怖かった~!


夕方、また地震があった。

今日の地震は、前回のもの以上に怖かった。

長い間、揺れに揺れた。




最初、小さく横揺れしだした時、私はナイトバザールへ行くためにシャワーを浴びて服を着替えていて、主人はベッドの上にゴロンと寝転がってテレビを見ていた。

私はすぐに地震だと分かった。
「揺れてる! 地震!!」


だが、まだ主人は分かっていないようだった。


小さな横揺れが静かに続き、そして次にゴゴッ~~~!と言う音とともに激しく揺れだした。


主人はベッドの上でじっと動かない。


まだまだ大きくなりそうな地鳴りと横揺れに、大げさかもしれないが、もうこれで終わりか、、、と思った。


私は主人の上に覆いかぶさった。


二人で横揺れと地鳴りが早く終わるよう、祈るような思いだった。


きっと1分とか2分とかの揺れだったと思うのだが、とても長くそして終わりがないもののように感じた。


やっと揺れが終わったとき、二人は脱力。


その後、何回も小さなアフターショックが続いたために、2階を降りて、外へ出た。



こんな大きな地震を人生で初めて経験した主人は、その後も
「地震で人が死ぬっていうことは、こういうことなのか、、、。」
「怖かったよぉ~~~!」
と何度も言った。


私も阪神大震災以来の大きな揺れと地鳴りに、あの時にはまだなかった自分自身の中での「覚悟」が出来ているということに気づいた。



今度もし、大きな地震があったら、天井の下敷きにならないようベッドの左右にお互いに落ちよう、と約束した。





↓何事もなくてよかったね~、と思ったら応援クリックお願いします↓

banner_02.gif


スポンサーサイト

牛肉のラーメン

複雑なきゅうちゃんの心

comment iconコメント ( -14 )

ご訪問&コメントありがとうございました☆
タイで暮らしていらっしゃるんですね!

私は始めての海外旅行がタイでした。
島の名前を忘れてしまいましたが、バンコクからバスで3時間くらい東へ行って、船で島に渡って、バンガロウに3泊くらいしたのを覚えています。海がとってもキレイで、防水カメラ持って行ってよかったなって思いました☆
また、いつか行ってみたいですね。

地震、何もなくてよかったですね。
私は家族が出来て、子どもが出来て、地震がさらに怖く感じるようになりました。
でも、異常気象など思うと、地球が怒っているのかなと思います。。。

名前: yotuci5 [Edit] 2007-05-16 22:53

ども。阪神大震災の三日後に僕は神戸へ行きました。
友達が震災に遭い、食料が無いと言ってたので広島から水やらインスタントやら日持ちのする物をかなり運びました。

でも、怖かった。余震続いてたし、全壊の家が並んでたりで。
一番腹立ったのは、被害が少ないところの住人達でした。
被害が無いパチンコ店は営業していて、朝から行列を作ってパチンコしている周辺住民がいたことでしたね。

わざわざ遠い県から助けに来たのに、同じ地区に住む人は遊んでるってのは、納得いかなかったけどねe-2

名前: もるパパ [Edit] 2007-05-16 23:31

ダイジョブだと聞いて安心しました。

怖い体験、その感覚本当にわかります。
私も5.5以上経験何度か経験しました。

一番最初に体験したときより、だんだんなれてきて、だんだん冷静に、判断もすばやくクリアになってくるけど、いまだに地震来れば、ゾクーッとするし、やっぱり思うのは、こんなにも怖い思いして、怪我したり死んだり痛い思いするのはいやですよね~・・・(T_T) 

特に旦那様とか、はじめて体験で怖くて動けなかったんじゃないですか??

ハワイ島も活火山の島でたまに地震きます。
でかいのも幾度が来ました。
被害があったり大変なことなってるのに、協力し合って助けようともしない人がいるってことが、人間終わってんなといつも思います・・・。

それにしても、み~。さんと旦那さんと、ホント無事そうでよかったよぉぉぉおお~~(T_T) なにより命あってよかったです!!

しばらくまた余震とかあると思いますが、上から物が落ちてこないようなとこなど非難場所確保やちょっとした対策案をしててくださいね!

名前: meg [Edit] 2007-05-17 01:47

大丈夫で良かったです!!
なんか物凄く大きな地震だったんですね。
昨日、書き込みしてるときに、前にも地震があった
ような事を書いてあって、地震があったんだと思って
いたのですが・・・な~~
良かった、何事もなくて。
無事で何よりです。

名前: hanako [Edit] 2007-05-17 06:16

地震こわいよ
み~。さん、旦那様、タイの方無事でよかったです。

「私は主人の上に覆いかぶさった。」って
み~さんが危ないです!ベッド横も大丈夫なりか?
でもお二人の地震対策、非常に大事なことですね。

ジョニーは地震があると心臓がバクバクして
なぜかサーフィンのかっこをします
(多分バランスをとっているんだと・・・)
これじゃ危ないので
我が家も今夜地震対策について話し合いたいと思います。

名前: ジョニー [Edit] 2007-05-17 08:45

★yotuci5さんへ★

早速遊びに来てくださって、ありがとうございます♪

タイ南部は海外旅行でも近くて行きやすく、観光地も多いので人気のスポットですよね!
ちなみに私はタイに長く住んでいますが、今までに「ビーチ」と呼ばれるような場所へ行ったことがありません!
いつも山ばっかりに囲まれています。(苦笑)

地震って本当に地球が怒っているみたいですよね。
昨日は揺れだしてからしばらくして、「ゴゴ~ッ!」と地鳴りが始まったので、まさにそんな感じでした。

守りたい人がいる、一緒にいたい人がいると、本当に天災は怖いものだと実感します。

名前: み~。 [Edit] 2007-05-17 11:05

★もるパパさんへ★

地震って前触れとか特にないですし、地震来たっ!と気がついても何も行動できないのが恐ろしいですよね。

阪神大震災の時にもるパパさんも駆けつけてくださったんですね!
人を思う心、気持ちって大切なのに、そんな時に地元民がパチンコ屋に並ぶとは、なんてことでしょう!!

そんな光景を目の当たりにすると被害にあった人も嫌な思いをするし、もるパパさんのように遠くから駆けつけてくださった人に対してもとても失礼ですよね!

でも本当に何事もなくてよかったです。

名前: み~。 [Edit] 2007-05-17 11:10

★megさんへ★

昨日のチェンライの地震も5以上だったらしいです。

そう言われてみれば、今回の地震では怖かったけど、以前より冷静に判断できたように思います。
こんなことに慣れたくはないんですけどね。

お察しの通り、主人は固まっておりました。
あまりにも硬直していたので、助けてあげないと!と思わず覆いかぶさりました。

ハワイも地震も津波も多いところですよね。
やっぱりハワイでも助け合わない人とかっているんですね。
勝手な先入観で、ハワイアンはみなさんフレンドリーで、お互いのことを思いやって生活している、、、みたいなイメージがあります。

本当にお互いにいざ天災が起こったとき、どうするか日ごろから考えておかないとダメですね。

ちなみにうちではベッドの左右に落ちると、お互いのことが見えないので、いざという時は私サイドに一緒に落ちようと変更しました(笑)。

名前: み~。 [Edit] 2007-05-17 11:16

★hanakoさんへ★

心配してくださってありがとうございます。
特に被害もなく、大丈夫でした。(とても怖かったですけど)

今年は何だかチェンライ付近でも頻繁に地震が起こっていて、昨日のは2階にいたせいもあるのですが、とても大きく揺れて本当に恐ろしかったです。

昨日の夜は、多くの人が地震の話をしていて、あともう少し揺れが続いたら、この建物壊れてたに違いない、、、とナイトバザール付近の人が言っていました。

本当に特に大きな被害も出なくて良かったです。

名前: み~。 [Edit] 2007-05-17 11:20

★ジョニーさんへ★

みんな無事です。
ありがとうございます。

主人の上に覆いかぶさっても、私はちびっ子、主人はデブッ子なので(笑)、あまり意味はなかったのですが、あまりにも主人が硬直していたので、「助けないと!」と必死でした。

我が家のベッドは巨大な古木等を使っているので丈夫ですし、主人いわく天井はパンチしたら突き抜けるぐらい薄いらしいので(それも怖いですが、、、苦笑)、ベッドの高さで隙間が出来るだろう、と考えました。
でも、本当はそんな場面には出くわしたくないですよね。

ジョニーさんのサーフィンの姿、想像して笑っちゃいましたが、その対策ではとても危険です!
ご主人と避難場所、探してみてくださいね。

名前: み~。 [Edit] 2007-05-17 11:25

無事だと読んで安心しました。
日本ではそんなに詳しく報道されたわけじゃなくて、
NHKのオンラインニュースをたまたまチェックしてた
ダンナが気づいたんですよ。情報がないから余計
心配したんですけど、とにかくケガなくてよかったです。
でもものすごく怖い地震だったんですね。
これで、おさまってくれるといいけど・・・・
ウサちゃんズは大丈夫でしたか?ストレスとかなかったのかな?

名前: ミル [Edit] 2007-05-17 15:54

大丈夫???
震度5とは結構大きいよね。

マンションの11Fは震度3でも
かなり揺れて怖いよ。
最初揺れたときは
びびって階段で1Fまで降りたよ。(苦笑)

阪神大震災の時の揺れは
未だに鮮明に残ってて
ちょっとの地震でも
恐怖を感じてしまうわ。

ちゃんと家具とか倒れないように
旦那さんにお願いして強化して
もらうようにね!


なんともなくてなにより
安心しました。

名前: miho [Edit] 2007-05-17 18:31

★ミルさんへ★

かなりの揺れで、しかも長く続いたので、怖かったのですが特に損害もなく大丈夫でした。

でもネットのオンラインニュースで、北タイのことが出てて、ピン~ッ!と思い出してくださったこと、嬉しいです♪

ミャンマーに大きな断層が走っているらしいので、またいつどのぐらいの規模の地震があるか分かりませんが、本当に日頃から気をつけたいと改めて感じました。

動物って天災にとても敏感だと思うのですが、我が家のうさちゃんズは、いたって健康、普通にご飯も食べています。
ご心配ありがとうございました。

名前: み~。 [Edit] 2007-05-17 19:40

★mihoさんへ★

本当に揺れが長くて、いろんなことが頭の中で走馬灯のようによみがえりましたよ~!

私が経験した地震の中で、阪神大震災の次に大きかったと思います。
たぶんあまり頑丈でない家の2階だった、、、と言うことも大きな原因だとは思うのですが(苦笑)。

家具はそれほど置いてないので、何かの下敷きになることはないと思うのですが、家自体が崩壊したらと考えると、本当に怖いです。
しかもまだローンも山盛りなのに、、、(苦笑)。

これから楽しいこと、いっぱい待ってるので、そのためにも天災の被害だけじゃなくて、普段の生活も注意しないと、、、と改めて思いました。
mihoさんも、お体にはくれぐれも気をつけて!

名前: み~。 [Edit] 2007-05-17 19:49

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

