とんがり頭1


最近、きゅうちゃんとにーちゃんの小屋の前で、例のとんがり頭の鳥が行ったり来たりしているのを頻繁に目にするようになった。

普段は警戒心の強いこの鳥が、こんなに近くに来ることは珍しい。

うさちゃんたちのグルーミングをしている私の側で、ずっと行ったり来たり。


そして、昨日、その理由が分かった。

このとんがり頭、口に何かを常に加えている。
とんがり頭2



この赤いものは、庭にあるザクロの花だ。

時にはトンボのようなものだったり、毛虫だったり。


それで分かった。

これはきゅうちゃんとにーちゃんの小屋付近に巣があって、そこにいるヒナに餌をあげているのだということに、気がついた。


だからグルーミングをしているときや、小屋にいるとき、親鳥が私が意地悪しないように巣を見張りに来ていたに違いない。


それが昨日のこと。

今日も朝から観察。
いつものように親鳥が行ったり来たり。

とんがり頭3

とんがり頭4

とんがり頭5


その微笑ましい様子に、
(意地悪しないからね~、ちょっと見せてね~。)
と写真をパチリ。


そんなことをしているうちに、親鳥がピーピーと鳴きだした。

そして、バサバサ~ッ!と葉っぱが揺れた。



そして何と、出てきた!!
とんがり頭の赤ちゃん!!

とんがり親子1

とんがり親子2



親鳥に促されて、パタパタと飛び出してきたかわいい赤ちゃん。

写真では分かりにくいが、頭は少しとんがっている程度だった。


そして更に2羽目がパタパタ~と出てきて、近くの木に止まった。

とんがり赤ちゃん



昨日気がついたところなのに、もうこんなに大きくなって巣立ってしまうなんて、寂しいなぁ、、、とも思ったが、それでもその瞬間を見ることが出来て満足だった。


このとんがり頭の巣は、きゅうちゃんとにーちゃんの小屋の前に植えたうっそうと茂る葉っぱの中にあったようだ。

とんがり頭の巣がある木



この葉っぱ、実はきゅうちゃんとにーちゃんのご飯にもなる優れもの。

見た目は悪いけど、いろんな役目を果たしてくれるいいヤツなのだ。

葉っぱを食べるきゅうちゃん





↓すごい瞬間見たんだね~!と思ったら、応援クリックお願いします↓

banner_02.gif


スポンサーサイト

つながったバナナの花

パイナップルブーム到来!

comment iconコメント ( -12 )

ぅお!

マジでとんがり~~!!
すっごいとんがってるんですけど!笑)
とんがり具合にチョーびっくりしました。笑)

ほ~んとスゴイ貴重な瞬間
ゲッツしましたね~~!すごぉいwW

名前: meg [Edit] 2007-05-25 02:46

こんにちは^^
うさちゃんのご飯にもなり
とんがり頭君の子育てもしちゃう
なんて、本当に優れものですね~
そんな優れものの木があって
羨ましいです^^
自然が身近にあるって感じがします
写真を見ても「わ~」って
思うのですから実際に見たみ~。さんは
とっても満足だったと思います
あ~、行ってみたい…

名前: ミニュ [Edit] 2007-05-25 12:01

巣立ちを見れたなんて、ものすごくラッキーでしたね。ダンナが鳥の写真撮影好きなので、食い入るように見てました
v-290
最初、クチバシを大きくあけてるのかと思ったくらい
とんがってるv-364
すごいなぁ~
来年もきれくれるといいね~

名前: ミル [Edit] 2007-05-25 15:19

ほんと、すごい瞬間を目撃したんですね!
ちょっと、感動的じゃないですか。

かわいい子どももいつかは巣立つ・・・。
 
我が家のかわいい息子も、今のうちにいっぱい可愛がっておこうと思います(笑)

名前: yotuci5 [Edit] 2007-05-25 22:59

なかなか遊びに来れなくてごめんなさい(>。<)
その間、み~さん宅では地震で大変だったんですね。
驚きました。
何事もなくて良かったです。

ヒナ鳥もやっぱりとんがってるんですねぇ(笑)
しかも、葉っぱの覆い茂ってる中に巣があるなんて(驚)!

この葉っぱ大きいですね!
新鮮な葉っぱを食べれて、嬉しそう(^.^)
この写真は、きゅうちゃんかなぁ??

名前: めかぶ [Edit] 2007-05-26 03:28

自然界の鳥たちのほうが
えらいよ~と思うこの頃の日本です^^;

うちもドバトのタマゴ発見して
飛び立つまでの観察日記があります^^
たまこ たまお 息子とこう呼んでいました。
小さな頃でしたから(笑)

土曜の朝のTV
世界の「新婚さんの朝ごはん」のコーナーがあり
いろんな国のゴハンが見られて好きなの。
今日はチェンマイでみ~。さん思い出しながら見てました。

グリンカレー
ヤム ヌアという牛肉サラダ
空芯菜の炒め物でしたが
手際よくておいしそうでした^^

名前: mogyo [Edit] 2007-05-26 11:40

★megさんへ★

そうなんです、マジでとんがり~!
主張しまくっています。(苦笑)

本当に貴重な瞬間をいとも簡単にゲットしてしまい、まるでずーっと観察していた人に悪いような気分です。(そんな人いなかったけど、、、笑)

それにしても赤いトンボといい、この巣立ちの瞬間といい、何かいいことあるんじゃないの~♪なんて思わず期待しちゃってます!(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-05-26 16:55

★ミニュさんへ★

我が家でなくても回りに自然がいっっぱいあるのに、どうして人の家の植物で子育てしたんだろう、、、と不思議です。

主人も、警戒心の強いこのとんがり頭君がこんな所で巣を作るなんて!とびっくりしていました。

気づいてからあっという間の巣立ちの瞬間でしたが、それでもそんな貴重な時をばっちり見る事ができて、本当にラッキーでした!

きゅうちゃんとにーちゃんも食べる葉っぱなのですが、りんごとかお菓子とかおいしいものを覚えてしまった今は、あまり嬉しそうに食べてくれません、、、(涙)

ミニュさんもぜひぜ今度の旅行はタイランドへ~♪

名前: み~。 [Edit] 2007-05-26 16:58

★ミルさんへ★

巣立ちの瞬間が偶然にも見る事ができて、本当にラッキーでした!

カメラの性能がよければ、もっとクリアにとんがり頭君を撮影できたのですが、私の腕も手伝って(苦笑)、こんな写真しか撮れませんでした、、、(涙)
タイに来られたらいっぱい野鳥がいるので、ご主人も楽しまれることと思いますよ~!

とんがり頭君は、いつ子育ての時期なのか、年に何回ぐらい卵を産むのか分かりませんが、また来て欲しいなぁと思います。
その時は、もっと最初から観察するぞ!

名前: み~。 [Edit] 2007-05-26 17:01

★yotuci5さんへ★

かわいい赤ちゃんが(といっても、すごく大きかったですが、、、)バタバタと出てきたときは、本当にびっくり、感動しました!
まさか~!!こんな場面に出くわすなんて~!という衝撃です!

かわいい子はいずれ旅立っていくんですよね。
でもそれも幸せの旅なので、お母さんも安心ですよ♪
今のうちに、ゆーち君の大切な思い出、たくさんたくさん作っておかないと!ですね♪

名前: み~。 [Edit] 2007-05-26 17:03

★めかぶさんへ★

お時間のある、気が向いたときに遊びに来てくだされば嬉しいです♪
私はいつでもこんな感じで、異常な日々をつづってますので。(笑)

ちょっと申し訳なさそうにとんがった頭は、本当にかわいかったです~♪
あまりにも葉っぱがうっそうと茂っていて、その中に親鳥が何度も入っていくのですが、その中を見ることは規則違反のような気がしたので、今も見ていません。(笑)

この葉っぱ、最初はパクパクと喜んで食べていたのですが、もぐおさんの影響で(?)りんごを食べ初めて、それ以来、野草だとばれているのか、あまりがっつかなくなりました。(笑)。

さすが、めかぶさん。
ビンゴ~!
お行儀よく食べているきゅうちゃんです。

名前: み~。 [Edit] 2007-05-26 17:07

★mogyoさんへ★

観察日記がつけられるほど、長く観察していらしたんですね~!
私の場合、気がついた次の日には巣立ってしまったので、正直かなりがっくりきました。(苦笑)

それでも、長く観察していた人には申し訳ないな~と思うぐらいの偶然のタイミングで、巣立ちの瞬間を見る事ができて、本当にラッキーでした♪
ヨタヨタ~って感じで本当にかわいかったです。

「新婚さんの朝ごはん」にしては、とっても濃いメニューですね~!
きっと撮影があって、奥さんも気合が入ったんでしょうね!
タイの料理は手際がいいのが決めてかもしれません。
グリーンカレーは私も大好きです。
あ、空芯菜の炒め物もおいしいです♪

名前: み~。 [Edit] 2007-05-26 17:11

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

