風刺画1


最近の私の日課。

それは主人のために風刺画を描くことだ。


主人は本当に政治・経済が大好きだ。

恐ろしいほどにその情報に集中し、誰よりも知識を多く吸収しようと毎日パソコンに張り付きっぱなしだ。

そんな主人が先日、自分のホームページを持った。


内容はもちろん政治経済。
そしてタクシン元首相カムバック運動。

その中のカテゴリーの一つに風刺画を入れたいと言い出した。

だが主人は絵が恐ろしいほどにへたっぴだ。
なので、その大役を元美術部出身の私が引き受けることになった。

このブログを読んでくださっている方の中に、分かっているだけでも何人も絵を得意とされている方もいるが、恥ずかしながらもその絵の一部を披露する。


その内容は「風刺画」というだけあって、かなり厳しいものが多い。


昨日描いた絵はこんな感じだ。

風刺画2


タイ人の男の子: 「仕事見つかったの?」
タイの兵隊さん: 「もちろんさ!」



* * * * * * * * * * * * * * * * * * *



風刺画3


タイ人の男の子: 「その仕事って何?」
タイの兵隊さん: 「羊飼い」



* * * * * * * * * * * * * * * * * * *


タイでは「羊飼い」=「ホラ吹き」とされる。
「狼が来た~!」の童話からそうなったらしい。


クーデターなど起こさないと約束しながらも、タクシン元首相が国外へ仕事に出た翌日クーデターを起こし、政治を取り仕切った途端、自分たち(軍隊上層部)の給料を30%アップした、タイ軍隊を皮肉った風刺画だ。



子供に聞かせるところも、かなり皮肉っぽい。

主人はあばたもえくぼ、私の描く絵に毎日大喜びだ。



ちなみにこれが主人の下絵。

下絵



絵を描くことはともかくとして、この風刺画1日1枚ずつ増えていくのだが、その辛辣さに私たちの身は大丈夫かな、、、とかなり不安になってきた。




↓タイ政府が早く落ち着きますように、、、と願ってくれた方、応援クリックお願いします。↓

banner_02.gif


スポンサーサイト

届いた仏像様

キャンドルホルダー?

comment iconコメント ( -8 )

み~。さんの絵だ☆
かわいい。男の子の髪型に衝撃うけただよ。
色はもろジョニー好み。
そしてビーサンがたまらない。
最近み~。さんからパクっている?私。
ダメダメ今回はパクリません、誓います。(笑笑)

名前: ジョニー [Edit] 2007-05-12 20:35

み~。さんの絵、可愛い~~!
羊、めちゃめちゃ可愛い!!

そして、だんなさんの絵…
絵(?)…?

ゴメンナサイ。。思わず、吹いちゃった^^
ナイスなオチ(!?)でした~~!


P.S.私も、実は元美術部!いっしょだ~♪

名前: mai [Edit] 2007-05-12 22:18

政治経済

政治経済私もdanも興味ありますヮー。
(といってもアメリカメインですが・・・)
クーデターやったうえに取り仕切って給料までもあげた~?!30%UPてどぅよ、アンビリーバボー!
風刺イラスト、むちゃ上手~☆ 
これは旦那さまも毎日大喜び間違いなしですよ~! 
今回の話にもぴったりマッチでGOOD!

ほんと情勢安定しますように~☆

名前: meg [Edit] 2007-05-13 01:57

★ジョニーさんへ★

男の子の髪型はパイナップルをイメージしてみました。(←そのままやんっ!)
ビーサンまで見つけちゃうとは、さすがタイに精通したジョニーさんです!
ちなみに国王カラーの黄色Tシャツも着せてみました。

この絵をパクる勇気があれば、いくらでもどうぞ♪
新居に一枚いかがですか?
ガキんちょと兵隊さんのほのぼのワンシーン♪
遊びに来た人に「何の絵?!」と話題になること間違いなしです!

名前: み~。 [Edit] 2007-05-13 10:42

★maiさんへ★

こんな絵でも褒めてくださって嬉しいです♪
動物はアクセサリー作るときとか、普段から絵に描いたりするので楽しいのですが、人間って難しいです。

そのロボットのような「ギコチナサ」が私の絵のポイントと開き直りました(苦笑)。

主人の絵、、、(苦笑)。
ブログに載せる前に、「これブログに使っていい?」
と一応著作権の関係上(笑)、聞いたら、
「もっちろん♪」と自信満々で答えてくれました。

しかも更新し終えたこの内容を見て、
「絵はどこ?! 、、、あ~、ここか! フフンッ♪」
と満足気味でした。
、、、主人にとっては力作のようです。(苦笑)

maiさんも美術部だったんですね~!
美術部と言えば幽霊部員も多かったのですが、私は結構熱心な部員でしたよ♪

名前: み~。 [Edit] 2007-05-13 10:48

★megさんへ★

あぁ、やってしまいましたっ!!
恥ずかしいです~。(汗)

日本にいる時はそうでもなかったのですが、海外に住んでみると政治経済ってすごく気になりますよね。
何て言うのかな~、日本はほのぼのとしていて、政府によって国が大きく変わる!と言うことに、私自体直面した経験がまだないからでしょうか?

タイの政府、今めちゃくちゃです。
クーデターを起こした軍に対して、同じ軍内の違った派閥がまたクーデターを考えていると言う、理解不可能な状態になりつつあります。
おかげで一般市民の生活は大打撃を受けています(涙)
タクシン、カムバァ~ック!!

名前: み~。 [Edit] 2007-05-13 10:57

★ロータスさんへ★

はじめまして。
ご意見ありがとうございます。

これは私の「日記」ですので、何もコメントをお返しすることはありません。
ご訪問くださって、ありがとうございました。

名前: み~。 [Edit] 2007-05-20 17:00

そうですね

そのとおりです。
読んでいただきありがとうございました。

コメントは削除いたします。

名前: ロータス [Edit] 2007-05-20 17:19

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

