パイナップル1


最近私たち夫婦の間で流行っているものは、パイナップル。

特に主人は一つのものに凝りだすと、行きすぎと思えるぐらい食べ続ける。


普段からフルーツは欠かさないので、毎日ナイトバザールからの帰りに深夜の市場に寄って買う。

それが最近ではパイナップルだ。



私の食べる量は普通の人程度かもしくはそれ以下だと思うのだが、主人は気合の入れ方が違う。

1日2個ぺロリと食べてしまう。
特に小さいサイズでもなく、日本でも見る普通サイズのパイナップルだ。



なので、一度に買う量も半端ではなく、いつも

「どっかで売るの??」

と聞かれる。



昨日の夜も合計6個買ったのだが、この写真を撮る時点では既に3個になっていた。

パイナップル2



日本のものよりも甘くみずみずしいように感じる。
そしてタイ人は芯まで食べる。
もったいないからというのもあるのだろうが、芯まで甘く美味しいのも事実だ。



このパイナップル、主人はご飯と食べたりもする。

酢豚のようにパイナップルをおかずとして使う料理もあるが、私の主人の場合はパイナップルをそのまま白いご飯に乗せて食べる。


最初はうぇえ~っ!となったが、その理由を聞いて納得してしまった。



何でも子供の頃、貧しい家庭に育った主人は(ここで言う「貧しい」は半端ではない。 私は過去の話を聞くたびに胸が詰まる)、食べるものがなく、パイナップルなら簡単に手に入ったので、おばあちゃんがおかずの代わりとしてご飯と一緒に出していたそうだ。


その名残で、時々ご飯の上にパイナップルを置いて食べてみたくなる、、、といった。

これと同じ理由で、バナナもご飯に乗せて食べることがある。


どんな食べ方であれ、それに感謝して、美味しく食べればそれでいいのだ。

ただ、食べすぎには要注意だが、、、






↓タイのパイナップル食べてみたい!と思ったら、応援クリックお願いします↓

banner_02.gif


スポンサーサイト

とんがり頭見つけた~!

新作♪ クロスの精

comment iconコメント ( -18 )

パイ夏プルw

フルーツ摂取はいいですね~!
パイナップルは私も好きですww

私も海外あちこちいて、いろんな人に出会ってきて
切実に感じることなんですが、ほ~んと日本人って
貧困の差がないし、平和で豊かな国なのに
それが当たり前で通ってて、もののありがたさとか
感謝したりする気持ち少ないな~って
日本人みてると時々残念な気持ちになったりします。

パイナップル、私も好きなんですけど、
1つ食べれる状態にするのにほんと格闘・・・。
コツとかあるのかなぁ~??
上手に裁く方法今度ぜひ教えてください♪

名前: meg [Edit] 2007-05-24 00:20

こんにちは。履歴から来ました。
パイナップル、私も大好きなのでついコメントを・・・。
でも一度に1個も食べれないですよ~。食べ終わる前に舌
が痛くなっちゃいます。
ダンナ様は舌が痛くならないのでしょうか?
又お邪魔させていただきますね。

名前: ree [Edit] 2007-05-24 00:49

パイナップルの写真を見てるだけで、つばが出てきてしまいました(笑)失礼!

ごはんにパイナップルですかあ。
小さい頃の記憶というか、身に染み付いたものなんでしょうね。

名前: yotuci5 [Edit] 2007-05-24 05:37

私もパイナップル大好きです。タイのパイナップルは甘くておいしいですね。

タイ人はよく、唐辛子の粉に砂糖をまぶしたものをかけて食べますよね。あれっていいですね。

私は、100%唐辛子の粉をふりかけて食べます。もちろん激辛ですが、パイナップルの甘みと酸味がひきたっておいしいですよ。

名前: 大阪のおっちゃん [Edit] 2007-05-24 05:43

おいしそー!
日本ではフィリピンのパイナップルが主流で
スーパーなどで売ってるけど
沖縄産のパイナップルを食べた時の
美味しさの衝撃は忘れられない。

でもフィリピンのと値段の差がありすぎて
なかなか購入できないのが現状、、、。

マンゴーなんかは沖縄産や宮崎産になると
驚きの¥5000だよ(安いので)
食べたいけど食べれない(涙)

名前: miho [Edit] 2007-05-24 08:47

美味しそう♪

パイナップル、おいしいですよねe-349
シンガポールe-397へ来てから、果物を
食べる頻度が増えて、毎日の夕食e-146後、
必ず何かしら果物を食べていますe-266
もちろんパイナップルも食べますよ~e-348

特に、熱帯地域e-255で栽培される果物って
甘くておいしいことを、住み始めて知りましたe-257
写真のパイナップル・・・おいしさが伝わってきますe-328

話が逸れてしまいますが、今週の金曜日から、
タイのクラビe-255へ行ってきます。
み~。さんのお店があるチェンライへも行きたいものの、
今回はクラビ周辺なので・・・残念e-452
でも、いつか絶対にチェンライへ行きたいですe-2
(話がかなり逸れてしまってすみません・・・e-351

名前: TMK1611 [Edit] 2007-05-24 10:26

おいしそうなパイナップル・・・
そうか~芯まで食べれるんだ~
小さい頃の味・・・・時々無償に食べたくなる事がありますよね。
そのときの味と今の味はダンナさんには一緒なのかな?
パイナップルは皮をむくとき、どこまで薄くしたらいいのか
悩みます。
あんまり薄くすると、ボコボコのこるし・・・・
さばくときに、悩む果物の一つかな?
って、あんましまるまま1個は買わないけど・・・

名前: ミル [Edit] 2007-05-24 13:47

こんばんは^^
一日2個のパイナップルはすごいですね
それにご飯にのせて食べるのも
すごい!
でもおっしゃる通り
「どんな食べ方であれ、それに感謝して、
美味しく食べればそれでいい」
ですね^^
一番大切なことだとミニュも思います

名前: ミニュ [Edit] 2007-05-24 18:46

凄くおいしそう!!パイナップル。
私も結構好きですが、丸ごと買うと、
皮を切るのが大変なので、すでにカットされている
物を買ってきます。たま~にですが・・
凄いですね~一日に2個っていうのは・・・
お腹を心配してしまいます。
ふふふ。
パイナップル食べたくなってしまいました。v-238

名前: hanako [Edit] 2007-05-24 19:04

★megさんへ★

パイ夏プル、megさんらしくって、かわいい♪

私も含めてそうですが、今の日本人は本当にぬくぬくと育っていますよね。 
あまりいたわり合わない、他人の痛みが分からない、、というか。

でも主人いわく、日本も戦後は本当に悲惨な状態だったし、そこから這い上がってきたのだから、今現在があるのはそのおかげだし、それはそれで誇るべきこと!とのことです。

そしてタイ人は貧しいと言いながらも、その肥沃な土地の恩恵で努力しないから(お金がなくても食べ物がいっぱい溢れている)、いつまでたっても貧しい国なんだ!と、タイ人らしからぬ意見を持っています(笑)。

パイナップルは芯の部分を持って、立てた状態で、縦に包丁を下ろし思い切って皮を厚くむく!これに限ると思います。

名前: み~。 [Edit] 2007-05-24 19:50

★reeさんへ★

はじめまして♪
遊びに来てくださってありがとうございます。

パイナップル、生のは本当においしくって、こんなの食べたら缶詰食べたくなくなっちゃいますよね~!

主人は舌は痛くならないようですが、お腹の調子が悪くなることがたまにあります。
(そりゃ~2個も食べたらお腹もびっくりしますよね!)
でも、それもゴクたまにですが。。。(苦笑)

私もまたお邪魔させて頂きますね♪

名前: み~。 [Edit] 2007-05-24 19:52

★yotuci5さんへ★

タイのパイナップル、さすが本場なだけあって、本当においしいです~!

ただその一番美味しい時期が、短くって、ちょっと早いと酢っぱかったり、ちょっと遅いと、あと数時間で腐っちゃう?という味になります(笑)。

子供の頃の思い出、いろいろと聞かせてもらうのですが、日本人とは全く違っていて(当たり前ですね)、興味津々です。

名前: み~。 [Edit] 2007-05-24 19:55

★大阪のおっちゃんさんへ★

タイのパイナップル、本当に美味しいです!!

唐辛子の粉に砂糖を混ぜたもの、あれ、こちらでは本当に大活躍です。

大阪のおっちゃんさんは唐辛子100%ですか?!
すごい!
その辛いもの+砂糖=味が強調される、というのは理解できるのですが、なかなか手が出ません(苦笑)。

私は未だに辛いものとパクチー(何の料理にでも入っているコリアンダー)が苦手で、外食するときはいつも抜きで注文します。

名前: み~。 [Edit] 2007-05-24 19:58

★mihoさんへ★

日本で売っているパイナップル、確かに白黄色っぽくて、酸味もかなりきついですよね。
その点、タイのものは芯まで食べられる真黄色で、甘くてジューシーです♪

日本産のマンゴーはかなり高いと聞きました。
いったいどこのセレブが買うんでしょう?!
それだけ手塩にかけて、研究して、ベストな状態で育てられたってことなんでしょうね。

私は死ぬまでに口にすることはないと思います。。。(苦笑)
あ、誰かがくれれば別ですよ!(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-05-24 20:02

★TMK1611さんへ★

シンガポールもおいしいフルーツがいっぱいですよね。
私もこちらに来てから、フルーツを欠かすことがなくなりました。
健康にもいいですしね♪

南国のフルーツはやっぱり現地で食べるに限りますよね!
安くてうまい!!


そうそう!クラビに行かれるんでしたね!
私が行った事があれば、いろんなこと共有できたと思うのですが、何せ、バンコクより南に行った事がありません。。。

なのでぜひ、その様子も教えてくださいね~♪
そしていつの日か、秘境チェンライまで!!!

名前: み~。 [Edit] 2007-05-24 20:05

★ミルさんへ★

小さいときの味、何だか懐かしくて、急に食べたくなることありますよね。

主人に聞いてみたら、子供の頃の方がおいしかったらしいです。
何でもパイナップルは安いけど、市場で買わなければならない(家にはない)ものだったので、その高級感から、子供の頃はとても嬉しかったらしいです。

おばあちゃんにしてみたら、市場で買うものの中でも安いもの、、、という理由でパイナップルになったんだろうとのことですが、その当時主人は本当に嬉しかったらしいです。
この話を聞いてまた涙がちょちょぎれました。(笑)

こちらでは、パイナップルの皮をむく時、かなり思い切って切り落とします。
なので実際に食べる量は、見た目よりかなり少ないかもしれません。
その方が口の中でチクチクしなくて、美味しく食べられますからね♪

名前: み~。 [Edit] 2007-05-24 20:12

★ミニュさんへ★

本当に1日2個も平気でぺロッと食べちゃう主人はすごいです。
ちなみにバナナとかだと一房、スイカだと一玉いけちゃいます。
こう書くとすごい量ですね(苦笑)。

その食べ物に感謝して、おいしく食べることができれば、それはそれでヨシ!!なんですよね。

人それぞれ、お好みってありますから。
でも太りすぎ注意です!

名前: み~。 [Edit] 2007-05-24 20:14

★hanakoさんへ★

確かに一人暮らしでパイナップルを1個買うのは、かなり躊躇しますよね。
カットされてる方が食べやすいですしね。

主人のお腹、ご心配くださってありがとうございます。(笑)
食べ過ぎて、お腹が痛くなっても、すぐに忘れてまた同じことを繰り返しています。

食べることに執着心がありすぎるので、これを止めることはできないんですね~。
食べ過ぎ要注意です。

名前: み~。 [Edit] 2007-05-24 20:18

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

