!

comment iconコメント ( -14 )

モゴモゴと花の名前を言う旦那さま、、おちゃめですね(笑)知らないとは言えなかったんでしょうね。実は全く別の名前だったりして(^◇^;)

ほんと、南国の花って感じですね!
花というより、葉っぱのような・・孔雀の羽のようにも見えます!

1つのものから、何を作るかいろいろ想像している時間は楽しいですよね。私も最近、手芸屋さんでカットクロスを買って何を作ろうか想像しています(^^)

この花がどんな風になるか楽しみにしてます(^_^)/

名前: めかぶ [Edit] 2007-05-26 20:37

目のさめるような赤がいいですね。
あまりにも当たり前にあるから、かえって名前知らないって事ありますよね。
私は昨日、100均にいって、プラスチックのアジサイを買ったきて、飾ろうかなと思ってました。
なんだか、あまりにも差がありすぎて自分の情緒のなさに
反省です。

名前: ミル [Edit] 2007-05-26 20:42

キレイですね~
お庭に見事に咲いた花を収穫して
何を作ろうかご主人と考える…
お幸せな日々ですね^^
そしてそんな何気ない日常を幸せに
思える事も幸せですね^^
ミニュもココアのいる風景をとても
幸せに思います
でも、それはココアが病気になってからです
病気になる前は何時の間にか、いて当然に
なってました
もう少しで「失くしてから気付く」という
最悪のパターンになってしまう所でした(泣)

何が出来るのか楽しみです
また教えて下さい^^

名前: ミニュ [Edit] 2007-05-26 22:08

あw あのランプだ~ww
お花これまた、日本では(少なくとも私の地元では)
見たことないお花です♪ 
面白い形ですね~w 茎のうねうねがこれまた面白い!

一緒に「なにしようか~」って考えたり
一緒に笑ったりそんな毎日、み~。さんの幸せを覗けて
とってもハッピーな気持ちになりましたw
1日1日を大事にしていきたいですね~☆

名前: meg [Edit] 2007-05-26 23:33

すごい鮮やかな色できれい。
でもってこれは本物のバナナなんですか?それとも名前だけ?
義両親の家にモンキーバナナの木があるのですが、その花は
白だったような・・・。
かわい~、と言うよりきれい~、でポチポチ☆

名前: ree [Edit] 2007-05-27 04:37

★めかぶさんへ★

本当にその名前~???とかなり怪しい目で見たら、更にモゴモゴとなって、しかもちょっとプリッと怒ってました。(苦笑)

そう言われてみれば、葉っぱみたいですね。
カニの爪にも見えてきました(笑)。

カットクロス、本当にいろいろあって、しかもお値段もそれほど高くないし、ついつい作る当てもないのに買ってしまったことあります。

めかぶさんは器用なので、きっと楽しくって素敵なものが仕上がるんでしょうね♪
やっぱだんな様用かもぐおさん用の何かかな?

名前: み~。 [Edit] 2007-05-27 19:34

★ミルさんへ★

本当に真赤で、しかも大きくってしっかりしてるので、想像力をかきたてられたり、そのまま捨てるのはもったいない、、、と言う気持ちになります。

100均のアジサイ、情緒がないってことは絶対ないですよ~!
そういう風に部屋を飾りたいと思う気持ちが大切なんですよ、きっと。

私と主人の場合、本当に植物が好きなので、秩序も規則もなくもう家はジャングル状態で、それこそ情緒も何もあったもんじゃないです。(苦笑)

でもやっぱり、本人たちが納得してハッピーであればいいと思うんですよね♪

名前: み~。 [Edit] 2007-05-27 19:38

★ミニュさんへ★

何気ない日常に、幸せだなぁと思えること、気づけたこと、きっとそれはここに住んでからだと思います。

それはミニュさんのココアちゃんの存在と同じで、私も日本にいたら気づかなかった、意識できなかったことだと思います。

こんなこと毎日やってるから、あっという間に時間が過ぎてしまって夜になっちゃうんですけどね(苦笑)。

これでとりあえず一個はランプシェードを作る予定です。
うまくできたら(笑)、またブログにてご紹介します♪

名前: み~。 [Edit] 2007-05-27 19:44

★megさんへ★

例のキャンドルホルダーは、なぜか大きなテーブルの上にどか~ん!!と乗せられています。
強風が吹いたら落ちて割れるから、、、と言うのですが、どうしてもこの目立つ場所に置きたいらしいです(苦笑)。

この花、ハワイとかだったらありそうかな~?と思ってたんですが、ないんですね。
茎の形!!
私もこのクネクネ具合が大好きなんです♪

私もmegさんとdanさんのエブリディをトゥギャザーにエンジョイできて、ハッピーです♪(megさんのルー語風、かなり気に入ってます♪)

名前: み~。 [Edit] 2007-05-27 19:49

★reeさんへ★

とっても鮮やかな赤色で、緑の中でかなり目立ってます。

これはバナナではなく、「バナナのような葉っぱで、バナナがつながったような花の形」と言う意味だと思います。

でも今見たら、バナナというよりは、「カニの爪」に見えるのは私だけでしょうか?

モンキーバナナってかわいいですよね~。
私はまだ実際になっているところは見たことないのですが、よく買って食べます♪
応援クリックもありがとうございました~!

名前: み~。 [Edit] 2007-05-27 19:51

キレイな赤色ですね☆

何気ない日常ほど、幸せなことはありませんよね。
何気ない話、何気ない笑い、いつまでも続いて欲しい時間達ですね♪

名前: yotuci5 [Edit] 2007-05-27 20:17

★yotuci5さんへ★

本当に真赤で、大きな葉っぱの緑がその赤さを引き立てていて、とっても目だったユニークな花です。

ケンカもなく、ただ一緒に普通に時間を過ごせることの幸せ、そんなことってなかなか気がつかないですよね。

笑いながら幸せに暮らせる毎日を目指して、ハッピーに過ごせるといいですよね♪

私はyotuci5さんにハッピー、いただいてますよ♪

名前: み~。 [Edit] 2007-05-27 20:35

とても綺麗な色の花ですね。
私、バナナ(果物)の花なのかと思いました。
実がなるんだから花も咲くよね~
なんて、勝手に思いながら読んでましたが。
バナナの花ではないのですよね?

名前: hanako [Edit] 2007-05-29 20:14

★hanakoさんへ★

バナナの花ではないんですね~。
これはバナナの実がつながっているような形をしているから、、、という理由でそう呼ばれているらしいです。

でもバナナにも花らしき巨大なめしべ?おしべ?がありますよ~。
初めてタイに来て見たのですが、それが次第にバナナへと変身していきます。
第一印象は、かなりグロテスクで怖いと思ったのを覚えています。(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-05-29 20:57

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

