仏像様1


今日の午後、主人宛に一つの小包が届いた。

開けても開けてもまた箱で、最後の小さい包みはエアーキャップで丁寧に包装されていた。


恐る恐る中身を見ると、そこには神々しい仏像のレリーフが3体入っていた。


見た瞬間、特に信仰心の深い訳でもない私でさえ、うぉっ!!っとなってしまうほど美しい顔をしている。


仏像のレリーフと一緒に入っていた手紙を主人が読んだ。


それは何と、主人の「政治チャット仲間」の一人であるおばさんからの贈り物だった。



主人は今の政府を嘆き、自分たちの生活はそのあおりをモロに受け、大変だ、、、と言うようなことをその人と話したと言った。

それを聞いた彼女は、コレクションの一部であるこの仏像3体を主人に贈ってくれた。
仏像様3体



色違いの仏像様レリーフは、3体で1セットとされ、コピーものは頻繁に出回っているが、オリジナルバージョン3体を持っている人は少ないとのこと。


何でも彼女の息子さんは長い間持病に苦しんでいたが、この仏像のおかげで良くなり、ご主人の商売も軌道に乗ってきた、、、というようなことが書いてあった。

そして、今自分の生活は満たされ、満足しているので、この仏像を私の主人に贈りたい、、、と言ってくれた。



手紙の最後には、この仏像は初期のオリジナルもので、コレクターの間では今なら2万バーツ程度で取引されているものなので、自分の親族にあげるのはかまわないが、他人が何と言おうとも騙されたり簡単に売ったりしないように、と注意書きもあった。




私と主人は顔を見合わせ、
「ほぇ~~~。。。」
となった。



何とまぁ親切な人もいたもんだ。
きっと主人の熱心さに感動し、そして幸運がついて回りますように、、、と願ってくれたに違いない。
本当に本当にありがたい。




そう感謝しつつ、私は仏像コレクターの深夜の果物売りのおじさんのことを思い出した。

彼は熱心な仏像コレクターで、首大丈夫?!と思うぐらい仏像ネックレスを下げている。


そして思わず
「あの果物売りのおじさんに売っちゃえば?!」
などと言う、キツイ冗談が心の中に浮かんだ。


だけど、仏像レリーフを右手に持ち、左手には手紙を持って一生懸命読んでいる主人には、この冗談は言うべきではない、ということがその場で判断できた。


私も成長したもんだ、、、などと心の中で思った。


その瞬間、主人が、
「3体で6万バーツか、、、」

と言った。。。





追記:先日紹介した主人のホームページは、予想以上に早く、軍隊からの差し押さえがきて、ストップさせられた。
わずか5日間の命だった。
あぁ、タイランド。





↓仏像の効果があるといいね♪と思った方は、応援クリックお願いします。↓

banner_02.gif




スポンサーサイト

複雑なきゅうちゃんの心

危ない私の日課

comment iconコメント ( -10 )

こんばんは~。
すごい!仏像ですね。
私もわぉ~!!と思いました。
ほえ~でも持っててもいいかも?と思えるお顔立ちですよ。
凄いですね~。
み~。さんのこのブログのおかげで、
タイに対して持っているイメージが
少し変わってきましたよ。

名前: hanako [Edit] 2007-05-14 20:27

ご主人のブログ

見られなくて残念です。
わが夫はタクシン派ですので、
ちょうど夕食時にご主人のブログと風刺画の話をしていたのです・・・。

軍最悪ですね。

一月ほど前の新聞の風刺画ですが、
現総理が亀の車に乗っていて「ごめん、なんの成果のなくて」とつぶやいていました。

名前: som [Edit] 2007-05-14 21:32

>>「3体で6万バーツか、、、
実は私も計算してた^^;
ということは日本円で60万くらい!?
チャットのおばさんってすごいですよね~

HPが差し押さえ・・
絵は書かなくても良くなって
いいのか悪いのかな・・

う~ん
表現の自由も奪うんだね・・

名前: mogyo [Edit] 2007-05-14 21:36

く~!

旦那様・・・(T-T)「売る」の考えてたとわ・・・。笑)
み~。さん、ステキです。大人~~♪

それにしても、とってもキレイな3体!
持ってていいですよ~きっと! いいことありそう☆

・・・いいコトあってから
売りわたすのどうでしょう?(悪)

名前: meg [Edit] 2007-05-15 02:08

ジョニー

一枚目の写真を見たときは正直身構えたけど
3つ並んでるのを見たら素直に綺麗って思った。
心優しいおば様のお話を読んだ影響なのか・・・?ですが
素敵なお話ありがとう、読んでる私もなぜかイイ気分。

名前: 匿名さん [Edit] 2007-05-15 11:55

★hanakoさんへ★

あまりの神々しさに、かなりびっくりして、手紙を読んで、これ素直にもらっていいの?!と思いました。

私のブログを読んでタイのイメージが少し変わった、、、と言うのは、一度は行ってみたいと思う国になってきた、、、と言うことだと勝手に解釈させて頂きます(苦笑)。

タイと言う国は「売春」「麻薬」等のイメージが先行してしまっているのは確かですよね。

どこの国もいい面もあれば悪い面もありますが、ぜひぜひ一度遊びに来て欲しいタイランドです♪

名前: み~。 [Edit] 2007-05-15 19:39

★somさんへ★

おぉ、ご主人もタクシン派なのですね!
ホームページ見ていただけなくて残念です。
サーバー代+人件費等で3千バーツ支払ったのに、わずか5日間でした。。。(涙)

軍のやり方、本当にひどいです。
あまり深く理解していない人を騙しているような、国王をダシに使うような、最低なやり方です。

現首相が日本滞在時のインタビューで、
「タクシンはもう政界には戻って来れませんよ、あんなひどいことをしたんですから、、、ファッ、ファッ!」
などと誤解を招くようなことをサラリと言ってました(怒)。
ひどいのはお前じゃ~っ!と叫びましたよ(苦笑)。

早くまともな政府に切り替わって欲しいです。。。

名前: み~。 [Edit] 2007-05-15 19:46

★mogyoさんへ★

チャットのおばさん、本当に太っ腹です。
ちなみに6万バーツですと、単純計算して約20万円です。
それにしても、こんな高価なものを見たこともない人にポンッ、と贈れる人ってすごいですよね。
私もそんな人になってみたい。。。

差し押さえられたものの、主人はこんなことではへこたれていません(苦笑)。
そして私にまだまだ風刺画を描き続けさせています。
近い将来、また発表するんだ!と意気込んでいます。

軍が取り仕切っている政府はひどいもんで、自分たちにとってマイナスなものは「臭いものにはフタをしろ!」とばかりに消去作戦を決行します。

そんな政府が本当に国王の指示によって進んでいるのか、市民が望んでいるのか、ちょっと考えれば分かりそうなものなんですが、、、。
なぜこの状態が続いているか、解決しないのか、私には理解不可能です。

名前: み~。 [Edit] 2007-05-15 19:54

★megさんへ★

いえいえ、私は最近大人になったばかりです。(苦笑)
こういう些細な冗談から、大喧嘩に発展し、そして私が負け、ぐったりすることが多いので、そうならないためにも、言う前に考えるようになりました。(笑)

3体あると本当に見ごたえがあって、とても美しい穏やかな表情で、見ている私まで穏やかな気分、何かいいことがありそうな気分になります♪
チャットの太っ腹おばさんに感謝感謝です♪

、、、実は私もmegさんと同じこと、考えました。
いいことあって、満足してから売りに出す。。。
かなり悪モノですね。(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-05-15 19:58

★ジョニーさんへ★

1枚目の写真、ちょっとアップすぎましたね(笑)。
本物も結構大きくて直径6cmぐらいありました。
タイ人はこのようなレリーフをフレームに入れて、首からぶら下げています。
かなりデカイネックレスになります(笑)。

本当に世の中には私たちの想像を超えたことの出来る、心の広い人がいるんだな~、、、と今回実感しました。
電話でお礼を言ったのですが、おばさんの「幸せになって欲しい」という気持ちが伝わってきて、とても嬉しかったです。

ジョニーさんも、ほんの少しだけかもしれませんが、いい気分になってくださったみたいで、私も嬉しいです♪

名前: み~。 [Edit] 2007-05-15 20:03

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

